キャプテンハーロック
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作は終盤で無理やり999と繋げてたな
マゾーンとの決着まで描いて欲しかった >>415
別のスレでも書いたけど
最初のマンガ版は松本が投げたんだろうね >>416
ヤマト2199での発音は「浣腸」と同じだったw
それはさておき、未来の世界を描きながら津軽じょんがら節とか、
けっこう古臭い感じのネタを盛り込んでくるアニメだったなあ、ハーロックw >>420
外国籍の人だね
浣腸が海軍以来の正しい発音だし津軽じょんから節は中世から伝わる伝統文化なんだよ ノイズだらけの無電では普通に艦長と喋ると聞き違えすることがあるので
海軍ではあえて普通のアクセントとは違う受け答えする
同様に昔の映画作品では、まあマイクの性能が低いので
みんなあり得ないレベルで甲高い声で演技していることが結構多い
演劇では、後列の席からも演技がわかりやすいように
色々小道具や振り付けや発声が極端であるのと似ている
全部状況に応じてのことだ 浣腸の話ならば海軍独特じゃなくて日本語として正しい発音
社長とヤマトの艦長が同じなのは外国人の客引きだけ >>426
ヤマトのおかげで日本語が乱れたという海自のぼやきというのがある
リメイクで浣腸に戻した背景にはそういうこともあった 松本アニメで斎太郎節が聴けるとは思わなんだw
そもそも、ますさんの過去話が出て来るというのも意外ではあったが
乗組員、みんな酒好きだから、エンヤードットー エンヤードットー って艦内で流行りそう アレは『大漁歌い込み節』でしょ。
オッサン世代にとってはハトヤのCMに流れていた替え歌でお馴染みのw
前はう〜み〜 後ろ〜はハ〜ト〜ヤ〜のぉ〜大漁園♬ ツインシスターズの最期がエロ過ぎる
コスチュームが他のマゾーンとは一線を画してたけどw 34話、オカリナ公害にワロタ
オカリナの音がうるさいのもあるけど、おんなじ曲をエンドレスでっていうのが相当堪えるんだろうな >>429
あの人がどうゆう経緯でアルカディア号の料理係になったのかも興味があるな
この人は原作にも出ているけど 松本氏はそこはあんまり考えて無かっただろう ハローマックって海賊か何かだと思ってたらおもちゃ屋でした(´・ω・)
インディージョーンズだと思っていたらハワード・ザ・ダックだった、みたいな 映画ロッキーだって、ロッキーの働いているところは屠殺工場じゃないのか? 最後の松本零士の描いたハーロックってチャンピオンREDの冒頭カラー2ページの3等身ハーロック?
なんで漫画家は年取ると等身が縮むのか? 最近、ハローワークがハーロックに見えることがあって困る
ハーロックが宇宙職安に乗組員の募集頼んでたらオモロイな
学歴、年齢不問。君が気に入ったならこの戦艦(ふね)に乗ってくれ!(但し、命の保障なし)みたいな >>442
あと、一度乗組員になったら、艦長の納得する理由でない限り退職(下艦)は出来ませんもw
艦長が『うん』と言わなければ生きては艦を降りられません。 >>444
いや 乗り降り自由やろ
そして降り先でマゾーンに殺される……… >>445
完全に自由ではないよ
アニメ版では描かれていなかったが原作では有紀が台場に 「脱走者は死刑です ここは鉄の規律をもった船」
と言っている 漫画では比較的早く退場する静香も、アニメでは終盤の退場だってのは憶えてなかった。
ところで、漫画だと食事の量で静香が密航してるのがバレると台場が心配しているんだけど、
台場+静香の分の食事量をヤッタランが食いきれないのは納得できなかったなあw >>446
素直に降りたいですって言えばキャプテンなら許してくれるんじゃね?
脱走はあかんけどな まゆも載せてやればエエのに
と思ってたが白兵戦が艦内に及ぶとあらば
なるほど 無理か。 まゆは後に女性パイロットになって、宇宙の果てにあるアレイを探して宇宙を旅することになる 波野静香はマゾーン探知機に反応しないように改造されてるから、撃たれてからもあんなに長い時間燃えずにいられたんだな
ハーロックのためにせっせと編んだ赤いセーターを受け取らず、わざわざ静香に着せて宇宙葬にしたハーロックは随分冷たいなぁと思ったが、
ほんとはあそこで「宇宙は寒いぞ…」とハーロックが呟くはずだったそうな
それならあのセーターを着せて送り出したことには納得できる。別にミーメに気を遣ったわけでもなかったのか
せっかくのいいシーンなのに、何やってんだよ、スタッフー!w それはスタッフのミステイクやな
そのセリフが無いと
そもそもセーターを編み出した設定が意味不明だわ。 宇宙空間の温度は平均−270度なのでセーターじゃ役に立たないと判明したかららしい 波野の葬送の場面は、ハーロックの台詞として「宇宙は寒いぞ」と言う台詞が脚本にあったが、ハーロック役の井上真樹夫が収録の際に読み飛ばしたため、画面ではハーロックは無言で静香の遺体を宇宙に放っている。
明らかにまずければ録音し直したと思うので、この台詞があった方が良かったかは、実は制作者にも判断できないものになっている。
筆者はハーロックの心の揺れは他の場面で十分表現できていると思うので、送る台詞まで付けては未練がましく、放映通りで良いと考えている >>450
何故か絵は前期OPのまま、効果音だけが後期のものに変わっているのが意味不明。
何だってこんな事になってるんだ? Blu-rayがどうなってるか心配だ
買わないけど 今でも不思議
何で切田だけ死ぬの?
医療に手抜きされた?
他にもっと即死したような連中いたじゃん BD-BOX発売前に何か気前よく全話配信したなぁと思ったら、マゾーンばりにそんなところに見えない仕掛けを施していたのか!w
さすが東映、転んでもただ起きないな!
リアルタイマーじゃなかったらオープニングに前期と後期があることなど分からないだろうしな
ところで、オープニングの冒頭のシーンはホントなら何話から差し替わるのかな?教えてエロい人 >>463
dアニメストアで確認したら、第26話「はるかなる長い旅」から後期オープニングに変更されてた。
dアニメストアで公開されてる物はそうなだけで、本放送、その他の他のバージョンもそうなのかは知らない。 >>464
即レスどーもです
まぁ、普通に考えたらその辺りかと思っていたけど、27話からじゃなくて26話からなんだな
スポンサーのタカラが「もっとオモチャ売りたいからボレット各号アピールしろ!」とか言って来たんだろうか?
平均視聴率6.9%はやっぱちょっとキビシイよなぁ
マゾーンが美人揃いで今見ると嬉しいんだが、子供にはあまり効果的じゃなかったかもな
その後のメーテルはど真ん中に来たんだけどな >>449
>>429
ますさんはどう見ても普通のおばさんにしか見えないけど
アルカディア号のあんな環境で脱走もしないで艦内で食事を作ったり負傷した人の手当てをしているし
かなり肝の据わった女性だよね 森雪の母親は1で地球と最後の通信をするエピで出ていたけど あんな感じではなかった
因みにこの回で徳川機関長が地球にいる家族と会話をしていたが
過去にネットで散々指摘されているが 新たなるからヤマトに乗っている徳川の息子設定の多助が写っていない
これに関して 奥さんと離婚・・・・ とかいういろんな説もでている 切田長官が死んだ回で、アルカディア号の艦内にマゾーンの突撃隊が押し寄せて来た時にはますさんは個室に隠れてたのかな?
もちろん、しっかり両手に出刃包丁握ってたと思うけどw >>469
一作目で地球との交信シーンに登場した徳川機関長の息子は『彦七』だった。
既に妻も子もいるが、その後の作品では完全に無かった事にされている。
そして『新たなる〜』で、しれっと「元ヤマト機関長、徳川彦左衛門の"長男"太助です」と…
それにしても彦左衛門の息子だから太助ってのも安直なネーミングだなw
大久保彦左衛門と一心太助だろ、要は。 一本でもニンジン
二足でもサンダル
三艘でもヨット
一人でも869(ハーロック) 波野静香はすごくいい女でハーロックとキスした唯一の美女というが
声がキン肉マンの母(王妃)と同じだから声がババ臭かったな
これは台羽弘子、テシウスも同じか >>471
公式かどうか失念したけど彦七は娘婿という設定だと何かで読んだ。
娘をさん付けで婿を呼び捨てって相当無理があると思うがw >>462
あの白兵戦でアルカディア号乗組員の十数人はハチの巣にされたのに
切田以外は生き残ってるんだよなw
ヤマト2最終回の南部以上に謎だな ミーメだけちゃっかりアルカディア号に残ったんだな
友はコンピューターだし、この後ハーロックはどうなっちゃうのかね?
マゾーンのことでも著述するのか
そう言えば、トリさんもアルカディア号に残留か ハーロックのその後は野垂れ死にって、りんたろうが答えてたような。
で、その発言に松本零士が激怒したって事に。 41話、小原さんが都合付かなかったのかミーメのセリフが無いなw 明らかに自分より年上の首相から、「今どきそのマントとサーベルは流行らないよ」とファッションにダメ出しされたハーロック、カワイソス
でも、一番言っちゃいけないのが、「そのドクロマーク、センス無いねぇw」だな https://i.imgur.com/cmnleu5.jpg
ちょっとしたお気に入りのシーン、女子プロ野球。
このファッションで開催されないかな。 ハーロックってあまり視聴率が芳しくなかったみたいだから、打ち切り作品によくあるような強引な終わらせ方だったのかと思いきや、
最終回まで尺をたっぷり使って丁寧な終わらせ方をしてたのがすごく良かった
序盤に現れたマゾーンのペナントも最後の最後で効果的に使われてたしな
終盤のマゾーン艦隊とアルカディア号の戦いも当時のテレビアニメとしてはかなり迫力があって面白かった
ただ、週に1話ペースのテレビ放送だと、同じような話が毎回続いてるように思えたかもしれないね
今のサブスクみたいにまとめ見できるとその面白さがよく分かるんだけどな >>486
昔買った海外番販用パンフには、ハーロックは28歳って書いてあった。 >>489
なぬぅ!?
ハーロックって40代だと思ってたが
三十路前の男が「俺は死に場所を探して…」とか言ってたら相当イタイ人でしょw わが青春の時のハーロックが28歳設定だったからTV版や999の映画の時はもう少し上のイメージ >>489
28歳はヤマトpart1の真田さんや古代の兄貴と同じだ
古代守は打ち切りなければハーロックになる予定だったので
そういう設定だったんだな ヤッタランはあんな荒廃して混乱してる地球に放り出されたらゆっくりプラモを作ってるヒマないだろうな
そのうち何とかするだろうとは思うけど
ドクターや魔地さんやますさんなんかと違って、頭は良いけど手に職があるわけでもなさそうだから一番潰しが利かなそうだ >>486
首相は波野静香を息子の嫁にと言ってたから
ハーロックとタメは有り得ん 配信であらためて見ると、ハードな展開に驚かされる。これが19時台に放映されていたのか
wikiによると視聴率はほとんど一桁台。よく42話も放映できたものだ。玩具が売れたのだろうか? 台羽は新入りでまだ未成年なのに艦橋勤務のメインメンバーなのか SSXもCG版もハーロックメインの作品は営業的には失敗してるなぁ 「わが青春のアルカディア」は当時映画館で観たが
作品より火曜ワイド劇場みたいなBGMがやたら
印象に残ったわ >>502
映画のわが青春のアルカディアも失敗
この映画はリアルで映画館で見たけどつまらなかった
松本零士のファンには悪いけど “松本氏がハーロック主役でやりたいように作るとこうなる″ という見本 成功作は監督の手柄
失敗作は松本零士が原因
いい加減にせい わが青春のアルカディアは初日並んでなんかもらった記憶があるけど
内容は全く覚えてなく裕次郎のナレだったことだけ
BS12を録画したがまだ見ていない ハーロック主役といえばニーベルングの指環を忘れるな >>505
松本自身はTVアニメ版のハーロックを『私のハーロックから少し離れた感がある』なんて言っていた。
まゆを登場させる事で監督のりん・たろうやライターの上原とかとちょっと揉めた事も余計にそう思わせたのだろうが。
しかし『わが青春のアルカディア』の駄作っぷりを見るにつけ、むしろ松本の描いたものにいくらか外部の人間の手が加わった方が
エンターテイメントとしての普遍性のある作品に昇華されるのは間違いない所だろう。 テレビアニメ版の中で、ハーロックの顔の傷がいつどこで誰にやられたものなのか振り返るエピがあればよかったのにな
右目も潰れてるんだったよな。傷の手当したのはやっぱりドクターゼロ?
遠近感無いのに、よくラフレシアにフェンシングで勝てたよな わが青春の作風は勝間田具治の色が強いと思うけどな
りんたろうが監督してたら全然違うものに仕上がっていただろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています