アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アニメ版ベルサイユのばらについて語るスレッドです。
――――注意事項――――
・アニメの話を優先しましょう。
・質問の前にあらかじめ過去ログを読みましょう、探している答えはほぼ既出です。
・批判、比較意見のある人は別にアンチスレを立てて下さい。
・荒らし、妄想吐き出し、厨や信者、アンチ、煽りは徹底放置。→削除依頼:http://qb.5ch.net/saku/
・煽り・荒らしは徹底無視・徹底放置。反応したら、あなたも荒らしです。
・次スレ立ては>>980辺りがお願いします。
――――――――――――
関連サイト、スタッフ、キャストは>>2-10辺り。
省3辺り。
前スレ
アニメ版ベルサイユのばらを語ろうPart66
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1528025766/ >>史実のヴァレンヌ逃亡はとても命がけの逃亡と思えないな
ピクニック気分とか?普通重いものは持って逃げないよね。正直緊張感に欠けている。
色々遅刻したあげくにブイエ将軍も逃げちゃったのね。 「陛下あっての国民だ!そしてわれわれ貴族だ!
違うかね、ジャルジェ准将?」
ここまで言ってたのにブイエ逃げちゃったのかよw
忠臣腰砕けだな 逃げたってか指定時間になっても王家の馬車が到着せず長時間待機するハメになった部隊を周囲の住人が怪しみだしたから退却するしかなかった
王妃は重くて目立つ馬車だけでなく知り合い1人1人にわざわざ挨拶しに回ったりまでしてたから予定より数時間以上遅れた >>102はアニメのセリフだが
三部会を巡るオスカルとブイエの応酬好きだわー >>104
>>103ではないけどレス
王家が遅刻したのはアニメでもやってるし、逃げた描写じゃなかったように思うが
仕方ないといった感じで >>101
さすがにピクニック気分ではないよw
これは所謂「夜逃げ」なんだから
子供達特にシャルルは状況分かってなかっただろうが
宮廷の中で全てお付きにやってもらって安穏と暮らしてきた人達が
逃げる為の思考なんて身につくはずもないわけで
これは逃亡計画を密にしなかったフェルゼン達側近の手落ちだと思うけどねぇ >>106
いや、誰が遅刻したとか逃げたとかの詳細はアニメでは触れてない
ただ「逃亡計画は見事に失敗した」
のベルナールの一言でバッサリw BBA仲間のみなさーん
今日も元気に更年期しながら語らいましょうね >>102
原作では有無を言わせず国王陛下のご命令だったけれどブイエ将軍なりの
言葉でオスカルとやりとりしていたね。それなりにオスカルへの気遣いも
していた。オスカルとべルナールのやりとりも原作より説得力があった。
何故市民を集めるかはっきり説明していたからね。まんまとアントワネットは
オスカルの思惑に引っ掛かった。 女性は生理前後は怒りっぽいし、食欲が凄くなるのか越冬前の熊みたいに食いまくるし、生理が無くなったら無くなったでヒステリーを起こすようで、怖いです。逆らえません。 更年期の人って、なんて言うか、こう、年季が入っているよね >>113
前も同じレス見た記憶があるが、ダジャレだったのか。気付かなかったww アントワネットには軽度の知的障害があったのかもしれないね 生涯を通じて本を一冊読み通せなかったとか
ドイツ語の文法が滅茶苦茶だったとか
その手のエピソードは事欠かないね。
革命勃発後の行動は自滅行為その物だし。 >>94
弱腰のルイに替わり、オーストリアの兄と連絡を取って革命軍の情報を流したりしたことを
ベルばらでは真に女王としての自覚が目覚めたとナレーションで肯定的に語ってたけど
そういうことしてたことがバレて国民の怒りに油を注ぐことになったり、ヴァレンヌ逃亡失敗なども含め
ルイを差し置いてアントワネットがイニシアチブをとって色々とやらかしたことがことごとく反感を買い
国民の王家に対する愛着を失う結果になってたもんね
余計な事をせずに大人しく時流に流されてた方が、いくら国王を抹殺したい勢力が主張しようと
国王一家を処刑しようという世論にはならなかっただろうな 末娘だから親が甘やかしたんでしょう。
上の方の兄姉には厳しくする、結構あるパターン
あと父親似 あ、ナレーションってのはアニメじゃなくて原作の方ね >>119
>真に女王としての自覚が目覚めたと
フランス国民から外患誘致罪に問われかねない動きなのに…
アニメはそんなナレーション付けなくて良かったよ
駆け足説明でナレーション付ける余裕がなかったのかもだが 原作は政治的に色んな目線で解説を描いてると思ったけどね
色んな立場の視点から見たそれぞれの登場人物のモノローグや解説を
あえて片一方に寄ってない演出をしたんだと感じたが
反体制派のオスカルやベルナール、ジャコバン派の人々の思想や言動と
体制派のアントワネット、王族、フェルゼンなどの言動など、どちらも詳しく描写してる
両者からの視点を入れて読者に判断や考えを委ねてる アニメはオスカル一人を主人公として立ててたから、オスカル死後は革命の顛末をざっと流しただけだけど
原作はアントワネットも主人公だから、オスカル死後の話もしっかり書いてくれたね そうだったのか
私は革命が起きた後の話はあまりにも悲惨だから、簡単にすませたのかと思っていた >>125
横だけど、原作はアントワネット、フェルゼン、オスカルの三人が主人公
当初の予定ではオスカルにもっと狂言回し的な役回りを予定していたそうだ
作者いわく、当時編集から言われたそうだが、オスカル死後は10週で終わらせてくれと言われたらしい
オスカルが連載途中で死ぬのも渋い顔をされたみたい
アニメは、さすがに主人公オスカルがいない週は視聴率稼げないので
元々低視聴率だったし
どうにか最終回冒頭で亡くならせるという解決策を講じたんじゃない アニメの配信を最近見て好きになってくれた裏事情をまだ知らないご新規さんだっているんだし >>120
フランツ一世は財テクの天才。
女帝の大改革が成功したのも財政面での夫のバックアップが凄くプラスになってる。
もしアントワネットがその才能を受け継いでいたら面白い事になったかもね。 オープニングとエンディングを歌っているのが
のび太のママ役の声優さんとは知らなかった 確かにオスカル死後の成り行きはベルナール達の会話で片付けてたけど、要所要所はドラマチックに
しっかり押さえて見せてくれてたと思う
ベルサイユからボロい宮殿へ移された国王一家の止め絵や、処刑の日の塔の階段を降りていく国王が
窓のところで一瞬足を止めて空を見上げるシルエットとか、ものすごく印象的だった >>131
ベルばら主題歌:鈴木宏子
のび太ママ:小原乃梨子、千々松幸子、三石琴乃
どこからそんな話がw >>134
どうやら千々松幸子さんの声が
鈴木さんの歌声と似てると思ってた人らが同時多発的にいて
それが噂として広まったみたいだよ
でもいまどきそんな都市伝説的なことになってw
クレジット見りゃわかんのにな でもそういうこと言い出すと、逆にガンダムのギレンの声優がボトムズのロッチナの声優と別人と勘違いしかねないけどな ロッチナの人はベルばらの名もない兵士役や市民役で出ている 53、54、55と
あたしの生理 上がってた・・・
棺桶 首まで浸かっても
5chは毎日開く・・・・・ >>123
いや、視点が片一方に寄らないのはアニメも同じだと思うが
むしろアニメのほうが誰も過剰に持ち上げないし、教条的なセリフも言わせない
原作はその時その時の主役にスポット当てて思い切り輝かせて盛り上げたいんじゃないか
でも「真の女王に目覚めた」とナレーションまでが讃えた彼女の行動によって国民から王妃失格の烙印を押されたとしたら、
もう皮肉というか痛々しいというか 50〜60代ぐらいの大昔の若い人(大笑)が
昔の下手くそな池田まんが読んで
リヨタン天才!とか絵が美麗〜とかいうのはやめてほしい
バカ発見器だから黙って口を閉じてくれ >>140
お婆ちゃんからオスカルの見合い話を聞かされて、自暴自棄になって殴り合いの喧嘩をするとこ
もろあしたのジョーでしたな >真の女王に目覚めた。
この人にとって女王って何だったんだろうね。ただ威張り散らす
ためのものだったんならデュバリー夫人と変わらない。真の女王に目覚めるって
権力地位保持のためならどんなことでもするってことだったね、結果的に。
正直愛人の外国人に国外逃亡助けてもらった女王です、誇り高き女王です!
と言われても??だった。フランス国家として恥もいいところ。 >>144
ベルばらじゃないみたいだったw
ジョーは好きだが、時たま出てくるジョーテイストとか宝島テイストの演出は
それらの作品知ってるだけに違和感感じるな >.146
確かにまあ王妃の事を女王とも言うがエリザベス女王やユリアナ女王やベアトリック女王
辺りの女王とは違うものね。 >>148
言わねえよ、馬鹿w
王配を王と呼ぶアホが居たらここに吊れて来なさい >>139
原作も誰も持ち上げてないよ
穿った見方してない? >>151
持ち上げてるなんて言ってなくない?
その時々にキャラにスポット当てていると言ってる
理解力大丈夫? >>152
>>139の>むしろアニメのほうが誰も過剰に持ち上げないし、教条的なセリフも言わせない
という表現は、原作はアニメよりも誰かを持ち上げてると言ってるようにとれるよ
じゃあ誤解を与える表現しないことだね .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
失 や 生 |´::::::::::::<::::::╋::::::>:::::::::::::::::ヽ.
せ る 理 |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
ろ か 痛 |,. '" / `ヽ、::::::::::〉
ら の | / / i ハ ヽ 、 ヽ::/
. 薬 ノ/ /.ゝ!、ハ i ! ,!ィ! ハ !ハ
ヽ i ハ ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! / i
`''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ ト__,.リ レ' /
ほ 〈ヽ、 ! " "/! rイ
れ ヽ. ヽ.ヽ、 r─ 、 ,.イノ ノ
〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
__ rイ、__、___ iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::>、
,. '", θ:..`ヽ、!,イ . 十::::::::::!、_r:、_rン
/./7 ,. . !ン ` - ''^:::::::-イ、 ヽ.
`´ / /7 ハ !ヘ 十::::::::iィ´ ノ _____
/ ヽ____//
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
/ / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |
/  ̄ ̄ ̄ ̄ /_____
/ /ヽ__//
/ 更年期ww☆ / / /
/ / / /
/ ____ / / /
/ / / /
/ / / /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ / / >>151
ロベスピエールあたりえらく持ち上げられているね、原作は。
何故その後ギロチン台行きになったかは流されている。 るろ剣ならオスカルは抜刀斎
ロベスピエールは桂小五郎だな オスカルが剣心化して「おろろー」と言う姿…意外と想像出来る。原作じゃあ「ござるか」とか言ってたし。 >>167
つまらんつぶやきはツイッターに書いてなさい >>172
その言葉お返ししますw
ばばあじゃねえし >>173
あら?GGIかしら?
アタシのウォッチは完璧なはずだけど
じゃあ原作嫌いな出咲信者ね >>174
全部はずれ〜
ウォッチ完璧じゃないのね >>175
一抜けさようなら…
アデュー
アデュー
ほとばしるようにアンドレの下半身事情が気になるわ・・・ >>174-176
ちょっとあんた達!
ここは同サロじゃないのよ! >>177
なによあんた??
あんたもオカマじゃないの!!
オカマ大空襲をなめんじゃないわよ?? るろ剣をリアタイで見てた世代も既に中年になっている >>175
いーい?
アンドレのアンドレの皮を引っ張って
アタシのアタシに被せるの
そしてムニュムニュしたらどうなると思う?
きゃーっ恥ずかしい・・・ 女なんて穴がついてるのがせめてもの存在価値
あんなものと人生を引き換えにできるなんて
ただマンやれるからって女にただ飯食わせてやろうだなんて
あんなものは手でやるのが一番いいんです
たまにはバリエーションで女とやりますがね >>164
当時のヨーロッパの男性のくるくるロールヘアはヅラだしね >>174
その人愚痴スレの常連婆ですよ
難癖付けるのが趣味みたいだから
構わないほうがいい 全共闘世代マルクス大好き御大が
日本共産党機関紙「赤旗」で「今度、ロシア革命を描くんです」
「少女漫画だと馬鹿にされないようにロシア革命の歴史をキチンと描きたい」
「少女漫画と馬鹿にされたくない」
「赤旗」でロシア革命の歴史を描く気満々だったのは覚えている 少女革命ウテナが浮かんだ。ロシア革命描ききれてないし。
アレクセイが何やってたのかもよく知らないし。
規制でもあったのか世界史の授業でやらない。
現在は分かんない。 オルフェウスの窓はクールな切れ者の軍人ユスーポフ公のモデルがホモでオネエだったと知ってぶっ飛んだ
元の人物から変えすぎだろうw 他の漫画家のようにアニメがTV で流れたら感動で涙があふれた 位の感想は原作者にあってほしかった。アニメを見て育った世代じゃないからかもしれないが殆ど見てないってもったいないな。荒姫がほぼ毎回作画してるってとっても貴重。
アニメがきっかけで社会現象になる漫画だってあるのに。 作者さんはリアルタイムではアニばら見なかったんだけど
後に見たんだそうだよ(全話見たかは知らん)
それ見て感慨受けて、90年代初頭NHK-BSで放送された作者原作「おにいさまへ…」の演出を
出崎さんに自らお願いしたんだって 付けたし
放送当時、漫画原作のアニメ化は原作者にとったらそこまで喜ばしいことじゃなかったかも
特に少女漫画は、首を縦にふらない原作者とかいたんじゃないか
絵柄が程遠いとか物語が都合主義とか改悪されることもあったしね
はいからさんとか酷かった
当時の大和和紀さんはアニメ化嫌な人じゃなかったかな
最近ははいからさんアニメ化したんで、アニメ化に否定的じゃなくなったんだと思った ここ雑談スレじゃないよ?
お婆ちゃん、もう少し場を弁えて下さい。
同じ年寄りでも無駄に歳重ねた人は本当に面倒で困る。 >>192
そんなにアニメに思い入れない原作者さんもいるしそこはしょうがないよ
池田さんはアニメ制作に口出しもしないし好感だよ
>荒姫がほぼ毎回作画してるってとっても貴重
荒木姫野キャラデザの他作品スレたまにロムると、この回は荒姫作監だから絵が良くて…とか言われてて不思議
毎回二人が担当しているベルばらって贅沢なのかも >>193
宝塚の時も最初ソッポを向いていたから、そういう人なんじゃないの?
漫画のファン達が舞台化やアニメ化を大反対したこともあると思う。 >>190
ラスプーチン暗殺した人というプロフィルが必要だったんでしょうね。
結構な美男子でそこのところはフェルゼンと違って失望しなかったが。
確かベルサイユあたりへ亡命して天寿を全うしたはず。
ラスプーチン暗殺も父親がモスクワ知事首になって腹を立てた彼のママの
差し金だと書いて有る歴史書もあったよ。 >>197
少女漫画のアニメ化は絵が酷くなるの多かったからな、ファンが反対するのも無理ないけど
ベルばらアニメ化がOK出なくて一度頓挫した時に作られたのがラ・セーヌの星 >>197
そういう人つうか昔の少女漫画家は仕方ないよ
70年代あたりのアニメ化は荒々しかったもん
今みたいに原作を尊重しなかったからね。そうなるのも理解できる
アニばらはうまく行った方だけれど、キャラの描き方にはいまだに賛否あるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています