【暗黒からの】伝説巨神イデオンPart82【浮上】(再)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TV39話/映画Wリリース(接触篇と発動篇)/小説3巻 企画:日本サンライズ(山浦栄二) 東急エージェンシー 原作:矢立肇 富野喜幸 総監督:富野喜幸 劇場版監督:滝沢敏文 アニメーション・ディレクター:湖川友謙 キャラクターデザイン:湖川友謙 メカニカル・デザイン:サブマリン(樋口雄一) 美術監督:四条徹也(=中村光毅) 音響監督:浦上靖夫 音楽:すぎやまこういち 設定製作:並木敏 プロデューサー:石川博 松島忠 長谷川徹 脚本:山浦弘靖 富田祐弘 渡辺由自 松崎健一 古賀あらた 作画監督:湖川友謙 坂本三郎 谷口守泰 二宮常雄 上村栄司 鈴木英二 神宮慧 菊池城二 昆進ノ介 前スレ 【流星おちる】伝説巨神イデオンPart81【果て】(再) http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512561631/ ※スレッドタイトルの形式についてテンプレ※ 【 A 】伝説巨神イデオンPart??【 B 】 (再) ?? にはイデスレの通し番号が入ります。 すみつきカッコ内【 A 】と【 B 】には、 TVシリーズの、前スレに使われた次のサブタイトルが二分割して入ります。 サブタイトルが一周した為、現在は末尾に(再)が付きます。 例:【追撃】伝説巨神イデオンPart58【遺跡の星】(再) Wikipedia等でTVシリーズのサブタイトルを参照の上、更新して下さい。 ___ , '"´ ``丶、 / `ー 、 / ヽ /! ,ィ ヽ / ノレ八( ノハ 」ト | )ル ト-イ⌒一′ 乂/ | )八ノーニ... 、 r≦V | ニ二イ '´二 ̄ /イ::!} ハ .! /⌒丁!| イh:j} ヽ "´ | i } {九)| ヽ ,,,  ̄´ _ ) │ | j ヽ¬1 i _, / / // /丁| |  ̄- /´ / / / 川jj 」 、 ___/_ ======== 、 / / / |´″ |  ̄ ̄``ヽ、 ___, ' / / / |__ノ | \ \ 、__二二 彡/ 〃 , '"´ ` ー .._ `ー---- 、 \ ヽ  ̄// // / 厂 ヽ \ \ ヽ // // / | ! ヽ ヽヽ〉 , -─ァ /// // | | | |ト、 ヽ / r'"二ー 、 さっき知った。ツラい。 思わず数年ぶりにこのスレに来ましたわ やっぱみんなここに来てたか。 イデの導きのあらんことを。 えっ…死んだ? カーシャが? 嘘だろ、ベスさん…嘘だろ!? ベスさん! >>779 記録全集の4巻に収録されている発動篇ラストシーンに当たる43話の絵コンテにはこの最後のカットにはナレーションが入る様に書かれてるんだよ。 http://imgur.com/Pn1rzFV.png 「そして数十億の時が流れ 地球と名付けられた新しい星の物語が始まる」 つまりラストでメシアに導かれて到達した惑星はコスモたちの地球でももちろんバッフ・クランの地球でもなく、新しく生まれた新しい惑星と解釈するべき。 ついでにいえばイデの発動でコスモたちの地球があった銀河、バッフの銀河、アンドロメダ星雲と言った島宇宙は消滅したと考えてもいい。 そしてメシアやコスモ達の魂が降り注いだ水の惑星がある宇宙もイデが用意した新しい島宇宙にあってもおかしくないんだよね。 白石さんの訃報を聞いた後にまずした事はカーシャが元気にギジェをなじるシーンを観る事だった。 http://imgur.com/ASm75v5.png ここの感情の爆発具合がとても好きだった。 ご冥福を……… 塩屋翼氏と白石冬美さんて、丁度親子ぐらいの年の差なんだな >>782 土星が映って太陽系の惑星直列が描かれて 地球の海とそこを飛んでる鳥の実写 あれで地球じゃないと考える方が不自然かと A・コスモ達の銀河系 B・バッフクランの銀河系 C・両者が消滅し、融合して原子単位となり降り注ぐ、水のある惑星を有する銀河系 コスモ達の地球が私達の未来なのか、或いは別の星なのか Cの惑星が私達の始まりなのか、それとも別の星なのか その辺はアンドロメダという固有名詞出したのを後悔してるって話をしてるな ラストシーンわざわざ衛星を2つ描いてるのだから別のどこかの宇宙ってことだろう ソロ星に帰って来たって思っている人もいるかもな ちな第六文明人の星はルインズスターらしい 最後のモノクロ実写パートは新たな惑星の形成を表現してるんじゃないの? ダイターンのトッポからミライ、カーシャ 旬の富野に欠かせない人だったな >>810 「母ちゃん、お尻のヒルを取ってやろうか?」 「もう、なんてこと言うの、この子は!」 ガッチャマンの甚平やってた頃にデクの人と同じように変声期だったからな >>822 ガンドロワは朝鮮半島くらいの大きさがあった記憶がある ガンドロワもバイラルジンも なんだか生理的に嫌な形してるなあ(ほめ言葉) 衛星がふたつあるのは超過去だという事で軌道が外れてどこかへ行ってしまったとか理屈は着くよ、多分。 実写を入れたのは勿論あの海が俺たちが知っている地球なのかもしれないと思わせる為の手法。 逆にコスモやベス達の地球は我々の未来ではないかもしれないという事。 つまりイデオンの物語は『遠い未来の物語』ではなく long long a go … 『昔々あるところに…』という過去の物語かもしれないという事。 >>814 が指摘してる様にその為にアンドロメダ星雲という具体的で現代と地続きな名前を出したのは失敗だったと富野本人が要っているからね。 イデオンの結末から数十億年後が俺たちの世界かもしれない、って解釈もできるのか 火星で生命の種子が注がれたが結局進化に適さなかった可能性もあるな >>831 書いてあるなぁ。2001年の映像が念頭にあるから画面からは惑星直列にしか見えないけど。 ジエンドのカットだよな 接触編とグラムザンがデスアウト直後のカットに被せてある 一番かっこわるくてダサいのは 人の失敗をいちいち嘲笑う奴 やーい>>834 w ブーメランな835w オレに同じツッコミはするな >>833 改めて確認してみたら接触篇冒頭のグラム・ザンがソロ星に到達するカットは一枚絵ではなくカメラパンのマルチ撮影でひとつのカットで太陽・衛星・本星・衛星が入る絵ではなかったんだね。 http://imgur.com/hif0FvT.png http://imgur.com/RRpKZyA.png http://imgur.com/f27myrC.png The Endのカットは これで http://imgur.com/j5GEeLP.png >831の台本にあるカットはこっちの http://imgur.com/4GqNjPe.png 縦列にそれぞれの星を重ねたカット。 まあ間違いなく2001年を意識したカットだけど本物は単に地球と太陽が重なっているだけ。 http://imgur.com/gYC1ZRt.png 横位置だけどガンダムのラストカットの方が原典に忠実だね。 http://imgur.com/R2S8VSN.png まあ既にこっちでやっちゃってるからかちょっと変えたって事なんだろうけど。 まさかの勘違いマジレスw 笑い話ですますためにわざとブーメラン構造にしたことにも気づかんとはなw 相手する労力の無駄なようだから認めるぜてめーがナンバーワンだがんばれがんばれw どうしたんや。 単に真面目に検証してる流れなのに。 >>837 の続き。 メシアに導かれてコスモ達の魂(生命の種子)が到達した惑星の海に吸い込まれていった後、 実写映像になるのは斧谷稔の絵コンテに(可能なら実写で、と)指示があるから勿論意図的にそう編集されたものだよね。 http://imgur.com/6nzc18b.png http://imgur.com/s1ORZf1.png http://imgur.com/eiPrfnO.png http://imgur.com/Xz4MZUf.png http://imgur.com/WclyzXo.png http://imgur.com/QzVRFAn.png 実写の意図はストレートに考えれば現実への回帰だろうからあの惑星が観客が暮らしているこの地球である可能性を示唆するつもりがあったのはほぼ間違いないと思う。 では何故今意見が割れている様に衛星がふたつでまるでソロ星の様にも見える描かれ方をしているのかという事なんだよね。 http://imgur.com/Xq7sQg4.png もう俺個人の考えなんだけれど、 富野監督の事だから完全に「我々の地球そのもの」とする事も避けたという事だと思うです。 「この地球だよ」とするのも世界が狭まってしまうから嫌だとでも思ったのではないかな? イデみたいな巨大な力が働いているのだからこの後衛星ひとつ軌道から外して何処かにやってしまうとしてもそうおかしくないだろうし、 どちらでも好きに取ってくれ……ガンダム三部作ラストのメッセージ [And now in anticipation of your insight into the future.] って奴と同じ事をやったのかもな、と思ってます。 どう見てもガミラスとイスカンダルの2連星のジエンド テレビ版の構想だと地球になってたが 映画版を作るときにあいまいにしたくなったのだろう 記録全集に載っていた43話絵コンテの段階で衛星は二つなんでね。 外されたのはナレーションで閉じるという指示。 映画用に作られたBGMが壮大な叙事詩的なものになったので邪魔との判断でしょう。 余計なナレーションは曲のスケール感を損ねるから。 今日はジムの日か ジム神様のイデオンの日でもあるな TV・劇場版共に完走! こんなに凄まじいもの作った富野は狂っとる。 でも多くの人が見るべきアニメだしヤバい作品としては後世にまで語り継がれるべき TV第1話ぐらいまでは 地球は俺らのいう地球の未来の話で、 ソロ星はアンドロメダ星雲にあったんだけど、 途中から明確に特定できないようにうやむやにすることにしたんだと 次回予告では木星と言ってるが作中では第四惑星と言ってる回があるよ >>854 予告では土星。 第4惑星という台詞はあるがそれはバッフクラン艦艇のデスアウトポイント。 本編で第6惑星という台詞はバッフ側。 メールで あなたへのおすすめtwitterまとめ に、巨大ロボットで技や武器の名前を叫ぶのはなぜかうんたら というのが来てた イデオンは特に初期、各砲座やミサイルが手動だったからよくコスモが声掛けしてたけど あれが軍隊式で全部復唱帰ってきたらさぞうるさかっただろうと思った 放送当時はバッフクランが未来の地球ではって推測もあったな サムライだのカミカゼだの言ってるし 向こうも洪水やら核汚染やらでろくでもない結末だったな 結局やりたいことがロミジュリだったバル・・・ 映画にはなんでなったんだろうw >>860 当時としては 異色作だったから マニア人気があったのかな? キー局が東京12ch スポンサー弱小メーカーでなければ 完走したんじゃないかと思うけど 大手だと企画自体が没になったかも。 >>861 ブンちゃんというかマリンの中の人の人気? どちらも打ち切りに対する恨みを映画ではらった 感じだけど、イデオンと同じようにテレビでやる予定だった話を映画でやるだけでよかったんだけど それだと尺がたりなかったかな? バルディオスはテレビ未放映完成フィルムが3話、絵コンテが完成していた最終話までのストーリーが残り5話あった訳で合計8話分あったみたいね。 これではイデオンみたいに単に未放映分を繋げて見せるだけでは駄目で大幅な改定、省略が必要だったという事らしい。 それとテレビ版総集編と未放映話数をダブルリリースなんて突拍子もない事を提案できるのはガンダムの実績があった富野監督だから可能だったと言えるのではないかな。 ガンダムの成功で松竹から好きにやってくれと言って貰えたらしいね >>862 デビッドっていう美形ゲストキャラがのちにに腐女子と呼ばれる方々に大ウケ 打ち切り部分映像化の署名運動へとつながる この回の作画監督が本橋秀之氏で、のちにゴッドマーズのキャラクターデザイン担当になる バルディオスで覚えているのは 地球側が全く出ない話で アフロディアの薔薇が散るイメージカット 当時中学生だったから破瓜としか思えなかった。 >>863 バルディオスの映画は尺の関係で エピソードカットで あらすじをなぞったものになって キャラの積み上げが無く 結局面白くなかったな 主要キャラの声優も変えられたし。 イデオンやガンダムは幸福な劇場作品だった。 あの頃の富野の再編集センスは神憑ってる ガンダムの「マチルダさーーん」からのミハルのスパイ風船、シャアの再登場の流れとか、 イデオン発動編の冒頭部分とか、観ていて心地いい >>869 この前のNHKガンダム特番で安彦さんが「あの頃の富野さんは神がかってた」って言ってたな 本人自身も自分の実力以上のことをやれてたとの事だし 富野は良い意味でも悪い意味でもスタッフ固めないからね ガンダムを繰り返して作るよりも新人の永野護みたいな新しいものを育てる方に行くタイプ パターン破りが十八番なだけあって、またこう言うの作って欲しいって ファンの期待を裏切って常に新しい物を作ってきたからね リアルな背景のザンボット、快活娯楽作のダイターン、リアル兵器のガンダム、 遠未来超科学のイデオン、ガソリン駆動ローテクのザブングル、 虫を組み合わせたバイオロボのダンバイン これらを休みなく立て続けに作ってたのは確かにすごい 1982年辺りが特に超人的。 劇場版ガンダム3、劇場版イデオンにTVのザブングルが同じ年だなんて。 いくら実際の製作をいろんなスタッフに任せるといってもねえ。 >>870 でも倒れたらアカン >>872 ゲイナー終わってないよね・・・ いやしかし、クリエイターのピークっていつ来るかわからんもんですなあ あの頃の安彦さんは月に1万枚以上描いて定時出社・帰社してた。人間じゃないと思ったって板野さんが言ってたなあ コモドン・ムロンというフルネームが出てくるのに何の人か思い出せない コドモンだろ。 ウィキペディアもそうなってる。 コドモン・ムロンの他に印象深いのは、ガンダム劇場版3のコンスコンと、ドラグナーのグン・ジェムかな。 イデになって2つの知的生命体を良き方向へ導いて仲良くさせるシミュレーションゲーム作ってくれ 発現したり夢に現れたり強制テレポートさせたり流星飛ばしたりして操作 何回でもリプレイ可 >>882 > 何回でもリプレイ可 無限ループになりそう 日本人だからなのか 映画のあの終わり方は納得行くんだよね〜 輪廻転生的な感じでwwwww ラストはあれしかないんだろうけど火の鳥やアンドロメダストーリーズとか 同じようなラストのアニメはたまにある。 >>886 意識してやってるかどうかはともかく富野版火の鳥って指摘は正しいだろうな 手塚マンガ好きだったそうだし まあ一番好きなのは来るべき世界だそうだけど 板野の「〜みたいな」の多用はもしかしてこの人アホなのかなと思った いやホント「みたいな」多過ぎでしょ! 最初から最後までずーっとミタイナミタイナ言ってる 「話が入ってこない」ってこういうことを言うのか!って感じだわ あの人はアニメーターとしてやった仕事以外は無視していい 板野さんて怪談もやってんだね。 昔稲川淳二の番組に出てた。 夜バイクに乗ってて交差点毎に信号無視の車が飛び出してきて引かれそうになった、みたいな話だった。詳細は忘れたが。 火の鳥ってよりは幼年期の終わりとか2001年宇宙の旅の方が影響受けてそうだけどね 板野さん「ふざけんなタコ」とか言っててああ変わんねえと思った >>892 高千穂遥にバカにされたっていうことでSFかなり読んだそうだw この人はなにかしら人をバカにしないと生きていけない、業界マウント野郎だなw (為人はフロムKで知った、が、いしかわじゅんも大概とマンガ夜話で思った) 今どうやって生活してんだろ、近作クラジョー以外なかった気がする よく知らないのなら印象だけで語らない方がいいと思うけど。 初見で14話まで見たけど、ラストの咆哮はエヴァみたいだと思った ヤバいほうのピタゴラスイッチが入っちゃったのかな >>897 みたいというかガイナックスの立ち上げアニメフィルム作る時イデオン流してたような連中だし… それで更にそのアニメフィルム自体もパロディの塊だったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる