名                     名
名古                   徳古芸    岩        江        犬
鉄屋                   重屋大    倉        南        山
●━━━━━━━━━━━━━━○━━━━●━━━━━●━━━━━●
       ツェルニー50番 ピアノソナタ 平均律クラビーア曲集 フーガ
                         |音楽内申
                         |5・・・7%
                         |4・・・24%
                         |3・・・38%
                         |2・・・24%
                         |1・・・7%
中学校の生徒と保護者が「愛知県公立高等学校入学者選抜実施要項」を熟読していない
東海高校Q&A
Q5 音大受験対策補習への参加率はどのくらいでしょうか?
A5 中学1年生・2年生は、全員が音大受験対策補習を受講しています。中学3年生は任意参加ですが、8割近い生徒が受講しています。高校生1・2年生も6割以上の生徒たちが受講しています。
Q7 中学卒業時に明和高校音楽科ピアノ専攻を受験し不合格だった場合、東海高校に進学できますか?
A7 中学卒業時に明和高校音楽科ピアノ専攻を受験した場合、原則として東海高校への進学を許可していません。東海中学入学者は、東海中学から東海高校へ内部進学して卒業することで、教育の目標が達成されると考えています。
Q11 勉強とピアノの練習は両立できるのでしょうか?
A11 中学1・2年では必ず音大受験対策補習を受講していただきます。本校では音大受験対策補習において勉学との両立を念頭に指導しています。
   音大受験対策補習をやめたことが成績上昇につながることはまず無く、実際多くの生徒が音大受験対策補習を熱心に受講しながら目標とする音楽大学へ合格しています。
   両立は生徒本人の意欲や時間の使い方、頭の切り替え方に左右されますが、音大受験対策補習をしっかり受講することによって本校生徒全員にぜひ両立させて欲しいと考えています。