■各国のスパコン開発事情■ 世界の7大ベンダーは NEC 日立 富士通 IBM HP SGI Cray SUN(日本と米だけ)

★アメリカ 世界2強の一角 世界の7大ベンダーのうち4社 直近10年で世界一のスパコンの5つがアメリカ製
       開発台数は無駄に多いがたびたび世界一を日本にとられている為、開発は年々強化している
       日本に負けた年はまるで冷戦でソ連に負けたかのようにショックを受け全米で大騒ぎだったが
       なぜか日本の反日マスコミはほとんど報道していない。

★日本  世界2強の一角 世界の7大ベンダーのうち3社 直近10年で世界一のスパコンの5つが日本製
       開発台数は少ないが、何度も世界一になっており、潜在能力はアメリカ以上、あとはお金があれば・・
       日本が緊縮財政に走ったとたん、アメリカに追い越され、最近は2番手に甘んじている。
       これだけレベルの高い国がスパコン開発を止めるなんて、世界の常識からすればありえない
----------------------------------------------------------------------------------
☆欧州全体  本格的な開発はしていない。日本とアメリカのスパコンを導入し、日米の派生品のみ開発

★イギリス 本格的な開発はしていない。日本のスパコンを導入し、日本の派生品のみ開発

★ドイツ 本格的な開発はしていない。日本とアメリカのスパコンを導入し、日米の派生品のみ開発

★フランス 本格的な開発はしていない。アメリカのスパコンを導入し、米の派生品のみ開発

★台湾 コストを考えてあえて開発はしていない。
しかし開発能力はかなり高く欧州に準ずるレベルのものを作れる能力はある。

★中国 開発はしている。
かなりレベルは上がってきているが、まだまだ盗用技術がほとんどで、自主開発能力は高いとはいえない。

★韓国 開発はしていない。 いくらお金をかけても、高いレベルのものが作れないので、作らないだけ。
開発どころかスパコンの運用すらマトモにできていない状態で何年経っても進歩が見られない。