【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合50【TVアニメ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こちらは1986年(昭和61年)10月11日から1989年(平成元年)4月1日までテレビ朝日系にて放映された
テレビアニメ『聖闘士星矢』、およびその劇場版1〜4作品のファンのためのスレッドです。
話題は原則、当時のテレビシリーズ、および劇場版に関する内容でお願いします。
原作や、『冥王ハーデス編』OVAシリーズ4作、および『天界編』映画、小説ギガントマキア、漫画G、
漫画ND、漫画LC、舞台、アニメΩ等々、関連他作品の話題は基本的にスレ違いとなります。
また過剰なアンチ・萌え・エロ・ホモトーク、声優や玩具談議などもマナー違反です。
これらスレ趣旨と異なる内容の書き込みについてはそれぞれ該当する専用スレにてお願いします。
次スレは>>980以降に宣言してから立てて下さい。無理ならば早めに申告お願いします。
※前スレ
【昭和】聖闘士星矢テレビシリーズ総合49【TVアニメ】
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1501753869/ 姫野セインティアとかちょっと期待したいな
さっそく検索してみるか ツイッターやってる外人さんに荒木絵上手い人いるよな
あの人雇ったら良いのに
中国に外注出すよりずっといい サントラBOXにまとめて欲しい
エターナルのBOXはデチューン仕様だし 姫野セインティアというか、なんちゃって荒姫風デザインのセインティアかな。
姫野さんの少女漫画風を期待するとガッカリするかもよ。 まぁ馬越じゃなくてよかったよ
馬越の絵はアップが耐えられない
変顔ばっかどアップにして動画の間がなくて全然動かないんでよそ向いちゃうわ 旧アニメは技を繰り出すときの腕がゆっくり動いたり
倒れこむ時に独白しながら膝を突く→地面に血がポタポタ落ちる
とかの洒落た時代劇っぽい演出がとても良かった
アスガルド編はとくに最高だと思う 本当に寒そうだし アスガルド編の紫龍vsギング戦が見てて痛々しい
白い雪 血塗れ 目潰し 荒姫はああいう不思議な動きの完成形をどうやって計算していたんだろう スローになって腕が透けてピカッと放たれる感じめちゃめちゃカッコイイよな
デジタルになって失われた技法かねぇ 流星拳の前振りとか
キグナスダンスとか
今じゃ無理じゃないか?
鳳翼天翔の前振りはΩで頑張ってたけど。
ライトニングボルトの隙間を縫って反撃する星矢とか、実際の速さよりスピード感が感じられる動画はセンスなんだろうなぁ。 キーン走りは楽だから継続とか怠慢の極み
アスガルドのように拳を振って走れ!
ソフトの値段同じなんだし 殴られて痛そうな感じも退化してないか?
その場ではうわあああとか言っても割と涼しい顔して立ち上がってくる
旧シリーズというお手本があるというのにああいうのが今のアニメーターの流行りなのかね
旧シリーズは荒木姫野頼りとはいえ神回はダメージ表現まさに神がかってた
黄金12宮編のライトニングプラズマは星矢がマジで床や柱を削ってた
よく見ると聖衣にヒビ入っていてビビったわ
天舞宝輪は一輝のステータス異常が発狂レベル
新生聖衣を砕くポセイドンのプレッシャーは底なしか 痛そうと言えば神熱のロキが放ったオーディンテンペストの叩きつけを構図そのままハーデス12宮でアイオリアがラダマンチンスに喰らってたな >>22
痛そうな表現って、魚眼レンズを通したみたいな変形顔のシーンかぁ?
あれは、いらんわぁ〜〜〜・・・
車田イズム の戦闘は、様式美だからな!
バァーンと上空に飛ばされて、後ろ向きで頭から落ちてグワシャッ!
「ううぅぅ〜〜〜・・・」って言う・・・
これで良いんだよ・・・
ヘタな演出は、車田イズムじゃ無いっっ!! > 痛そうな表現って、魚眼レンズを通したみたいな変形顔のシーンかぁ?
あれしか思い浮かばないか
残念 アニメ星矢の痛そうといえば星矢VSカシオス推すわ
原作もアニメも星矢のバトルはあれから始まったんだ
星矢のキックとパンチの1発1発がなんと重そうなことよ >>22
荒姫むっちゃ芸が細かいよね
そこまでこだわらなくていいじゃん、誰にも気づいてもらえないよ?
って思うことある
3人でアトラスをリンチする一連のシーンが大好きなんだけど
警戒したアトラスが一歩下がるところの脚の動きとか本物の人間みたいだし
スペシウム光線みたいの出すときの手の動きとか手品師みたい
アトラスに腹蹴り喰らわした紫龍はカメラ変わってからも
ちゃんと身体を反転させてからアベルの方に走っていく >>20
そのアトラス殺害シーン前の3人の走りが
紫龍:ウホウホポーズ
星矢:バンザイ
氷河:ちゃんと腕を振って走っている >>28
荒木姫野は検証の際には一枚絵が取り上げられやすいけど
動きだよねやはり
にしても主人公側の表現なのにリンチとか
星矢はいざバトルになると主人公側でもえげつないことさせるというか
そういう遠慮がないから攻撃喰らうときは痛そうな表現にも力入るのかも >>27
この後何度も見せる必殺技だけどカシオスに叩き込む第1話の流星拳の演出が一番迫力があるね
カットの1つ1つが素晴らしいよ。
アスガルド編第1回のシドに放った流星拳もこれに似てて好き > アスガルド編第1回のシドに放った流星拳もこれに似てて好き
そういえば流星拳をさばくシドの作画が2コマ(?)だけどライトニングプラズマ避ける星矢も2コマだったの思い出す
荒木は作画枚数減らすことにも工夫を凝らしていたけどあれ技の迫力と両立しつつ究極だ
流星拳は流星拳で星矢VSミスティの時のゲンコツくるくる流星拳とか研究の跡が伺えて面白い シドもライトニングプラズマも2コマではなくて動画省略か
すまない あれだけの画力と動画のセンスを持ちながら
頑固に職人技にこだわり過ぎることもなく
限られた予算と時間の中で工夫してうまくやりくりもする
真紅の88年はトトロが話題になった年で
どっちもビデオで何度も繰り返し見てたんだけど
子供ながらに真の天才は荒姫の方だなと思ってた ドラゴンボールでは気を高めるたり界王拳使ったり超サイヤ人になるととオーラを纏うけど
あれたぶんアニメ星矢の小宇宙の影響受けてるよね
コロナの聖闘士の炎のようなオーラなんて超サイヤ人によく似ている マシリトの命令でゼットから星矢スタッフ入れてるらしいよ 4Kで観たい
透過光処理も星矢の見どころの1つ
真紅に至ってはゲップが出るほどのレベルに達している
特にアベル対星矢は見応えあるだろうね
CGの透過光より好き
大きい劇場で懐かしい劇場アニメを定期的に流す企画あればと思う
綺麗だろうな
実写だとそんな企画あるんだけど 荒木&姫野ゴールデンコンビ を否定する気は無いが・・・
髪の毛が風にたなびくシーンにこだわりすぎな感が・・・ なんかなぁ・・・
攻撃を受けてダメージを受けたってアピールに
髪の毛が、これ以上無いってぐらいたなびくからな・・・
そこにセル画を何枚も使うって・・・ なんかなぁ・・・ まーそこを節約したとしてその分をどこに投資できるかだよな >>39
走ってるシーンだな!
ちゃんと手を振りながら走らせられる!
後ろに手を伸ばして固定して走るって・・・ Orz そんなにがっかりしたのか
>>25と同じ人のようだけど車田がアニメ演出を原作に逆輸入したことも残念に思ってそう
荒木姫野が作監してない回の方が圧倒的に多いのだからorzするほどがっかりしなくてもいいんじゃない? えらいというよりもリスペクトし合ってるというところかな うん
荒木御大と車田御大はかなり理解しあっていて仲も良かったと思う
忙し過ぎて遊びにいくような暇はなかっただろうが色々あってスタッフが変わってもずっと残って下さった
ホビージャパンかフィギュア王のインタビューでは最後まで讃えあっていたな >>46
氷河のダンス
真正面から捉えた顔
(ポセイドン編から描けるようになったけど荒木先生の画を参考にするまで真正面からの顔は描けなかったとは御大の談) >>41
漫画「8マン インフィニティ」だと、超音速走行の時に両腕はスタビライザーとして後ろに回してたぞw ↑ ぶひゃひゃひゃひゃひゃひゃぁ〜〜〜・・・
「仮面ライダー」でも、サイクロンの上で1号ライダーが
足をピンッと伸ばして、地面と平行に乗ってたからなぁ〜〜〜・・・
空気抵抗を考えると、後ろに伸ばすのが正解かぁ・・・
って!
んなわけなぃっっ!! >>47
マジ? クソだなっ!
正面が描けないって・・・
それで、プロかよ・・・ Orz
本宮ひろし センセも、描いて無かったかなぁ・・・? >>25って原作厨=青スケイル執着のKYアスペだろ
死んでくれんかなマジで 御大は正面顔を描くようにはなったけど
上手ではなかったし、向上させようという意思もあまり感じられなかった かっこよくかけないんじゃ漫画では描く意味がないからな 御大は風小次で正面顔ふつうに描いてたじゃん
前スレに貼られてたよ 氷河のダンスもアニメスタッフの対談の時に氷河のダンスが話題になって
マンガの方ではコマとコマの間で踊ってると思ってもらえるとありがたい
といった後の連載で氷河が踊ったんだよな
昔から何でも読者サービスにして取り入れてるよな 切断されたアルデバランの角が床に刺さるのが
アニメからの逆輸入とか聞いた
週刊ジャンプでは床でカラカラ回転してたのが
単行本ではビーンと振動するとか >>58
ってか・・・
単純に作画の問題じゃね?
カラカラ回る方が、画力要るよな?
刺さるぐらいなら誰でも描ける・・・
手抜き技術を、アニメから学んだかぁ・・・ Orz 金牛宮戦はセリフから何から連載版とかなり修正されて地味になっている ジュネさんのコスチュームがジャンプとコミックでだいぶ違うんだよね 脇腹と足にトーン貼ってるか貼ってないかの違いだが、ジャンプ版はエロすぎるわ 204 名前:名無しさん@1周年 [sage] :2018/06/30(土) 20:01:37.17 ID:xdIZlFQR0
小ネタ
アニメ聖闘士星矢のアメリカ放送時には、「死体」が放送コード的にアウトなので、キグナス氷河のマーマは生きている設定(呪いで仮死状態)だった
結局アメリカではすぐに打ち切られたんで問題なかったけど、放送続いてたらどう辻褄あわせるつもりだったんだろうかw > 金牛宮戦はセリフから何から連載版とかなり修正されて地味になっている
他の3人が倒された直後の星矢のセリフ
連載時だとかなり挑発的でハッタリかましてかっこよかったんだよね
単行本で大幅に修正されてポカーンだった そのセリフのシーンは削除されて
絵そのままにセリフ変えて戦闘中で使用されているんだと思う
アルデバランの目のところがまだ陰になっているやつ 自分は荒姫で一括りにして荒木画と姫野画の見分けはつかないけど
(セル画や原画いくつか持ってるけど、どちらが描いたものなのか分からんで持ってる)
きっと一応それぞれ特徴はあるんだろうけど、
なんであんなに互いに似た絵を描けるんだか、とても不思議に思う
一方で自分はそこそこ絵が得意で荒姫っぽく描くことも可能なんだけど
他の作監がなぜその程度のことをできなかったんだかしなかったんだかも不思議に思う
慣れない描き方すると時間かかっちゃうからかな? ↑ まぁ・・・ それは、プライドじゃね?
昔・・・
「魁! 男塾」で「宮下あきら」センセが原画を描いた「カード・ダス」があったんだが・・・
アニメのスタッフが、ソノ原画を完全無視して「カード・ダス」を作ってたんだよ!
マジ、オレはビビッた!
宮下センセ がブチ斬れして良いレベルだぜっ!
完全に無視だから・・・
そのまま原画をトレースするだけなのに・・・
しないんだからっっ!!
アレが、アニメ・スタッフの歪んだプライドなんだなぁ〜〜〜・・・
まぁ、アニメ画がヘタすぎて放送自身がすぐ打ち切られたがな・・・
当たり前だが・・・ >>70
男塾のカードダスちょっとだけ記憶にある、何枚か持ってたかも知れない
出てすぐにアニメが終わっちゃったんじゃなかったかな?
桃の声が一輝なんだよな
星矢と男塾は好きな漫画で1番2番なんだけど
少年ジャンプ20周年記念で真紅と男塾の映画やったんだよな
男塾のアニメはあんまパッとしなかったね
男塾も色んな必殺技あるから、荒姫ならカッコよく描けただろうな 何故か風魔の小次郎2期は荒姫作画回連発なんだよな。
星矢終わった後位でお手空きだったから?だったら最終聖戦に尽力してほしかったような(笑) 最終聖戦はTVシリーズの最終回に向けた時期と被って厳しかったみたいね
海編は荒姫回多い
仮に最終聖戦が荒姫だったとしてもストーリーは同じだったのかな?
アベルやポセイドンがルシファーに魂を売ったみたいな設定が受け入れられないんだが
真紅のキャラデザや作画監督やってる荒姫も同じ気持ちだと思う 本編終わったし山内しげぽとかも適当に企画通したんだろうな >>69
荒木さんは構図を決める絵コンテとざっくりした下書きに近いラフ画みたいのを描いてて
主線の描画と細部の仕上げは姫野さんがやってるような形だから
実質ほとんど姫野さんの筆によるものと思って良いかと
荒木さんはヤンチャっぽいのとか男臭く力強いぶっとい線、コミカルなギャグ風も描けるのが持ち味
姫野さんは少女漫画風の繊細で流麗な線が持ち味、力強さはあんまりない感じ
両方いい感じに偏りすぎず合わさったのが星矢シリーズかな >>69
> 他の作監がなぜその程度のことをできなかったんだかしなかったんだかも不思議に思う
> 慣れない描き方すると時間かかっちゃうからかな?
自分の個性やクセを消して黒子に徹さねばならないのは動画マンたちで
それ以上の立場である原画&作監は他人の絵に無理して寄せる必要はないわけよ
別の作品や劇場版長編のようにチーフ作監という立場の人がいて全体の監修を行ってるならともかく
TV星矢に関しては誰の絵が正しいとか誰に寄せなきゃいけないってもんではない 過去にはボトムズで、キャラデザの塩山紀生氏の男臭い劇画調の画風に対して
かなりかけ離れたクールな画風を自分のポリシーで押し通し、逆にそれで人気を二分するほどになった
谷口守泰の話は有名だし、トルーパーでもやはりキャラデザの塩山紀生に対して
細く流麗な線で爆発的な人気を博した村瀬修功という若手も出てきてる
これみんな、二次創作かよwっていうぐらいに画風が違うんだけども
塩山さん谷口さん村瀬さんそれぞれにその人にしか出せない魅力があって
あとはもう個人の好みの問題になってしまうんだよね
アニメでキャラデザ=実質のチーフ作監に等しいけど、本来下っ端である若手の中には
「元絵」と違う画風で別な味わいや人気を獲得する人も出てくるし、そこから次世代も育つ
作監としては個性がなければ仕事にもなんないし、もっと上手くなってやろうと切磋琢磨する事も大事
どれが正しいとかにこだわりすぎると若手を潰すしか能のないパヤオみたいにもなりかねないw
星矢ではたまたま荒姫コンビが凄すぎたってだけで、アニメ界では誰が絶対というものではないんだよ アニメの演出、いらね?
・・・
なんだかなぁ〜〜〜・・・
・・・ Orz >>77
アニメ・北斗の拳 でも、そんなんあったな・・・
ケンシロウが少女漫画みたいにまつげビンビンなヤツ・・・
一応原作があるんだから・・・
好き勝手やっちゃーダメだろ・・・
大人の仕事として・・・ 「こち亀」の秋元治センセは、昔アニメーターとして働いてて
「ぴえろ」社長の布川ゆうじ氏と同僚だった
でも、秋元センセは「我」が強くてアニメ原作に忠実な絵が描けなかった
だから、アニメーターを辞めて漫画家になったらしい・・・
布川氏 も、アニメーターは原作に忠実であるべきで「我」を出してはダメって考えだからな・・・
まぁ、ソレが基本中の基本の考えだがな! >>84
こいつ原作厨じゃなくてLC厨
「無印()」で盛り上がってるのが許せなくて荒らす奴だよ
スルーで ニュース番組でベルギー人にWC関連インタビューしてたら「聖闘士星矢や北斗の拳で育った」と
日本びいきな発言してたw >>78
最近のアニメはそのパヤオ方向に行ってるんだよ
誰が作画したとかクレジット見るまで判らないのザラ
品質維持の方針の一種なんだろうな 作画についてアレコレ言ってる人定期的に沸くけどあの頃のアニメって全部不安定だったじゃんw ↑ プロじゃなく、パートの主婦が動画を作ってた時代だからな・・・
ちなみに・・・
昔のアニメ製作会社はビデオ化やDVD化が無い時代に
制作費を捻出するためにセル画をマニアに販売してた
そのときに、パートの主婦が接客中にマニアに対して
「おたくは、どのシーンのセル画欲しい?」
「おたくは、どのキャラが好き?」
とか、「おたく」って呼びかけてて・・・
それが、マニア=おたく って呼ぶ語源となった!
信じるか 信じない かは・・・ あなた次第ですっ! ウソばっかだな無印()アンチ
転売なんて中国人しかせんわ でも、そんなことは昔から・・・
みんな、そうしてたんですっ!
くそだらけだぜっっ〜〜〜・・・ >>93
それこそ「俗説」だ!
意外にヲタは、外をウロチョロしてる・・・
まぁ・・・ アキバ限定だが・・・
まぁ・・・ 関西なら・・・
日本橋 の ヲタロード・・・ >>92
うるせっ! クソ世間知らずがぁっ!
昔は、普通にセル画を売ってたんだよっ!
「なんでも鑑定団」で、ヤッてたわいっ!
会社によっては、福袋にしてたらしい
袋に10枚ぐらい入ってて1000円とか・・・
ヲタは、それをトレーディング・カードみたいに
好きなキャラが出た人と交換したりしてたんだって! 池袋だったかな?
真紅見たあと映画館を出たら外でアスガルド編のセルが売ってた
いいやつはだいたい買われちゃってたけど
弟がフェンリルのけっこうカッコイイの買った だが、当時の「事情」を考えればっ!!
セル画のトレードなんて、実によい時代だった!!
なにしろ、会社では捨ててたらしいぜっ!!
もったいないぜ・・・ お宝流星拳だぜっ・・・!!
・・・
〜〜〜・・・Orz 知ってるかっ!!
会社に、セル画ドロボウなんて入ったらしいぜっ!!
それをオクもない時代に売りさばいてたらしいぜっ!!
なんだかなぁ・・・ Orz ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています