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[ MML / MIDI ] ゲーム開発用サウンド、BGMスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0005Office & Gamers @ 試験運用中(トリなしw
垢版 |
2016/01/27(水) 13:36:35.85ID:???
本日のサウンドチップ紹介: YM2610(OPNB)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%82%AA#.E7.89.B9.E5.BE.B4
>サウンド Yamaha YM2610(周波数固定ADPCM6音 周波数可変ADPCM1音 FM4音 PSG3音 ノイズ1音)

http://www.wdic.org/w/SCI/OPNB
>YM2610・YM2610B。ヤマハ製FM音源チップの一つで、主にアーケードゲーム機に使われた。SNKのネオジオ、
>TAITO F2システムなどに採用されている。
>ハードウェアLFOやCSM(複合正弦波合成)機能がある。
>YM2610とYM2610Bの違いはFM音源の発音数で、無印は4音、Bは6音である。スペック的には4オペレーター
>でFM4音または6音、PSG3音、ノイズ1音、2種類の4ビットADPCM(18.5KHz 6音+55.5KHz 1音)の同時出力が
>可能。PSG以外はステレオ対応。

https://en.wikipedia.org/wiki/Yamaha_YM2610
>The YM2610 has the following features:
>Four concurrent FM channels (voices), four operators per channel
>Three SSG channels
>One programmable noise channel
>ADPCM-A: Six ADPCM channels, 18.5kHz sampling rate
>ADPCM-B: One ADPCM channel, 1.8?55.5kHz sampling rate
>Two interval timers
>A low frequency oscillator (LFO)
0009Office & Gamers @ 試験運用中(トリなしw
垢版 |
2016/01/27(水) 14:03:09.85ID:???
>>8
VIEW POINT(1992年)のBGMの評価がほとんど出なかった背景は、ボス面の 「 お立ち台BGM(笑) 」 で
シラケたって言うのがあって、それさえなければなぁ…って言う感じかなw

オルガンマニアが好きそうな感じでワロタw
0013Office & Gamers @ 試験運用中(トリなしw
垢版 |
2016/01/27(水) 14:32:17.31ID:???
インベーダーブームで縦画面のテーブル筐体が無数に出回ってて、まだ横画面には対応してなかったから、
縦画面で横スクロールって言う妙なゲームが多かったなw
0014まちがって名前消しちゃいました。
垢版 |
2016/01/27(水) 14:33:06.43ID:t1xkZLFP
昔のゲームってBGMがないね
0018Office & Gamers @ 試験運用中(トリなしw
垢版 |
2016/01/27(水) 20:45:38.24ID:???
>>14
インベーダー世代の基板は単音か個別のトーンジェネレーターのみで、BGMを鳴らせるような
環境ではなかったということw

>>17
当時からナムコがオリジナリティがある訳じゃなかったんだな、これがw
ナムコも他のゲームからアイデアをパクってきて成長したw
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