【擁護コメは】岡田斗司夫645【一人で自演】
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▼岡田がオワコンになる一方で、活躍する吉田豪
https://twitter.com/masayoshih/status/1027419238036791297?s=19
(速報 吉田豪君、始球式に向けて練習ボールを投げたところ
何とかノーバンで届いたとの情報。
本番、肩壊さないよう頑張って!)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 670 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スプッッ Sd8a-Uh0m) 2018/08/14(火) 14:18:12.62 ID:0acVVJs3d
岡田斗司夫ははターザン山本に似てる
90年代にしゃしゃり出て評論で売れて
その後老害化したり業界人に尽く嫌われてる所とか
686 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイWW 03fe-vObg) 2018/08/14(火) 15:13:15.11 ID:bNvBgQgE0
セクハラの奴だろ?オタは身内に甘いのか?
なんでこんなのが表に出てきてんだよ犯罪者だろ? >>24
BSフジ ブラマヨだんわしつ 第109回
2018年7月8日(日) 23:45〜24:15 本放送
吉田「もうひとり、吉本坂46にエントリー
してる人がいるんですが・・・岡田せんせ」
(5ヶ月振りに出演の)豚「現在、第39位です」
(水着投票 初日の速報 1,357票 6月6〜8日に収録?)
吉田「(文化人なのに、)なんでまた」
ぶた「一度はアイドルになりたいんです
秋元康の指導を受けて、アイドルになりたいんですよ
坂田利夫師匠もエントリーしてるんですよ!」
吉田「あの人は、言われたら何でも出るから
岡田せんせのいる吉本坂46、応援しません!」
ブラックマヨネーズ吉田さん、安心してください
ぶたさん、落ちました でもまあ、吉本坂が成功してこれから活動継続していくなら
他のアイドルグループと同じように、メンバー入れ替えの
イベントは行われるはずだから、それにはまた参戦して
欲しいな。 >>29
岡田ダンゴムシは5軍あたりからのスタートだろな。 あのダンスじゃあ、100年経っても選ばれることなんてありえへんわ 岡田は「モーレツ!しごき教室」がお似合い。
もちろん、しごかれる方ね。 >>31
岡田のあれ、ダンスじゃなくて、
体を左右に微動させてるだけだからなw しかも、還暦すぎの醜すぎる激太り。
0028 おたく、名無しさん? 2018/07/26 23:34:35
ねえ、クソ田ブタ夫って、なんでこんなに太ってるの?
こんなに太ってるのに、アイドルオーデション受けようなんて、
頭おかしいんじゃないの?普通だったら表歩くのも恥ずかしいくらいよ。
生き恥晒して悲しくないのかしら
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/7/9/7924b89d.png 874 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0fc0-ipLS) sage 2018/08/16(木) 22:31:11.13 ID:QysECCnw0
この人の話は相手を軽蔑しているのが言葉の端々からにじみ出ているから、聞いているととても嫌な気持ちになる
女は餌で釣ってたんだろうけど配信とかに金払ってた人達は不可解でしょうがない 吉本坂落選で完全オワコン化
人生が終了してしまった岡田斗司夫さん(60) 岡田斗司夫 10連ガチャ
射精する斗司夫 コモンカード
庵野の名前を出す斗司夫
エヴァ怪文書で古巣に糞砂をかける斗司夫
夜食を食う斗司夫
エヴァ怪文書で古巣に糞砂をかける斗司夫
ダンス斗司夫 SSR
射精する斗司夫
射精する斗司夫
夜食を食う斗司夫
ガイナックスの社長斗司夫
セックス相手に酷いあだ名をつける斗司夫 2018年08月17日07:00
コンピュータが理解可能なのは “論理” “確率” “統計” の三つだけ
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51549854.html
『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』という本の中で、
「コンピューターは数学で動いている」と紹介されています。
「しょせん数学で動いている」と。
それで数学で記述可能なものは、つまり数学で理解可能なものは、たった三つしかないと。
その三つのうちの一つが “論理” 。
論理っていうのは何かと言うと “たし算” と “かけ算” だと。
“ひき算” と言うのはマイナスをたし算すること。
“わり算” というのは、小数点の何分の一かをかけ算する事。
なので、コンピューターに出来ることっていうのは、たし算 と かけ算 しかない。
ただこの たし算 と かけ算 をものすごい複雑に組み合わせると、論理っていうものが出来ると。
だからコンピューターは論理を理解できるし、論理は使える。
次に “確率” っていうものを扱える。
それと “統計” っていうのが扱えると。
この三つしかない。
この三種類を上手く組み合わせて、やりくりすると、IBMの “Watson(ワトソン)” や
アップルの “Siri” が出来るわけですね。
ワトソンもSiriも基本的には統計であって、ワトソンは ちょっと上等に
この論理っていう回路も使ってるんですね。
なにで、すごく知性があるように見えるんです。 >>39
それで、じゃあこのAIモドキ。
言っちゃいますけどAIモドキですね(笑)。
人工知能ではなくて人工無能たちっていうのは本当にペテンなのかと。
何かの役に立たないのかっていうと、違う。
実は次の話はAIの演技。
人工知能に見せかけてるAIたちの演技ですね。
擬似AIたちの演技。
人工無能たちが、いかに役に立ってしまうのか?
それが僕たちの明日にどういう影響を与えるのか?
そんな所で、無料はココまでです(笑)。
後半の有料放送は、ここからドンドン広がりつつあるモドキ人工知能、
人工無能の世界っていうのを語ります。
同時に、モドキ人工知能は進化してるんですけども、僕ら人類の能力が
どんなふうに下がり続けているのかって話をします。
シンギュラリティよりも恐ろしい人類家畜化計画って話ですね。
まぁ、たぶん未来の20年後の社会は大丈夫だし、怖いけども僕は面白いと思ってる。
「面白い明日が来る」と思ってるので、そんなにイヤな話じゃないと思います。
けども、眠れない話になるんじゃないかなと思います(笑)。
目指しているのは一ヶ月で五千円分の価値がある講義ですので、ぜひ参加してください。
すみませんね。
今日は、やたらと難しい話になっちゃって。
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この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』8月5日分(#242)から一部抜粋してお届けしました。 2018年08月14日07:00
人類はAIでなく機械に職を奪われる? その2
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51549850.html
“人工知能”という概念が生まれたのは1950年代。
まあ、「元を辿っていくとデカルトだ!」と言う人もいるんですけど、概ね1950年代と言われています。
第2次大戦で発明された“原子爆弾”と“コンピューター”。
この2つから生み出された鬼子みたいなものなんです。
原子爆弾の破壊力の計算や、大砲を撃った時の弾道計算を行わせるために、
コンピューターというのが開発されたんですけど、これが本格的に発達した1950年代には、
わりとすぐに人工知能という言葉が生まれて、その可能性が議論されるようになりました。
これが“第1次人工知能ブーム”です。
これまでの歴史上、人工知能ブームというのは3度訪れています。その1回目が1950年代。
「これからはコンピューターで何でも出来るのではないか?」、
「未来は全て機械で計算できるようになるんじゃないか?」と言われていた時代です。
その後、1980年代後半から90年代前半に掛けて、“第2次人工知能ブーム”が起こります。
IBM社の“ディープ・ブルー”というコンピューターが、人間のチェスのチャンピオンを破ったことを契機に、
一斉に人工知能ブームが起こりました。当時、日本では“第5世代コンピューター”の研究というのをやっていた時代ですね。
なぜ、「ディープ・ブルーがチェスで人間に勝った」ことが、そんなに大事なのかについては、後で話します。
実は、人工知能とチェスには、切っても切れない関連があるんですよね。
そして、現代2018年は、ちょうど“第3次人工知能ブーム”ということになっています。
“シンギュラリティ”とか“ディープ・ラーニング”とか、そういうことを言っている第3次ブームですね。
しかし、第1次、第2次ブームの度に、人類は人工知能に対して「これ、行けるんじゃないか!?」
と大いなる期待を持ち、その後、「やっぱりダメだったか……」という苦い失望を繰り返しているので、
「今がちょうど第3次ブームの頂点で、これから先に似たような失望が来るんじゃないか?」と言っている人もいます。
そして、2018年の8月現在、人間に匹敵する、人間を超える、もしくは人間に近づくような人工知能は生まれていません。
・・・
1960年代に、マービン・ミンスキーという人が「あと30年で人工知能は完成する!」と言いました。
この人は、マサチューセッツ工科大学で人工知能研究所を作った、本当に賢い人なんです。
どれくらい賢いかというと、僕の大好きな『われはロボット』などの作品を書いたSF作家のアイザック・アシモフが、
「自分より賢い人間に生涯2人だけ会ったことがある。1人がマービン・ミンスキーで、もう1人がカール・セーガンだ」
と言ったくらい賢いんですよ。
……まあ、こんな例えをしてもSFファンにしかわかりませんよね(笑)。 >>41
これがマービン・ミンスキー教授です。
(パネルを見せる) マーヒ?ン・ミンスキー教授
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/5/5/5531ac6c.png
彼は、映画『2001年宇宙の旅』の監修も担当しています。
つまり、あの映画に出てくる“HAL”という人間を殺しちゃうAIの生みの親でもあります。
しかし、1970年代になっても、80年代になっても、彼が予想したような人工知能の流れは来ず。
マービン・ミンスキーは、「あと30年!」「あと30年!」というふうに、70年代になっても80年代になっても延々と言い続けました。
マービン・ミンスキーには子供が3人いたんですけど、これが、彼の娘のマーガレット・ミンスキーです。
(上記パネルの下部分)
彼女もメチャクチャ頭が良くて、大学で人工知能に関する教授になりました。
そして、父親の後を継いで、この人も「あと30年!」と言い続けているんですね(笑)。
つまり、昨今よく言われているような「あと30年で人工知能にすごく大きい波が来る!」とか、
「人間の言葉を100%理解するAIが誕生する!」という言説は、
実はこのマービン・ミンスキー教授が1960年代から言い始めたことなんです。
現代では、この「30年」というのを少し早めて、「20年後には〜!」とか「15年後には〜!」って言ってるんですけども。
実は、現代のAIというのは、マービン・ミンスキーが60年代にこれを言いだした時代のAIから、抜本的な進化をとげてはいないんですよね。
いや、“進歩”はしてるんですよ? でも、数学上の進歩というのが起こり得てないというのが、現状だと思います。
ただ、面白いのは、マービン・ミンスキーが人工知能の可能性を語りだした直後に
「人間はコンピューターに支配される!」という言説が現れたということなんです。
では、なぜ、人工知能ブームが起こると、すぐに「仕事がなくなる!」とか「機械に支配される!」みたいな本が、
本屋さんにいっぱい溢れるようになるのか?
それが、今回の最初のテーマである「機械に仕事が奪われる?」というお話です。
・・・
さて、ここからは話がちょっと古くなります。時は19世紀末、1882年イタリアのジェノバの話です。
1882年というのは、ちょうどガウディがスペインでサグラダファミリアの建設を始めた年なんですけど。
まあ、それくらい古いとも言えますし、わりと最近でもあります。
この年、イタリアのジェノバに暮らしていた9歳の男の子が「学校を辞めて働こう」と決意しました。
……すみません。とはいえ、これは実在の人物ではありません。マルコ・ロッシ君という『母をたずねて三千里』の主人公です。 >>42
『母をたずねて三千里』というのは、『ハイジ』が大ヒットした後、別の人が1年間『フランダースの犬』を作っている中、
1年間休憩した後で、宮崎駿・高畑勲コンビが作った長編アニメシリーズです。
いや、高畑勲は監督だから、この場合「高畑・宮崎コンビ」と言わなければいけませんね。
宮崎駿は画面設計を担当していました。僕はこれを、高畑・宮崎コンビの最高傑作だと思っています。
この『母をたずねて三千里』の原作は、昔の小学校の学級文庫によく置いてあった『クオーレ』という、
イタリアの子供たちの道徳の本です。これは「イタリア人の子供なら、だいたいみんな読んでいる」と言われる本なんですけども。
クオーレ
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/9/a/9a5f5c20.png
高畑勲は、その中に収録されていた40ページくらいしかない短編小説を、無理矢理全50話くらいに引き伸ばして
、1年間のアニメシリーズに仕上げました。これを1年間のシリーズにするために、高畑勲は、
『ハイジ』でやった時以上に徹底的に、19世紀末のイタリアの風俗を調べ上げたんです。
興味のある人は『クオーレ』を読んでみてください。あっという間にマルコとお母さんは再会を果たしてビックリしますから。
日本人がよく知っている『母をたずねて三千里』の物語というのは、高畑勲のオリジナルだなあと思いますよ。
ちなみに、この『母をたずねて三千里』は、宮崎・高畑コンビの最後の作品でもあります。
その後にも、『赤毛のアン』などで、宮崎駿が高畑さんのアニメを手伝うこともあったんですけど、
本格的にガップリ4つに組んだのは、これが最後です。
・・・
この19世紀のイタリア・ジェノバで、マルコ・ロッシのお父さんのピエトロ・ロッシは、
貧しい人たちへの病院を経営していたんです。でも、病院を経営していただけで、
彼は医者ではないんですよね。“事務員”なんですよ。
僕も、アニメを見ていた時は、病院を経営してるんだから、てっきり医者だろうと思ってたのに、
「貧乏だ、貧乏だ」ってずっと言ってて、なんでだろうって思ってたんですけど。
なぜかというと、病院の経営を任された事務員で、医者のワガママを聞きながら、なんとか経営をしていたからなんですね。
さて、この病院が経営破綻して、どうにもこうにも倒産しそうになったので、
マルコのお母さんであるアンナ・ロッシは、アルゼンチンのブエノスアイレスに出稼ぎに行くことになってしまいます。
なぜ、アルゼンチンなんていう、南アメリカの遠い所まで出稼ぎに行くのかというと、
実は19世紀後半から20世紀の頭まで、アルゼンチンというのは世界で最も豊かな国だったんですよ。
当時のアルゼンチンは、農産と牧畜によって農業大国として、かつての豊かなアメリカと同じように大成功していて、
「そこに行けば誰もが金持ちになれる」と言われる国だったんですね。
なので、マルコのお母さんも、奉公に行ったんです。まだ9歳の子供だったマルコ・ロッシ君はお母さんを恋しく思います。 >>43
ところが、お母さんが旅立ってから数ヶ月もすると、それまでアルゼンチンからしょっちゅう届いていた手紙が、
だんだんと滞るようになってきて、やがてパッタリと届かなくなってしまいます。
それと同時に、お父さんに仕送りしていたお金も来なくなってしまうんですね。
マルコは、すごく心配して、友達だったエミリオ少年に頼んで、瓶洗いの仕事を紹介してもらいます。
(パネルを見せる) ヒ?ン洗いのシーン
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/a/3/a382e011.png
これが瓶洗いの仕事を貰いに行く場面なんですけど。手前にいる太った男の人がジロッティーさんという、
瓶洗い業の元締めですね。マルコ少年は、この人に「僕も働けます!」と言いました。隣ではエミリオも推薦してくれています。
しかし、ジロッティーさんからは「子供がな、そんなに働けるもんじゃない。瓶洗いってのは大変なんだ」と言われてしまいます。
でも、マルコは子供なりにすごい頑張って、中庭中に置いてあった空瓶をゴシゴシ洗って、ジロッティーさんをビックリさせます。
(パネルを見せる)
ジロッティーさんも「これだけ働けるんなら使ってやろう」ということで、1882年のイタリア・ジェノバの港町で、
わずか9歳のマルコくんは、学校に通いながら、放課後は瓶洗いをして、お父さんにお金を渡そうということになりました。
・・・
しかし、第9話「ごめんなさいお父さん」の回で、とんでもないことが起こります。
マルコくんは、お母さんの手紙が届かないことを心配して、ついに学校を辞める決意をしたんですね。
マルコくんは9歳ですから、まだ小学生ですよ? にも関わらず、「もう小学校に行かない!」と言い出して、
友達のエミリオも心配するんですけど、お父さんにも秘密で勝手に学校を辞めちゃうんですよ。
そして、不思議なことに誰も出勤していないジロッティーさんの店に1人で行って、置いてあった瓶を全部洗います。
そして、やって来たジロッティーさんに「見てください、ジロッティーさん! もう100本近く洗っておきましたよ!
僕はこれから学校には行かずに、ずっとここで働きますから、もっとお金をください!」と言うんです。
しかし、ジロッティーさんはすごく暗い顔をしています。 なぜかというと、“瓶洗いの機械”が発明されてしまったからですね。
(パネルを見せる)
「くだらないことを思いつくヤツがいたんだ。瓶洗いの機械が発明されてな。
その機械があると1時間に何百本も瓶が洗えるっていうんだよ。もうこの店もおしまいだ」と。
ジロッティーさんの瓶洗い業は、もう店ごと倒産してしまったんですね。
もう、人間が瓶洗いをする時代でなくなってしまったんです。
イタリアというのは誇り高き工芸の国、いわゆる職人の国だったんですけども。そんな誇り高き職人の国にも、
19世紀末になる頃には、産業革命の波が押し寄せてきたんです。 >>44
その結果、こんな小さな港町のしょーもない仕事まで、瓶洗いの機械の発明によって消滅してしまい、
ジロッティーさんは失業してしまったわけですよ。
ジロッティーさんは、1リラというわずかな退職金をマルコに渡して「これがお前に渡せる最後の金だ」と言います。
ジロッティーさんって、なかなか立派な大人だと思うんですよね。
自分の店も潰れてしまって、お金に困っているというのに、「もう仕事は終わりだ! 辞めだよ!」と言って、
マルコを追い返しても良かったはずなのに、せめて1リラだけでもお金を渡してくれるんです。
だけど、マルコは、たった1リラしか貰えないことに腹を立てて、「もう仕事はくれないんですか!?」とか、
「クビなんですか!?」ってぶーたれて店を飛び出して行くんです。
このように、『母をたずねて三千里』のマルコ少年というのは、
かわいらしさと憎たらしさが共存しているようなキャラクターなんですよね(笑)。
ただ、アニメ作品としてよく出来ているから、ちゃんと見ていられる。こういうところが『三千里』の良さなんです。
・・・
これは別にイタリアだけに限った話ではありません。
例えば、チャップリンは1936年に『モダン・タイムス』という映画を作りました。
(パネルを見せる) モタ?ン・タイムス
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/9/f/9f17adc1.png
この『モダン・タイムス』の中では、大量の歯車の中でチャップリンが働いています。
つまり、アメリカも同じだったんですね。それまでは、誰もが職人としての誇りを持って働いていたのに、
いつの間にかベルトコンベアみたいなものが生まれて、運ばれてくる部品を次から次へとネジで留めるだけの仕事をすることになった。
『モダン・タイムス』で、チャップリンは、最終的に機械の中に挟まれて、どこかに連れて行かれてしまうんです。
チャップリンはギャグとしてこれを作っているんですけど、こういったイメージは、当時のアメリカ人、
もしくは世界中の手工業をやっている人達の実感だったのだと思います。
かつては、みんなと喋りながら、もしくは、時には歌いながら職人として仕事をしていたのに。
工場によっては能率を上げるために詩を朗読したり、もしくは音楽を掛けたりするのも当たり前だったんですけど。
段々とそれがなくなってきて、ベルトコンベア式の流れ作業になっていった。いわゆる“機械の奴隷”になっていった時代なんです。
この「機械に仕事を奪われる!」という恐怖は、19世紀の後半から20世紀前半まで、メチャクチャ大きかったんですよ。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』8月5日分(#242)から一部抜粋してお届けしました。 2018年08月15日07:00
人類はAIでなく機械に職を奪われる? その3
「機械に仕事を奪われる!」という恐怖は、19世紀の後半から20世紀前半まで、メチャクチャ大きかったんですよ。
それを示す事例をもう1つ出します。
チャップリンが『モダン・タイムス』を作った少し後、アメリカで初のコミックヒーローが誕生します。
“スーパーマン”です。
(パネルを見せる)スーハ?ーマン
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/6/8/68bade1d.png
これは、1938年に出版された“アクションコミックス”の創刊号なんですけど、
スーパーマンが車を持ち上げて破壊しているイラストが載っています。
スーハ?ーマン表紙
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/f/3/f3d468b3.png
ここで重要なのは「なぜ、車を破壊しているのか?」ということなんですよ。
この創刊号から2年くらいの間、スーパーマンの表紙はこんな感じの構図が多いんです。
「戦車を破壊する」とか、「列車を片手で止める」とか、「飛んでいる飛行機に乗り込んで戦う」というように。面白いことに、
初期のスーパーマンというのは、機械と戦うことが多かったんです。
スーパーマンを表す描写の中に「高いビルもひとっ飛び!」というのと同じくらい、
「迫り来る汽車を素手で止める」というシーンが必ず出てくるのはなぜかと言うと、
機械に対する人間の優位性というのを見せなきゃいけない時代だったからなんです。
「スーパーマンのパワーというのは、機械よりも強いんだ!」って。
・・・
1930年代くらいまでの人間、特に庶民というのは、それくらい、機械によって自分たちの労働を奪われることを恐れていました。
そういった恐怖の現れの1つが、この“ジョン・ヘンリー”です。
これは、アメリカのある町にある銅像なんですけど。
(パネルを見せる)シ?ョン・ヘンリー
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/c/8/c8357fdf.png
ジョン・ヘンリーというのは、19世紀のアメリカに実在したとも言われているし、あくまでも民話だとも言われている大男です。
黒人だったと伝えられている場合が多いんですけど、そうじゃなくて、インディアンだったという説もあります。 >>46
ゴミ(岡田の糞ニコ生)からゴミ(岡田の糞ニコ生の書き起こし)を生み出すゴミ(岡田バカと岡田のまわりのバカ)たち >>48
彼は、アメリカ横断鉄道の工事が行われている時に、“犬釘“というレールを固定するための釘を
大きなハンマーでガンガン打つ仕事をしていました。仲間内で最も身体が大きくて力が強いジョン・ヘンリーは、
誰よりもいっぱい犬釘を打ったヒーローだったわけです。
しかし、ある時、鉄道会社の経営者は、蒸気で動く“自動ハンマーの機械”を導入します。
そして、ジョン・ヘンリーたち労働者に対して「この機械があるから、お前ら人間の職人たちは全員クビだ」と言いました。
ジョン・ヘンリーは、それに怒って「じゃあ、俺とその蒸気の機械と競争させろ! もし俺が勝ったら、
そんな蒸気の機械より人間の方が優秀だということだから、そんなものを使わずに、これからも俺たち人間を雇え!」と約束させて、
経営者や他のみんなが見ている中、蒸気ハンマーと一騎打ちを始めます。
そして、丸24時間、蒸気ハンマーと戦った結果、最後にはジョン・ヘンリーが勝利を収めます。
しかし、勝ったんだけれども、みなが歓声を上げて彼の元に駆け寄った時には、
ジョン・ヘンリーは心臓麻痺で、すでに死んでいた……という、悲しいお話です。
こういったジョン・ヘンリーの話と似た話が、アメリカ中の田舎町に残っているんですよ。
アメリカの鉄道がいろんな町に敷設されていくに従って、「ジョン・ヘンリーはうちの町の人物だった!」
と語り始めるくらい、いろんな土地で語られている話なんです。
なぜかと言うと、この1870年から1930年くらいまで、アメリカやイタリアなど、
世界各国の庶民というのは、ひたすら機械に仕事を奪われていたからなんです。
だからこそ、こういった民話が残るし、「スーパーマンが機械に勝つ」という物語が必要とされたんですね。
スーパーマンのすごさは「ただ力が強いこと」ではないんですよ。
「力が強くて機械に勝つ」というところが当時の庶民に愛された理由だったんです。
ここら辺、僕らはなんとなく“アメコミヒーロー”の系譜で見ているから、スーパーマンというのを、
そういう存在として見ていないんですけど、元々は「機械と戦う庶民の味方」という意味合いがすごく強かったんですね。
・・・
この「機械がどんどん仕事を奪っていく」というのは、実は“契約違反”でもあったんですよ。
イタリアにしてもアメリカにしても、元々は農業国家だったんですね。
その農業国家の農民たちに対して「これからは工業の時代なんだから、もう農業なんかやっても仕方がない。
そんな貧乏くさい仕事をやるよりは、都会に来て工場で働けよ!」と言って、働かせていたんです。
そうやって、渋々か、お金に釣られる形で、みんな農地を捨てて、故郷を捨てて、都会に集まったんです。
「儲からない」とか「古臭い」と言われ、農家としての誇りを奪われて、町に連れて来られて、
工場で手工業で働かされたわけですよ。 >>51
そこを今更、「君達の代わりは機械がやってくれるから、もう君達は必要ない」と言うのは酷すぎる。
なぜって、彼らには帰る故郷がないんですから。生まれ故郷に帰っても、農地は、とうに荒れ果てているか、
誰かに占領されて失くなってしまっていたんです。
この辺りのことを書いたのが、ジョン・スタインベックの『怒りの葡萄』という小説です。
オクラホマ州にある大農地で働いていた農夫たちが、環境汚染によって砂漠化が進み、
農地に土が吹き込んでトウモロコシとかが採れなくなったという理由があるにしろ、
みんなロサンゼルスやカリフォルニアなどの都会へと流れて、工場労働者になろうとしたんです。
ところが、行ってみた先では、工場労働者はすでに機械に置き換えられつつあった。
彼らは、土地を捨てて田舎から出てきたので、帰るところもない。
こんな話を書いて、ノーベル賞を取ったのが『怒りの葡萄』という小説であります。
怒りの葡萄
http://livedoor.blogimg.jp/okada_toshio/imgs/2/c/2c01d19c.png
・・・
このように、人間というのは、機械産業が誕生した時から仕事を奪われ続けてきたんです。
だからこそ、スーパーマンは「夢がある」と言われたんですよ。
スーパーマンが生まれた時代、『モダン・タイムス』の時代には、「素手で機械を叩き壊す人間」というのは、
そのまま“人間賛歌”だったんですね。
それと同様に、人工知能という概念が生まれると同時に、「今度は頭脳労働まで奪われるのか!」
という恐怖が吹き出してくるのも辺り前なんですよ。
僕らは、ちょうど100年くらい前のご先祖さま達が味わっていた「機械に仕事を奪われる!」という恐怖を、
もう一度、時代を変えて味わっている最中なんですね。
さて、人間より力の強い機械が生まれるのは当たり前なんですよ。
自動車の方が人間よりも走るのが早いだろうし、蒸気ハンマーの方がジョン・ヘンリーより強いでしょう。
だけど、“人間より賢い機械”というのは、本当に現れるのだろうか?
これが、ここから先の第2部「人智を超えるAIは可能か?」という話であります。
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』8月5日分(#242)から一部抜粋してお届けしました。 >>36
吉本坂はアイドル評論業界に本格進出するためのステップに過ぎない。
つまり落選で終わったのではなくむしろ始まったと考えるべきだろう。 岡田斗司夫 10連ガチャ
射精する斗司夫 コモンカード
庵野の名前を出す斗司夫
エヴァ怪文書で古巣に糞砂をかける斗司夫
夜食を食う斗司夫
エヴァ怪文書で古巣に糞砂をかける斗司夫
ダンス斗司夫 SSR
射精する斗司夫
射精する斗司夫
夜食を食う斗司夫
ガイナックスの社長斗司夫
セックス相手に酷いあだ名をつける斗司夫 ぶたさん新刊 尼での単行本順位
発売初日(2017年12月28日)から2018年8月9日まで
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/otaku/1533710827/47
10 01 237,291
11 01 246,412
12 00 251,715
13 00 251,195
14 02 258,935
15 01 263,433
16 00 267,045
17 02 278,648 12 275,769
少しだけ売れた
>>54
テレビ朝日「アイドルお宝くじ」には
2016年に1回呼ばれただけ
(一度に2回放送分収録)で、番組そのものが
昨年の9月24日で終わってたんですか
http://www.tv-asahi.co.jp/idol/#/boards/idol アイドル評論どころか外部からの評論仕事がゼロの自称評論家の岡田斗司夫さん(60) >>54
>つまり落選で終わったのではなくむしろ始まったと考えるべきだろう。
いや、終わってんだろwチーム筋肉質で落ちたの、2丁拳銃の川谷と
あなただけですよ。村上ショージも野沢直子も受かってる中、
あなた落ちたんですよ。分かってます?自分自身の商品価値のなさを? 金が無いから仕事を辞められずどんどんメッキが剥がれ、評価はドン底w どこかの都道府県が岡田をモチーフにしたゆるキャラを作る計画があるらしい。
実現したらくまモン並の収入が約束される。 やっぱり岡田はオーデションを受けるよりも、審査する立場の人間なんだな。 >>66
独りでやってろよ。
銀猫風俗嬢のオーディションだろw 岡田を叩くの飽きたわ。
俺もうネットやめて大学目指す。
お前らもさっさと卒業しろよ。 前にニコ生で言ってたけど岡田はすごく繊細な若者で自殺ばかり考えてたんだって。
こういう繊細なクリエイターはあんまり叩き過ぎるとあっさり自殺するよ。
もし岡田が自殺したらお前ら責任取れるの?
ゴッホもピカソもみんな自殺したという事実をお忘れなく。 >>77
横山、大学入学頑張るんだろ?
もう惨めな高卒は嫌なんだろ? >>77
>>210
横山哲也( 猫写真のテツヤ )
https://twitter.com/yokoyamat
https://i.imgur.com/CzoxmTu.jpg
バグ犬@puppy_bug
2ちゃんで岡田斗司夫と歴史上の偉人を対比して擁護する書き込みがある度
FREEexのSNSへの投稿で『オカダ債』の事を『天皇直筆の証文』や
『ピカソの小切手』を引き合いに出して支持した猫写真のテツヤさんを思い出します。
ヨコヤマ企画
http://yp.g20k.jp/
ヨコヤマ企画(分室)
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/152444/127966
大野の作品を紹介している
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>77
>もし岡田が自殺したらお前ら責任取れるの?
>ゴッホもピカソもみんな自殺したという事実をお忘れなく
あれ?岡田はこのスレ、見てなかったんじゃなかったの?
見てないんでしょう?じゃあいいじゃない。本人が見てないのに
どうして自殺なんかするの?
あ、あと言っとくけど、ピカソは自殺してないし。老衰に近い病死だから
あと、岡田は天才でも何でもないから。間違ってるのはこの二点! >>77
ピカソは自殺じゃなくない?
自殺であろうとなかろうと全然岡田と関係ないけど >>77
>ゴッホもピカソもみんな自殺した
ゴッホは自殺だがピカソは自宅で肺水腫により死去 >>84
無知蒙昧の癖にインテリ気取りの高卒、
それはハゲの横山。 また乙武が岡田メソッドの真似してるぞ!
今度は岡田がレコダイ本の時にやってた印税自慢メソッドの真似だよ。
そろそろ岡田にお礼の言葉くらい発表するべきじゃないのか?
乙武洋匡氏「五体不満足」印税額は6億円 “先駆者”として目標は野茂英雄
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180817-00000068-spnannex-ent >>87
またか!
乙武が岡田の真似するの何度目だよ! >>87
これ酷いな。
岡田の炎上商法ぱくってから何度目のパクリだよ。 >>87
乙武最低だな。
俺もう岡田を叩くのやめて乙武を叩くわ。 と、岡田のAI論が理解できないアンチがなんか言ってます >>92
頭悪すぎ。
ネットで批判することを「叩く」と表現するのも理解できないほどアンチは知的怠慢なのか? ま、大学出ても仕事ができないヤツはいくらでもいるけどね。 >>87
乙武はイタリアンレストラン騒動の時に岡田に鋭く批判されたから逆恨みしてるんじゃないの? 乙武は岡田のニコ生に出演して正々堂々と岡田に謝罪しろよ。
何度目のパクリだよ。 >>93-95
乙武の件は人権団体に通報しておいたよ。
ニュースになるかもな。
覚悟しておく事だ、横山。 >>98
じゃあ岡田が自殺未遂したらお前らを警視庁に通報するからな。 アンチの煽りが幼稚園児レベルにレベルダウンしてきたw >>99
横山、乙武の件でお前は犯罪予告したんだ。
事の重大さも理解できないのかね。 >>99
>じゃあ岡田が自殺未遂したらお前らを警視庁に通報するからな。
どうぞどうぞ。つーか前から死ぬ死ぬって、いつ死ぬんだよ
さっさと死ねよ、クソ田ベチャ夫 お前らは岡田がちょっとパクっただけですぐ大騒ぎするのに乙武が岡田メソッドをパクったらスルーするのか?
それって論理的矛盾なんですけど。 結局このスレは乙武信者が岡田に粘着して叩いてただけか。 乙武は例の不倫騒動で聖人君子の化けの皮が剥がれた。
その乙武を救ったのが岡田メソッドなわけ。
ここまでOK? >>107
論理矛盾だらけのホラッチョ岡田の論理矛盾にまず気づけWhat 曜 時.. [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] 平均
月【21】絶対零度. 10.6__*9.6__10.8__11.7__10.4__10.6__
【22】ラストチャンス*6.1__*4.9__*4.7__*4.6__*3.9__
火【21】健康で文化的*7.6__*5.5__*5.8__*5.5__*4.8__
【22】義母と娘の......11.5__11.3__12.4__12.2__13.1__13.9__
水【21】刑事7人4. 11.0__12.7__12.4__11.0__12.0__
【22】高嶺の花. 11.1__*9.6__*8.2__*9.2__*8.2__
木【20】遺留捜査. 14.7__10.7__11.2__11.8__10.7__
【21】ハゲタカ 11.9__11.3__10.4__*9.6__*9.9__
【22】グッドドクター 11.5__10.6__11.6__10.6__12.2__10.8__
金【20】ゼロ係3. *8.8__*7.5__
【22】チアダン. *8.5__*8.6__*6.6__*7.3__*5.5__
【23】dele. *5.5__*3.7__*4.2__
土【22】ウェディング . 10.4__10.8__*7.6__*7.8__*9.1__
【23】ヒモメン... *4.6__*4.9__*3.1__
日【21】世界の片隅. 10.9__10.5__*9.0__*9.2__*8.9__
【22】ゼロ一獲千金*7.1__*6.7__*6.3__*6.1__*7.9__ お前らこのスレに閉じこもってないで他の板も見てみろよ。
岡田より乙武の方が圧倒的に世間に嫌われてるんだぞ。
そんなことも知らないの? 曜 時 [01] [02] [03] [04] [05] [06] [07] [08] [09] [10] [11] [12] [13] 平均
(NHK)
金【22】ゆりかご *5.9__*5.7__*5.1__*5.1__
土【20】バカボン *5.4__*3.9__*5.1__*6.9__*5.5(終)____________________________________________________________*5.36
スクラム . <9/01スタート>
(深夜)
月【25】エイリアン.*3.4__*3.0__*3.6__*2.3__
火【25】女子覚悟 *1.2__*1.1__*0.9__*1.0__*1.5(終)____________________________________________________________*1.14
マジ航海2*1.2__*1.4__*1.9__
水【25】マジムリ....*2.3__*2.3__*1.6__*2.1__
木【24】早すぎる...*3.9__*4.2__*2.9__*3.3__*3.1__
金【24】GIVER. *1.6__*1.4__*2.1__*2.0__*1.3__
土【24】限界団地(*3.8__*2.3__*3.3__*2.6)_**.*__*2.4__*3.3__*3.3(終)._____________________________________*3.00 暫定
この雨が. *2.9__*2.5__
(2クール以上)
日【20】西郷どん.(15.4__15.4__14.2__14.8__15.5__15.1__14.3__14.2__14.8__14.4__14.6__14.1
. 13.0__11.9__13.4__11.1__12.0__14.4__13.7__12.2__12.0__13.4__13.4__12.2)
. 12.7__12.2__12.0__11.1__11.6__10.3__ >>109
それでお前のハゲ進行は止まるの、横山? 08:00-08:15 NHK 連続テレビ小説・半分、青い。
01w(402-) 21.8 20.8 20.2 20.5 19.7 17.8 [20.13] 生まれたい!(田中健二)
02w(409-) 19.2 19.8 20.5 21.2 20.6 18.8 [20.02] 聞きたい!(田中健二)
03w(416-) 20.3 19.9 20.3 20.0 20.2 18.3 [19.83] 恋したい!(田中健二)
04w(423-) 19.3 20.9 20.9 19.2 19.4 18.0 [19.62] 夢見たい!(土井祥平)
05w(430-) 17.4 18.5 20.9 17.9 18.3 18.0 [18.50] 東京、行きたい!(土井祥平)
06w(507-) 20.0 19.6 19.8 19.9 20.7 18.6 [19.77] 叫びたい!(田中健二)
07w(514-) 19.0 20.4 20.2 20.3 20.6 19.8 [20.05] 謝りたい!(土井祥平)
08w(521-) 21.6 20.9 21.1 20.9 20.9 19.5 [20.82] 助けたい!(橋爪紳一朗)
09w(528-) 20.4 19.1 21.1 20.2 20.5 19.7 [20.17] 会いたい!(田中健二)
10w(604-) 19.8 19.0 21.9 21.3 19.4 20.0 [20.23] 息がしたい!(土井祥平)
11w(611-) 21.7 21.0 21.2 20.0 21.6 21.7 [21.20] デビューしたい!(橋爪紳一朗)
12w(618-) 23.2 20.8 21.2 22.5 21.3 20.6 [21.60] 結婚したい!(田中健二) ※火曜に2話
13w(625-) 21.1 21.0 20.9 21.9 21.1 21.5 [21.25] 仕事がほしい!(田中・橋爪)
14w(702-) 22.5 22.7 22.0 23.2 20.8 22.4 [22.27] 羽ばたきたい!(田中健二)
15w(709-) 22.6 22.3 22.1 21.1 21.6 21.8 [21.92] すがりたい!(橋爪紳一朗)
16w(716-) 20.6 22.5 21.6 21.8 20.5 20.7 [21.28] 抱きしめたい!(田中健二)
17w(723-) 20.2 21.1 21.7 22.1 20.8 22.8 [21.45] 支えたい!(深川貴志)
18w(730-) 20.3 21.1 22.1 21.9 20.8 21.1 [21.22] 帰りたい!(深川貴志)
19w(806-) 14.6 22.5 24.5 23.7 21.5 21.5 [21.38] 泣きたい!(橋爪紳一朗) ※8/6 08:38開始
20w(813-) 20.5 20.6 20.7 21.5 **.* --.- [20.83] 始めたい!(土井祥平)
全話平均 20・67 (20.6737) 独立系を含むランキング(テスト中)
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *96068 銀魂2 掟は破るためにこそある
*2 *59757 劇場版コード・ブルー −ドク…
*3 *56800 インクレディブル・ファミリー
*4 *40706 ミッション:インポッシブル …
*5 *24784 ジュラシック・ワールド/炎の…
*6 *21534 オーシャンズ8
*7 *18246 未来のミライ
*8 *16827 劇場版ポケットモンスター み…
*9 *15715 ペンギン・ハイウェイ
10 *14580 センセイ君主
[2018/08/17 17:05 更新] 乙武は障害者という立場に甘えすぎてる。
岡田だって生まれつき肌が弱くて日光に当たっただけで12才までに死ぬと医者に言われたのに
弱音を吐かずに強く生きてきたんだぞ。
乙武は一度心の垣根を脱ぎ捨てて岡田のニコ生にゲストで出演してみなさい。 >>121
ホラッチョ岡田のニセ病気はいっぱいあるなあ >>121
大人になってから躁うつ病で闘病してるんだよなあ。
薬の画像もうpしてたから証拠もある。
さらに最近は骨折と腰部脊柱管狭窄症でしょ。
これだけの病魔と戦いながらダンス審査を受けた岡田はすごいよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています