【卓球】卓球日本式ペンドラ雑談【日ペン】
日ペンにスレイバー
日ペンにブライス
日ペンにブライススピード
日ペンにテナジーシリーズ
日ペンにブライスハイスピード
日ペンにテナジー05ハード
そして、ディグニクス マツモトか吉田でよいだろ。もりやはない(今後に期待) 森屋VS斎藤清
下川VS小野誠司
めしだVS宮崎
さあ、誰が優勝するのか? ※155
3番目はいくらなんでも日本代表に対して失礼だろ。
※157
めしだと蓮がやった場合、球の威力的にめしだが勝ちそう。 宮崎とか斎藤清とかのジジイ共がユーチューバーになったら
若い素人ユーチューバーはピンチだろうな
宮崎「今日のゲストは水谷隼です!」
素人は勝てない 改めて柳承敏見るとあのスタイルで世界ランキング高かったのすごいなー 台湾や北朝鮮の角ペンドラは裏面のコルク削らないからそこがまた面白い あれ、ラッキーなトーナメントで1位になっただけだぞ
他の山はハードだった 誰か全盛期の宮崎義仁さんの試合動画とか持ってないかな
サーブ以外の動き見てみたい 自分はどうしてもグリップが合わなくてペンじゃないけど、
ペンホルダーは見ててカッコいいからペンの人は頑張ってほしい
https://www.yo1utube.com/watch?v=Hwnu5NvDocM 日本式や反転式を色々試していたけど
どうしてもスマッシュのミスが多かった方が
ルーティスレボJに出会ってだいぶ改善された…。
ポイントはコルク部分の横幅の太さだったことよ…。 >>177
馬龍とかシュシンみた後だからほのぼのするわw
やっぱり一般層はクソみたいなミス多いね ヨシコーチくらい派手で見映えする戦型じゃないと
YouTube界隈では認めてもらえない
https://www.youtube.com/watch?v=8lwRV6p90wg
多分ガオニンとかが出ても高評価は望めないだろう いんでぺは足もつれてるから運動不足で、角でふっとばす率が高いし感覚が無くなってんな
久々に試合出ました感が凄い 【超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪者の実名と住所を公開】
@井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
A宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
B色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志はyoutubeの視聴回数を勝手に短時間に何百何千時には何万回と増やしたり高評価・低評価の数字を一人でいくつも増やしたり減らしたりなどの
youtubeの正常な運営を脅かし信頼性を損なわせるような犯罪的業務妨害行為を行っています
※色川高志は現在、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
C清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
D高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
E高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
※高橋母は夫婦の夜の営み亀甲縛り食い込み緊縛プレイの最中に高橋親父にどさくさに紛れて首を絞められて殺されそうになったことがある
F長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20) ※日曜日になると風俗店に行っている 日ペンはバックが弱点のイメージだけど、ぶっちゃけバックの技術は年齢と共に洗練されていく感じあるよね、逆にフォアの威力は年齢と共に衰えやすいから、年配の日ペンと打つならフォア側を
深く攻めるのもありかも。 わかるわー。バックやるとナックルプッシュされて
持ち上げたとこをフォアでパカーンて抜かれるか先手取られる。 ディグニクス05買ってきたけど
サイプレスMAX
スピード90
とっちに貼るか迷うわ >>117
>>188
サイプレスMAX(金擇洙)
に貼ってみるわ
ありがとね 四元だって高校生くらいまでは強かったよ。
タレントになってからは最近何してるんだろ? >>198
卓球場経営ではなかったか?
四元姉は何か色っぽく感じたけど…ちれよりはそちらを選ぶよねさすがに 日ペン合板のペンドラで強かったトップ選手となると…もしかして荻村さんまで戻っちゃう?? スポンジラバーが1959年に禁止されてからは裏ソフトにされたよ。
それで1961年の世界卓球混合ダブルスを優勝した。
でもドライブ型というよりはオールラウンド型かな。
ドライブ系技術を多用して広めたのは中西 義治(なかにし よしはる)さん。
https://www.butterfly.co.jp/story/historical_records/vol4.html
http://world-tt.com/ps_maker/wtt/016/page.php >>200
前原氏はカーボンペンだったような気がしたが。 >203
全日本優勝した時はスティガのオフェンシブを改造したものだった どっちも使った上で飛び出し方と打った時の
スピード感が気に入ったから(=゚ω゚)ノ。
こだわらない人にとったらそこまで大差ないよ。 高弾性と同じ値段でエントリーテンション買えるんだからテンション使えば良いのに テンションはどれも3000円以上するので、二千円代で買える高弾性を考えてました 実売3000円以下のテンションも探せばなくはないだろ 安くて良さそうなのでファクティブにしてみます
皆さんありがとうございました リチョルグクか
試合見てるだけで泣けてくるやつだったなあ 卓球でたまに素手でシューズの裏を拭く奴がいるのが
トイレにもシューズで行くし衛生的に問題があり過ぎる
なぜそんな問題行為を行ってしまうのだろうか 一体どうやったら片面ペンは復刻できるのか。
いっそフォアでノータッチで点とったら2点とかかな。 まず、そのカテゴリわけの固定観念を消すことからだな
お前はフレキシブルな考えをしろ
その片面ペンとかいうカテゴリわけになんの意味はあるのか?
考えろ、学べ、常識を疑え
世間に迎合するな 注文したファクティブが来るまで、中ペンに貼ってたヴェンタススピードで打って、それからお下がりヴェガヨーロッパ下の方カットして使ってみました
スピードはヴェンタススピードの方が若干上ですが、弧線やコントロールで断然ヴェガがいい感じでオススメです
人気みたいで敬遠してましたが自分にはかなり合ってました 秋田チャンピオンの齋藤 元選手。
前陣死守した速効系の良いペンドラだな。
ところどころ見せるスマッシュや
バックサービスもかっこいい。
裏面に貼ってるのはアームすべりどめですな。
https://www.youtube.com/watch?v=HPaVuyJPHr8
http://world-tt.com/ps_info/ps_report_detail.php?bn=179&pg=HEAD&page=BACK&rpcdno=12#12 ガセでも面白くないぞ。
それだったら言及されてるだろ >>232
桁間違えてるわけじゃないんだよね??w ゴミ同然のルーティスも2000円くらいで無限ループしてるな 俺、親指が浮く握り方してるんだけと、普通の人はベッタリ付けるのね…
矯正出来そうもないからこれで行くぜ >>236
普通は親指で角度を調節すると思うんだけど
人差し指と裏側の中指で板を挟んで握ってるの? >>240
小学生からずっとこの握りだから違和感無く打てるよ
ショートへの切り替えも早い 確かに切り替えは死ぬほど早そう
サーブはやりづらそうだけど シャアの試合動画見ると、強打できそうな球も緩いドライブで返すのが多いけど、わざとやってるのかそもそもそんなに実力無いのか >>246
確実性取っているんだろ。
youtubeの動画とか見る限り、あの人ガンガンフォア振るタイプではなく、ショートの固いフォアとバックのバランスを重視するようなタイプのペンドラっぽいし。 カットマン相手で、いつも全力でドライブ打ってるけど、強弱つけた方がいいの? 柳承敏のスタイルが派手でカッコイイけど、一般人が目指せるのはプッシュ多様の蒋澎龍だな あのフットワークは無理だけどプッシュならなんとかなりそう 意地でも下がらないけど下がると以外とバックハンド振れるあたりオールラウンドだったな ペンのバック側攻めたのに崩せなかった時の絶望感は、カットマン相手に決め手が無かった時よりも酷いって友人が言ってたな。
ペン同士だとストレートに抜く事多いから、あまり思わないのかな ペンならとりあえずバック攻めようってなるもんね
フォア強いのは確実だから、バックも上手いと攻めるところがない 片面ペンなんて少数だろうに
シェーク相手の時は毎度絶望してるのか? >>258
そんなレベルのペンばかり相手にしてるのかな?
ショートがうまい人だと鉄壁過ぎて全然抜けないが
マスターズとかで全国出てる人達はだいたいペンでもバックが固い
バックハンド振りたがってミスも出るシェークの方がよっぽど楽 バックハンド振りたがるシェークってのが凄くよくわかるw ドライブ止めるだけならシェークよりもペンのショートの方が遥かに楽で確実だからなぁ >>263
それマジで言ったん?ソースあんならすぐ出せ
マジなら2ちゃんねら総力を上げて潰すが シェークはバックで構えた時にミドル打ち込まれると角度つけにくい
ペンのショートよりもドライブを止めやすい打ちたかってある? おいおい、もしかしてミドルのみの話で結論付けてるの?
あきれるわ バック攻めで簡単に崩れるペンか
バック振りたがりでミスるシェークに
当たります様に(-人-) 最近YouTubeで韓国の一般プレーヤーの動画よく見てる
ハングル読めないけど ペンドラおじさん今まで知らなくて、動画みてきたけどペンドラおじさんの方が強いね xiaさんとペンドラおじさん、全然xiaさんの方が強いよ。実績も違うし。年齢は近いけど ペンドラおじさんの動画見ると、結構ペンドラと対戦してるよね
共食いって奴だわ アームのカセグリップで打ってみると手首がすごく内に入ってしまって、フォア打つのに苦労したww >>277
瀕死のアームのスレにも書き込んであげてくれ… エッジテープだけはアームストロング製だわ
25mで1000円という弱気の価格設定 一度王建軍に全盛期に日本式ペン使っていた時の感想とか、ユスンミンのコピー選手としてどう思ったのか聞いてみたい。 王建軍最大の運のなさと言うのは、中国選手だったってことだ。
もし全盛期の実力なら、中国以外なら日本式ペンで確実に各国エース級だった。 >>283
直前にあるアームすべり止めについての書き込みを受けたレスじゃないか 吉田さんは片面だから許してあげよう
プレーも参考になるし 角ペンだから重心が外にあって威力が高い理論って物理的に正しい?
軽くて重心手前の振りやすい丸ラケットで速く振った方が威力高くね?
ラケットの外側で擦るから威力が高いなら分かるけど
そうなるとリーチあるシェークのフォアドライブの方が強いよね あとスイートスポットがうんちゃらってのも良くわからない
丸型は振り辛くて使ったことないけど >>288
>>282はその吉田さんをディスってるじゃん 吉田は打球感が良ければラケットの見てくれには無頓着なんだと思う
白スポンジだけでなく裏面の黒塗装もまだら模様ですごく雑なときがあった たがら何?しつこいよ282
白スポンジとか言ってんの
あんただけだからw >>289
>角ペンだから重心が外にあって威力が高い理論って物理的に正しい?
回転半径が大きい方が威力が出る
よって先端重心の方が威力が出る
>軽くて重心手前の振りやすい丸ラケットで速く振った方が威力高くね?
ペンの速攻選手のように前についてスマッシュ系を連打するタイプの戦型なら速い
シェークがリーチがあるというのは思いこみ >>294
そこで何故重心が出てくるのか分からない
重心が先端ならラケットを振る速さ自体が遅くなるでしょ
打点がラケットの先端なら、速度は出る
丸ペンのスマッシュが速い(=振りが速い)と認めてるなら、下がってドライブ打ったって速いだろ
そしてシェークの方がリーチあるでしょ
寝っ転がって肘動かさずにペンとシェーク持ち比べてればわかるよ >>295
>そこで何故重心が出てくるのか分からない
重心のこと聞かれて重心のこと書いてなにがおかしいかわからない
>重心が先端ならラケットを振る速さ自体が遅くなるでしょ
>打点がラケットの先端なら、速度は出る
>丸ペンのスマッシュが速い(=振りが速い)と認めてるなら、下がってドライブ打ったって速いだろ
ラケットの回転半径をあまり使わないペン速攻選手のようなコンパクトな振りの速攻連打なら丸型優位
ラケットの回転半径を使うような打ち方だと角型優位
>そしてシェークの方がリーチあるでしょ
>寝っ転がって肘動かさずにペンとシェーク持ち比べてればわかるよ
これが意味が解らないけど
日ペン角型とシェーク両方もって直立した状態で手を真横に手を伸ばして壁にラケットの先端が届く位置を比較すると
ほとんど変らない
同じシェークを中ペンに見立てて持ったらペンの方が少しリーチがあるくらい これ横レスね(無視してくれてもOK)
>>289は擦る打撃(ドライブ)と叩く打撃(スマッシュ)を混同していると思う
まず角型ラケットは先端に重心があるから遠心力を使ってドライブをかけるのに適してる
「ラケットの外側(先端)で擦ると威力が高い」は正解だと思う
次に丸型ラケットは重心が先端にないからコンパクトに速く振れてスマッシュ打つのに適してる
但し、ピンポン玉はすぐに減速するから前陣での打撃じゃないと威力は弱い
それぞれの特徴を挙げたけど球威に関しては個人的には「どちらかと言うと」程度の僅かな差だと思う
「シェークの方が…」って言ってるけどペンもシェークもそんなに変わらないと思う
それと寝っ転がってのくだりは頭悪そうだぞw >>298
いや重心がどこにあっても、球の飛ぶ速度はラケットと球がぶつかる速度が第一で
それは角速度と打点の半径に依存するでしょ
聞いてるのは重心の事じゃなくて何故重心が遠いと威力が高いかという話だし
物理的にどこで重心が絡むか
強いて言えばボールの抵抗にラケットが負けた時は絡むかもしれないけど・・・
ラケットの回転半径というのは手首の話?
スイングの軌道の話? >>299
ttps://lond-selfstudy.me/send_a_ball_flying/centrifugal_force
まずクソ勘違いが多いのが遠心力を使うという表現
遠心力はラケットを振った時に外に飛んでいく力であって
どうやってもボールには伝わらない
仮にハンマー投げなら回してるハンマーの鎖が外に引っ張られる力が遠心力
ペンホルダーならグリップに引っ掛けてる人差し指が感じてる引っ張られる力だろうか・・・ 今時日本式ペンにこだわる人間が面倒くさくないわけがない >>301-302
289だよね
もうあんたなりの結論出てるんじゃないの?
まとめて自分で納得すればそれで終わりでしょ
あんたの疑問に付き合ってくれてる人いるけど、
多分その人たちにとっちゃ289の疑問など大した問題じゃないよ >>301
角型ラケットの特徴として重心が先端にある
角型ラケットは長いから遠くでの打球が可能となる
ラケットは手の延長みたいなものだから振り幅が大きい方が打球に威力がでるのは解るよね
>ラケットの回転半径というのは手首の話?
>スイングの軌道の話?
両方ともに言える、ラケットが長い角型の方が手首を動かした時ふれ幅が大きくなるし
スイングのふれ幅も大きくなるから威力が出るよね >>308
遠く(外側)で打てば速い
それは物理的に正しいし、最初からそう書いてる
角ペンは細長くて遠い打点で打てるからフォアドライブが強いのであって
重心がどこにあろうが関係ないよね? ID:rAhSo6jp(>>289)
ラケットの重心がどこにあろうと関係ない論
あとはこっちでやってくれ↓
科学的に疑問に思う卓球理論 Part8
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/pingpong/1184376076/l50 >>311
重心というのはラケットの形状によって位置が変ってくるたんなる特徴なだけだって >>317
じゃあ>>289に戻って重心が外にあると威力が高い理論は間違えって事ね?
同じ位置で打つなら速く振れる軽くて重心手前のラケットの方が威力あるのも正しいと
>>318
ここも日ペンラケットの話なんだから、ここも当該スレでしょ
興味ないならスルーすれば? >>321
お前はペンドラじゃないのにこのスレ覗いて喚いてるの?
なんか別の話題を話したいなら書き込めばよくない? >>319
317じゃないけど重心関係ない説は俺もそんな気がして来た
けどラケットの重さ自体に関しては
同じスイングスピードなら重いラケットの方が
威力のある球を打てると聞いたことある
重いラケットをしっかり振って威力を出すか
軽いラケットを速く振って威力を出すかは
使用者の好みって感じじゃね? >>325
じゃあ日本式ペンドラ戦術にでもしてみよう。
サービスは下回転系をだして持ち上げて攻めるべきか、シェークのように横回転系をだしてラリーでぶち抜く方がいいか? >>326
つまり重いラバーを二枚貼った角形反転式が最強といことになるな 相手が右シェーク裏裏だとして、
右片面ペンはどこにどういうサーブを出して、どういう展開に持っていくのがセオリーなの? フォア前にエグいサーブあるとミドルロングの速いサーブで浮かせやすくなるよね >>329
何が最強とかないんじゃない?
どんなラケットでも使い手次第よ >>319
角型は長いから大きなストロークで打てる
角型はラケットヘッドの回転を使って打球できる
これらの事が角型が威力を出せると言われるゆえん
結果として重心が外にある角型が威力が高いと言われている
>同じ位置で打つなら速く振れる軽くて重心手前のラケットの方が威力あるのも正しいと
同じ位置と言っても角型と丸型でスイートスポットの違いがあるのでそれぞれポイントによって優劣がある
ラケットが軽いと球威が落ちる点も考慮しないといけない 横回転に少し下混ぜた早いサーブ出してプッシュかドライブで速いピッチの攻撃だな テニスですらスイートスポットが複数あって、それぞれ科学的な定義が曖昧なのに
木べらでクソ軽い球を撃ってる卓球に、スイートスポットなんてあるわけないんだよなぁ >>337
ラケットへッドの動き、指によるラケットの裏支えがあるんだからラケットの打球位置の違いはあるよ >>338
じゃあまず卓球におけるスイートスポットの定義からどうぞ >>340
卓球において特別に定義するスイートスポットなどない >>341
バドとテニスじゃスイートスポットが違うんだけど
お前さんはどういう意味だと思って使ってるんだ? 何にしろ、許マが角ペン使ってくれたら全て丸く収まるってことだな >>343
ラケットの形状じゃないんだよなぁ
打つ球やシャトルによってスイートスポットが違うんだよなぁ
テニスの場合はサーブだと先端よりがスイートスポット(一番よく飛ぶ場所)になって
でも速い球を返す時は先端で打つと負けるから、根元よりがスイートスポットになる
一番衝撃が少ないのは真ん中でそこもスイートスポットと呼ばれてる
バドはシャトルが持つ運動エネルギーが少ないのと、意図的に真ん中のガットを緩めてて
そこで撃てば一番よく飛ぶようにしてるからわかりやすいスイートスポット
これらはガットの変形量に非常左右される
端で打つとフレームとガットの距離が均一じゃないからテンションに差が出てショットが安定しない
卓球はさらに球が持つ運動エネルギーが少ないし、端で打ってもラバーの変形はほぼ一定
何を以て卓球にスイートスポットが存在すると言ってるのか? >>347
手でラケットを握ってスイングするんだからどの部位で打っても打球が均一なわけがない じゃあラケットのどこがどういう理屈でスイートスポットだと言うのだろうか
ラケットを並行移動させるショートやハードプッシュする時なんか、どこで撃っても変わらんと思うが >>349
手からの力をラケットに伝えて打球の力にしてるわけだからラケットの中央から外れるほど威力が落ちる プッシュは手元側で打つといいって言うよね あと左手をうまく使うとか 今までずっとシェークだったけど、日本式ペンで打ってみて打ちやすさに驚いた。
自分の手で打ってるような感覚。 ペンからシェークへの転向はあっても
その逆はないな
俺は意地でもペンを続けるけど >>362
頭の堅いやっちゃな
グリップの付け替えは上手いんだっけか 先輩質問いいっすか?
アームの滑り止めって効果あります?汗かいても滑らない? 片面ペン人口少ないしスゲー在庫抱えてそうだよな、アームの滑り止め
安い商品だけどワザワザ買わなくても色々な材質の切れ端で試せば良い物が見つかりそうだよね 湿気のせいか、下部側のコルク(薄い方)が剥がれかけてしまったのですが、接着剤は木工用ボンドでOKですかね?
https://i.imgur.com/ejK1hGJ.jpg
長年やってて剥がれたの初めてだ。。 >>368
今の子はこのジャキジャキの画像じゃ何なのかわからないかもな >>368
そのコルクが必要だと思ったことないですわ。 私がいつもコピペしてる堀拓也30歳本人だ!2019/07/12(金) 23:21:24.41ID:YcuXgbn0
兵庫県姫路市西新町109
高知県で卓球をやっていました。
現在兵庫県姫路市西新町に住んで
ホモ の マネジメント している
卓球 岡川 匠 です。
タクのフェラがうまいから
すぐにでちゃいます。
アナルなめもうまいね。
新しい男ができるとすぐに
浮気するからやだ。 皆さんレシーブの時はどの辺に立ってますか?
自分はレシーブから打ちに行くことはまず無いので、センターとサイドの間くらいですが、ペンドラはサイドライン付近に構えるのが一般的なんでしょうか >>375
そんなのはフットワークに自信のあるトップ選手だけで一般層ではいない トップ選手のペンドラ…
吉田海偉ぐらいしか思い浮かばん
しかも中ペンだしな かなり左に寄ってもフォア前間に合うけど
戻るのが難しいからなぁ
3球目攻撃を脇腹に食う事になる >>377
以前はサイドライン付近で斜に構えてたけど
裏面にコバルト貼ったらだんだん前向きになってきた
姿勢が姿勢に反比例してる… 対右なら、俺はサイドラインの延長線上に左足置くのが定位置
大学時代の先輩はサイドラインの延長線上に右足が定位置。そして先輩はカットマンである‥ サイプレスMAXにディクニクス貼ってみたが・・・
テナ05よりは確実に飛ぶし回転もかかってる感じがする。
しかし、ワシには少し硬かった。
結局、テナ05が重い下を上げるのは少し辛いが
色んな技術やるのにバランスよい。
高かったので一応、スピード90に貼って試してみる >>383
端で斜に構えてたのが真ん中で前向きになったのに
戦法が後ろ向き >>385
うーん、良くわからん…
きっと独特の世界の中で生きてるんだろうねb >>384
サイプレスがどうなんかは知らないが過熱加工して硬くなったSpeed90だとより硬い打球感になりそう。 なんだこの流れは?
やめとけって
他のスレへの書きこみが色々台無しになるぞ ペンドラおじさんと長谷川穂積が試合したら、どっちが勝つかな? ロリンって昔からあるAAや超特選Aと何が違うんだ?
呂林がユナムキュのコピー選手だからそれに合わせてバタフライ形状になってるのかな? 超特選AとAAは使った事ないけど
ロリンとサイプレスSは使った事ある
どれも今は手元にないから記憶と推測になるけど
多分超特選AやAAはより角型っぽい形状で
ロリンとサイプレスSがそれらよりは比較的角ばってない角型
ラバー面の全長全幅は同じだったかもしれないがわずかな形状のちがいかロリンの方が
サイプレスSより大きく感じた記憶
主観なので参考までに https://www.youtube.com/watch?v=cMTiBkw_Yx4
フォアめっちゃ動けるうえにバックハンドは台上でも出ても振れる。
Gよりはるかに両ハンド攻撃なペンドラ。
羨ましい。 バックうまいのもそうだけどきっちりフォアで仕留めてるのが素晴らしい 卓球歴3年でこのレベルなら大したもんだな
まだレベルは低いけどペンを選んでくれたのが嬉しい このペンの人も、ペンドラおじさんもデフォルトでラケットが外に向いているな。
ワシは油断するといつも手首入れてしまってクローズドになるから羨ましいわ。 ペンどらおじさんさすがに全日本出てるし、長谷川には負けないでしょ。ww 片面ペン・・・平泳ぎ
シェーク・・・クロール
くらいの差がある キムテクスがユニフォームのボタンを全く止めずに胸元全開で着ていたのに憧れていた 胸元開けてたのがキムギョンアだったら興奮してたのにね 昔リュウジヘを観客席で見たけどなかなかの色っぽさだったわ 対下回転へのバックドライブってどうやってる?
流しツッツキとかで周り込めない時とか >>426
若干面を上に向けてドライブショートにしてる >>427
もちあげぎみのつなぐショートってこと?
ショートって事はサイド切ってくる流しツッツキに対しても移動して体の正面で打球? >>426
裏面に貼った一枚ラバーでぺつーんって打つ >>428
場合による
めっちゃ切れた下回転のツッツキやカットは持ち上げてドライブっぽく打ってる
ヘッド下げるんだけど面は斜め上にして↗�フ方向に振る 気持ち手首使うとうまく行く >>434
できない
やっても一か八かで空振りか相手コートに突き刺さればもうけもんくらいで打つ
キムテクスによればショートは人指しゆび、フォアと振るバックハンドは親指に力を入れるらしいが
対下回転のバックドライブは親指でいいんかな? ブチ切れ突っつきで返して相手に持ち上げさせてからガバッと…
一番確実
長し気味で遠い場合は手首でチョリっと持ち上げてブロック待ち >>436
これ
苦し紛れのドライブなんかより厳しいツッツキの方がよっぽどいい
フォアだってそうだ シェークだって実情はバック振りまくりミスりまくり野郎が大半だしな
手堅く勝つならツッツキしてラリーか
県上位〜全国目指してバックドライブが必須と感じるなら一度シェークかシェーク持ちでバックドライブを練習しまくって感覚を作ったらその面とスイングをペン持ちでも出来るようにするのがペンのバック上達に昔の強い選手もやっていた
自分も実証済みだけどこれができると手首や前腕を使った片面チキータや片面ドライブも身に付きやすい
ぶっちゃけ出来ない奴はいくら練習してもシェークでもバックドライブ出来ない シェークでバックドライブ練習して面とスイング学ぶってのは正解だな
とっさにその振りがパッと出るようになるまでは1年以上かかるけど こうやって持てば簡単にバックドライブ打てるよ
ただ試合で使えるとは限らない
https://i.imgur.com/Qdj26jx.jpg 表面バックハンドドライブ練習するくらいなら
素直にツッツキか裏面を練習した方がいいぞ
昔はともかく今はプラボールで全く威力が出ない
戻りが遅いからカウンターくらいやすいし バックドライブ決まったら絶対モテる
その為だけに練習してる >>440
持ち替えでラケット落としたりすっ飛ばしたりしそう。 人差し指外す派か。この持ち方だと
親指と人差し指の間の水かきで
グリップを挟むのがやりやすい ペンドラの人の練習とか技術気になるし、もっと動画増えないかなー こんな持ち方でガンガン振れる人はシェーク選んでたらどれだけの完成度の両ハンド型になっていたことか… 信号機材のデブはシェークだったらリャンジンクンレベルになってたな 日本リーグで東京アートと信号機材の試合を見たことあるけど、
アートのカズヒロさんが最初「なんだ、コイツ」みたいな顔して驚いていた
手首だけで無理やりこねたような振りなのに、なぜかバシュッと入ってくるキモイ打法 手首"だけ"でやったら痛める。
腕全体に上半身も加えて軽くクイッとやると
簡単に持ち上がって入る。おすすめ。
https://www.youtube.com/watch?v=2QAmg89h7H4 あの人太ってるからこそのバックハンドなんじゃないのかな
俺もレベルは違うけど太ってからのほうがどういうわけか球は重くなった
動きも遅くなったから意味ねーけど 気のせいだろ
体重と球質の重さの関係をどうやって検証するのよ? あの太い腕だからの打法だろうな
手首と前腕の力が強くないとあんなに出来ない
しかもペンだけど体系的に回り込みを早々に諦めて若いうちからバック主体で打法を進化させたのだろう ガンガン回り込むスタイルならあの体にはならない
あの体を維持するにはバックハンドを極めるほかなかったのだ ペンの長所って昔の言われ言われ方より減ってない?
サーブがいいとか言われてたけどシェークでも上手い人いくらでもいるし
ラリーが強いかと思ってたけどむしろ逆らしいし
台上が強いらしいけどチキーターチキーターの発展で逆転? >>464
シェークの母体が多いんだから発展のスピードが早いのは当たり前だよね
個人的にはペンのフォアが強いっていうのも懐疑的 ペンが強いのはフォア前とフォアミドルの処理、フォア台上ドライブかな
あと手首返したドライブもやりやすい
フォアに関してはシェークに劣ってる訳じゃない
チキータに関しても裏面バック前提なら大差無いよ
ただ裏面バックのミドルは弱いしコースが限られるし、裏面の習得がシェークのバックよりも難しい
一番の致命的な問題は指導者不足だがな 指導者不足もそうだけど、小さい子どもはペンホルダーのラケットを持ちづらいのとデカいよね 1枚でフォアもバックも両方打つからな
劣化はむしろ早いはず 昔のメーカーのカタログはペンを先に掲載していたが
いつの間にかシェークが先になってた
シェークが売れればラバーの売上げも倍だもんな ペンからシェークに転向したけどシェークの方が交換サイクルは長いね でもラバー買ってメーカーや小売店にお金落とすのは良い事だと思うよ チュセヒョク使いやシェーク転向さんが
この日ペン過疎スレに何の用なんだろうな? かんなぎさんみたいに右も左もペンドラもカットマンもすべてやる人もいるからなあ 昔からシェークでも中ペンでも裏裏の人って交換のタイミング難しそうだなって思ってた ペンドラの先生が2005年ぐらいにベスト16ぐらいに入ってたぞ
日ペンだが両面だったけど 若くてもうまい人多いよな
みんなやたらガタイいいし
ただハングルだからタイトル読めないし検索もできん 単板に合う定価6000円以下の硬すぎないドイツ製回転系テンションがあったら教えてください
卓球歴2年くらいでこれまではラクザ7を使ってます キムテクスタイプのペンドラが馬林タイプに対抗するにはどうしたらいいですか?
現に韓国のペンドラは馬林に分が悪かったですが
常に先手を取られて防戦になってるイメージがあるけど
何か上回ってる点でもあれば打開策もあるけどなんかあったっけ? >>489
そりゃもうフォアドライブの爆発力くらいでしょう >>491
琳は中国では割と女性に多く使われる文字なので、本人は林を使うことが多いんだってサ ほんとはカッパハゲオヤジからの女性への配慮なのかもしれない 高森さんがランク入りしてた時代は他に強いペンドラ選手いたっけ? >>502
知っているとは思うが、かつて偉関晴光とかが在籍していた熊本の実業団チームね。 馬龍見ててもわかるが
ストップしてつっつかせて
それをフォアドライブする
馬龍はペンドラではないが参考したほうが良い
他にもワンリチンとかファンボとかもな 完全に一致しているわけじゃないけれど、
スレイバー勢はテナジーで、ブライス勢はディグニクスに移行してる。
もし今柳承敏が現役だったらどっちを使ったんだろうか。 >>505
伝説の金メダリスト様にこんな近くで教えてもらえるってすごすぎ 普通に スレ→ブラ→テナ→ディグ じゃないか?
テナの人はディグに行くか検討中て感じで… スレイバー→05
ブライス→64かと思ってたけどそうでもなかったね 斎藤 清さんのトス、16cm以上かどうか怪しく思ったことがあった。
けれどこのアングルから判断するに、ちゃんと上がってるように見える。
https://youtu.be/VjNZqg77dRo >>516これレシーブするってなったらタイミング取りづらそうだな。狙ってやってるのかな? >>515 このバックサービスをレシーブするってなったらタイミング取りづらそうだな。狙ってやってるのかな? 左利き×ペンホルダーまでならそこまでだけど、
そこにバックサービスが加わると若い対戦相手は初体験だろうな。
加えてこの絶妙なサービスの出し方。
慣れるのに時間かかりまっせ。 >>520
多分、韓製英語?だと思う
ショートの綴りはshortだけど、英語だと2バウンドする短い球の事を指す
英語圏だと単純にblock(backhand block)になるね
drive manやdriverって形容する事は無いらしいけど、blockerって形容する事はあるみたい
多分前陣攻守型の人かな
カットマンは英語圏だとchopperになるし 韓国は和製英語と似てる
韓国人は「オッケー!」とか「ラッキー!」を使ってる
ネイティブはそんなん使わん
オーマイゴーとかイエーとかオー ちなみに"ショート"という単語は
>ショートバウンドでラケットにあてる
という表現に由来する。
http://shirotatsu.blog.jp/archives/36174966.html ロングストローク
ショートストローク
親父世代はペンでバックロング、バックショートと言ってたな。
ロングはいわゆる片面バックハンドで大きく振る、ショートはブロックやプッシュを言った。
ただ普通にロングボール、ショートボールでバウンド後の打球位置で言うってのも一理あるな。 初めてチャンポロン使うおじさんと対決した。球早すぎ。
ショート、プッシュ強力すぎ ごめん。チャンポンロンだった。
あれの軽くて裏面はれるのどっか出してくれんかな。 ただの単板なんだから別にチャンポンロンが特別なラケットなわけではないだろ
あと細長いから裏面貼ると確実に後悔するかと 裏面まで貼って振れるならどのスポーツやっても大成するよ 関係ないけどチャンポンロンとかニッタクの日ペンとか
細い日ペンて裏面むずいよね レボフュージョンや双は、裏面で打つことを最初から想定したラケットなのに角型は幅128mmしかないね
チャンポンロンはそれらよりまだ5mm広い幅133mm ニッタクだし、広めのやつ買えば
横幅も150ミリぐらいのやつはありそう
ブレも見極めろ! 尾州エクスト
息子が使ったラバーを無理やり貼る毎日
今まではファクティブだったが、最近アルヘルグになった
何と弾けるラバーだ
ループが掛からない
今、息子にはラクザXを貼っているが、俺だったら
ラクザXのソフトを貼りたい 底辺の角が丸く欠けたラバーを使ってる日ペンパパあるある ワシの尾州スーパー超特選D.100が3年目にしてついに割れた・・・ 「3年目にしてついに」って表現おかしくないか?
「まだ3年目なのに」だろ? >>544
※542だが、厨房のころ使っていた合板ペンを1年で粉砕させたからね。
ドライブ打とうと下から台にぶつけた。
単板割れやすいって聞いたけど、2年は割れなかったから「ついに」という書き方をした。 粉砕って粉々になることだぞ?
いい歳して大袈裟に言ってんなよ
もっとマシな冗談を言え
単板が割れやすいと言っても3年は早すぎだわ
もっと大切に使いなさい ディグニクスはバックにはいいらしい
両ハンドとも同じ面でやるペンドラはやっぱりテナジー 単板に粘着は合わないと言われていた時代もあった
でも当時は特殊素材に粘着はご法度みたいな時代だったし合う合わないなんてものは曖昧なもんだよ
ちなみに単板に粘着を貼って五輪金の呂林やユスンミンのコピーの王建軍なんかは単板に粘着の強者だった 単板に粘着の人、まあまあいるよな
ショートが弾けなくて俺には合わなかったけどドライブがうねるしカウンターは掴むし面白くはあったよ Xiaさんが使用してた木星は硬度39ですか?
36ですか? 今さらながら片面ペンの限界を感じて裏面打法の練習してるが試合レベルでは使えないわ。
修得した人はほんと凄いと思う。 おれはペン表だが裏面の裏ラバーやラケットで用具沼に陥ったり手首を壊したりして結局片面に戻った
大事なのは片面でも両面でもミスしない事だと悟った 時間差約1分の連レスw
これが噂に聞く複数端末自演か… >>566
チー牛のコメントにレス返したけど
常にリロードしてるって訳じゃないんだな
さすがにそこまで暇じゃないかw 今や中国式に日本式みたいなコルク付けたやつも希少種だな
昔は蝶にもCN7JCとかあったんだが
クリテリオンとかバックフェイスは日本式に入りますか? >>569
そのうち日ペンもハンドソウみたいな扱いになる時代も遠くないかもな まんまる日ペンとかいうほんまもんの絶滅種
マスターズですら角型と角丸がほとんど ブレード小さいからとにかく軽い
遠心力効かないから威力出ない代わりに戻りが速くて切り返しに向く
ペンドラには合わない >>577
高校で物理学をちゃんと習ってれば遠心力は無関係だと分かるだろ
何より角張ってない中ペンでも許听や海偉のドライブがえげつない
結局は腕の振りよ
角ペンは先端が広いから回転のかけやすい先端に当てやすいのはあると思うが >>578
なんで吉田や許マのドライブがえげつなければ
ラケットの形と遠心力は無関係という結論になるの?? >>579
まず遠心力は丸角や打球の威力に問わず全く関係ない力
あれは真っ直ぐ行こうとしてる物体を無理矢理円運動さた時、外に向かって働く合力の事
水を入れたバケツを振り回しても溢れないとかそういう力であって
卓球ならペンラケット振った時、人差し指にかかるラケットが外に行こうとする力
円の外に向かってかかる力だから前に飛ぶ打球とは関係がない
打球が速いかどうか当たり前だがスイング速度に支配されてて、角ペンだから速い訳じゃない >>582
え??
遠心力とラケットの形の関係がどうこうって話してる時に急に吉田や許マのドライブがどうこうって言い出したからなんか関係あんのかと思ったんだが
関係ないの??
するとなんで吉田や許マが登場したの?? >>583
その二人みたく、丸いペンでも威力出るんだからラケットの形は関係ねぇよって事と
そもそも遠心力と威力は物理学的に無関係だという事
何が分からんのかね? >>584
丸いペンでも威力出せるトップ選手が二名存在している→ラケットの形は一切関係ない
こう言いたいのか? 2名どころか他にも丸ペンの世界チャンピオン沢山いるじゃん 丸ペン=中ペンと安易に捉えるのはエアプ
シュシンも吉田のもブレード長いから遠心力強い中ペンだから
丸ペンに近いのはTSP時代のアウォードオフェンシブとかみたいな153×150くらいの丸に近いブレードのやつな
160×150のブレードとかになると遠心力かなり乗るから >>587
遠心力は外に向かって働く力だから関係ない
ちゃんと物理勉強しろ
先端に当てると速いのは周速度の違いによるもの 遠心力が直接関係する競技って
ハンマー投げとか円盤投げとかだよな
卓球だったらスイングしてラケットが
手から放れて飛んでいくのが遠心力の効果
上で遠心力を語ってるヤツならラケット飛ばしで凄い距離だせそうだな これはもう卓レポや王国などの卓球情報誌までもが角ペンの優位は遠心力と昔から書いてしまっているから知らない人はそういう物だと誤解しているのだろう
おれも就職して機械設計をするまで遠心力がどんな事なのかよく知らなかったし 本当のことを知りたいと思ってる人は
遠心力 存在しない
で検索するといいかも >>591
テニスも野球もゴルフもいまだに遠心力で球を飛ばす論が跋扈してるから安心して欲しい
ただ日本だけみたいだがな 久しぶりにやろうとラケット取り出してラバー剥がしたままだったから表ならなんでも良いと勧められたスペクトル貼ったら自分に合わなくて表の粘着と思い出して探したらエクスプレスだった。
30年経ってもまだあるって良いですね。ちょっと嬉しかったので。 ちゃんとした文章を書ける大人になりたいと思いました 卓球、何十年かぶりにやろうと思い立って昔使ってたラケット取り出したんですが
ラバー剥がしたままだったのを忘れてたんですよね。
とりあえず昔は表ソフトながらドライブ多用してたなあと思い出して
表ならなんでも良いと知り合いに相談したんですけど
勧められたスペクトル貼ったら自分には合わなかったんですよ。
確か使ってたのは表ソフトながら粘着あったなあと思い出して探したら
ニッタクのエクスプレスというラバーでした。価格はさすがに上がってましたが。
30年経ってもまだあるって良いですね。
ちょっと嬉しかったので。自分語りすいませんでした。 稀少な粘着表ですな
まだあるんだ
言うほど粘着っぽさは感じないけどやたらモチモチした表だった印象がある
スペクトルとは真逆のラバーだな 古い話で申し訳ないが、韓国の劉南奎のプレースタイルが好きだったな。卓レポの連続写真で、サーブとかを真似してた。
バックドライブも多用して、オールラウンダーになった晩年のプレーが特に良かった。 劉南奎よりさらに知名度落ちますが、北朝鮮のキムソンヒとか韓国の李哲承の、単板独特っぽいフワッとした落差と伸びのあるドライブが好きだな。 おれはキムテクスのダサいサービスのフォームが好きだったな おれはキムテクスのださいハゲかたのほうが目がいっちまったな テクスのサーブがダメな理由は、トスを上げる手のひらをすぼめてた点と、静止せずに出していた点だね キムテクスは昔バック側からサーブ出してたときがあったのか、動画見てびっくり >>610
80年代テクスはバックからサーブを出していたが、90年代はほとんどフォアサーブ つまり脊髄反射せずに、解釈の違いが生じてることを理解しろよ バックサイドからのサービスとバックハンドサービスでゴッチャ >>611
いいや、キムテクスはほぼ全てバックから出してた
間違いない 卓球板ってアスペが多いのかね
まあそれはさておき、キムテクスがバックハンドサーブ出してたなんて知らなかったよ
動画を探したらワルドナーとの87年の試合で出してた
ある意味お宝映像だな キムテクスはバックハンドサーブ出してたんだ
ユスンミンやチャンポンロンはどうだったのかな >>618
はいはい、もうお腹いっぱい
クソして寝てな バタフライに昔の人のラケット重量載ってた
斎藤清127g
伊藤繁雄135g
小野誠治127g たしかキムテクスも卓レポで135gと見覚えがある
片面だとそんなとこなんだろうな
今の両面貼る選手は重いよね 角形日ペンはラバー面積も小さいから、さらに軽めになるんだよな みんなラバー何使ってる?
強い人は相変わらず05だけど一般層には何が人気なんだろう >>633
学生時代はマークVとスレイバーの激しい宗教対立だあったなw
ヨーロッパかぶれはニッタクのJOワルドナー貼って、中国かぶれはジュイックの999だった 中国の韓国コピー選手は単板に粘着だったな
少し前だと王建軍
昔から相性悪いなんて言われたけど相性なんてあって無いもんだからな
昔はご法度みたいな感じだった素材系に粘着も今じゃ当たり前になったし 呂林とかもそうだっけ?もちろんガンガンに塗ってたんだろうけども 呂林が使ってたアバロックスピュロットが良かったよな
中国シートに日本スポンジ、そして有機グルー
最高コンボ >>588
腕の長さ740mm
角型のラケット長さ162mm
角丸型のラケット長さ157mm
角速度一定とすると先端の速度は0.5%しか変わらず運動エネルギーでも1%しか変わらんのな。 興味本位でペン買って素振りしてみたらシェークのように脱力して握ると自然に面が上を向くんだけど、ペン使ってる人達はフォア打つ時いちいち親指に力入れて面出してるの? >シェークのように脱力して握る
わざわざペン買ってシェーク持ちするのか? >>645
君、卓球の練習よりも日本語の読解力を先に鍛えたほうがいいぞ M屋はフットワーク生かしてフォア振るユスンミンタイプだな。
左N村はプッシュなど多用するチャンポンロンタイプだな。 >>643
もう解決してると思うけど、それ当たり前だよね
ラケットを固定した状態でシェークの握りからペンの握りに変えてみると分かる
腕を90度くらい捻らないと握れない
シェークしかやったことないヤツがペンでやるとキツいだろうな 日本最強のペンドラはやはり松下選手だな
今年はベスト16いけるかな 石工の動画ペンドラには参考になるな
動画一緒に出てるコーチよりうまくなってるな 「日本代表は日ペン使いでなければならない」法案可決! 日本式ペンホルダー、裏面無しの片面、角丸。
ラケット・柳生
ラバー・テナジー80
前陣速攻+ペンドラっす。
目指す選手、河野満、キムテクス。
41才、男。よろしく。 操作性とスピード、打球感が秀逸な丸型ペンホルダーです。
日本式の丸型ペンホルダーは、過去にはバタフライの名作・日中号スーパーや、ニッタクのヅィーク等がありましたが、時代の流れに付いていけず現在はいずれも廃盤、専ら中国式ペンに取って代わられてしまった感があります。(そもそもペンホルダー選手自体が絶滅危惧種というのは置いておいて)
それだけに、現在も販売している当用具には(日本式ペンを好む者として)助けられました。
軽めで、素早いフォア・バックの切替えを行えるだけに「ドライブらなら角型か中国式」という先入観に囚われず、前陣攻守のプレイヤー以外にも、ドライブ主体戦型のプレイヤー等にも使ってほしい秀作です。
裏面が水平コルクのため、勿論裏面打法をするにも適している優等生です。 テナ05ハードにしたらツッツキ、ループの回転量が満足いくものになった。
硬いから下を上げるの少し辛いけど 最後に全日本男子優勝した日本式ペンて前原かキヨシか阿部か 男子シングルスなら斎藤じゃね?
優勝者なら混合ダブルスの田勢かと