現在のルールでは、フェアキャッチの際は「マーク」と叫ぶことになっているが、これを変える。 叫ばなくても、22mエリアでボールを捕った時点でフェアキャッチが成立する。 ただし、フェアキャッチを選択せずにそのままプレーを続行することも可。 0003名無し for all, all for 名無し2012/04/12(木) 04:52:57.39ID:KLxR+pAs>>1 お疲れ 久々にでましたかルール改正案レス。ここ数年で、ファン間にもいろいろ意見は溜まっていると思う。
コンバージョンのとき、蹴る選手にプレッシャーはかけられない。(相手側の選手はインゴールの中にいなければならない。) 0006名無し for all, all for 名無し2012/04/13(金) 07:17:36.57ID:3sNMIziT>>5 ?ごめん、意図がわかならい。 跳ね返ってきたボールでプレーできる方が面白いと思うけど。 コンバージョンもチャージ有の方が面白いと思うけど。 この辺は、感覚の問題なので、誰か意見求む。 0007名無し for all, all for 名無し2012/04/13(金) 09:32:23.86ID:d1GnGeTa>>4 現行ルールでは動きながらキャッチしたってフェアキャッチ認められるんだよ? 「その地点で一歩も動かず」は無理だろう。
関係ないが最近、フェアキャッチした選手がフリーキックのシグナル(ヒジ曲げて手を上げる)するのが笑える。 それを見て「ガッツポーズするほどではないですが」という某アナウンサーはもっと笑える。 0008名無し for all, all for 名無し2012/04/13(金) 09:33:46.66ID:d1GnGeTa>>5 コンバージョン失敗でドロップアウトとかいう時点で意味不明 0009◆1sebYIMLoM 2012/04/13(金) 10:00:59.80ID:6U0AdOur >8 すいません、コンバージョンは勘違いでした。 0010名無し for all, all for 名無し2012/04/13(金) 10:20:35.01ID:3sNMIziT ルール改正案:
長く書いたが、これらの案の理由は……、言わなくてもわかるよね。 0011名無し for all, all for 名無し2012/04/13(金) 10:59:36.61ID:DNY1dBC5>>10 分かっているつもりだけど、最後の2つは安易だよね。 ラックのパイルアップ後のスクラムに関して、あまりに攻撃側に酷じゃないかな。 ラックのパイルアップはあまり見られないから大した影響ないかもしれないが。 タックルドボールには前からの働きかけをタックラー以外にも許すなんて、守備側に有利すぎる。 攻撃側がDFラインを突破しても、どこかで捕まえてしまえば守備側のその他大勢が 背走した状態のまま働きかけられるんでしょ。トライが減りそう。 0012名無し for all, all for 名無し2012/04/13(金) 11:03:49.31ID:DNY1dBC5>>9 > すいません、コンバージョンは勘違いでした。 ということは、>>5の意見は維持するってこと? 明らかに>>6の方が筋が良いと思うのだが。 LO等のルール改正でゲームを止めない方向で進んできているのに、 PG, DGの失敗の時にゲームを止める点でも良くない。 現行は失敗の時はゴールを狙わなかった時と区別しないで進めるのに、 失敗の時だけ特殊ルールを導入する点でルールが無駄に複雑になる。 0013名無し for all, all for 名無し2012/04/13(金) 23:36:13.14ID:6U0AdOur みなさん、ラグビーユニオンとラグビーリーグの再統一を考えませんか? ラグビーユニオンとラグビーリーグが分裂したのは、もとはと言えばRFUのアマチュア主義が原因だった。 すでにアマチュア主義が放棄されたのだから、いつまでもわかれたままでいる必要はない。 ラグビーユニオンの欠点は、見ていてわかりにくい密集プレイが多すぎること、そして密集プレイのファウルからのPGで試合が決まりやすいこと。 ラグビーリーグの欠点は、タックルの技術の比重が大きすぎること。 これらを折衷してラグビーを再統一しよう。 0014名無し for all, all for 名無し2012/04/14(土) 14:12:24.57ID:lmvHyqjJ ラグビーユニオンとラグビーリーグはまったく別の競技だと認識している。 ボールコンテストの有無は決定的な違いだから、統一するも何もない。 リーグはむしろアメフトに近い。 0015名無し for all, all for 名無し2012/04/14(土) 14:13:57.22ID:lmvHyqjJ>>10 >ただオーバーするだけでボールの前に立つのは禁止する。
この行為はオブストラクションじゃないか? という議論が現在進行形。
俺も禁止賛成派。 0016名無し for all, all for 名無し2012/04/15(日) 20:40:56.04ID:LVzA/ZtV>>11,>>15 >>10です。反論&レス、サンクス。亀レスになって失礼(数日、ネット環境がなかったもので)
もっと、ターンオーバーとラインブレイク、タックルが多くなるようにする妙案はないでしょうか? 0017名無し for all, all for 名無し2012/04/18(水) 22:06:59.64ID:BlQ09/e3>>13 ラグビーリーグ「お断りします」 0018名無し for all, all for 名無し2012/04/22(日) 03:24:55.17ID:pS8ava0R キックオフの方法。 15人制・10人制では、点を取られた方がキックオフをするが、7人制では点を取った方がキックオフをする。 これは、15人制・10人制では陣地が重要なので、点を取られた方がキックオフをして陣地を稼ぐ。 7人制では陣地よりボール保持が重要なので、点を取った方にキックオフをさせて点を取られた方がボールを保持する。 これを、点を取られた方がキックオフをすることに統一する。 その場合、現在のキックオフのルールだと、7人制で点を取った方がボールを保持し続けて有利すぎるのでルールを変更する。 1. まず、"not 10m"をなくす。 2. 中央でタップキックでもよいものとする。 3. 自陣側に蹴ってもよいものとする。 これで問題なく15人制・10人制・7人制のルールが統一できる。 0019名無し for all, all for 名無し2012/04/22(日) 13:25:30.79ID:+yJbeDvO リスタート時(キックオフ、スクラム、ラインアウト)は双方にボール獲得のチャンスがある ↑これがユニオンの原理原則だから、>>18案はありえない 0020名無し for all, all for 名無し2012/04/22(日) 18:09:15.14ID:NK8GofRR>>18 まあ、アメフト方式はありかもしれない。 得点した側がキック。ポイントはハーフウェイより下げる。 こうすれば、一応>>19も満たされる。 0021名無し for all, all for 名無し2012/04/24(火) 20:55:17.95ID:7KTu4yqJ >19 原理原則を曲げてもいいんじゃないですか。 現に「コンバージョンが決まって初めて得点になる」という原則は放棄され、トライだけでも点が入るようになりましたし。 0022名無し for all, all for 名無し2012/05/02(水) 20:48:14.65ID:GaE6oP6a >18-21 解決策を思いついた。 「得点が入った後のキックオフは、得点を入れられたほうが、自分たちがするか相手にさせるか選択する。」 これで完璧でしょう。 0023名無し for all, all for 名無し2012/05/02(水) 20:52:52.20ID:2oviZf+o いっそ、KO廃止するか。 点を取られたほうのセンタースクラムにしてしまう。
…冗談半分だ。 0024名無し for all, all for 名無し2012/05/06(日) 18:07:28.69ID:5SlcuGkK World Sevensをみながら考えた事。 15人制とSevensのルールの違いは主に次の点。
これについては、Sevensでもプレイスキックを認めるべきだと思う。おそらく時間がかかるという理由で認められていないのだろうが、時計を止めれば済む話である。 コンバージョンの際のプレッシャーについては、15人制でも認めるべきではないと思う。 キックオフについては、>>22で述べたように、得点を入れられたほうが選択することにすれば問題ない。 0025名無し for all, all for 名無し2012/05/09(水) 16:25:11.23ID:27s3WizE ゴールキック時に時計を止めるということは、ゴールキック時はボールデッドと看做すわけ? 0026名無し for all, all for 名無し2012/05/09(水) 16:28:25.16ID:27s3WizE>>21 ラグビーユニオンにおけるボールコンテストの原則って、サッカーで言えば「手を使えない」ぐらいの原理原則だよ。 ボールコンテストなしのラグビーが良ければ、すでにラグビーリーグがある。 0027名無し for all, all for 名無し2012/05/10(木) 02:29:27.77ID:Y1ghBE5q >25 プレイスキックの準備をしている間はボールデッドとみなし、キッカーが助走を始めたら時計を動かす。 >26 ならば、「点を入れられたほうが、キックオフをするか相手にさせるか選択できる」でいいだろう。 15人制でも、残り時間わずかでリードされているとき、キックオフをすると相手にボールを取られて外に蹴りだされて終了になる可能性があるから、相手にキックオフさせる選択肢がある。 0028名無し for all, all for 名無し2012/05/11(金) 09:28:05.74ID:jGa8om75>>27 リードされてる側が残り時間わずかで相手キックオフを選択→直接タッチに蹴り出す(真横でも何でもいい) 結果は同じじゃん。
直接タッチなら(現行ルールだと) ・キックオフやり直し ・ラインアウト ・センタースクラム のオプションだけど、その時点でボールデッドだからノーサイド 0029名無し for all, all for 名無し2012/05/12(土) 15:21:11.27ID:d8vAeYiZ >28 まだ40秒くらいはあって、相手が直接蹴りだすとラインアウトになるような状況を想定しています。 0030名無し for all, all for 名無し2012/05/12(土) 23:31:05.60ID:EZq4KnPe>>28 ? リードしている側が残りゼロでKOを直接蹴りだした場合は、 試合終了にはしないはずだよ。ルールに明文化されてないけど、「ネガティブプレー」はダメのはず。
それに、KO、ドロップアウトの故意のダイレクトタッチはそれだけで反則じゃなかったっけ? 0031名無し for all, all for 名無し2012/05/18(金) 06:47:57.66ID:2MVqUCEq キックオフのかわりに、ハーフウェーラインでのラインアウトを選択することができる。 0032名無し for all, all for 名無し2012/05/24(木) 07:20:56.56ID:IQevAKM7 さて、試験的新ルールが発表されました。 ラックボールキープの時間制限、クイックスローの位置の改正、スクラムの組み方の変更などです。
つまり1分30秒だな 0035名無し for all, all for 名無し2012/05/26(土) 13:57:38.69ID:17iK8DZU ラックの時間制限よりタイムキーバー制をなくした方が面白くなる 0036名無し for all, all for 名無し2012/05/27(日) 19:06:25.59ID:JPCyuJiZ>>32 の1 レフリーの「ユーズイット」から5秒以内、というのがミソかな。 「自陣ゴール前のラックでも時間稼げないのか?」みたいな危惧をどこかで見たけど、 ・自陣ゴール前で陣形を固めるために待っている ・リードしている側が単に時間稼ぎしている をレフリーが判断してユーズイットをコールするわけで。 レフリングのセンスを問われるわけか。
5はレフリーにとってシンドイかも(^^; レフリーやることあるけど、コンバージョンはレフリーにとってオアシスですから 0037名無し for all, all for 名無し2012/05/29(火) 09:16:01.15ID:d7BcU2aP>>35 タイムキーパーがなくなったら、いつ終わるかわからない昔の試合に戻ってしまうじゃないの! 0038名無し for all, all for 名無し2012/06/18(月) 06:38:42.57ID:F4T9QXI0>>36 攻撃を強制するルールには反対。 バスケットボールとかハンドボールにはあるけど、そういうルールはいらない。 0039名無し for all, all for 名無し2012/07/27(金) 13:43:05.17ID:FeVw3LQa キャリーバックをした場合、もしくは自陣インゴールでタックルされた場合には、相手に1点が入る。 0040名無し for all, all for 名無し2012/07/27(金) 13:48:11.48ID:FeVw3LQa 現在、PKを蹴りだしたら蹴りだしたほうのラインアウトになるが、FKでもそうする。 0041名無し for all, all for 名無し2012/07/27(金) 13:56:13.67ID:FeVw3LQa>>2-4反対。 ルール改正でフェアキャッチが容易になったので、ハイパント攻撃が激減した。 ハイパント攻撃はRLにはないRU独特の魅力なので、ハイパント攻撃を増やすように、フェアキャッチを難しくする方向に改正してもらいたい。 具体的にはこうする。
フェアキャッチが成立するためには、 両足を22mエリア内についた状態で、相手の蹴ったボールをノーバウンドで捕球し、ただちにその地点にボールを接地しなければならない。 0042名無し for all, all for 名無し2012/07/27(金) 22:35:37.01ID:9S3frh4H まあ、日本含め弱者に希望の持てる改正ならまだしも現実は逆だからな。 IRBの狙いはラグビー自体のガラパゴス化としか思えない。 0043DunfermlineJag2012/08/20(月) 11:16:40.94ID:o3+VbDEi PK/FKを相手のタッチインゴール・デッドボールラインに蹴りだすと、相手のドロップアウトになるが、蹴った方のラインアウトとする。 5mは遠いので、1mとする。 0044名無し for all, all for 名無し2012/08/23(木) 17:23:02.90ID:TXvYR/QY ラグビーユニオンとラグビーリーグでは、ボールが少し違う。 これをラグビーリーグのボールで統一する。 なぜなら、ラグビーリーグのボールのほうが、キックが正確に入りやすいから優れている。 0045名無し for all, all for 名無し2012/09/30(日) 01:41:57.05ID:AZP6zAfg キックオフで"not 10m"のとき、相手がボールをとればアドバンテージをとってプレイ続行。ハーフウェイラインを越えたら「アドバンテージオーバー」。 0046名無し for all, all for 名無し2013/02/12(火) 07:47:55.57ID:rK1z/rlF PKをタッチに蹴り出したら、蹴ったほうのラインアウトになるが、FKでもそうする。 0047名無し for all, all for 名無し2013/02/17(日) 01:20:46.60ID:KHTUIE9s 今のルール、なにがおかしいって、 ボールキャリアが自分でタックラーに体預けて倒れておいてボールだけ後方に残すものだから、 タックルエリアが縦に長すぎ。あれじゃ、自陣側にセットしていないDFは何もできない。その結果がファイトの起こらないボールリサイクルだ。
もう一つ思うのは、ATチームにとって、相手のタックルが成立した方がボールが活かしやすくなるのって、おかしいだろ。 DFはタックル成立させたらジャッカルの可能性が減るから、成立前にもぎ取るほうがいいのが現状だもの。 0048名無し for all, all for 名無し2013/02/17(日) 09:16:50.76ID:cQ64pabg タッチダウンの場合、ドロップアウトはインゴールから行う。相手選手は22mラインまで下がらなければならない。 フェアキャッチの場合、ドロップアウトは22mエリアから行う。相手選手は10mラインまで下がらなければならない。 0049名無し for all, all for 名無し2013/02/17(日) 09:28:24.33ID:cQ64pabg>>47 だとすると、リーグのルールを一部導入して、6回タックル成立したらプレーが止まって、相手ボールになるということにしてはどうか? 0050名無し for all, all for 名無し2013/02/17(日) 13:08:33.11ID:KHTUIE9s>>49 いや、それじゃ意味ないんだよね。守備側が攻撃を止めることに意味があるんじゃなくてボールを取り返すことに意味があるのが魅力だからさ。 アメフト、リーグと変わらなくなるし。 攻撃が続くことに文句があるわけではないんだが、単調な時間が続くのが嫌なんだよ。 モールの押し合いもあって、ハイパントもあって、ロングキックもあって、勿論ワイドな展開もあって、 と、色々な攻め口を自分たちのスキルと相手のスキルに合わせて組み合わせて戦略を立てるのが面白いんだし。
何かいい案はないものかな。とはいっても、現行ルールが最高という人もいるんだろうな。 0051名無し for all, all for 名無し2013/03/01(金) 17:35:59.15ID:Awsg9WEL 提案。 PKの場合、タッチキックをけらなくても22m前進できる。
タッチキックで前進するのは、ファウルの位置がタッチラインに近い場合は難しい。 また、残り時間がない場合(80分をこえて逆転をめざしている)場合には不可能である。 そのため、タッチキックをけらなくても、「22m前進」を選択できる。 ファウルがあった位置から、22m前進してラインアウトができる。どちらのタッチラインからでも可。 0052名無し for all, all for 名無し2013/04/03(水) 14:33:21.32ID:BIlLm8CT>>50ラックには時間制限が必要でしょう。ボールを持っている側が制限時間内に出さなければファウルで相手のPKとする。 0053名無し for all, all for 名無し2013/04/06(土) 15:17:05.13ID:ucicX96y サブの選手たちが自陣インゴールでアップしているのが黙認されているのは、何とかならないでしょうか? 0054名無し for all, all for 名無し2013/04/07(日) 08:25:55.48ID:tzC9aKxw 面倒だからフリーキックは廃止し、全てペナルティとする。 クイックスローインの際、自分でボールをピッチに投げ入れ、自分でキャッチするのは見た目がダサいので禁止。 0055名無し for all, all for 名無し2013/05/16(木) 21:51:43.65ID:TsODfkme!>>54 FKからもゴールを狙えるものとする(1点)。 0056名無し for all, all for 名無し2013/05/17(金) 00:26:37.25ID:wwWkDxNa ちなみに、大昔は本当にフリーキックゴール(FG)って、あったらしいよ。 マークが自陣22m以内でしか認められなくなって消滅したらしいけどね。 0057名無し for all, all for 名無し2013/05/17(金) 18:53:21.91ID:JOBV8MOK! 15人制で同点の場合、延長戦は7人制(4分ハーフ)というのはどうだ? 0058名無し for all, all for 名無し2013/05/20(月) 23:53:12.45ID:O5kouMso . 0059名無し for all, all for 名無し2013/05/21(火) 07:51:57.18ID:eQEJpgmB! ルール提案。 コンバージョンは、22mラインから蹴らなくてはならない。 0060名無し for all, all for 名無し2013/05/26(日) 15:05:34.85ID:s9d+PPov! プレイ終了について。 現在のルールでは、フルタイムになったあとに、PKになるファウル以外の理由でプレイが止まると終了する。 これを変えて、PKになるファウル以外でもすべてのファウルでプレイは続くものとする。 ただし、被ファウル側が、プレー放棄(PK, FK, スクラム投入)を宣告することで終わることができる。 たとえば80分を超えた時点で、相手のノックオンでスクラム投入権を得たとする。 この場合、勝っているほうは、主審に対して「プレイオーバー」と宣告すると試合終了になる。 0061名無し for all, all for 名無し2013/06/10(月) 23:57:17.31ID:yLHzRs0r! フェアキャッチは必要か?議論しましょう。 0062らぐもっこす ◆1RcgWHRcUw 2013/06/10(月) 23:59:16.35ID:hNRhd+HI 無しになったらハイパンだけ蹴っとけば勝てるチームが出てくる 0063名無し for all, all for 名無し2013/06/11(火) 15:38:42.10ID:cMCZvhks!>>62 フェアキャッチの回数は1試合で何回くらいだろうか? それはそうと、オージーボール(オーストラリアン・フットボール)では、どこでもフェアキャッチができるんだね。 それでフェアキャッチしたら、そこからFKになる。ゴールも直接狙える。 ゴールを狙える位置ならゴールに蹴り込んで6点が入る。 (ゴールポストが4本あって、真ん中に入れるとゴールで6点、両側に入れるとビハインドで1点) 0064名無し for all, all for 名無し2013/06/11(火) 21:07:09.69ID:faba98tm>>61 フェアキャッチはもっと有利にしてもいいと思うな。 FKとドロップアウトを選べるとかね。
あとダイレクトタッチも22mより後ろからなら、誰が持ち込んでもOKに戻してほしい。
もう少し守備側がなんとかできるようにしてほしい。 0065名無し for all, all for 名無し2013/06/27(木) 00:48:47.00ID:oC4ikyYB 既出かもしれないんだけど、
それとも偶然それて、それを走ってた選手がキャッチしてならOK? 0066名無し for all, all for 名無し2013/06/27(木) 01:03:53.11ID:L7E6357J 全然アリだよ つーか、故意が偶然かなんて第三者には判断できない 0067名無し for all, all for 名無し2013/06/28(金) 11:22:54.12ID:oyfTy57L 8月から導入される試験的ルールは スクラムヒットの衝撃を25%削減すると言うことだが 勝敗や試合の進め方に影響するのだろうか? 0068名無し for all, all for 名無し2013/10/29(火) 23:37:37.40ID:byZy/6mW>>65 PGに関する規則は改正すべきだ。PG失敗で、ポストに当たって跳ね返ったボールをとってトライがありうるからだ。 PG失敗の場合はすべてボールデッドとすべきだ。 0069名無し for all, all for 名無し2013/11/29(金) 23:49:32.37ID:LeKBAa9w>>65 ウィルコが2007年トンガ戦でやってただろ。
それと、もしフィールドオブプレイの長さを93mまで短くしたら、試合はどういう風に変わると思われますか? 0071名無し for all, all for 名無し2014/01/30(木) 13:15:07.63ID:n+zxwTyH>>65-66>>69 私はそれは禁止すべきと思います。PG失敗の場合は、コンバージョンの場合と同様にボールデッドとすべきです。 成功したら3点で、失敗したら5点ないし7点のチャンスが生まれるなんておかしいじゃないですか。 0072名無し for all, all for 名無し2014/01/30(木) 13:20:00.85ID:n+zxwTyH>>67 スクラムはそもそも必要だろうか? スクラムはファウルの場合と、キャリーバックの場合があるが、ファウルの場合はFK、キャリーバックの場合は相手が1点もしくは5mFKを選択できるものとすればよい。 そもそもスクラムはスポーツに適しているか? モールやラックは問題ない。あれはボールを奪い合う中で形成されるものだから。 しかし、スクラムは両者がタイミングを合わせて組まなければならない。 タイミングを合わせて組むというのは、大相撲の「立ち会い」と同じで、勝敗を競う精神に反するのではないか? 0073名無し for all, all for 名無し2014/02/01(土) 20:40:48.61ID:omtIEeYx トライ 4点
コンバージョン 2点
ペナルティゴール 3点
ドロップゴール 4点
これで番狂わせの確率高くなるで。 0074名無し for all, all for 名無し2014/02/01(土) 21:12:18.44ID:DQh6k6ID ドロップゴールは難易度からして、4点でいいかもね バスケットの3Pみたいに最後の一発で逆転優勝!があるかも 0075名無し for all, all for 名無し2014/02/02(日) 11:06:00.84ID:r6dcVSlv>>73絶対反対。
トライ 5点 コンバージョン 3点 PG 2点 DG 2点 キャリーバック 自殺点1点 0076名無し for all, all for 名無し2014/02/09(日) 11:00:13.89ID:3Oe7NW1d フォワード1人減らすってアイデア前に読んだ気がする。 そうでないと、頸椎痛めてカタワが出る。
市場拡大はしたいが、8大国でいい思いをしたいというのは矛盾している。bg− 0079名無し for all, all for 名無し2014/05/05(月) 02:35:46.50ID:6RgTbuCx コンバージョンを蹴る位置について。 トライを決めた位置が5mラインより外側の場合は、蹴る位置を5mラインまで内側にすることができる。 コンバージョンの助走はフィールドオブプレイの中から始めなくてはならない。 0080名無し for all, all for 名無し2014/05/05(月) 16:55:37.12ID:6RgTbuCx キックオフ、ドロップアウトのダイレクトタッチはファウルですか? 0081名無し for all, all for 名無し2014/05/10(土) 03:42:39.90ID:fAPg3Jrt>>80 当然。それを認めたら、敵陣深くのラインアウトからのリスタートをみんな狙う。 0082名無し for all, all for 名無し2014/05/10(土) 03:57:59.19ID:fdmHA+GM>>81 7sですごくうまいキックオフを見た事がありますね。2点リードで残り1秒くらいでキックオフ。相手が予測して待っている方の反対方向にうまくワンバウンドでタッチに蹴り出し(距離は14mくらい)試合終了。 0083名無し for all, all for 名無し2014/05/10(土) 07:45:44.17ID:8BP9617M>>82 そりゃ、うまくいったからいいけど、ただのアホなギャンブルだね 0084名無し for all, all for 名無し2014/05/10(土) 12:19:18.76ID:fdmHA+GM 中央にキックオフサークルを設けるべきではないか? 半径50cmの円を描き、キックオフの際にはその円内にバウンドさせてドロップキックしなければならないとする。 0085名無し for all, all for 名無し2014/05/11(日) 03:10:19.15ID:rX16JulH こうしたら何か問題あるかな?
ノックオンおよびスローフォワード(フォワードパス)は、フィールドオブプレイ内のみで起こる(インゴールでは起こらない) 0086名無し for all, all for 名無し2014/05/14(水) 22:03:51.77ID:Otzb23mg トライした地点が、タッチインゴールから5m以内なら、コンバージョンはタッチから5mの距離から蹴ることができる。 これで問題あるかな?
スクラムだってファウルが起きた地点が5mより外でも5mラインになるよね。だからこうしても不自然ではないと思うのだが… 0087名無し for all, all for 名無し2014/05/18(日) 18:53:51.26ID:19Z+2cce>>84いやそれよりも「キックオフは自陣内からならどこから行ってもよい」でいいだろう。ノット10mさえあれば問題ない。 0088名無し for all, all for 名無し2014/07/05(土) 12:18:16.14ID:C1RlmNGj フォワード1〜2人減らせ。