【中絶大王】岡田斗司夫616便乗【人間水銀】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(独立系を含む)デイリー上映25分前販売数合計ランキング(19時中間集計):20180118
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 10211 332158 1528 286 *73.5% スター・ウォーズ 最後のジェダイ
*2 *8685 276194 1141 284 *67.8% キングスマン ゴールデン・サークル
*3 *6827 152779 *857 263 *84.4% 8年越しの花嫁 奇跡の実話
*4 *5579 148247 *941 275 *80.6% DESTINY 鎌倉ものがたり
*5 *3681 *41817 *220 *60 *81.4% 嘘八百
*6 *2911 *14888 **94 *41 ****** シネマ歌舞伎 京鹿子娘五人道成寺/二人椀久
*7 *2674 *49488 *339 262 *82.1% オリエント急行殺人事件
*8 *2432 *79527 *445 126 ****** 劇場版 マジンガーZ/INFINITY
*9 *2376 102722 *514 130 ****** ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!
10 *1757 *69303 *555 236 *76.2% 未成年だけどコドモじゃない
11 *1527 *95107 *523 140 ****** 伊藤くん A to E
12 *1297 *35165 *208 *63 *72.5% 映画 中二病でも恋がしたい! Take On Me
13 *1077 114699 *716 270 *61.4% 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活
14 *1029 *28598 *192 268 138.3% 鋼の錬金術師
15 **759 **4484 **26 **6 ****** 5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生
16 **705 *44655 *153 *38 ****** 劇場版「進撃の巨人」Season2 覚醒の咆哮
17 **688 *36534 *254 197 *64.8% 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL
18 **582 ***786 ***2 **2 58200.0% 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第三章
19 **518 *21468 *142 *42 ****** 悪と仮面のルール
20 **509 *21561 *160 169 *59.9% カンフー・ヨガ
21 **472 *62282 *377 *96 ****** 西遊記 ヒーロー・イズ・バック
22 **396 **2682 **19 *18 108.5% バーフバリ 王の凱旋
24 **321 *11955 **67 *34 *43.6% ガールズ&パンツァー 最終章 第1話
23 **321 **1164 ***5 **2 ****** キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー
25 **319 **7207 **50 *71 *53.6% 探偵はBARにいる3 >>49
おまえ、はっとするような書き込みには決まって「頭悪い」っていちいち難癖つけるけど、よほど都合が悪いようだな >>47
37才って言うと松坂世代か?
オタク第一世代の筆頭・岡田さんも、つねに挑戦を目指しつづけているから、木村も頑張れと言いたい >>56
関西サブカル業界の帝王二人が運命の出会いをしたんだよな。 >>50
アンチは岡田さんから受けた恩を、返しても返しきれないから、死んでも養うべきだぞ
それに不義理もいっぱいしてきた(いまもしてる)から、そりゃもう全財産を岡田さんの余生にぶっ米屋! >>61-63
岡田、チャフ後の発狂三連投wwwww アレのどこがはっとするようなレスなのかよくわからん 今夜の新ドラマの視聴率次第ではキムタクがオワコンになるかもしれない。
そしたらキムタクの後任は岡田だな。 >>56
>>63
竹内のおっさんも今年出版するみたいやし、岡田のおっさんも今年復活するんちゃうか? >>26
"みんな"のアニメなんだから、みんなの責任だろ?
もちろんおまえらアンチも含めて、みんなの責任だ
岡田に責任は、ない >>22
さしもの岡田さんも83才のご婦人を抱くことは可能なのか?
今度のニコ生からでいいんで何才まで行けるか、実際に抱いてるところを生中継してください、岡田さん
回を追うごとに年齢が上がっていくと、きっと視聴率もうなぎ上りになると思うんだけど >>22
世界的な女優が言うなら間違いないな。
これでもまだアンチは岡田を叩くつもりなのか。 >>74
その二千倍の責任をずーっと感じながら生きている岡田さん
もうその責任はじゅうぶん全うしたと見て差し支えないのでは? 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *11290 スター・ウォーズ 最後のジェ…
*2 **9229 キングスマン ゴールデン・サ…
*3 **7138 8年越しの花嫁 奇跡の実話
*4 **5687 DESTINY 鎌倉ものがたり
*5 **3716 嘘八百
*6 **2911 シネマ歌舞伎 京鹿子娘五人道…
*7 **2806 オリエント急行殺人事件
*8 **2618 劇場版 マジンガーZ/INF…
*9 **2425 ネイビーシールズ ナチスの金…
10 **1793 未成年だけどコドモじゃない
[2018/01/18 20:00 更新] 岡田ってなんか、かわいいんだよな
アンチも小学生がかわいいコを前にすると、照れてつい悪く言っちゃうようなものだと思うんだ
素直になって岡田に身をゆだねればいいのに やせてた時の岡田ってほんとイケメンだよな
なんでデブっちゃったのか
あのままいけば今も超モテモテのままだったのに
中身で勝負したかったのかな 岡田のアドバイスで救われたクリエイターは多い。
この業界では尊敬されてる。 「うしろを振り向いちゃいけない仕事なんだよ」
(岡田斗司夫) >>57
他にやることがないんだよ
だからって岡田を叩くのも、言われてみれば変な話だよなあ
ははーん、嫉妬してんだな? 図星だろ、アンチ? >>59
馬鹿にする要素が1ミリもないんですが
高偏差値、ノーベル賞、岡田……
どう考えても、尊敬するしかない おい遂に岡田完全勝利の瞬間だぞ!
【YouTube】新ルール導入で“ユーチューバー難民”続出!?評価方法変更で脱落者必至で生活できなくなるユーチューバーも
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516273877/
ユーチューバーに転身せずにニコ生を続けた岡田は先を見る目があった。 >>82
中途半端なやりっぱなし仕事しかしないけど反省するつもりはない
という無責任でお気楽なスタンスを格好よく表現してみただけのクダラナイ言いぐさだな。 >>77
岡田に「責任を感じる」とか「責任を背負う」とかいう思考や行動は皆無。
「2000の男」発言も「数値的にキリストの10倍ある俺ってすごいやろ?」という
自分を大きく見せてちやほやされたい一心の屁理屈の一環でしかない。 >>85
ようつべから大勢流入してきたら岡田ピンチじゃね? >>68-70
>>75-85
岡田、大発狂連投wwwwwwwwww >>72
そんな言葉遊びはどうでもいいんだよ。
2017年時点にも「岡田は有名アニメ制作会社創業社長でアニメ制作のプロ中のプロ」と
勘違いしていた情弱馬鹿が多少なりとも残っていたから500万円を超える金を集められた
「みんなのアニメ」だが、それが予定通り完了せず、それどころか大した進捗もなく頓挫した
という事実が衆目にさらされただけで、岡田の残りわずかな化けの皮が剥がれることとなった。
当然、現状は岡田の大敗北。
今後、岡田をクリエイターとして評価するものなどほぼ皆無となるであろうダメ押しとなったのが
「岡田斗司夫が唯一アニメ制作経験者として噛んで資金を集めながら頓挫したみんなのアニメ」なわけさ。
もう「誰が悪い」「彼が悪い」と責任転嫁すればどうにでもなるというような次元の話ではない。
目標の3.5倍も金を集めながら頓挫した「みんなのアニメ」に名を連ねているという現状だけで、
既にして岡田は超絶大敗北だったというわけさ。
馬鹿だねー。 >>85
評価方式が変わって食い詰めるYoutuber > ニコ生主 >>84
> 馬鹿にする要素が1ミリもないんですが
> 高偏差値、ノーベル賞、岡田……
違うよ逆。
最終学歴は1浪の末に入学した偏差値35のFラン大学除籍
⇒超絶亭偏差値
最大ヒットはダイエット本、最大の話題は愛人リスト流出事故
⇒ノーベル賞との接点は皆無
岡田
⇒その岡田が岡田斗司夫のことであれば、馬鹿にするポイントしかない
つまり、今の岡田斗司夫は馬鹿にされる状態でしかない。
100%まじりっけなしの「馬鹿にされる要素」で作られた人物。(あるいは豚)
それが岡田斗司夫。 >>93
じゃあアンタがノーベル賞取ってみなさいよ。
それが無理ならオタキングを叩く資格ないんだからネッ☆ 岡田さんがDV野郎に説教しに行く番組が見たい
一時期芸能人が素人の家に上がり込んで説教する胸糞悪い番組あったじゃん
あんな感じのを著名なDV野郎(三橋とか、長州とか、高橋ジョージとか、舞の海とか)を相手にやるの >>95
そいつらに岡田が説教されるほうが面白いな
岡田がフリックスの社員にボコられて泣いたときの再現
伊集院や町山に叩かれたときみたくインポになるか >>95
昔、稲川淳二がやっていたモルモットおじさんのリアルバージョンかw
岡田がボコボコにされる様は嘲笑の的として安っぽく消費されることだろうよw >>94
岡田とノーベル賞は何の関係もないし、岡田をたたくのに資格などいらない。
そして、俺は岡田をたたいているのではなく、あるがままを正当に評価しているだけ。
それが「叩いている」ことになるのであれば、岡田は叩かれてしかるべき状態にある
というだけのこと。 >>98
岡田がお前に何をした。
何がどうすればそこまで人を憎しめるの?
アンチの憎悪は異常 >>100
その正統な評価とやらはあんた個人の思い込み。
客観性に乏しい。
イスラム過激派のテロリストも同じような事を言ってる。 >>99
無抵抗の老人をいじめているのではなく、
岡田斗司夫というコンテンツを正当に評価しているに過ぎない。
厳しい評価をされたくないというのであれば、もう人前に出てくるな。
出版やインターネットからも姿を消し、ひっそりと余生を過ごせ。
そうすれば、「岡田メディアから消えた!オワコン確定!」と盛り上がったのちに、
みんな忘れてくれるさ。 >>103
厳しい評価はいいが不当な叩きは問題。
あと発言の自由も認めるべき。
なんで極一部のアンチによる不当な叩きに岡田が従わねばならんの? >>102
感じたままのことを、自分の考えのもとに自由に発言している。
正当性などそれで十分。
叩くのが目的ではない。
ただただ、岡田斗司夫というコンテンツを評価しているに過ぎない。
むしろ、それを叩かれていると感じるのであれば、それこそ岡田の主観に過ぎない。
受け手から感じたままことを自分の考えのもとに自由に発言した内容が不愉快で、
それを以て「叩くな」と文句を言うような体たらくだろうが、知ったことではない。
メディアで何かを発信する以上、ネガティブなことを言われるリスクは当然負うべきだし、
それができないなら岡田は金輪際メディアに出るべきではない。
その器じゃないよ。 >>104
だろ?
俺は不当なたたきなどしておらず、感じたことを考えながら書いているだけ。
それが不当とか、的外れなことを考えるのは勝手だが、それこそ発言の自由は認めるべきってやつだ。
発言内容に意義があるなら、具体的な指摘と反論をすべきであり、
>>99にあるような、発言そのものをとがめるような言いぐさは、
>>104でお前が言うように「発言の自由も認めるべき」という観点からも
厳に戒めるべきなんだよな。
要するにだ、岡田、特大ブーメラン投げまくりだぜ。 小室哲哉が引退示唆するコメント「引きどきなのかなと思い始めた」
http://news.livedoor.com/topics/detail/14175702/
岡田と同い年の小室、不倫で引退か >>84
人の手柄も自分のものみたいな
あいかわらず徹底してセコいな岡田時空 独立系を含むランキング
[順位] [販売数] [映画作品タイトル名]
*1 *12442 スター・ウォーズ 最後のジェ…
*2 *10917 キングスマン ゴールデン・サ…
*3 **8066 8年越しの花嫁 奇跡の実話
*4 **6323 DESTINY 鎌倉ものがたり
*5 **3799 嘘八百
*6 **3303 オリエント急行殺人事件
*7 **3093 劇場版 マジンガーZ/INF…
*8 **2916 シネマ歌舞伎 京鹿子娘五人道…
*9 **2711 ネイビーシールズ ナチスの金…
10 **1945 未成年だけどコドモじゃない
[2018/01/18 22:08 更新] 立ち読みだが
バリバリ伝説&頭文字D大解剖 しげの秀一の世界 (日本の名作漫画アーカイブシリーズ サンエイムック)2018/1/12
中日朝夕刊、毎日朝刊、中スポ、スポニチ、サンスポ、ニッカン、報知
を読んだ アメ車マガジン 2018年 03月号 [雑誌]2018/1/16
買った >>108
大体、岡田斗司夫とノーベル賞などなんの関係もない。
「電信柱が高いのも、みんなアタシが悪いのよ。」なんつーギャグがあったが、
これはその逆版。
「ノーベル賞とかあるけれど、みんな岡田が偉いのよ。」という、ギャグのようなヨタ。
問題は、岡田がそれをギャグではなく大マジてぬかしている点にある。
岡田斗司夫の欲求は二つ。
●チヤホヤされたい
●努力をしたくない
だから、自分とは全く関係もないノーベル賞なんてものを引き合いに出して
自分がチヤホヤされる図式を作り出そうと画策する。
全く反吐が出る。
だが、あまりに見え透いているために、ギャグにしかなっていないのがせめてもの救い。
岡田斗司夫よ、お前がネットで自分を身の丈より大きく見せることはできないんだよ。
とっとと諦めて、泡沫生主としてボソボソと余生を送ることに甘んじ給え。
それが分相応ってもんだ。 久しぶりに来たので
お年玉代わりに吉報を
あー岡田の生命線とやらのニコ生
春以降の改訂で稼げなくなっていきますw
確実に岡田死亡しますw toho系映画館 週末の上映回数 1/13(土)→1/20(土)※暫定版
スターウォーズ 448→331
キングスマン 381→302
妖怪ウォッチ 169→110
8年越し 245→196
マジンガー 91→83
ネイビー 306→158
中二病 55→30
嘘八百 145→105
未成年 156→94
伊藤くん 310→120
鎌倉 296→256
オリエント 130→52
(お疲れ様)
ライダー 77→39
カンフー 71→23
鋼の錬金 58→0
(新作)
嘘を愛する女 336
ジオストーム 389
パディントン2 392 ははっ!
完全に言い負かせれてチャフるしかできないか!
愉快愉快! >宮崎駿さんが自分のボツネタにNGを出す時、「それだと手塚治虫になってしまう!」とダメ出しをするという話、大変 面白かったです。
>たぶんそれは、宮崎駿が手塚治虫を嫌うがごとくキライやねん。
>宮崎駿が思う「そんな事をやったら、手塚治虫ですよ!」っていうのと。
>でも宮崎駿の中では「それは手塚治虫だ! やっては いけない! これが俺だ!」っていうのが あるのと同じ。
宮崎駿が手塚治虫をそんなに意識してるとは思えないんだが
岡田先生が言うんだから間違いないと思うけど・・・宮崎駿がどこで語った事なのこれ? >>119
岡田時空で語ったことだよ
アハハハハハハハハッ! >>107
岡田だって人前から早く消えればこんなスレ
続いてなかったよ。 >>126
岡田は刑務所でそんな祖妄想して暮らすんだろうねw >>127
なんで岡田?
刑務所は高橋くんでしょ。 >>2 のつづき
19 午前5時 5,971
洋一 673
石平 1,762 ぷらっとこだまの予約可能日が2018/3/9→3/16と、微妙に延長された。
もしかして3/16で発売終了なのか?
http://www.jrtours.co.jp/kodama/
JR東海ツアーズで販売する募集型企画旅行(所謂ツアー旅行)で、JR東海ツアーズ、もしくは関東、中部、関西のJTB系列各店で購入可能。 >>135
愛人の前でぷらっとちんぽを露出する岡田完全勝利確定! >>114
ニコ生が無くても複数の収益源がある岡田完全勝利確定! >>130
刑務所の人に死骸を処理してもらえるから家族に迷惑を掛けない岡田完全勝利確定! 2018年01月19日07:00
ぜひ読んでもらいたい小説版『天空の城ラピュタ』
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51543882.html
ぜひ、みんなに読んでもらいたいのが、小説版『天空の城ラピュタ』なんですよ。
読んでる人、わりと いないんですけども。
でね、この中に書いてあるスラッグ渓谷の描写が凄くてですね。
小説版・天空の城ラピュタっていうのは、ラピュタを作っているときに「『ナウシカ』みたいな原作が無い」って言われたので、
あわてて徳間書店の編集者の人が宮崎さんから指示を受けて、生まれて初めて小説を書いたってやつなんですけども(笑)。
ま、小説の上手い、下手と言うよりは、イメージが凄いんですよね。
で、『その日のパズー』っていう章があります。
これは、映画の始まる何日も前から始まっていて。
一番 最初は空からロボット兵が落ちてきて、近所の農民が困るという所から始まって、それのおかげで工業の町が ちょっと大騒ぎになって。
それでパズーは親方に呼び出されてっていう、いろんな状況があって。
その後で、ようやっと空中海賊のドーラが、「ロボットが落ちてきたという事は、あのラピュタの話も本当なんだろう」と。
ドーラは、飛行石を持った女の子を飛行船で運ぶっていう軍の情報は、ずーっと盗聴してたんですよ。
「でも、これは盗賊狩りに違いない」と。
「私らは、これを迂闊(うかつ)に信じたら、えらい事になるぜ」と思ってたんです。
けども「ラピュタのロボットが落ちてきた」という話を聞いて、「あぁ、じゃあ本当だ」と思って、
それでドーラはシータ奪回というか、シータを奪いに動き出すというのが書いてあるんですけども。
そこは、わりと どうでもいい。
コメント「なんで落ちちゃったの?」
何で落ちたのかっていうのは、たぶんシータが動いたからですね。
シータが、これまで住んでいた場所から連れ去られて、動いてしまったので。
シータの座標が変わったので、監視役だったロボットが、おそらくラピュタの近くを飛んでいた。
ラピュタの近くで、もう壊れていたけども、監視能力だけは持っていたと。
それが観察に行こうとしたら、もうすでに飛べない体になっていたのに行っちゃったから、落ちちゃったかと。
たぶん、それぐらいの設定だと思っています。
ある日、ラピュタのロボットは落ちてきたのではなくて、明らかにシータが動かされたから、それに連れて、すべての物事が動いていくわけですね。 その中で、この小説の第四章か五章ぐらいになって、やっとパズーが出てくるんですけども、『「その日」のパズー』ってタイトルです。
それは、空から落ちてきたシータを受け取る日。
それが「その日」なんですけども。
「その日」のパズーっていうのが、前の夜から書いてある。
前の夜、とりあえず もう本当に疲れ果てて、家に帰ってきて、鍋の底に残っていたジャガイモの煮たのの残りをスプーンで2,3回すくうと。
これを立ったまま口に運ぶと。
これだけで、晩御飯は終わってしまった。
これだけで晩御飯は終わってしまって、もう家には暖房も無いんで冷え切ってるんだけども、気力を振り絞って地下室に行くと。
地下室に行くと、作りかけた羽ばたき飛行機が置いてあるわけですね。
この部品の一つだけでも、木から削りだして作ろうと思うんですけども、一瞬でも早く寝たくて しょうがないと。
こういうのが毎日毎日 続いてるわけですね。
こういう毎日 生きていくだけでも必死の生活の中で、「何のために、俺はこんな飛行機を、それも飛べっこないような飛行機を作っているんだ」と。
「何で、ここまで親父が言った事に こだわっているんだ」というような事を思いながら、
「とりあえず、そんな事を考えるより、手を動かそう」と思って、手を動かしてやっていると。
で、何とか部品を一個だけ作って、ベッドの中に倒れて、朝 起きたら「今日は汽笛より先に起きられなかった」と。
いつもは近くを通る鉄道の汽笛の音の前に起きて、起きてから汽笛を聞くんだけど、今日は汽笛の音で目が覚めたと。
ほんの一分か二分の違いかも分からないけども、パズーにとっては一大事なので、ばーっと働いている所へ走っていくと。
何で一大事なのかっていうと、パズーは本当にムダな時間が一秒も無いから。
まず職場に行ったら、床掃除をしなければいけない。
床掃除をしてたら、さっきまで冷えて体がバキバキだったのが、体から湯気が出るぐらい汗が出てくると。
それぐらい辛い労働なんです。
それで、汲んであった水をバルブに入れて、蒸気を炊き出す。
石炭をガーッと掻いていると、そこでもドンドンドンドン熱くなる。
極端に寒いか、極端に熱いしかない。
それで「今日は、そういえばラッパが吹けなかった」と。
「毎朝毎朝、ラッパを吹く事を習慣にしようと思ってるんだけども、今日はその時間も無かったなぁ」ってふうに考えながら、
蒸気圧をこういうふうに上げているというシーンがあるんですけども。
なんかね、凄いんですよ。
パズーの生活のリアリティが。 >>142
その中で、この小説の第四章か五章ぐらいになって、やっとパズーが出てくるんですけども、『「その日」のパズー』ってタイトルです。
それは、空から落ちてきたシータを受け取る日。
それが「その日」なんですけども。
「その日」のパズーっていうのが、前の夜から書いてある。
前の夜、とりあえず もう本当に疲れ果てて、家に帰ってきて、鍋の底に残っていたジャガイモの煮たのの残りをスプーンで2,3回すくうと。
これを立ったまま口に運ぶと。
これだけで、晩御飯は終わってしまった。
これだけで晩御飯は終わってしまって、もう家には暖房も無いんで冷え切ってるんだけども、気力を振り絞って地下室に行くと。
地下室に行くと、作りかけた羽ばたき飛行機が置いてあるわけですね。
この部品の一つだけでも、木から削りだして作ろうと思うんですけども、一瞬でも早く寝たくて しょうがないと。
こういうのが毎日毎日 続いてるわけですね。
こういう毎日 生きていくだけでも必死の生活の中で、「何のために、俺はこんな飛行機を、それも飛べっこないような飛行機を作っているんだ」と。
「何で、ここまで親父が言った事に こだわっているんだ」というような事を思いながら、
「とりあえず、そんな事を考えるより、手を動かそう」と思って、手を動かしてやっていると。
で、何とか部品を一個だけ作って、ベッドの中に倒れて、朝 起きたら「今日は汽笛より先に起きられなかった」と。
いつもは近くを通る鉄道の汽笛の音の前に起きて、起きてから汽笛を聞くんだけど、今日は汽笛の音で目が覚めたと。
ほんの一分か二分の違いかも分からないけども、パズーにとっては一大事なので、ばーっと働いている所へ走っていくと。
何で一大事なのかっていうと、パズーは本当にムダな時間が一秒も無いから。
まず職場に行ったら、床掃除をしなければいけない。
床掃除をしてたら、さっきまで冷えて体がバキバキだったのが、体から湯気が出るぐらい汗が出てくると。
それぐらい辛い労働なんです。
それで、汲んであった水をバルブに入れて、蒸気を炊き出す。
石炭をガーッと掻いていると、そこでもドンドンドンドン熱くなる。
極端に寒いか、極端に熱いしかない。
それで「今日は、そういえばラッパが吹けなかった」と。
「毎朝毎朝、ラッパを吹く事を習慣にしようと思ってるんだけども、今日はその時間も無かったなぁ」ってふうに考えながら、
蒸気圧をこういうふうに上げているというシーンがあるんですけども。
なんかね、凄いんですよ。
パズーの生活のリアリティが。 >>144
僕らは、パズーって、あそこで周りの大人たちに恵まれて気楽に暮らしてるって考えてるんですけども、そうじゃなくて。
元々、宮崎駿は、「イギリスの田舎の炭鉱で働く少年が、どういうものか?」っていうのを、本気で書ききろうとしてるんですね。
で、「その中で、自分の夢を追う」っていうふうに気軽に言うんだけども、それは何かっていうと、ただでさえ少ない睡眠時間を削って、
狭くて寒いところで部品を一個でも作って という事の繰り返しの毎日で。
この先が どういうふうになるのか、ぜんぜん分からないんですね。
じゃあ、親方たちが良い暮らしをしているのかっていうと、パズーと話しているときに出てくるんですけども、
親方たちは その日、半日かけて抗議のデモに行っていると。
で、何かっていうと、わざわざ奥さんにお弁当を作ってもらって、親方たちはお弁当を持って、鉱山の本社へ。
「鉱山が、もうすぐ閉山される」ってウワサが流れてるから。
最近は、銀も出てなければ錫も出ていない。
石炭なんか、とうの昔に掘り尽くしてしまったと。
「もう、この鉱山は閉鎖するしかない」って言ったら、親方たちは「そんな事を言って、それまで散々 儲けてたんだから、
もうちょっと閉山は待ってくれ」というのを抗議をする為だけに、歩いて半日かかる本社までデモに行って、弁当箱を持って帰って来たところだと。
そこで、ちょっとでも気持ちを明るくさせようとして「そう言えばパズー、面白い話を聞いたぞ」と。
「空からロボットみたいなのが落ちてきたそうだ」というような話をするところから、このパズーの一日っていうのが始まりだすんですね。
疲れ果てた親方。
今日も仕事が無くて、山から金属が何も出なくて、酒を飲んだくれて。
もう何もかもイヤになって「どこかへ逃げたい」と言い出した親方を見て、パズーは、ポム爺さんが言った言葉を思い出すんですよ。
ポム爺さんは、「地面の下へ連れて行かれた馬は、二度と戻ってこない」って話をするんですね。
どういう意味かっていうと、地面の下には、無限に鉱山の坑道が走ってるんですよ。
僕は この間、軍艦島に行って、端島の石炭の坑道を見たんですけども、僕らが考えているより遥かに ものすごい坑道が、
何キロも何キロも地面の中を通ってるんですよ。
そういう所を、馬が労働力としてトロッコを引っ張って、働かされているわけですよ。
一度、地面の中に連れて行かれて、働かされた馬は、二度と太陽を見る事も無く、その中で働き疲れて死んでいくって話を、ポム爺さんが するんですね。
それで、ポム爺さんにその話をされてからパズーは、ずーっと親方とか自分が、その馬に思えて仕方が無いんですね。
で、「こんな事をずーっとやっていて、自分は夢があるフリをしているんだけども、それは ただ単に、鉱山の中の馬みたいに、
意味も無く働かされて死んでいく自分を見たい為にしてるんじゃないか?」という事を考えながら、親方が飲んだくれて荒れて行くのを待つ。 >>145
で、「逃げたい」って言ってるけど、「家族が。帰らなきゃいけないか。」っていうふうに親方がボソッて呟くと、
「そうですね。親方には奥さんも子供も いますからね」ってパズーが何の気も無しに、ふっと言うと。
すると親方が「あぁ、嫁さんと子供な」と言った瞬間に、すっと立ち上がって、黙って帰るんですね。
だから、ここも宮崎駿の“引き受ける”ってテーマが出てくる。
どんなに辛い状況があっても、何で、そこで親方が黙って立って立ち去るのかっていうと、「自分には子供がいるし、嫁さんがいるから」
っていう立場を引き受けているからなんですね。
こういう、すさまじいパズーの設定にしてるんですよ。
それは、なんでこれを書いてるのかっていうと、実はこのラピュタにおいて、パズーとムスカっていうのは同一人物だからなんですね。
一人の人間の、11歳のときと、35歳のところを描いているから、だけなんですよ。
ムスカっていう人間の若い頃を想像したら、「ムスカは子供の頃からエリートで」なんてハズは無いんですよ。
あのムスカの孤立無援ぶりを見てください。
あれは何で孤立無援かというと、“有能だ”しか無いからです。
“頭が切れる”しか無くて、親戚もいなければ、自分を贔屓にしてくれる上役もいなくて、自分の実力だけで上がってきたから、ムスカは あんなに孤独なんですね。
それは何でかっていうと、子供の頃のパズーと同じだからです。
おそらく貧乏な暮らしで、親方に認められたくて、一生懸命 努力して。
パズーのように、もう周りから「無茶だ」と言われる夢を一つずつ積み上げて来て、あの位置にいるんですね。
だからシータと出会わなかったら、パズーはムスカになっているんですね。
ドーラに攫(さら)われなかったら、ひょっとしたらドーラの愛人の神父も、ムスカみたいになってたかもしれない。
宮崎駿は自分自身としては「ムスカが一番 好きだ」と言ってるんですね。
ついつい共感してしまうから、絶対にムスカに正義を語らせないようにしてる。
富野由悠季さんみたいに、シャアが言ってる事が一番 説得力があるみたいなのって、それは宮崎さんは大嫌いなんですよ。
西崎義展みたいに、デスラーが言ってる事がカッコイイっていうのも、大嫌いなんですよ。
「悪役なんだろう? 感情移入させるなよ!」と。
「悪役に、監督なりプロデューサーが自分の気持ちを乗っけるのは当たり前じゃないか!」
「でも、それを見ている人に悟られてはいけないし、インタビューで自分で言うなんて、もっての他!」っていうですね。
「そんな事をすると、手塚治虫になってしまいます!」っていう(笑)。
面白いでしょ?
宮崎駿、カッコイイの。
カッコイイんだよ、あの爺さんは。 >>146
なので、“ムスカ”っていうのが、まず宮崎駿の中にある中心軸なんですね。
それは、ラピュタのシナリオを最初に書いたときから、そうなんですよ。
じゃあ、これを主役にするわけにはいかないから、どうするのかというと、一応 考えたのがドーラの愛人と、あとパズーですね。
パズーは、どこで道が切り替わったのかというと、“守るべき存在”っていうのが生まれて、“自分の立場”っていうのが生まれたから、
ムスカにならずに済んだんですね。
もしシータに出会わなければ、たぶん努力家のパズーは、その後 親方になる というよりも、もっと別の方向へ。
あれだけの努力家だから、上を目指してたハズなんですね。
その先にはムスカがあったかもしれないというのが、天空の城ラピュタ 解説 第3部のキャラクター分析でした。
ではまた次回
**************************************
この記事は『岡田斗司夫ニコ生ゼミ』1月7日(#212)から一部抜粋してお届けしました。
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEex)
ヤムアキ
起こしのヤスタカ(FREEex)
歴史のカオリ(FREEex)
【まぐまぐ版】
企画編集:のぞき見のミホコ(FREEexメンバー)
ライター:起こしのヤスタカ(FREEexメンバー) 額田からの情報提供+他人の考察のパクリ だろう。
あとオレは読んで無いけど
『ジブリの教科書2 天空の城ラピュタ (文春ジブリ文庫)』
スタジオジブリ (著),? 文春文庫 (編集)
ここからも剽窃してるのかもしれない >>147
岡田の話はびっくりするくらいつまらないなw
無駄に長すぎる
下手くそ >>148
たぷんそれだねw
パズーとムスカは同一性を持ったキャラクターだった。では何が2人を分けたのか?
2013/09/03 12:31
http://blog.livedoor.jp/toratugumitwitter/archives/31519243.html
いま読んでいる本に、『天空の城ラピュタ』のパズーとムスカの同一性について書かれているのを見て、ハッと気付く。
パズーとムスカはともに同じ場所を目的地としていて、同じ女の子を口説こうとしているのだ。パズーとムスカは、ある地点で同じ傾向を持った人物であると言える。
一方、シータにも同一性を持つキャラクターが登場する。
言うまでもなくドーラだ。
ドーラの若い頃はシータにそっくりだし、物語の後半にかけて、シータはドーラの衣装を着て、次第にドーラに近づいていく。
ドーラになっていくとことは、シータにとっての成長というわけだ。
ここでちょっと想像。
ムスカはパズーくらいの少年の頃、好きな女の子がいたのかもしれない。しかし大人が横から入ってきて、何枚かの金貨を渡されて「身を引きなさい」と言われてしまった……。
ムスカはその時、好きな女の子を諦めたのだ。
なんて過去があったのかもしれない。そこでムスカは、パズーになれずムスカになったのだ……という想像をしてみる。
あれから十数年、ムスカは今度こそ得たいものを確実に得ようと、ラピュタの宝に手を出す。しかしこの野望も失敗。それも、自分の少年時代の生き写しのような少年に挫折させられるのである。
そう考えると、可哀相な男に見えてきた……。
パズーはシータを得ることで完全性を得た。
しかしムスカはシータを得損ねて完全性を得られなかった。いや、英雄になり損ねたのだ。
ムスカのある種の幼児性は、得るべきものを得られず、完全性に到達できなかったことにある。成長過程に何かしらの過ちを抱えて、大人になれなかったのだ。 >>150
これ↓とか丸パクリしてるw
https://twitter.com/moruo762/status/952047101327720448
岡田斗司夫おじのラピュタ論クソ面白いな。
パズーとムスカは同じ人物の13歳のときと36歳の時を描いたものであり、
二人の決定的な違いは少年時代にシータに出会っていたかの差である。
出会えないまま大人になったムスカは孤独の中で
一つ一つ夢や目標を達成してあの姿になった。面白い。 >>148
>>150
さらに
ルパン3世のカリオストロの城。天空の城ラピュタとかぶるんですけど何か関係ありますか?
2008/05/02 21:17
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1316281048
ルパン三世とカリオストロ伯爵は同一人物である。宮崎駿の作品世界を見る。(2055文字)
2013/08/17 13:24
http://sp.ch.ni covideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar318013
天空の城ラピュタがルパン三世 カリオストロの城の焼き増し疑惑
2016-10-14
http://syaa-sennnyou-neko.hatenablog.com/entry/2016/10/14/175926
↓
岡田斗司夫
2018年01月15日07:00
『ラピュタ』と『カリ城』は全く同じ構造をしている
http://blog.livedoor.jp/okada_toshio/archives/51543876.html 0114 おたく、名無しさん? 2018/01/18 22:57:24
久しぶりに来たので
お年玉代わりに吉報を
あー岡田の生命線とやらのニコ生
春以降の改訂で稼げなくなっていきますw
確実に岡田死亡しますw >>154
「バルス!」ではなく「パクリ!」と叫びたくなるなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています