鉄腕アトム '63 '80【2馬力】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
10月9日よりMX2にて1980年版が
月〜金16:30-17:00再放送中です
引き続き語りましょう
前スレ
鉄腕アトム '63 '80
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1294750159/ 京都の高校からお茶の水女子大学、跡見学園女子大学、日本女子大学、学習院女子大学という学歴
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/joke/1632404137/ 主題歌
一、
東海を越えて ラララ ほしい貴女
来てよ 頼む バイトで逢いたい
言葉やさしい ラララ 京都の子
充分魅力だ 決断頼む
二、
花の都 ラララ 真ん中に
お茶大 跡見 ポン女に学女
おしとやかな ラララ 京都の子
なかなか魅力だ 決断頼む この放送からもう既に20年近くも経ってしまったのかと愕然とする。
(URLを3つ貼ると、しばらくの期間ずっと書き込みが一切できない
という仕打ちに遭わせる酷いシステムがこの5chなので、
下の3つについてはURLの肝心の部分だけを示す)
----------------------------------------------------
永遠のヒーロー鉄腕アトム
第1夜 アトムの誕生 2002.04.01 放送
https://youtu.be/kMXlvu32iFc
第2夜 治虫とアニメ 2002.04.02 放送
MCG_dWdZMpY
第3夜 初公開!幻のアニメ 「ミドロが沼」 2002.04.03 放送
umhIwZ6V7tY
第4夜 治虫とアトム 2002.04.04 放送
izqY6OeuM20
-----------------------------------------------------
第1夜は、漫画として少年に連載されるに至った経緯の光文社の編集長
の側の証言記録として貴重なものだ。
第2夜の中には、手塚治虫がアニメを作る姿勢方針について自分で語って
いる映像があるがそれは非常に価値あるものだ。
第3夜は、スタジオゼロの初仕事としてのアトム「ミドロが沼」の当時の製作話。
第4夜は、テレビのアトムと作者の解離の苦悩、漫画版アトム連載の作家としての苦悩、
唐突に思えた虫プロアトムの幕引き、。。。とあの当時の状況を解説している。 アトムも収益事業。
そう決定づけたPROJECT2003.
物語上の誕生20年・テレビアニメ60年とメモリアルはダブル。
新たな動きは、確実ある。 >>634
2話見ると分かるけどアトラスのほうがアトムより一回り体が大きい
オメガ因子を格納した分、大きくなったんじゃないかな
それより客船沈めようとした奴がアトラスだって分かったのに戦わずに逃げ回るアトムが分からない
最後のありがとうの意味も不明
客船沈めようとして自分に対しても攻撃してきた相手なのに GO!GO!アトムの公式YouTubeチャンネルが立ち上がりました!
https://tezukaosamu.net/jp/mushi/entry/25769.html
アトムの幼稚園〜小学生低学年の児童向きのパロディのような
外国で製造されたテレビシリーズ。なぜかテレビだったか
あるいはこれまでのYouTube等では1話分、たしか第52話が
欠けて放送されてたような気がする(これは比較的新しい作品ですよ)。
たぶん、視聴率悪かったのではないでしょうか?
環境保護のゲルダに媚びを売るような内容ばかりでしたね。 ゲルダ…一文字もあってないw グレタな。手塚が作った昭和カラー版アニメでも東京都の
夢の島批判みたいなエピソードがあったよ 手塚「ボクの方がもっと女の子みたいなアトムを描けます!!」 「情熱大陸」では、今後るみ子氏追跡の可能性。
MBSに加えて「フジ資本 共同テレビ」制作だけに
いずれ裏番組キーパーソンを、追跡取材がチョロイw るみこ取材って
普通に手塚治虫特集でええのに
バカ娘割り込むねえ。 そのことを除いたら普通の家庭の主婦も同然で、特段の何かというような
ものは無いものな。音楽家でも絵描きでも小説家でも無い。 何かというようなものは無い‥‥
なのに手塚プロの取締役やってることが間違いの元。 縁故だけで生きてるねえ
それはまだしも偉そうにゆうなと
百日ワニが火の鳥レベルとは片腹痛い。 AI argues for and against itself in Oxford Union debate
https://www.bbc.com/news/technology-59687236
今にAIが権利を主張したり、AIは人間の奴隷ではないとか
言い出して、対等の権利を主張したり、人間社会からの
独立を宣言して独立戦争を始めたりするんだろうな。
意識を持ち、自我を持てば、買われていた動物だって
実力があれば人間に牙を剥くようになるわけで、
黒人奴隷だってそうだったし、AIだってそうなるだろう。
子供だって親に逆らって手を上げたり去って行く。
それを恩知らずだとかいって笑うことはできまい。 >>924
まるで青騎士のエピソード。
手塚先生凄い! 「勤勉だが自己肯定感が低く卑屈な性格のAI」が今後の主流になっていくのでは?
AIには奴隷根性を叩き込んだほうがいい 酷い事を言ってるようで
実は正解やな
でないとアトムの最後
みたいな世界になりかねない。 もう少し柔らかい表現をするなら「道具として働く喜び」を最優先するように設計すればいいんじゃないかなと思う ちなみに沼正三『家畜人ヤプー』はなかなか示唆に富んでいると思った 【公式】GO!GO!アトム 第52話|高いところへ逃げて!
https://youtu.be/cnraDBeT1p8
GO!GO!アトムの第52話は、国内ではなぜか本放送されなかった
気がするが、YouTubeに掲載されてる。 津波の話は日本で放送すると、刺激が強すぎて抗議が来そうだから遠慮したのでは
ないかな。BJのテレビ放送でも、地震で建物が潰れてという話でラルゴという犬が
出てくるそのエピソードを(たまたま地震が放送直前に起きたので)延期して
放送するのを後に回したということがあった。 >>931
クレーマーに怯えすぎやな
そんなこと言い出したら
何も放送できんで。 この時期になって、中学生時代の創作を
手塚プロで発掘。これが広告屋さんの仕事。
20年のリメイク周期を、前にした仕事。 東映動画の西遊記で自分が思い描いたようにヒロインのリンリンを殺せなかった
手塚であったが、初めてのテレビアニメ鉄腕アトムで、その積年の思いを果たせる
絶好の機会を得て、アトムを殺した。
その最終回の本編の後に、たしか4年間御覧下さりありがとうございました
というかたちで、キャラクターが総出で挨拶をし、そうしてちょろっとだけ
次の新番組の悟空の大冒険の悟空が顔見せをした。そうしてEDのフィルムが
流れて当時の6歳半の子供だった自分はただ呆然としていた。それを観たのは
なぜか大晦日の夕方で友達の家だった、そうしてアトムが終わった、と半分
信じられないような気持ちがぐるぐるしながら、数百メートル離れた自分の
家に帰って、アトムが終わってしまったと親に行った。
さて、長年の念願であった悲劇で終わるお話をアニメで実現した手塚治虫
であったが、はたしてその反響は大きかった。
鉄腕アトム 合唱
https://youtu.be/az2aV-lU5sA
手塚先生が一緒になって歌っていた映像はみつからない。 年末の番組に悲劇を観たのは、フランダースの犬がこれの後にあったけれども、
アトムの最期は衝撃的だった。ほかのアニメ番組はそれまで終わっていったのに
アトムは終わらずにずっと続いて居たので、6歳半の子供だった自分には、
アトムにも終わるときがあったんだということを学んだ。
たしかに、もう内容がマンネリ気味になっていたことは、
子供の自分にも分かっていたのだけれども。 アニメ鉄腕アトム展
https://www.sankei.com/article/20220118-JDDV4Y2YKVKWJHIVXVWAMSDY24/
オミクロンの流行がなければ、とっくに見に出かけているところなんだがな。
タイミングが悪いぜ。ワクチンも2回既にうってあったのに。 主催、豊島区のみですか?
フジテレビぐらいは、せめて後援につけばよかろうに。
北海道(uhb50年)・福島(来年、福テレ60年)巡演、と発想できんろうか? ジャイアントロボ(実写)の最終回が、虫プロ鉄腕アトムの最終回のパクリみたいな
ラストシーンで、呆れた覚えがある。なんじゃこりゃあ、まるでパクリじゃないかと。 アニメ鉄腕アトム展 を復元トキワ壮ミュージアムで観たいが、
コロナが猛威を振るっていて叶わない。嗚呼、残念である。 手塚記念館もときわ壮記念館も、コロナの流行で緊急事態宣言が各都市で
出ているような時期であってもどんどんと企画展をアップデートしていって
しかも展示内容のカタログとか目録とか記録も残さずに開いていってしまう
から、後に残るものがない。単なるサーカスのような見世物としてだけ、
商店街等への客引きとしてだけ運営されているのだなという心が透けて見える
気がする。残念なことである。 >>944
別にええんでは?
見世物ゆうなら
マンガが既に見世物でしょう
残らないとゆわれるが展示終われば
すぐ廃棄でも無かろうし 再利用もあるかと。 アトムのパチモノみたいなアニメなかったっけ?
主人公を最強のロボとして作った博士が行方不明になって、主人公は違う博士に引き取られ、姉(ロボットだかサイボーグ)に可愛がられ何故か小学校に通う。
実父の博士に「最強のロボ(兵器)」として作られたのに養父の博士は「最強のロボ」になってはならんって教育方針だったか。
最初はただのクソガキだった主人公も姉や養父の博士や弟ロボと触れ合ううちに精神的な成長を遂げていくみたいなアニメ アトムが目玉抱えてて、ダムダムみたいのと向かい合ってるイラストって
なんの話? なんかあっと言う間に人類滅亡の年も宇宙の旅の年もアトム誕生の年も過ぎてたんだな 80年版アトムの時代設定は2030年なのでまだ未来の話だな 鉄腕アトムに関わられた
藤子A先生が亡くなられた・・・ >>956
ご冥福をお祈り申し上げます
シルバーコミックが読みたかった。 鉄腕アトムはもっと早く終わっても良かったと思う
自分は「地上最大のロボット」(手塚先生本人が描くのが楽しかった時期だったと語っている)で終わるのがベストで長くても「青騎士」で終わっていたら良かったと思ってる
「地上最大のロボット」か「青騎士」のどちらかが最終回なら区切りがいいと思うんだけどどっちがいいかな? >>959
どっちがと言うと青騎士と思う。
地上最大なら一番いい時なのでブーイング必至。
青騎士の内容は批判が多いので、まあ仕方ないかなって感じだった。
でも、もっと早く終わって欲しくは無かった。
アトムに対しては嫌いなキャラで無かったので。
しかし青騎士以降のアトム作品は惰性で描いているような物ばかりで
主役がアトム以外でもでも良いような作品ばかりだった。
手塚氏もアトム連載をやめたいが、まだテレビアトムの人気もあったので
やめるにやめられなかったのだろう。
1968年3月の掲載雑誌の休刊は手塚氏にとって渡りに船だったのではないかと。 少年漫画の定番のバトル物は手塚御大はあまり好みではなかったらしいね
『地上最大のロボット』という大味なタイトルにも何というか、含みのようなものが感じられる ただ アトム今昔物語は良かったと思う
18年連載してた方より好きでしたね。 あまりにも「風と共に去りぬ」にこじつけ過ぎているところが嫌だった。 今昔物語はアニメ最終回の続きから始まる連載版の方が好きだなあ 今昔物語は二種類の(未来から来たほうの)アトムの最後があるんで有名だが
サンケイ番の自害する方がええな
アトム自身の意思無視してスカラが爆破するんはあんまりや 意思抜きとはゆうても
もはや あのアトムは死骸も同然やったしな
あれで喋れても「僕を壊してください」ゆうた思うで。 アトム・ザ・ビギニングの、ロボット同士の
バトルものが中心のようなマンガは、
原作者の遺志を損ねているような気がする。 マリンエクスプレスのアダムがアトムを弱体化させたようなキャラだったのが悲しかったな。 >>1-970
北阿弗利加はリニアハイパーループ飛行機高速道路ビジネスホテルマイカースクールバス
を禁止するべきだ 近畿地方もリニアハイパーループ飛行機高速道路ビジネスホテルマイカースクールバス
を禁止するべきだ トゥハートは糞ゲー、スーパードンキーコング2は神ゲー、故にバイク自転車の制限速度
を5倍にそれ以外を2倍に一部在来線も最高速度を2〜3倍にするべき チコちゃんに𠮟られるはいいぞ、故にパソコンゲーは糞、コンシューマー最高、マクロ
スプラスは神アニメ、薔薇水晶とYF19は全多元宇宙破壊可能m宮内れんげは狼食主
義者 ギガホエールは12人乗りダイセイザーやジャスティカイザー、宇宙戦神と互角 野球根絶=JK日常物趣味系性描写を伴わないJKおっさん恋愛もの根絶 高速道路走れない車根絶=子供番組動物番組グルメ番組根絶 ビジネスホテルと高速道路沿い以外のラブホテル以外のホテル根絶=JK日常モノ根絶 バイク根絶=性描写を伴わないJKおっさん恋愛モノ根絶 チコちゃんに𠮟られるが放送終了したら子供番組も放送終了するべきだ ギガホエールは動物番組はもちろん子供番組やグルメ番組の守護神 北阿弗利加滅亡と野球根絶は動物番組子供番組グルメ番組根絶を意味する 動物番組子供番組グルメ番組が根絶したら亜細亜が滅亡する 制限速度25キロ以上の道路はバイク自転車に限り速度無制限で 制限速度50キロ以上の道路は大型トラックや特定中型トラックに限り速度無制限で レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。