【下っ引き】佐武と市捕物控【あんま】
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1968年10月3日から1969年9月24日までNET(現:テレビ朝日)系で放送された。
制作は毎日放送 (MBS) 。モノクロ。
当初は成人層を視聴者とする狙いで、当時のアニメ番組としては異例ともいえる9(21)時台に放映されたが、半年後に7(19)時台 に変更されている。
キャスト
佐武:富山敬(1-33話)、井上真樹夫(34-52話) 市:大宮悌二 みどり:武藤礼子
佐平次:北村弘一 田辺安之進:小林修 三太:松島みのり 『佐武と市捕物控』は、石森章太郎(石ノ森章太郎)の漫画作品、および同作を原作としたテレビアニメ、テレビドラマ、小説。
江戸時代の江戸を舞台に下っ引きの佐武と、あんまを商む盲目の市が、コンビを組んで殺人事件の解決に挑む、ミステリーの連作短編集。
時代劇もの、ミステリーものに分類される。
本来は岡引の配下の下っ引きを主人公にしたことが特徴。1966年週刊少年サンデーで連載開始。
1968年に月刊ビッグコミックに連載の場所を移す。
同年、毎日放送をキー局としてアニメ化され、その後テレビドラマ化、小説化もなされた。
若い下っ引きの佐武と、居合斬りの達人の市が江戸の治安を守るために戦う。 スタッフ
原作:石ノ森章太郎 音楽:山下毅雄 美術:山本義也、西芳邦、沼井肇 背景:水谷昇、西原繁男、小山田哲也、竹内俊英
仕上:神田武幸、六笠有子、織田恵美、高橋光子、平賀豊彦、庵宮東世、高橋俊雄 トレス:宮土美沙子、北山礼子、横井千鶴子
彩色:尾崎宮子、小山郁子、佐藤敦子、木村和江、早川乃里子 撮影:大石久剛、森口洋輔、月岡英生、八巻馨、小林三男、浜崎敬一、板東昭雄、高橋宏固
演助:神田武幸、及部保雄、小湊洋市 記録:池田起代子、木俣時子 編集:尾形治敏、西出栄子、花井正明 制作担当:斉藤弘平、藤田鉱一
担当制作:綱田靖夫、牧元悟、おおだ靖夫、土田浩、岩崎正美、後藤靖弘、国井よういち
進行:尾崎正樹、上山憲二、大野清、石黒信一、三沢徹夫、小森徹、山田勝久
制作:角田喜代一 音声演出:浅野良一 音響:明田川進、草間良元 効果:水町正俊、大平紀義 録音:神原博巳、浅野良一
選曲:宮下滋 現像:育映社、東京テレビセンター、東映化学 企画:電通 監修:松田定次
脚本:鈴木生朗、阿部桂一、迫間健、大原清秀、梅林貴久生、結束信二、猪俣勝人、西川洋二、北野真生、深山伸、根岸雅雄、鎌田房夫、三芳加也、辻真先、杉浦久、梅谷卓司
演出:りんたろう、真崎守、鈴木伸一、黒川文男、小島英夫、吉良敬三、村野守美、上梨満雄、岡崎邦彦、林政行、ひでぼお、棚橋一徳、田宮武、勝間田具治、石黒昇
作画:村野守美、杉野昭夫、沼本清海、飯野肇、石山卓也、森田浩光、甲藤征史、後藤静夫、津野二朗、上梨満雄、藤田真吾、山崎隆生、半田輝男、小川隆雄、高島鉄也、長谷川淑子、矢沢則夫、井上勝、所初恵、神山美智子、棚橋一徳、落合正宗、石黒育
制作:虫プロダクション、東映動画、スタジオ・ゼロ
ナレーション:小林昭二 主題歌:『佐武と市捕物控』マイスター・ジンガー ファミ劇で始まりましたね☆
ここの局にしては珍しく音声をノーカットでオンエアしてる
(もちろん冒頭におことわりテロップを入れて)
…なゆえ全話視聴する価値はありますね
ちなみに初回放送時、関東と関西では第1話が違うという事実が
興味深いです NHKの石ノ森特番で見てから全話見たいと思ってたからうれしい 勝新太郎主演の名作シリーズ、座頭一のパクリ色強し。 演出がうまい。
佐武の顔が水溜りに映る。その水を野良犬が飲む。 十手に縄つけて投げるのは縄と石捕物控の名残だな
なんか練習してるシーンもあったような気がするが、 今日CSで見たけど演出が怖すぎるわ
モノクロなのが余計に怖さを引き立ててる こちらも頼んだぜ!
ttp://5server.sakura.ne.jp/60/read/149/50/ 「めくら」「きちがい」と言う言葉がよく出てくるが、
別にいいんじゃないの?
妙に規制する方がおかしいよ。 秋葉原で連続殺傷事件が起きただろ
お前らが殺したようなもんだ
ばーか 涙の逆手斬り、感動ものだけど若干モホを想像してしまう>佐武と市やん ぐはっ!CSでやってたのか!
4話も見逃してしまった 『十手野郎捕物控』っていう、このアニメの実写版があるらしい。
メイン・テーマもアニメのがそのまま使われてる。 >>32
へー、そんなのがあるんだ
初めて知った、d。 >>4
ファミ劇って最近でもウルトラセブンの欠番流す局だからなあ。
サブは白黒とは思えないくらい演出が冴えている。実写とアニメの重ねを
既に実験しているとは。さすが真崎・守か。内容もレイプありだもんな。
>>35
セブンの欠番回なんか放送するわけ無いだろ。
それとも「欠番流す」とは、その回をスルーという意味か? 市「佐武やん。あんたお母ちゃんが欲しいんじゃないのかい?」
佐武「おいらには市やんがいるからいいや!」 虫プロ担当回はレベル高いね
東映のは作画がイマイチに見える
終盤になるとスタジオゼロがジャガードに丸投げしてる回が数回あるから
実質4社競作になってる
ジャガード回は荒木伸吾も原画描いてるらしい アニメだとベラボーに手間が掛かる。手元のみなど完成度の高い映像が
簡単に作れる場合使える手段だな。 誘導されてきた、OPのいくぜ!って真剣なバージョンカッコいいな >なべおさみの実写版
市やんが藤岡琢也でみどりちゃんが森川(緑川ルリ子)千恵子らしい。
どこかで見れんものか。 坊やには敵わねえな・・・って、確かにアトムには敵わないよな ミュータントサブ&ハインリヒ・ディテクティブファイル たてかべさんとか峰さんとか脇役だが
ほぼレギュラーだな BOXのほうのDVDにはパイロットフィルム入ってないのね
パイロット版は佐武が意外なことに井上真樹夫さん
市やんが宮内幸平さん、みどりちゃんが白石冬美さん
絵柄がかなり子供っぽいね 井上真樹夫さんの佐武をまだ知らないから想像つかない、シブい感じなのかな この番組では「めくら」より「ドめくら」がデフォになっとるな >>61
逆なのか・・・原作のように佐武やんがみどりちゃんをかーちゃんと呼んだり、すでに下っ引きじゃない辺りまで描かれるかもしれないのに
なのに若返っているのかぁ、意外だ 番組の主題曲が大岡越前とイメージが似てるな、と感じたけど作曲者が同じ(山下穀雄氏)だとは知らなかった
穀雄って、>>63はどういう読み方で入力したんだろう、、(゜Д゜) 監修の松田定次氏は東映時代劇の名監督で、
あの平山亨プロデューサーが京都で助監督やってたときの師匠。
そしてナレーションがおやっさんこと小林昭二さん。 放送禁止用語がよく出てくるけど
え○や非○は出てこないよね? 当時は部落差別は問題化されてたけど、「めくら」や「おし」「つんぼ」などは差別表現とされてなかったからな。
今でも単に状態をあらわす単語にすぎないように思うが。
徹底するなら英単語の「ブラインド」も使えないはず。 原作には河原乞食って出てくるけどね、アニメはどうなんだろ 「ブラインド」には既にイチャモンが付いてるようだ。
ブラインド・タッチ…(・A・)イクナイ!!
タッチ・タイピング…(・∀・)イイ!
とせよと。
作品覚えてないけど、
初期必殺シリーズのエンディングクレジットで穢多って見たような気がするんだよな… 昔は社会科の図鑑で
日本地図のあちこちに
部落のある場所に赤い点がつけてあった。 このアニメ見てると画質が荒いとかフィルム傷が多いとかはどうでもいいやって思えてくる
満足度の高い作品だわ
最近のアニメのHD画質など宝のもちぐされだな、本質的なおもしれさを追求してないし
作り手の志が低い みどりちゃんかわいい、声優さんのキャンキャンしている声も合ってる 声優さん。
鬼籍に入った人が多いな。
当たり前か・・・・・。 今回天狗の話、掛け合いと戦い方がOPにそっくりだったw ただ、このアニメを神聖視しすぎるのもどうかと思うな。
慣れてくるせいもあるけど、後半になるにつれ、ありきたりの時代劇がアニメになっているだけのような印象 後半は子供が見る時間帯に変更になったからね
さらし巻いて太鼓叩いてるねえちゃんイイなあ
ゆな?だっけ >>81
でも個人的には時代劇より面白いし
後半ってみどりちゃんに内緒の行動したり、嫌味だった親分と和解(?)したりと佐武やんが一人前の大人になっていく原作の感じ盛り込まないのか・・・ガッカリ メクラっつったって作品自体が視覚障害者を差別してる訳じゃないもんな。
むしろ主役の一人が視覚障害者で剣の達人、人格者。イメージアップしてる
ようなもんだ。
それを使い方を見ずにメクラって言葉で放送禁止にするってどれだけ狭量なんだよ。 片輪…文字からは「片方の輪っか」というイメージで曖昧。
不具…「不具合がある」なんても言うし、不完全と言うこともまあわかる。それでもやや曖昧か。
身体障害者…身体に障害がある者。そのものズバリ!これが現代の言い方。
気違い…気が違っている様。気違い沙汰、気違い雨など流用が利き、特に人に対して言ってる言葉ではない。
精神障害者…精神に障害がある者。そのものズバリ!これが現代の言い方。
昔の言葉の方が柔らかいというか、オブラートにくるんだ言い方でもあった。
狭量なのはTV局では無い、“プロ市民”の方だ。
奴らの陰湿な抗議活動は 番組の3つや4つ軽く潰せるだけのパワーがある。
最前線で抗議に晒される人達の身にも なってご覧。 >>87
知恵遅れ
なんてのもそうだぜ。
なんとなくまだ挽回できそうなニュアンスをそこはかとく漂わせているが、
知的障害者っていったら知的に障害だぜ?
厳格かつ救いがねーわ。
おまけに「害」を「がい」なんて、イカレた気の遣いよう。
実に気色悪い感覚
特に前半は珠玉の名セリフが多かったな
「俺の刀より痛えだろう、辛れえだろう?!」
とかな。
大宮さんの抑えの効いた芝居が市の渋味を際立たせている >>92
最近障害者を障「がい」者と呼ぶようになったのもその所為なのか・・・
やだねぇ(´・ω・`) 30年前に買った佐武市の同人誌
声優やスタッフのインタビュー満載ですごかった
山下毅雄まで熱く答えてる
いつかどこかで採録したいもんだ 30年前…
さすがに同人とかに首を突っ込む遙か前だ。
ヤマタケさんが応えてるというのは見てみたいな。 佐武達が踏み込んだアヘン窟にいた中毒患者の中に
裸で抱き合うデブのおっさん二人がいたのがなんか笑えた
「誰得」ってネット語はまさにこういう時使うんだろうな 今回はやたら市やんが頭を障子にぶつけたり石につまづいたり・・・なんなんだろ?w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています