超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part72
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版「超時空要塞マクロス」 メモリアルボックス BCBA-3169
劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」 HDリマスター版 BCBA-3171
◆「超時空要塞マクロス・オフィシャルウェブサイト」
http://www.macross.co.jp/
http://sp.macross.jp (スマホ用)
以上のマクロス作品を中心に語るスレです
▼前スレ
超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part71
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1512428504/
他のシリーズの細かい設定の話題や質問は
なるべく下記の統合スレのほうで
マクロス統合スレ Part12
http://mao.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1329841276/
※前スレ
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1517323752/ >>92
いつ昭和30年代の話をした?
ゆとり世代以降は道徳の授業が減ってるらしいね
その薄っぺらい友情、努力、勝利も今の子達は知り得ないで可哀想って事
そんなだからイジメもどんどん陰湿化してるんじゃないか? そいつは触れん方がええよ。精神力の無駄使いに終わるから。 >>101
はぁ?
メンコの話から30年代の話を持って来ただけだが?
ベーゴマもベイブレードとして受け継がれているしな
その時代によってラジオや雑誌、TV等の媒体があってそれらに色々な漫画等があったはずだが?
それにジャンプ全盛期の時代ですら陰湿なイジメはあったし、友情、努力、勝利で育ったはずの連中はイジメをしなかったとでも?
可哀想なのは今の子供じゃなくて、上の世代も下の世代も見下すお前の脳みそだ ゼントラがプロトカルチャにより『製造業』悪魔の人形 〔ローマ帝国に例えると「代理戦争を遂行するための軍事奴隷」〕→ これはテレビシリーズで確定拠出型年金。 地球人類は、プロトカルチャーが植民過程で辺境恒星系【太陽系】に立ち寄った際に、第3惑星で猿人を母体に遺伝子改造で製造した、「亜・プロトカルチャー」
ではないか?? → エキセドル仮説
後に大戦終結を記念して作られた映画「愛・おぼえていますか」で、プロトカルチャー自身が騙るカタチで仮説を統合軍の公式見解とした?? スマホ不慣れで変換ミスあるので、訂正
>>105
> ゼントラーディがプロトカルチャーにより『製造』された、悪魔の人形 〔ローマ帝国に例えると「代理戦争を遂行するための軍事奴隷」〕であるという研究結果の報告。
→ これはテレビシリーズの描写で確定ということで、良いのかな? >>100
カイフンがノンポリなら有能なマネージャーになってただろうな
なまじパヨクだったから軍に忖度したテレビ局から干されたんだろう
使いにくいから カイフン: よしっ、かれらを説得してみよう。
ミンメイ: やめて! そんな無駄なこと。
カイフン: 無駄なものか。かれらも僕たちとおなじ人間だぞ。
ミンメイ: [ ひとり言 ]どこまでいっても、あなたは口先だけなのね…。 >>107
良いと思う。ロボテックでは違った見解もあるようだが、やはり基準は日本のTV版だと思う。 ところで、マクロス7【プロトデビルン】〜マクロスゼロ〜F【バジュラ/鳥の人】〜 マクロスΔ【ウインダミア人】
この辺り、初代【超時空要塞系列】以降、SF的な「センスオブワンダー」が
薄れて、薄っぺらいプロトカルチャー関与設定になっている気がするけど
私だけの個人的感想ではあるけど、スレ住人の皆さんの所感はどうだろう? そら元は大昔の事なのでよくわからない太古の文明という程度だった
設定に色んなものが付け加えられた結果
「プロトカルチャー」が具体化してきたからじゃないのかな 制作側は「プロトカルチャー」というものを残したい
が、進化の為にいろいろ試行錯誤した結果だと思う。
それが良いか悪いかは個々の判断だけど、自分の中ではエキセドルの言葉が全てだと思ってる あ、ゴメン。プロトカルチャーに関してはね
確かに、特にΔ辺りになると設定設定の雁字搦めの様だと思う。人間関係が売りみたいなのを意識しすぎてSF要素が薄れてきてるとも感じる 眉毛の人が伝承とか神話に傾倒していたのが、その時々の作品に反映されてるんじゃなかったっけ
よく知らんけど 2〜3分息を止めて宇宙空間へマグロを獲りに行くというSFの極み >>116 超時空要塞時代のプロトカルチャーの考証には、松崎健一氏、宮武一貴氏、今はなき 石黒昇氏の見識が反映されていた。
河森氏のマクロスは彼の信仰する「新体道」の名誉指導員になったり、
サテライトの取締役になったりして、プロトカルチャーの設定にも、
信仰や会社役員としてのシリーズ発展というバイアスがあるのでは?
http://www.shintaido.com/shikaku_honka.html 少なくとも80年代は自分の体と技を鍛えて自ら痛い思いをして戦うのが多かった。最近のはデスノートもそうだが、自分の手は汚さず他の者にやらせてるのばっかりだ。
そんなだから、学校の裏サイト作って陰湿なイジメやってるんじゃないか?
別に見下してなんかいない。そんな環境にいる子供達が可哀想と言っている。 お役所が真面目に考察しているのが面白い
あの時代に青春過ごした人間が省内に居るのか? もう良いおじさんだろ
総務省|平成27年版 情報通信白書|映像配信技術
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h27/html/nc123240.html
フィクションで描かれたICT社会の未来像
2.映像配信技術
4 「マクロスシリーズ」〜星間通信ネットワークの構築〜進化する設定 こんなに真面目に総務省のお役人さまが、フォールド通信と星間ネットワークを、今から二年前に熱く語っていたなんて!
Twitterでは誰も言及していないみたいなので、今更ながら紹介してみました!
https://twitter.com/yui1107/status/972926364499165185 最近このアカウントのツイートずっと貼られてるけど、ツイッター主本人おつ? 初代の最初期は監察軍だったんだよな
それがプロトカルチャーに置き換わった いやプロトカルチャーから監察軍とゼントラに別れて戦争やってたんであって別に置き換わったわけでは https://twitter.com/yui1107/status/972998584953024512
@bravefrontier ソーラーフレアーゲームズ社が2018年春に発売 新作ゲーム の極秘任務カードより、 リサ (原作での 早瀬未沙 /早瀬美沙 )
グラマンES-11キャッツアイ早期警戒機に搭乗
あまり日本の原作の絵柄に似てないけど、これはこれで未沙の性格付けの設定
に合致していて、美人 >>127 やはり、そうなのですね。
1: 当初からプロトカルチャーと俗称される銀河系内の高度な星間文明が存在した。
2: 当初は同一の銀河帝国(もしかしたら共和国?)が、2つに分裂して戦争となった。
3:双方、ほぼ同一の技術力を持つので、巨人を製造、すぐさま対立陣営も巨人を製造、代理戦争となつた
@あるいは、2の銀河文明の分裂前に労働力として既に巨人たちが開発されていて、分裂後に兵士として転用するために改造した??
という可能性も 「サタンドール」でエキセドルが言った事が公式。それ以外の事は全て五十万周期の中で分からなくなっている。 http://kaedeko.sak ura.ne.jp/3d/sen/mac.html
皆さん少々「超時空要塞マクロス」って作品のことを甘く見ていやしないだろうか、って
あたしなんかは思うのである。
ハッキリ言ってこの作品、「アトム」、「ヤマト」、「ガンダム」に次ぐ、日本アニメ史上の
大いなるエポックであるのだが、どうもそのことが正しく認識されていないのですね。
しかし後に続くアニメ作品を、皆もろともにオタッキーの泥沼へと導いた、
ハメルンの笛吹的作品であったこともまた明らかだ。 当時のアニメ界のマクロス評価って今とまったく違うものだったんだね
子供だったし当時はあまり深い所まで観てなかったけど、ちょっとビックリした
https://i.imgur.com/1LgaLwG.jpg 一般人のブログのURL貼ったりスクショまでしたり、最近変なヤツいるよな
優衣 ◆Q3Rf0rNBGY このコテが全部やってるの? やたらと虐殺文法の引き金を引くのが上手い奴とか、おかしい奴は沢山いるじゃないか、このスレには やっぱり廃れたとはいえ元2ちゃんねるだから名無しが基本で、書き込みの内容だけで対話する姿勢が必要だと思うよ。他のSNSに慣れて感覚がずれて来ているんだろうけど。 カムジン特攻艦とかのありがたい情報は感謝するよ。勿論。 >>135
一般人じゃないぞ
90年代には商業誌に結構描いていたプロ漫画家で
当時の軍事漫画界では有名で今の萌えミリの先駆者的存在だぞ うーん、だから2ちゃんねるならその実力をカキコだけで証明すべきだと思うんだけどね。 SNSならブロックミュートが有るけど、2ちゃんねるにはそんな便利なものは無いからある意味SNSより良識と節度が求められるんだよ、 ムチャクチャすれ違いだからこの話題に触れるのもうやめます。申し訳ない。 熱く語り合うのも、スレの空気を悪くしてぶち壊すのも漏れら次第よ。 ブログリンク紹介する程度ならまだしも、スクショは余計やったな ゴメンなさい、スクショは俺の仕業です。リンクに飛べなかったから他の所のを貼ってしまい余計な事をしてしまいました。もうしません。 スクリーンショットとそれに関するブログURLの貼り付けの一連の書き込みは、私ではありません。
他人のブログURLを貼り付けていた本人(らしき方)が告白しているので、嫌疑は晴れているかと思われます。
しかし、念のため申し添えます。 >>135 「ラスカルにしお」さんですね。
今は廃刊してしまったコンバットマガジンに漫画エッセイを長年連載していた方。
コンバットアーマーのファンアートや、デストロイドスパルタンを中島 四式戦闘機 「疾風」と「誉」発動機に例えたブログ記事は、今でも閲覧できます。
小柄な女性ですが、発言は歯に衣着せぬ厳しいところも。
97年のとある護衛艦の一般公開日に、お姿を見掛けました。【声は掛けてので、ラスカルさんは多分以前掲示板でやり取りした私とは気付いてないはず】
★ 長文、失礼しましたしました ラスカルにしお 3D ROOM「やめてけれメカニクス」
> メカキャラ独尊カタログ
> デストロイド・スパルタン
は、今でも私の一番のお気に入りです ラスカルにしお 氏といえば、「まるみみ画報」なんか西暦2000年に開設して、現在も更新【最終更新3/6/'2018】ありますね。
オリジナルの可愛い女の子キャラは、コンバットマガジン時代からの古株です。
スレ違いですから、この位にしておきます。 スクショが卑怯とかいう訳じゃなくて、このスレからのリファラー飛ばして向こうにガンガン煽りを入れるか、h抜きで謎のアクセス増加にするかのどちらかが2ちゃんねるらしいやり方だとは思う。 >>147
ずっとツイート貼られてる垢とアナタのコテが同じ「ゆい」だけど、本人がリンク貼ってるの?
https://twitter.com/yui1107 一つ気になる事。先程のブログのURLを貼った者と次のスクショを貼った者は別人です。>>133は誰だか分からないし、この事に触れてないみたいなので今後このような事しないとも限りませんね。
自分はもうこの話題には触れません。失礼しました。 もういいよ。反省できる時点で、このスレに定住してる喧嘩腰でしか対話出来ないコミュ障野郎より遥かにマシ。 自演って..そんなツマラン事して一体なんのメリットがあると言うんだ? 匿名で、更にI.D.無しでも過疎掲示板でも熱く語り合える椰子もいればアンカーつけられるだけでテンションが下がる椰子もいる。こればかりははもうどうにもならんからなー。 初代マクロスと言う極めて狭く深い話題のスレだからこそ匿名でもある程度書き込みの癖が見えてくるんだがな。自演かどうか、数スレ滞在すれば分かるだろ。 俺にも自分で気付かない癖があって、二部の話になると
またアツくなってるとか思われてたら恥ずかしいw 俺もそう思うw
俺、二部とミンメイの話しん時は大体居るからw 未沙派の俺だが、あんたとは熱く語り合ってる語り合ってる、間違い無いwww 俺は狂おしいほどにミンメイが好きだけど、未沙は勿論でブリッジオペの面々、ミリアなどの初代の女性キャラが好きな人の視点から観たマクロスの話しが聞けて楽しいと思ってるよ
たまにカイフントークにスパークするけどw おれは二部に入ってからもマイアルバムでガツンとやられちゃった。
しまだひであき氏の描く未沙サイコー。
復興の憂鬱の中で描かれる三人の日常生活が最高にたまらん。
もうSFロボットものなのか訳わかんなくなったのが最高。
それでいて少しずつマクロスワールドの礎を描いていって最後は未来、フラッシュバックに繋がって行くのがなんとも素晴らしい。 未沙のベストヒロイン賞の大部分は、しまだひであき氏、垣野内成美氏、そしてあの仕草を演出したスタッフの功績だと思う。
ミンメイは五割くらい美樹本晴彦成分で成り立っているけど二部で性格の深みまで与えたのはやっぱりスタッフの力なんだよね。
伝説の歌姫の現実を知っているのは初代マクロスを観た俺たちだけだと思うと胸が熱くなるな。 >>133のリンク、ここに貼れないように設定してあるね。このリンク先の人物が初代マクロスをボロクソ言おうが俺の中での初代マクロスの評価が変わるわけもない。 サクラのURLは他の板でもエラー出る
多分いかがわしいサイトと判定されるんだろう 「凝ったストーリー、緻密な世界観、愛だの正義だのという七面倒くさいテーマ・・・
そんなものは、無用の長物でしかなかった。
視聴者たるアニメオタクは、変形ロボットが暴れ回る戦場で、おつむの弱いアイドルがパンチラをしつつ下手くそな歌謡曲を歌っていれば、それで十分だったのだ!」
だってさ。
俺はそんなクソアニメの中にキャラクターの喜びも悲しみも凝ったストーリーもテーマも感じ取ったがこのお方とは感性が相容れないようだ。 フラッシュバック、文字通りでFBの愛おぼの中の4話のシーンと36話のミンメイの「もう一度戻りましょあの頃に」って台詞が混ざってはリフレインされて何度でも頭んなかでフラッシュバックしてる 一部で終わってたらこの評論を「グヌヌ…」って感じで受け入れざるを得なかったかもしれないが、あいにく二部という奇跡が生まれてしまったからね。 もうさ、俺ら自分の事では喜んだり悲しんだり更なる希望を持ったりするような年齢でもないじゃない。
この歳になってくると過去の「下らん!」と言われたアニメとか漫画とか、そう言う物を反芻して楽しむのが一番良いのかもしれない。
ツイッターでこんな事書くと「老害!素晴らしいコンテンツは今も生まれ続けてますよ!」なんて説教食らうから嫌になってきたんだよ。おじさんは。
素晴らしいコンテンツは生まれているし、よくできていると思う時もあるけど、作品の中の人物に感情移入出来るほどハマれるかは別の話だよ。 ツイッターで何かの番組が終わると、番組が終わった寂しさを表現する「(番組名)ロス」なんて表現が使われるけど、
それを言ったら俺が「やさしさサヨナラ」を見終わってミンメイが歌うランナーを聴き終わった時の寂しさはなんて表現すれば良いんだよ。
あの気持ちはSNSで簡単に表現できるものでは無いと思うわ。 初代マクロスでパンチラってあったっけ?
板野と美樹本の消す消さないバトルの所だけじゃね?
この人学生運動云々書いてあるしパヨ系の人なんじゃね
カイフンボロクソに描かれててブチ切れた人なんだろう ガンダム教養主義者の嫌な面を余す事なく表現した文章だよな。これ。 >>154
前から居てロボテック関連貼りまくってるよ
かつてメガゾーンスレでも暴れてたしモスピーダスレにも湧く事もある
サザンクロススレなんかその人が立てたしコピペだらけ ラスカル氏のそういうとこが苦手だった。
メカニクスに関する評論は評価してる
だけど、アニメはメカを描写するだけの舞台ではない
登場人物の細やかな息遣い、それは無視されてしまうのが、氏の欠点だと思う
もし、リアルで会うと、何処かで喧嘩になってしまう。 ロボテックおばさんは前にマクロス実写版に向けて動いてるとか
河森はクビにするとか書いてたような覚えがあるけど業界の人なのかな? >>176
このスレに居るのだって同年代のおじさんだけじゃないからな
お互い鼻摘み者にならぬように気を付けましょうぜ 俺、正直言ってロボテックってココのスレに来るまでは殆ど知らなかったんだけど、ミンメイ人形を持ったゼントラ兵の事を前スレ231で教えてもらったときホントに震えが止まらなかった
36話は勿論だが、4話のマグロのトコとあのミンメイ人形を手にしながら戦死したゼントラ兵の所は何故か強烈に印象に残ってた(当時9歳) あの兵士の話とかカムジン特攻艦のモデルとかの情報は実に良かったよね。
素晴らしい情報は感謝するよ。そういう事。 コテの人、アクが強いだけで無害ならそれでいいんだけど
トリップ付けたり消したりしてるのはちょっとね >>177
その気持ちはどんなに言葉を並べても伝えられる物ではないし、観た者感じた者だけの特別な感情
解る人だけが解る特別な感情であると思う 超時空要塞マクロスTV&劇場版 Part65
https://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1446101612/
430 :ゆい奈 ◆Q3Rf0rNBGY :2016/01/11(月) 05:11:40.54 ID:???
>>429 昭和44年[46歳]生まれだから、 期待しないように、フロンティアやΔ世代の娘さんからは婆さんは用済み【アヤナミ風に】扱いだろうし
死ぬまでに、マクロスの実写映画をライフワークとして実現したいねえ
434 :ゆい奈 ◆Q3Rf0rNBGY :2016/01/11(月) 07:02:09.94 ID:LYg0ejti
私は、宮森あおい 〔シロバコのイデオン宮森〕のように、制作進行や、ディーゼル〔今井みどり〕さんみたいに設定考証など裏方に徹したい
眉毛くんは、新体道という宗教にはまり、板野一郎も見限ったから、デザイナーだけしてればよい
監督や、設定、演出に口出しは、一切させない予定。ソニーにはそうお願いしてる 眉毛に口出しさせないって、このおばさんは一体何者なんだ 眉毛は初代マクロスの製作者の代表みたいな者だからな。その後の作風にどれだけ不満があろうが感謝の気持ちは忘れないよ。 >>189
無害ならって書いたけど、やっぱネジ飛んじゃってるな
文化が違うわw >>188
だね。俺にとっては最終話の「ランナー」こそがミンメイの言う「自分の歌」なんだろうな。 第1話からあったランナーが当初予定外だった第2部の36話によって歌として完成されたのは正に奇跡としか言いようがない 第1部までのランナーは輝の心情を歌い
第2部の最終回のミンメイver.はミンメイのこれからを歌ってると思う
どちらで終わっても良いように作ってある 飯島さんの歌だけフルコンプしたいんだけど音盤どれ買えばいいんだ? 思いつくだけでもランナーの四番(バージンロードで歌われた)、やさしさサヨナラのピアノバージョン(アルバム収録曲は昭和歌謡みたいなアレンジ)、最終回のミンメイバージョンのランナーと三曲は未収録音源が有るからフルコンプは不可能 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています