はいからさんが通る 大正5年©2ch.net
漫画の設定について言っても仕方ないが、紅緒と忍って幼少期から決まっていた許婚なら、
もっと早く顔を合わせていたほうが馴染みやすいと思うのだが、何で二十歳近くなるまで
一度も会わせなかったのだろう?
当時の風習としては、仮に許婚として決まっていても、幼少期に会うのはNGだったとか? へそ曲げが原因なんてありえないとまではいわんけど、
もともと階級が違うせいか普段の交流もなかったようだし、
会ってないこと自体は別段不自然とも思わないかな。
むしろ早いほうじゃないの?
祝言のその時まで顔を知らないなんてのも、上流階級じゃ
珍しくないようだし。 階級が違うといっても、旧薩摩藩士出身の勲功華族の家と旧旗本の士族の家だからなぁ。
そこまで大きな違いはあるのかな?
あの時代に女学校に通っている紅緒だって決して庶民ではないし、花村家も武家屋敷風の
結構立派な家に住んでいるし・・・。
それに紅緒の祖父が公家の娘と知り合えるような立場にあったことからして、花村家の
家格は、旗本のなかでも比較的上級の旗本だろうと思われる。 元大身旗本なら華族だけど、忍の祖父様は伯爵だからな。
かの渋沢栄一ですら子爵にしかなってないんだから。 旗本は大身旗本であっても基本的には士族でしょう?
江戸時代の身分を理由に華族になっているのは、原則として旧公家・大名家のみ。
旗本から華族になった家は、明治維新後に大名への昇格を認められた一部の家を除けば、
すべて家柄ではなく勲功で華族に取り立てられたものだよ。
あと勲功華族の爵位は、特に明治期の叙爵では薩長出身者には高い爵位が大盤振る舞い
されているが、それ以外の勲功華族に与えられた爵位は圧倒的に子爵・男爵が多いよ。 >>441
生まれたときから決まっていた縁談なら、むしろ仮祝言まで幼少期にやってしまいそうな気がする >>431
この作品の学校のモデルである跡見学園は、1902年の段階で5年制を採用している。
それと厳密には、当時の跡見学園は高等女学校令に基づく女学校ではない特殊な学校だが、生徒には皇族や華族も多い超ブランド校。
文部省からも、ここの卒業生は一般の5年制高等女学校を卒業した者と同等程度の学歴を有するとの認可を受けていた。 テレビ初放送「劇場版 はいからさんが通る 前編 〜紅緒、花の17歳〜」
TOKYO MX:2018年10月14 日(日)19:00〜
BS11:2018年10月14日(日)19:00〜
CS ファミリー劇場:2018年10月7日(日)18:00〜 ※再放送あり
(ナタリー 2018年9月11日)
https://natalie.mu/comic/news/299099 テレビアニメ版が未完に終わったからこそ、今回のアニメ映画版を作ることにしたんでしょ。 >>451
テレビ版は尻切れトンボだから今さらやらないでしょ? Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ 意味不明な最終回だったから納得出来ず続きを見たさに単行本売れたけど
逆に言えばきっちり円満終了していたら1100万部も発行されなかった? >>459
そんなんでアニメのおかげみたいに言うの空しくないか
宝塚化にも「きちんと完結させること」とクギさしたとか
どんだけ原作者にトラウマ植え付けてんだって 先週、BSでみた
割とよかった
途中、アニメのOPのインストが流れとて
お!と思った 映画はダイジェスト版みたいな感じだから
連載当時の感動はなかった 異様に映画の話を自治るこの人、前からずっといるよね TVアニメ版のファンなら映画版も満足できると思うから、見に行って損は無いはず
横沢さんのナレーションも良かった まさに四十年目のリベンジという印象
とにかく映画のおかげでテレビ版や原作版もようやく見る気になれました
今では蘭丸も男がやれる時代ですがこちらの杉山さんもギリギリまで男に近付けてるのがとにかく上手いです 「玉三郎恋の狂騒曲」(岸裕子)の主人公が女形の名取りで男性にモテてた
蘭丸と異なるのは女性口調でヒロインと相思相愛な点 蘭丸は普段は男装なので、抵抗がないだけで別に女装が好きというわけではなさそう 「僕ってナルシストだから」と公言するくらい自分の美貌に自信がある分、好きとまではいかずとも女装もまんざらでもなさそう。
女装が、というより「こんな可愛い服着ても似合う自分が好き」みたいな感じで 番外編では内面の台詞が完全に女言葉(オネエ?)だったな。 女形の世界で生きて行くと、自然と言葉もそうなっていくのだろう
それと精神性とはまた別とは思うが でも性的にはノーマル。
今で言う所の、乙女ゲーの年下可愛い系ポジションとして描いたらこうなったって感じだろうね オープニング2番の歌詞
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=E08728 バルディオスとイデオンも低視聴率で打ち切られ後に劇場版公開したように
はいからさんもそうすれば良かったのにしなかった(出来なかった?)のは
当時そういう要望の声が少なく実現されなかったのだろうか つかアニメブームってのは79年以降でしょ?
999の映画だのアニメ雑誌乱立だの、「今、若者の間でアニメが大人気!」というムーブメントになったのは 昔のアニメブームって基本SFドンパチ系でメインターゲットも男性だし。 キャンディキャンディや秘密のアッコちゃんがターゲット男性なのか? ヤマトもガンダムも009も熱狂的に支えたのは実は腐女子 キャンディキャンディってブームと言われるほどの人気あったか?
決して不人気ではない、というか普通の人気はあったにしろ スポ根や魔女っこものは別じゃない?
キャンディの人気は原作ありきでしょう
あの絵柄にガッカリしつつも「キャンディやテリーが動く」ことがよかった >>481
1977年のヤマト公開で一気にブーム。
TV放送のものを劇場版に編集した粗製濫造したものが溢れ出す。
地方の自分も、日本アニメーションのミニコーナーで
未来少年コナンやはいからさんのセル画が観れて放送するのを知った。 いや、ずっと前の小黒祐一郎のWEBアニメスタイルのコラム読んでも79年が一つのターニングポイントだろ
それまでに高まってたのが世間に可視化されるほどのものになったのは
あの特撮の象徴のウルトラマンでさえアニメになった年なんだから >>488
その時代を知らない人?よく調べてごらん。
今でこそ当たり前になったアニメや特撮のムック本が
子供向けではなく一般誌として発行され始めたのが77年
同時に日本コロンビアがアニメの企画LPを出すようになり、
雑誌アニメージュが創刊されたのが78年。
この2年間でささきいさおは全国周りはじめ
セル画展とかもあり、一大ブームになってる。 >>480
少女漫画は市場が小さいからね。
その点少年向け作品はプラモや超合金があるのが大きいかも
あと79〜82年頃のアニメブームに乗れていたら上手くいってたかもしれないけど色々運がなかったね
>>485
486の言う通り原作ありきの人気。
そして原作は人気あったしグッズも売れた >>489
>>488じゃないけど77年にはまだ小学生だったから大人向けムックは知らなかったし、
その後ベストテンでヤマトより愛をこめてや999がランクインしてるのを見たりガンダムが映画化されたりしてアニメブームを何となく実感してた 紅緒の父上兼ナレーション役だった永井一郎さん
はいからさんより以前から実績あったとはいえ
ここで仕事したからガンダムのナレーターに
起用されたと思うのは考えすぎ? 劇場版の前後編ですら時間足りず詰め込んだ感が拭えないし
突然打ち切り通達されたらエンディングああするしかなかった? 数話先に作成していたと思うから最後の数分だけ差し替えたのかも 売国奴の非国民ジジイ共wwwwwwwww
もはやこの老害共は神の国であるこの日本で生きる価値なしだなwwwwwwwww
そして日本政府は公安を使ってこのジジイ共を不敬罪でしょっぴいて
残りの人生を刑務所で過ごさせるべきであるッッ!!
http://img03.ti-da.net/usr/r/y/o/ryotaroneko/jieitaicurry_hantai-2.jpg >>502
ありがとうBDレコーダーに録り貯めするよ 劇場版 ファミ劇
前編 8月3日
後編 8月5日放送 >>505
『ベビーシッター・ギン!』実写ドラマ化記念企画?
>>506
黒歴史
特に安部寛 アニメラストの再会シーンは紅緒の妄想でこれからの希望を表してたんだろう 本作の仕上がりが良くなかった場合、普通オープニングだけでもそっぽ向かれないよう
それなりに作るのに漫画のイラスト連続見せって逆効果じゃない? 25日に放送予定だね!
ttps://amp.natalie.mu/eiga/news/342254 朕帝國議㑹ノ協贊ヲ經タル未成年者飲酒禁止法ヲ裁可シ茲ニ之ヲ公布セシム
御名御璽
攝政名
大正十一年三月三十日
內閣總理大臣 子爵高橋是清
內 務 大 臣 床次竹二郎
法律第二十號
未成年者飲酒禁止法
第一条
満二十年ニ至ラサル者ハ酒類ヲ飲用スルコトヲ得ス
未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者若ハ親権者ニ代リテ之ヲ監督スル者未成年者ノ飲酒ヲ知リタルトキハ之ヲ制止スヘシ
営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満二十年ニ至ラサル者ノ飲用ニ供スルコトヲ知リテ酒類ヲ販売又ハ供与スルコトヲ得ス
営業者ニシテ其ノ業態上酒類ヲ販売又ハ供与スル者ハ満二十年ニ至ラザル者ノ飲酒ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス
第二条
満二十年ニ至ラサル者カ其ノ飲用ニ供スル目的ヲ以テ所有又ハ所持スル酒類及其ノ器具ハ行政ノ処分ヲ以テ之ヲ没収シ又ハ廃棄其ノ他ノ必要ナル処置ヲ為サシムルコトヲ得
第三条
第一条第三項ノ規定ニ違反シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス
第一条第二項ノ規定ニ違反シタル者ハ科料ニ処ス
第四条
法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条第一項ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同項ノ刑ヲ科ス BS211にて8/14前編 8/25後編が放送される 今ちょうどファミ劇ではいからさん一挙放送やってる
あの謎の終わり方をした最終回の途中
6時20分から映画版前編後編が立て続けにオンエア予定 最後に飛行船に乗り込むところがほんとに謎www
その直前で終わっていれば普通に「少尉が記憶取り戻したんだな」と脳内補完できるのに >>443
>>444
遅レスですまんが
たしか薩摩武士っだったお祖父様が公家の伊集院家に入り婿したんじゃなかったっけ?
(本来なら伊集院って薩摩地方の地名だからお祖父様の苗字が伊集院という方が説得力あるが)
伯爵家ってことは元々家格がそれなりに高いお公家さんだったんだろうね
五摂家だったら侯爵や公爵だろうけど並のお公家さんなら子爵のはずだから ラストは紅緒の夢?願望?なんでしょ
実際は少尉の記憶は戻ってないし、なんの解決もないまま期待だけは持たせつつ終了 朕帝國議會ノ協贊ヲ經タル未成年者喫煙禁止法ヲ裁可シ茲ニ之ヲ公布セシム
御名御璽
明治三十三年三月六日
內閣總理大臣 侯爵山縣有朋
內務大臣 侯爵西ク従道
法律第三十三號
未成年者喫煙禁止法
第一條
満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス
第二條
前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス
第三條
未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス
親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス
第四條
煙草又ハ器具ヲ販売スル者ハ満二十年ニ至ラザル者ノ喫煙ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス
第五條
満二十年ニ至ラサル者ニ其ノ自用ニ供スルモノナルコトヲ知リテ煙草又ハ器具ヲ販売シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス
第六條
法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同条ノ刑ヲ科ス >>524
入り婿なんていう設定はないよ
伊集院伯爵は倒幕派の薩摩藩士(旗本は紅緒の実家)
伯爵夫人が伯爵に嫁ぐ前に恋仲だったのが幕府派だった
紅緒の祖父でそれが理由で旗本嫌い
(忍と紅緒の婚約話はこの別れ際の約束が発端)
だから幕府派元士族(旗本)の家の娘の紅緒を当初は嫌ってた 漫画のヨコハマ物語やNY小町が好きだったので、
アニメの「はいからさんが通る」もずっと見たいと思っていたところ
dアニメで配信されていたので見てみたのですが…
漫画では読んでおらず、「はいからさんが通る」に接するのはほぼ初めてで
今、12話(踊れ!悩ましの美少女?!蘭丸が女中として乗り込んでくる回)の途中まで見たのですが
これって、ずっとドタバタコメディーなんでしょうか…
何とかこらえて12話まで見てみたのですが…
NY小町もドタバタがないわけじゃなかったけど、
大和和紀さんらしい人間ドラマがあったように思いますし、
はいからさんが通るも、そういうストーリーと思っていたのですが…
当時(1978年)のアニメではシリアスな人間ドラマは描かれなかったのかとも思いましたが
キャンディ・キャンディ(1976年)では、喜びや悲しみ、憎しみ、嫉妬、諦め、赦し…
などなどの心の動きがしっかりと描かれていたように思います
もう少し見続けるとそういう展開になるのでしょうか?
ネタバレしない程度に教えていただけると幸いです。 >>534
もう少しするとシリアス展開が増えます。
ただ、ドタバタギャグはなくなりません。