【反転】ペン異質型が語るスレPart2【裏面】
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>>101
>>100は、表を異質と思いこんでいるのかもしれん。
それ以前に、吉田は片面裏ソフトペンドラ型なんだよな。 河野と田崎はドライブじゃないし何が言いたいのかわからない
しかも田崎吉田(海偉?)は中ペンだし 表でも一応は異質型だが速攻型と言われることが多いな。 異質型ってのは、ラケット両面に違う特性を持ったラバーを貼ってプレーする戦型のことなんだが・・・
異質ラバーと異質型とは違う概念なわけで・・・ 広義:表ラバーと裏ラバーを貼った選手も含む
狭義:アンチ・粒高・表一枚と他のラバーを貼って戦う選手のみ
これで良いのかな? 昔キムユンミっていたよな?世界選手権大阪大会で李菊に勝ったりしてベスト4に入った…。
あれと同じスタイルかどぉかは別として、あれを見てたら粒高でも高いレベルで勝つ方法が見つかりそうな希望が湧いてくるよ。 せっかく収まったところを蒸し返して申し訳ないが、高校の頃、表−裏の奴がいた。
蝶の反転ラケに薄い表(マグニチュードだっけ?蝶の廃盤になったやつ)と特厚のスレイバー。
表メインでショートか変化のあるツッツキで相手を振って反転スマッシュの古典的パターン。
現代のように裏面打法はメジャーではなかったけど裏ソフト面で持った時の裏面カットはとりづらかった。
戦型の分類なんてどうでもいいが、あれはこっちの仲間だった気がする。 まあ、片面でも両面でも、
○アンチだけ
○表一枚だけ
○粒高だけ
って選手がいるかもね。
道具が異質なだけじゃなくて、人間も異質なのかもしれんが・・
ちなみに、俺が中学校の時にペンアンチってのがいた。 >>108
俺の理想は、ポーランドのワンツォーイ(表、裏)のような両ハンドプレー
+
韓国女子の世界チャンピオンの玄静和の回転の速いフォア軽打
かな。
昔、性能とかまったく気にせず店のおばちゃんに勧められるがままにラバー貼ったラケットが出てきたんだが
エクシズF1-V
カールP3
これってそれぞれどういう感じのラバーなんだ?
見てたら急に卓球したくなってきたが10年ほど前のだし新しくしたほうがいいかな? P3は普通の粒高
エクシズは引っかかりの悪い高弾性 おお、ありがとうございます
最初はスポンジなしのツブ高だったんだけど、スポンジ有りのに変えた記憶がある
みんなサーブで色々回転かけてるのに俺は全然かからないからちょっとショックだった >>110
うちにはペン片面粒高(OX)のみってのがいた。
ナックルロングサービスから3球目強打を
ひたすら繰り返す戦型だった。
ラケットが異常に軽いんだ、これが。 >>115
大昔は、表一枚だけだったらしいからね。
それが、スポンジがついてラバーを裏返す裏ソフトラバーが出てきた。 ラケットの板が軟らかい場合スポンジでもOXでも変化が変わらないと聞いたんですが本当? 本当みたい…薄からOXに変えたけど変化量は一緒みたいだ 全く同じ使い方が出来れば変わらないかも知れないけど、普通はやりやすい技術とかやりにくい技術が変わってくるんじゃない? この板反転異質って書いてあるけど読んでるとほとんどツブ高使いじゃね
サーブと裏面位しか裏使ってないように思う
異質ってラケット反転してどっちでも打てるやつじゃないの ? それを言ったら反転ラケット使ってる人の大半が参加できなくなるよな。 最近、テナジーと7枚合板との相性のよさをチラホラ聞くんだが、
それで、ダーカーのアクアブレードスペシャル丸型Tが気になっている。
誰か使用してる人が居たら、粒高との相性とか、テナジーとの相性とか
何でもいいから使用感を教えてもらえないだろうか。 裏面でナックルロングのサーブを強く打ち返したいんだが、すり過ぎると落ちるし、厚くあてすぎるとオーバーしてしまい
なかなか安定しない。コツとかあれば教えてください。 ナックルのロングサーブならシェークのバックハンドドライブみたいにやれば返せる。
ちなみに短いサーブなら手首使って台上でドライブかな 反転ペンで、粒を裏面中心で使うってのはどうかな。基本ドライブ型で。 >>108
当時真似してみたけど、男子のドライブ相手じゃ吹っ飛ばされる
下がったときの凌ぎカットとしてしか使えなかった そこらの男子よりも李菊の方が遥かに強いのは間違いないぜ
洗練させていけば結構戦えると思うんだけどなぁ 粒高は攻撃がなぁ。
表だけどアタック8とかどうよ?
中途半端ラバーとも言われるが、
攻撃もまずまずだぞ。 インハイ出場者も見たことあるけど、もう裏面反転自由自在だったな
技術的な面だけで凄い色々できそうなんだけどなー
結局片面ペンドラ以上に勝てない、勝てないといわれる事実 自由自在に反転させて結局自縛しちゃうんだよ。
技巧に溺れてね・・・ >>133
同感だ。
ここぞという場面で、俺はこれで攻める!というパターンが俺にはない。
このスレにも、器用貧乏な奴ってけっこういると思う。 自由自在に反転させないで、ある程度決め打ちで反転させたら?陳晴なんかはそんな感じだよ。 今年の関東大会を制した湘工の奴は
両面ツブじゃなかったっけ?
ペンじゃなくて、シェークだけど。 今までずっと、粒高を使ってきたんですけど
ここを見てるとドライブも使ってる人も多いのでドライブもつかってみたいんですが
ドライブがかけやすいラバーは何でしょうか?
友達はスレイバーELがいいと言っていましたが少し不安なので・・・ >>139
ヤサカのエクステンドを中厚〜厚くらいで。
俺もドライブ初心者だったけど、これで練習した。
回転を掛ける感覚がわかりやすかった。 >>140-141
ありがとうございます。
ハイテンションは少しイヤなので、スレイバーEL買ってきます。 自分は高校の1年の時に、先生に異質ショートに転向させられて、なぜ最初は手首が人より柔らかいからって俺1人だけなんで
打ちにくいのやらなきゃいけないのかと、最初は嫌いだった。
うちの高校は、毎年に入った部員の1人は異質ショートにさせられてた。
どうも先生の趣味だったらしい。 最初は良く打てなくて嫌だったが、使い方
打ち方がわかるにつれ、この戦法の奥深さと魔球のような打球が魅力的になっていった。
2年生で退部して卓球を辞めてしまったので、今では懐かしくまた、少し後悔もしてる。
いまじゃ粒高は、ルールや近年のスタイルではやや不利らしいけど、いまやっている
人はめげないでほしい。 俺も粒は卑怯だとか努力無しで勝てるとか先輩によく
言われたが、そんなことなく奥が深い戦形だと思う。
ちなみに、俺はバタフライ反転ペンにファントム007とマ−クXだったけど、
いまでもファントム007て使っている人(人気とか・・)いますかね・・?
長文スマンソ
>>143
卓球はかなり再開しやすいスポーツだと思うぜ!
ファントムは打ちやすいってことでそこそこ人気はあるよ >>143
再開してみたら?w
俺も異質ショートだったけど、高1で辞めて10年ぶりに再開したけど面白いよ。
当時みたいに粒高の変化だけじゃ勝てないけど。 >>144 145
ありがとうっす。
再開考えてますけど、仕事がほとんど9時ぐらいなんで、そのころには
地元の卓球の練習会は終了してます。(苦笑い) 裏面でカットやフォアで打った時はかなり変化が出るのに、普通にバックハンドでショートすると変化が余りでないのは何故なんでしょうか?
ちなみにカールP1RのOX使用です。 単板の反転ペン使ってる人いる?
やっぱ弾んでとめにくいかな? 裏ソフト(表面)と表ソフト(裏面)の反転ペン使いって俺だけかな?
レシーブとバックハンドスマッシュだけ裏面を使ってる。
>>153
先輩にいた
マークVとスペクトルだった希ガス
まあ先輩は結構反転してたが 日本の男子で一番強いペン粒はルクセンブルクの・・・なんだっけ、粒のおばちゃんに勝てるのかな ゲイ夏連(ニー・シェアリン)のこと?でもそれはヨーロッパのしかも女子だよね?日本で一番は誰かなと思ってさ 中京学院の人の試合見たとき感動した
めっちゃ上手かった 中野だよね?かなり強くてヤバいらしいね。北海道出身で全日本、全日学、東京選手権、インターハイ、全中とか全部出てるって。全道で2位とかだったらしいよ。今は兵庫県の新日鉄広畑だっけか… 橋本ってどこの人?いずれにせよ男子じゃめちゃくちゃ強いペン粒あまりいないのかな?女子は今は加藤(神戸松蔭女学院大)が凄いけど。岡本(立命館)や杉本(元、専修)に勝ったからね… >>160
たぶんそう
他県のオープン戦のとき試合見たが打つのも止めるのもやたらうまかった
橋本くん凄いね。調べたら静岡北高校出身で全日本ジュニアや全日本も出てるみたい。この人はペン粒なんだ? 静岡北か東か忘れたけど、数年前に全国行ったペン粒がいたな
速攻もペンドラも裏面もこなしてて相手によって粒を多用したり裏を多用したりしてた 強そうだね。同じ粒でも田辺とはまた違うタイプだな… 中院きもいわ。
どうやったら橋本のこと調べられるんだよw
大人しく東海のスレにいろ。 普通にパソコンで名前検索したら出るだろ。ある程度強くて有名の様なので検索したらヒットしただけ。なのに「キモい」とか「おとなしく違うスレにいろ」なんて言い方することないんじゃない?お前みたいなのがいるからケンカになるんだよ 意識しなくても、裏面打ちが自然とできるようになってきた。
後は、精度をどこまで高めるかだな。
>>170
おめ!表裏のオレもようやく王増翠みたいにコンパクトでスムーズな裏面
振れるようになったよwまあ威力は王増翠とは程遠いけどw ペン粒なら滋賀のロイヤルクラブの女子の内田まり絵もかなり有名で強いよな。ちなみに爆乳。 ニッタクからまた新しい反転ペンでるのな。
どうしたんだニッタク・・・
いや、うれしいけど。 日ペン使用者の平均年齢は高そうだが、反転式になるとさらに10歳はアップするだろうな 俺が中学生だった約10年前は女子の反転式がたくさんいた
今どうかは知らないけど大して変わらないなら、男女含めた平均年齢ならやはり日ペンが高いのでは サーブに関して言えば中ペンより日ペンだよ。日ペンを使ってる人のがサーブ鋭くて上手い。中ペンと比べてやはり板が硬くて厚いせいだろうか… こんなに奥深い戦型はないな。
勝ち負けは別にして・・・・
フォア面を表にしたとして、裏面打ちのみで裏ソフトを考えている。
その場合、どんな風に貼るのが良いのかな?
全体的に貼ると重いから、指がかからない先半分に貼るのが良いのかな? 基本的な事教えてちょうだい。
ペン表から反転(ウルフィード)に変えたんだが、
ショートの時、親指周辺の安定性がないように感じてしまう。
前にあった所にコルクが無くて、宙ぶらりんみたいな。
親指の位置は、どうしたらよいの?立てない方が良い?
>>181
俺は、ブレードとグリップの際あたりのブレードを押してるけど・・・ >>181
コルクが無いと駄目なら中ペンは使えないな ここの連中を見習って、反転式ラケットに裏と粒高のラバーを張ったが、打球感が違いすぎて使いこなせない。
というか粒高の武器が分からん…… 反転ラケって比較的弾みが抑えられている傾向ですが弾む素材系を抜きにして安くてそこそこ弾む反転ラケってありますか? >>186
ダーカーのアクアブレードか、ヨーラのMC1
実売価格で5千円台。
どっちも弾む。 ウルフィード、名前とロゴがカッコイイから好きだ。
そして性能も悪く無いと思う。
ちょいと質問。
バタフライの反転ペンでアレリートのラケットって言うと
廃盤のセルベスだけ?
まだ他にもありますか? パラドックスは、アリレートじゃなくて、アリレートカーボン やっぱりバタフライのバックフェイスが一番いいよ。裏面振るならだけど
コクタクの
Wフェイス?
だっけかな?
凄い良かったぞ。
ぶっ飛びすぎず重くない7枚合板。
重くないし裏面もやりやすかった。
カーボンが苦手な人は良いかもと思う。
自分はスピンエースカーボンに乗り換えちゃったがな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています