鉄腕アトム '63 '80【2馬力】
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10月9日よりMX2にて1980年版が
月〜金16:30-17:00再放送中です
引き続き語りましょう
前スレ
鉄腕アトム '63 '80
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/ranime/1294750159/ >>1乙
アトムはエネルギー切れかけてもその辺のロボットに情で訴えて分けてもらえるコミュ力の持ち主だ MXの放送の間だけ書き込みが増えるのは懐かしアニメ板の特徴 MXは2009年にもアトム再放送してたんだね
レースの話は妹さんにびっくりしたけど
女性キャラロボットは戦えないから犠牲になる事が多いのかなあ 亡くなる数年前のインタビューで
「夕鶴」をアニメ化したいと話していたよ
夕鶴には日本女性の美しさ、優しさ、悲しさ
業が全てあると語っていた
献身的な女性が身を捧げ尽くすエピソードは手塚作品に多い
夕鶴が原点なのかな 2話でジェームスキャメロンの「タイタニック」をパクっていたな
治虫は節操がないな >>12
節操があったら多作家に成れまへんねん
それに海で事故を起こそうとしたら
あんなんしかあるまい。 >>13
そこは「『タイタニック』はずっと後だろ」と突っ込んでほしかったのに! 83年版三話まで見たけど、脚本も作画も演出も丁寧で面白いね
最近のアニメは凝り過ぎていてオッサンの俺にはついて行けないけど、今MXでやっているアトムとか新ルパン三世がちょうどいいわ ロボット大統領をああやって操ることが可能とバレたらやばそう ロボット大統領は原作はしょり過ぎ。
幼稚な話になってしまった。
2話に分けてほしかったなー 白黒版に一話だけカラー作品があるな
あとパートカラーと言うか2色刷りみたいな変なカラーのもある
日活版の劇場版オムニパス鉄腕アトムで使われた >>21
そうなんだ
当時の子供はいきなりカラーになってビックリしただろうな >>22
いや〜ビックリするも何も気がつかなかった
何しろ当時の家庭は白黒テレビだったので
カラーテレビなんか大金持ちしか持っていなかった
ラーメン50円の時代にカラーテレビは30万円もしたんだから >>18
ダムダムも電光人間も、何とかならなかったのか…
どちらもお別れバッドエンド
トレンチコートのヒゲオヤジやモノクロームな近未来夜景など
昭和レトロな雰囲気は良かったけど
ウランちゃんの登場で、スカンクは退場かな
スカンクってハムエッグやランプよりさらに冷血な感じ >>23
あ、放送がカラーでもテレビが対応できないのか
63年っていったら東京オリンピックの一年前だもんな
その時代から今の未来は想像もつかないだろうな 我が家にカラーテレビがやってきたのは73年だった
ちなみに今もブラウン管のトリニトロンでケーブルテレビを見てる 70年と言ったら大阪万博の年か
平成生まれの子には想像もつかないのかな
俺もまだ生まれてなかったけど手を伸ばせば届く距離だ
感慨深い >>24
「へへへ 誉めてくれてありがとうよ へへへへ」。 ウランちゃんかわいいな
でも声はもっと高いのかと思ったらそうでもないんだな
なんだったらアトムの方がかわいい声しとる
あと まさかの特殊エンディングにワロタ >>24
スカンクは清々しいほどの悪って感じだよね
ハムエッグはこういうのいるってような人間の嫌な部分を見せてくる感じ スカンクは「ヘヘッ ヘヘッ」かな
星一徹と同じ役者さんって知ったときびっくりした ヒゲおやじって悪そうなイメージだったけど
アトムのヒゲおやじはどこか茶目っ気があって良いね ロボットで血が繋がっていないのに家族がいたり
出来た時点で完成形なのに成長性があったり 「スカンク草井」って名前からすれば完全に三枚目キャラなのに、ここまで洒落にならない大悪人になるとは 手塚治虫の小学2年の時の落書きに
すでにヒゲオヤジとかヒョウタンツギがいてビビった スカンクは子供時代に名前のせいで散々イジメられて性格歪んだんだろうな ヒョウタンツギ、スパイダーに続く
手塚キャラ最古のキャラクターだものね
伴俊作ことヒゲオヤジ
ジャングル大帝で一人生き残るほど強運のヒゲオヤジが
ブラックジャックやMWでは酷い目に遭うので
知り合いのおじさんが不幸になっていくようでつらかった あの人格者のお茶の水博士もブラックジャックではヘラヘラした役とか
落ちぶれた役とかで出てきてなんだか悲しかった サファイア姫が安っぽいホステス役で出てきたんだっけ?>BJ ブラックジャックでは
スターでも嫌な役をさせるのがスゴかった
サファイアもホステスゆうか
金目当てで結婚するイヤな女で出てたし。 天馬博士はブラックジャックに出てきても
エラそうな態度の役でブレなかった マグマ大使はヒーローじゃなくて普通の人で
大怪我をする役で出てたな 海賊ブラッドは本作ではサファイアに片思いで終わったけど
ブラックジャックでは晴れて夫婦になれたよ
まあ最後はやっぱり死んじゃうけど あと、アトムはやっぱり繊細な役だね
鬼子母神の息子と、自分で腕を刺す少年の話 >>48
あったあった、
アトムの「悲しげな表情」の威力を実感した 80年アトムはBJ、ピノコ、ロック、サファイアが登場する27話「ブラックジャックの大作戦」が手塚作品らしくて好き アトム初号機、活動限界です!
予備電源も動きません!
リンク
「こいつ、疑似シン化形態を越えている!
新たなるインパクト、フォース・インパクトを誘発させる気か?」 「ブラックジャックの大作戦」は作画が残念すぎる
せっかくの治虫オリジナル脚本なのに アトムの声の「えーいっ!」が可愛いな
OPでアトムが助けてるキューバードみたいな三匹は本編に出てくるのかな アトムのメカは実はソニー製
ロボットサーカスでお茶の水博士がアトムの胸を開け、見ろこの子のメカは何もかも日本製じゃと アトム胸の中のアップでソニーの刻印が有るw
第2期アトム版 このハイテクの時代でもオーディオアンプやギターアンプは
音が暖かいとか綺麗にディストーションがかかると言う事で真空管が重宝される
アトムの暖かい心も真空管を3本使ってる3球ロボットだからと言う 80年の頃に
カラオケ機のCMで
お茶の水博士が歌ってたらアトムが笑っていて、
お茶の水博士が怒って機械を蹴って画面が足のアップになってたけど
ソニー製の製品だったのかな >>54
あの子達、出てこなかったような気がする。
逆に、蟻ロボットと雷雨の中でアトムが投げてるピンクの怪物は
「火の鳥2772」で世捨て人バン(ヒゲオヤジ)と共に
カメオ出演していた。 80版のOPで抱いてた宇宙人の子供みたいなのはフームーンじゃないのか 菅谷政子が13話電光人間、14話ウランと違う役で連続出演したのはなぜなのか? >>54
両方わかるw
声も演技も好き
OPの3匹気になってたの俺だけじゃなかったんだな
何気ない一コマだけど、あの3匹のいかにも「僕たちは助けられるべき存在です、すごく無力です」っていう感じが笑えるw
雨のなか抱きかかえてるアトムがカッコよく見えるわ 2003年版の時にタカラから喋るアトムの玩具が出たけど
確か「えーい」も入ってた気がする
声は津村まことだけど >>64のCMの動画があった
【CM】DX鉄腕アトム【2003年】
https://youtu.be/X47cJARhFK4
ついでに80年版の時に発売された名作玩具のCMも
CM タカラ 鉄腕アトム メカブロック
https://youtu.be/5QTR4uwXRvE やっぱり清水マリの「こーんなものー!」イメージが骨の髄まで刷り込まれている メカブロックアトムは当時欲しくても買って貰えなくて
数年前にやっとヤフオクで入手した >>59
そうなんだ
三匹抱えられてる姿可愛いから動いてる所見たかったな
>>63
攻撃一切出来ずにびくびく避難してた所を
アトムが助けたんだろーなーと想像できるねw 科学省長官言うが普通省なら大臣にならんのかね?でも未来ものだから制度変更もあるかもじゃが。 よおーし 負けないぞー!
清水マリさんのアトム、よく真似してたけど
あんなかわいい声はとても出せなかった
>>62
電光って存在感のわりに(透明だけど)
台詞が案外少なかったので
例えば小原乃梨子さんとかにお願いするよりも
14話以降レギュラーとして断然出番の多くなる菅谷政子さんに
ウランちゃん+αとして電光役をお願いする方が心安かったとか
勝手に憶測してみた やっぱり、初代の鉄腕アトムの「電子音楽」による
効果音や、漫画の擬音を音にしたような音が
ユニークで良かったと思うんだ。手塚さんは最初は
あれには不満で、BGMはクラシック音楽だけで
やりたかったらしいが。
あの電子音楽は海外売りバージョンでもアメリカや
イギリスなど欧米にも付けて番組が売られたので、
映画や音楽関係者にもかなり影響力はあったと思う。 >>72
アトム電子音の大野松雄の「鉄腕アトム 音の世界」レコード買ったよ まだ持ってる
あの電子音はなんとシンセサイザーは使ってなかった
発信器とテープレコーダーとかで音を作っていた
アトムの足音こそ電子音かと思ったら 木琴の音をテープレコーダーの速度を変えて作ったと 大野さんが音効について解説するテレビ番組をニコ動で見たな ロボットどころかゲストの人間もふつーに死んでっちゃうのね…ケチャップさん… ケチャップ副隊長はなにも特攻しなくてもミサイル撃てばいいと思ったよ この時期の手塚アニメ
岡本茉利さんヒロイン率が異様に高かった ケチャップとか言う聞いたことないふざけたネーミングだと思ったら
案の定1話で消えるキャラだった >>81
いや 名前の問題やなく手塚さんは誰でも死なすよ。 スペースシャトルSOS
複数ミサイルが向かってくることに一瞬心細い表情をするアトム
「このままでは溶けてしまう…」苦悶するアトム
力尽きて燃えながら弱々しくシャトル内に落ちてくるアトム
そそられるー 千葉繁はわき役でちょこちょこ出ているけど存在感あるな
この翌年、うる星やつら、太陽の牙ダグラム、Dr.スランプ アラレちゃん、まいっちんぐマチコ先生、ヤットデタマンなどで大活躍し、一部のアニオタに「なんだあいつは?」と注目されるんだよな 80年代は個性的な声優たちが若くて元気だった時代
でも美男声、美女声の声優は少ないな お茶の水博士の助手みたいな人
(ちょっとアゴが出てるグラサンの人)は
マスオさんだ プークは未完成ロボットだけど、昔は蜜柑製だと思ってた。なんかオレンジ色だし 手塚「未完成か・・・、そうだ蜜柑をモデルにしよう」とか考えてなかったかな ロボット爆弾の話、リアルに考えるとかなり怖いな。
子供を狙った無差別爆弾テロ、アトムは悪くないのに家族が迫害されるとは >>93
でも、シャーロックホームスパンみたいにサイボーグ手術が可能だろ
不死身の肉体じゃないから下手するとロボットになるがw 「脳だけ生身ならギリギリでサイボーグ」の扱いか?
脳の情報を全部AIにインストールした奴はやっぱりロボット扱いだろうか 競馬でしばらく休みかー
でも23(祝)・24日にプルートウ持ってくるのは正解 80年版のヘラクレスは目付きが悪い、というか「大ざっぱな顔」にされてて気の毒だ トルコのロボット横綱・ブランドーは
ロボット力士が不祥事起こすとコメント求められてそうだな 保育士の給与がアップしないのは
「誰でもできる仕事だから」ホリエモン発言に反論するエプシロン ワンオペ労働問題についてコメントするノース2号「腕が何本あっても足りません」 ノース2号は製作者と同居する「助手兼執事」と思われるから高性能のコロ助みたいな状態か
ゲジヒトは刑事だから公務員、アトムも科学庁所属で公務員か?
ところでエプシロンは所属も勤務状態もさっぱり分からん… エプシロンのようなスーパーロボットがガチで孤児院の先生とは思えないから、名誉園長のような立場なのかな。
有事の際には出撃するとか エプシロンは幼稚園の先生なのに
プルートウと戦うシーン見たら強過ぎ
あんな強い不審者はいないと思う >>104
何かのイベントで「一日保父さん」をやったら園児に大好評で、エプ本人も気に入ってる仕事なのでそのまま継続してるとか…?
>>101
ノース2号がワンオペ労働やれば、深夜の牛丼屋どころか混雑時の「餃子の王将」でも無難に仕事こなせそうだな 公務員ロボットに定年が来ないとしたら
アトムに天下りは無いのだろうか
火星隊長の時みたいなリーダーシップが大好評で
科学省に所属しつつ
宇宙開発なんとか機構とか海底探査なんちゃらセンターとかの
財団法人にいずれ常務理事入りするんだと思う ブランドーは力士でモンブランを友人だと言ってたけど
ヘラクレスは幼稚園の子供に人気があったのでエプシロンがファンレター書いてあげてたのか >>107
50年後には博物館行きになってるから機械の寿命とかで無理と思う
後は後見人のお茶の水博士の死去とか >>110
ああ「お茶の水博士の最後」ね あれは暗い話でしたなあ。 俺らだって古くなった車やパソコンは修理せずに買い換えるから、仕方ないな… 「イワンのバカ」は途中で終わってるやん
イワンと西山成金は救出せずにこのまま月に放置なのか? 21話のサブタイトルは「イワンのバカ」じゃなくて「西山成金のバカ」にすべき イワンのバカは「録音テープ」とか「旧ソ連のロケット」とか時代を感じさせるな >>117
ごく初期の「感情らしきものを持つロボット」だったのかな
切ない イワンが西山成金に出した食べ物らしきもの、あれは食べて大丈夫なのだろうか お腹壊しそうだが 全員殺して空気を独り占めしようとした親分を自由にさせておくばかりか銃も取り上げないとか頭おかしい ブーン(西山)は今日イデオンで
ピスタチオとか魚肉ソーセージ食ってたよ >>99
ジン・ギス・カン・ナベ「ビール瓶では殴ってません」 22話冒頭でみんな大地震を「だいじしん」と言っていたが
「おおじしん」だぞと思った 日本語としてそれが正しいとしても、今は庶民はだいじしんと言うから問題ない >>121
いざというときはアトムが力ずく(10万馬力)で取り押さえるから無問題 月に空気があると80年に描くとか、結構大胆だな。
しかしロケットは逆さまなのに中が水平なのは言い訳できない うそつきロボット・トルーが嘘をつけないように苦労して回路を再改造していたけど、あんなもんプログラムを書き換えるだけじゃないのか?
と言いたいところだが、当時はプログラムとかソフトなんて概念はなかったのかな?
キカイダーも良心回路だったもんな トルーがお嬢様に「私は美人かしら?」と聞かれたらどうするんだろう
「ブスです」と反対の事を言ったら傷付けてしまうので
無難に「普通です」と言っておくんだろうか?
(お嬢様は「普通以上に美しい」から、とりあえず嘘を言ったことになる) アトム海蛇島の巻で
ロボットは恋をするものか
ラストシーンからロボットは嘘をつけるものかと話題になった
とアトムのコミックスで手塚さんの冒頭エッセイ漫画にあった ポチョムポチョム(海蛇島)は
アトムが最初から最後まで嘘をつく希有な物語
一応80年版最終回は「アトムの初恋」だけど
個人的にはアトムの相手はニョーカよりルミーだなあ
アトムは背も伸びず大人にもならない
そして誰にも言わずひっそり終わる初恋 スイスのモンブラン倒す時に不意討ちとか、プルートゥ卑怯だな 楽しみにしてた地上最大のロボットだけど、モンブランのデザインがガラクタみたいでショボいな。プルートーは太マユだし、ボラーに至っては原型をとどめてない。
誰がデザインしたんだろう… 「地上最大のロボット」ではなく「地上最強のロボット」だよな 冒頭のロボット紹介シーンで
エプシロンが速攻で次々ロボット倒しているすぐ近くで
ピクニックランチみたいな子供らが
のんびり鑑賞してるのがちょっと可笑しかった アトムって天馬博士が内緒で作って公式には秘密の存在な上に、誘拐同然でロボットサーカスに入れられていたのを、お茶の水博士が人道上(?)引き取った訳だけど、お茶の水博士はアトムの出自を知ってるの?
アトムが話した様子もないし、アトムも天馬博士のことは、すっかり忘れているようだけど。 1980のボラーは恐竜を二匹くっつけたデザインなのか モンブランから原作の表情を失くしちゃったのはなぜだろう
序章で感情移入しやすかった
いかにも人の好い最初の犠牲者だったのだけど >>141
モブ顔というか量産型の作業員ロボみたいにされちゃってたな…原作絵は可愛いのに
しかし「額の汗を拭うポーズ」の小芝居からは相当に高性能であることが伺われる
ノース2号の「破壊力は世界一」というのもちょっと無理があるよなぁと思ったが
戦闘用ではなくエンジニアロボットとして「工具アームで細かい部品単位にまで分解する」という技が名高いのだろう 昔からの疑問だが、モンブラン山ってフランス領でないの?スイスのロボットがなぜそれを名乗るのか >>139
ロボットサーカスで天馬博士の息子のロボットが行方不明と聞かされ、出力も電子頭脳も世界のロボットと答えてる
さらにハムエッグ(団長)にはアトムを深海の資源探査も宇宙飛行も出きるパワーを持ってると説明してるから全て分かってるはず 天馬博士のデータベースにロボット5号(アトム)無断製作、海外逃亡により科学者長官解任みたいなことが書いてあるかも 地上最大のロボット見てるけど、今だったら半年はかけてやりそうだなw >>139
天馬博士行方不明後
科学省次期長官はお茶の水博士、あなたですよ!と
サーカス見た帰りの車の中で他の博士に言われてたけど
「それより気になるのはロボットのトビオくんのことじゃ!」と
言ってたじゃない もともと顔も知っているし
ずっとトビオ(アトム)を気にかけていたんだよ あ 顔はうっすらとしか知らなかったのか
サーカスで見つけた子供のロボット(アトム)が気になって
トビオのデータベースで確認したんだ なんでアトムは天馬博士に会いたがらないのか、お茶の水博士も元の持ち主である天馬博士にアトムを返そうとしないのか。
天馬博士もアトム(トビオ)とひっそりと暮らすために渡米したのに、なんでトビオがいなくなったのに日本に帰ってこないのか。
いろいろ謎だ。 >>152
原作だとアトムには人の善悪を見抜く力があってだな、天馬の本性を見抜いたとか 地上最大で天馬博士の再登場が丸々カットされたのは残念だけど
原作の100万馬力改造に血眼になるアトムがあんまり好きじゃないから
80年版はあれで良かった
10万馬力のままでプルートゥの心を動かしたところに意味があるのだし
でもアトムがもしボラーに勝てなかったらどうするつもりだったの?
アブーラ博士、なかなかのギャンブラー >>152
アトムは科学者の備品(所属)であって科学者長官を解任され民間人となった天馬博士にその権限が無いとか >>154
プルートには勝てるが
アトムには負ける程度に調節して作ったのよ。 召使いロボットが100万馬力や200万馬力のロボットを作れるなんて、もう人間はいらないな。 アトムがボラーに勝てないとか
作り話なんだから勝つにきまってるだろ
仮に負けたとしても最後は勝って終了
それがフィクション 「地上最大」はせめて3週でやって欲しかったなあ
海底のエプシロンの件は色々考えさせられるエピソードで、カットするのはいかにも惜しい
ゲジヒトの訪問も無しであっさり済ませちゃったが「アトム一家と面識のあるロボットの死」は
アトムと一緒に読者もショックを受ける重要な作劇ポイントだった 「おや誰か来たようだ」は80年のゲジヒトが元ネタなのか ゲジヒトの最期の「身もフタもなさ」、これはこれで趣がある 「ウラン、あなたもあんな目に遭うところだったのよ」
娘を持つ親の気持ちはわかるがアトムママ…言い方キツいなあ 暴走族ガデムで完全無欠のロボットにはオメガ因子が必要と言うアトラス、しかしリビアンにはオメガ因子を付けない
アトラスのリビアンに対する複雑な感情が分かるエピソード >>159
世界一強いロボットの中にアトラスが、入って無いのは未確認ロボット扱いなんだろうな(原作準拠だから出しようが無いんだろうけど) あの時点でダムダムが生きてたらプルートウも中性子ビームで瞬殺されてたかもな ブランドーが親友の敵討ちで壮絶な死を遂げた事件
ロボット相撲界では「酒の席で暴れた」どころの騒ぎじゃないだろうな >>157
何でや? ロボット作るだけが人間の値打ちを決めんやろ。 反省したところで社会に何の利益ももたらなさい
まるで駄目な王様、略してマダオを改心させるためだけに
世界に名だたる優秀なロボットを次々生け贄にした
地上最悪の召使いロボット >>168
「その後」の世界を考えると色々後味悪い
エプシロンが自分をかばって死ぬ姿を目の当たりにした子供、酷いトラウマ残してないだろうか…
ノース2号の主人にしても「我が子にも等しいロボットを自分の命令で死なせてしまった」のは辛すぎるだろう あの勝手に園を出てきちゃった子は躾が行き届いてない。
と言うかプルートゥはオメガ因子入ってないから
本来人間には危害を加えないはずなのになあ。 よくあるパターンで、空気の読めないガキが戦場にさまよってきて庇った善側がやられるパターンだったな。 >>170
サルタンのエプシロンを倒せと言う命令に従っただけで子供は眼中に無かったとか プルートーの中身は空っぽ
ウランが入れられる
人(ロボット)が中に入って修理出きる 冒頭エッセイ付きコミックスでは
プルートゥを悪役に徹底出来なかったので人気が出た
プルートゥを壊した時は抗議の手紙がいっぱいきた
と手塚が語っていた プルートゥ、もともと憎めない顔立ちなんだけど
アトムとウランに接するときは特に
健さんばりに不器用で優しい顔になっちゃう >>173
アトムに擬態してパンツ1枚でプルートウに向かったウラン
期せずして色仕掛けになってしまったんだな ウランを気絶させて体内に収納して持ち歩く場面
子供心に手塚御大の「濃さ」というか、趣味性の高い何かを感じて気まずくなった 犬の扱い、今じゃ動物愛護団体が騒ぐから、アニメでもあんな虐待シーンはTVで出来ないだろうなぁ >>152>>155
科学省のトップの立場を利用して、研究の私物化を図って挙げ句、サーカスに売り飛ばすとか、
あまりにエキセントリックなキャラクターだよね。
だからアニメでは出番をごっそり削られたのかも。 >>184
80年版だとハムエッグに船の中で騒動のどさくさで拐われてなかった?
天馬博士、アトムを探してたよ。
どっちにしろ、アトムがあれだけニュースになってれば天馬博士の目にもついて迎えにきてもおかしくないんだけどな。 80版だと天馬博士が事故で怪我をしていて
御茶ノ水博士の家に行かせてたっけ せっかくの那智BJなんだから
「…ナムサン!」って言わせてよ 手塚先生〜 OVA版以外の声優さんで初めて先生とピノ子聞いたけど
那智さんの声の先生はミステリアスさが増して素敵だね ブラックジャックだけでなくサファイアまで出てきやがった
そして脚本は手塚治虫という豪華な顔ぶれ >>187
科学省の公金横領で国際指名手配になってるとか モンスタースリーネック、まんまキングギドラじゃねえかw >>192
自分も何かそんな気がするんだよね
80年版の天馬博士は自らサーカスにアトムを売ったわけではないし
お前はお父さんの子だー!とか最後探しながら言ってたし…
でもまあ息子の生まれ変わりと言いながら
できあがったのは助手曰く歩く兵器
天馬博士は偉大なる悪魔的天才科学者 アトムの作られた経緯はともかく、人命救助や災害出動で十分過ぎるほどの働きをしているから結果オーライだな。
ウランなんかよりアトムの二号機を作るべきだったが、コバルトは失敗作か… お茶の水博士には天馬博士は超えるロボットは作れなかったんだな ダムダムのエピソードって、お茶の水やアトムが確実に事態を悪化させたよね 息子が二度と死なないようにスーパーパワーで武器の塊みたいにしたのかな >>190
那智BJが堪能出来るマリンエクスプレスおすすめ 那智さんのBJ、『悟空の大冒険』のカマっぽい三蔵法師と同一人物とはとても思えん >>201
那智BJは原作本来の青年っぽさと美人に弱い面がよく出てるよね
ムー帝国でサファイアが現れたときすんごい嬉しそうだった
手塚さんも那智のBJがいちばん好きって言ってたし 「地上最大のロボット」でアトムとプルートの戦いの最中に阿蘇山が噴火しそうになるところに予定調和を感じたよ
お茶の水博士は「阿蘇山が噴火したら周りの町や村が大変な被害になる」と言っていたけど、なんで警察も科学庁などもそんなになるまで放っておいたんだ?
アトムとプルートが岩を放り込んだくらいで収まるならさっさと処置しておけよ 「地上最大のロボット」で一番悪いのはサルタンではなく、プルートとボラーを作ったアブーラ=召使ロボだよな
サルタンに悟らせるためとはいえ、無関係のロボットたちを巻き込んで犠牲にし過ぎだろ >>206
あの召使いロボットはあくまでも「人間のために尽くす」ように設計されていたので
主人(=人間)を改心させるためにロボットを犠牲にすることを選んだ
「ロボットが気の毒」という感覚は始めから持ち合わせていなかったのだろう >>207
俺がお茶の水博士だったらアトムに言ってあの召使いロボットを破壊させるね! 召使いロボットはサルタンが世界一のロボットを欲しがってたのでプルートーを作っただけじゃないのか
その後サルタンがプルートーに他の強いロボットを倒させ始めたのでプルートーを倒すためにボラーを作ったんだと思う >>208
お茶の水も相当独善的な人物だと思うけどね。
ダムダムの件なんかは特にそう感じた。 >>205
警察も科学庁も火山の噴火で被害が出るとは
理解出来なかったんやろう。 パパ、ママ、ウランは服を着ているのにアトムは裸が多いな
露出狂の変態なのかもしれない アトムは何回か壊れてるけど
パンツが破れてるのは見た事がないような気がする ブラックジャックは顔に黒人の尻の皮膚を移植した設定なのに、アトムに出てきたブラックジャックは傷があるだけで色が同じなのはおかしい ちびロボ・サムは素体の状態で服を着たようなデザインになっているが
濡れ場でヌードを公開できないのは映画俳優として不利なのではと思う 27話「ブラックジャックの大作戦」 は脚本:手塚治虫、絵コンテ:石黒昇なのに作画悪すぎ >>217
野沢那智ってどんなシリアスな役でもどこか軽い演技のイメージがあるんだけど、この回のブラックジャックは渋くていいわ >>205
ある程度の予測は出来ても根本的な解決は無理 >>221
半世紀以上前から懸念されてたよ、何も改善されてないけど
北極の氷なんか融かしても水位は殆ど変わらないと思うけど、なんで南極じゃないんだろ? 「ちびロボサムの大冒険」はミニチュア作って小さいロボットにアクションさせるよりCG使えばいいと思ったよ アトムの戦闘シーンって、『えーい』『たー』『そーれ』『こんなものー』のbotだけでなんとかなりそう アトラスに壊れても復活させられるリビアンがさすがに可哀想過ぎる…
都合の良い母性になってる アトラス、まさか氷漬けにされて終わりじゃないよね? 巣の状態でもリビアンは着衣でアトマはパンツ一丁、ウランは全裸なんだな。 >>225
何でや? 壊れたままで死ねゆうんか?
都合の良いって相思相愛の二人にケチを付けるなや。 リビアンが80アニメオリジナルキャラクターだと最近になって知った
アトラスも原作や平成ではイガイガ頭が格好悪い >>226
ネタバレにならない程度に書くと、まだまだ活躍する >>226
スカンクがもう一回アトムの設計図を盗撮してくる サルタンの召使いはアトラスかと思って見てた
声も兜光二で同じだし
しかしブラックジャックなんだこれひどいな >>201
そちらでも那智さんBJなんだありがとう
撮影所のセットにデススターっぽいのあったりスターウォーズ流行ってた頃なんだね
偽試写会の入り口にいたどせいさんを少しぺちゃんこにしたようなキャラクターは
手塚先生の作品にいくつか出てるキャラクターなのかな?可愛いね どせいさんみたいで、オムカエデゴンスと言ってるのは
スパイダーとかいうカッコイイ名前があったりする >>234
>>サルタンの召使いはアトラス
アニメオリジナルの設定でそれぐらいやってもいいな、と思った >>231
オメガ因子の象徴で名前こそアトラスだけど
設定とルックスは、原作の青騎士と
メラニン一族のファラオ顔の王子に近いと思う
放映当初、日テレとスタッフは「アトム」を
長期の名物アニメにしたかったらしいので
裏のアラレに視聴率を奪われなければ
青騎士(たぶん役目はアトラス)や
ロボイド、地球最後の日、なんてのも見られたんだろうなー
80年版の絵と音楽で、人間に反旗を翻すアトムをちょっと見てみたかった >>238
裏がアラレちゃんだったんだ、相手悪すぎ
80アトラスはいろんなキャラクターのミキシングで生まれたんだね アトラスは18話で「アトム、お前は今日から敵だ」みたいなことを言っていた割に、
26話、29話で再会する度にいきなり斬りかかったりせずにまずちゃんと会話している
以前、アトムを仲間にしたがっていたので今でも本当は殺したくないんだろうな >>234
アトラスの声はガッチャマン、テッカマンなどの森功至
召使ロボの声は兜甲児、ジャッキー・チェンの石丸博也 同じ設計図から作られたはずなのに、
アトラスがアトムもびっくりするような物凄い科学兵器を作れるのは、オメガ因子によるもの、
と考えると、飛躍した知性を十全に活かすには人間性は不要、ということなんだろうなあ >>196の意見は当然なんだけど
(生みの親のエゴに反してアトムが社会に貢献すること)
アトラスも結果的にそうなんだよなあ
アトラスシリーズのこの後の展開だけど
オメガ因子を持たないアトムでは到底倒せないだろう強敵に対して
アトラスは暗黒の力でもって結果的に地球を守った
人類は、天馬博士と同時にワルプルギスにも感謝せざるを得ない 自分を修理するだけでなく大改造して強化させるアトラスには、知能の高さだけでなく生への執着を感じるな。
アトムより普通に高性能だわ… ウランがラッパを吹いていたけどロボットに肺活量があるのか? 空の彼方に吹っ飛ばされたり水に流されたり
素手のケンカに弱いくせに「俺は神と同じだ」と言い切ったり
アトムやリビアンに反対されるとカーッときて
自分でメカを壊しちゃう 人間よりも人間らしいよアトラス >>248
それが人間と同等であると認識するオメガ因子の効能 ロボット工学三原則に囚われてる普及品よりは人間臭いな メイドロボのリビアンにエロい格好させるとこも人間らしいな。
性格や性欲、センスなんかは人でいう中2くらいなのでは… 今回のゲストはドン・ドラキュラの女の子か
手塚がロリコンキャラを取り入れようとしていた頃だな 新生リビアンの電子頭脳は、お茶の水博士も知らない謎の技術で造られてる 宇宙戦艦ヤマトIIIを見て疑問に思ったんだが
サブタイトルの音楽はアトムと同じなのか ttps://www.youtube.com/watch?v=JcLwee0VcP4&list=PL6LiM1nJZlb6V3KXdh1kYH-HWFBQfoFCi
5分12秒の音楽なら違う >>252
あの子原型があったのか
ツインテみたいなセミロングってポケモンのハルカよりずっと先にいたんだな チョコラのツインテっぽい部分は上がるとコウモリの耳のようになって吸血鬼らしさを表現してるんだな アトムに登場するロボ達って、『ロボット三原則』ガン無視なのが多いなあ
アトムですら人の命令無視することあるし アトムの世界にロボット三原則は存在しない
あるのはロボット法
細かい内容は忘れた マリンエクスプレスは
アトムとチョコラのリトルロマンス 手塚治虫マガジンのブラックジャック、デベソのたつ
ストーリーの流れがアトムとそっくりだとオモタ アトムのサブタイトルの音楽はニュースで使われてたと思う >>262
ちょっと意味が分かりませんが? そのアトムも毎回色んなstoryがあるのに? 四部垣たちが乗ってたメトロは未来の丸ノ内線か(赤だし)
地上に出たところは四ツ谷だね アトラスはなぜ再改造の折に飛行能力を省いてしまったんだろう 犬の顔みたいなパトカーは、
いくらなんでも漫画すぎるので
80年のアニメではデザインが変わってそうだな >>265
国木田独歩の話を引用してたのは武蔵野の森回だっけ
アトムは東京の学校通いなんだね 地下鉄暴走にアトラスの戦いと映画みたいにぎっしりした内容だったな
アトラスが劇画調でアトムと同じアニメに見えないくらい書き込みあったな 正々堂々と決着をつけると言ったくせにアトラス屑過ぎ >>268
お茶の水小学校だしね
ヒゲオヤジは確か下町住まい >>266
単体でも、その気になれば脇からジェット出して飛ぶよ >>267
パトカーは極々ノーマルなデザインだ
80年版のクールで上品な公共デザイン好きだけど
あのワンワンパトカーも捨てがたいんだよなー >>271
ちゃんとそういう設定があったんだね
なんか東京生まれとか東京の学校に行ってると聞くと
あの未来でも親近感わくなあ 原作だとすっきりめの顔を子供らしく丸っぽくしてるデザインだから
このアニメのウランちゃんが一番可愛く見えるなあ 袖口が長過ぎて手が出てない(いわゆる萌え袖)
フーラー博士もかわいい 漫画にマジレスもなんだけど、ウランのような未熟なロボットに5万馬力も与えてしまうお茶の水は何を考えているのか。
そのせいでトラブルしか起こしてないぞ 展開の都合とはいえ、すぐにエネルギーが切れるアトムにイラッとする。
予備のカートリッジくらい常備してろよと。 エプシロンならエネルギーの心配なしと思いきや、冬の日本海側では稼動できないだろうな
エプ「あんなに表日本は晴れていたのに、山ひとつ越えると…(汽車の窓から余部鉄橋を見る)」 エネルギー補給のシーンは多いが、ジェット燃料や尻マシンガンの弾丸の補給シーンはないな アトムって原子炉で動いてるもんだと思ってたけど、あんなバッテリーで動いてたとは。 80年のアトムは小さい電池みたいなのを入れてたけど
雑誌では、エネルギーカプセルには重水素が入ってると書いてたと思う 当時の設定本によると、重水素燃料カプセルだそうだ。
カメラのフイルムにそっくりな形 34話「小象プーラ」はマイケル・クライトンの「ジュラシック・パーク」(1990年)の数十年先を行ってるぜ
と思ったら、マイケル・クライトンは1973年に人工の西部でロボットガンマンが暴走する『ウエストワールド』 を監督・脚本していた >>292
ウエストワールドの元ネタがロボットランドと言われてるから手塚の勝ち >>294
手塚もコミックスの冒頭エッセイで
ロボットランドがウエストワールドにパクられたとか言ってた ピッピはお茶の水博士が作ったのか?
だとしたらパンツ丸出しウランに胸も露わなピッピと、とんだロリコン博士だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています