●1回めの逮捕 (株)情報企画で、常習的な無断欠勤、逮捕歴があった
旧 液クロサイエンス有限会社HPより
約5年ほど前より、弊社に対する誹謗中傷の書き込みがインターネット上でなされています。
書き込みをしている方(特定の1名)からは、インターネット上での書き込み以外にも、メールアドレスの乱用、頼んでもいない商品を送りつける、営業車の鍵穴に接着剤を流し込むなど、実質的被害が重なっており、2回逮捕されております。
インターネット上の情報は、サイト管理者であっても削除することはできないため、他の企業様でも同様の被害を受けておられる事例が多くありますが、
裁判に持ち込む費用と時間は、中小企業にとって大変な労力となることと、勝訴したとしても 本質的な解決にならないことから、対応しないでいるというのが現状です。
また、弊社に対して書き込みをしている方は、過去に2ヶ月ほど一緒に働いたことのある方です。
採用前に、大学の先生、前職の上司の方から 無断欠勤、逮捕歴があったということを伺いましたが、それでもご本人のやる気次第で弊社の一員となって勤務してもらえることを期待しておりました。
採用1ヶ月半後くらいから、やはり無断欠勤が発生し、改善指導に努めましたがやはり無断欠勤が続いておりました。
そんな折、人生30歳でまだまだこれからの人生を 社会の一員となって働くために、ある一定期間自分を見つめなおすことも必要なのではないか。という話をいたしました。
数ヶ月、彼の抜ける穴を社員でなんとかカバーしてでも、彼がそれにより心機一転できるならば、その後の会社の貴重な戦力になるだけでなく、ひいては社会にも貢献してもらえることを期待したのです。
その例として、昨今では企業の研修でも、プロ野球選手などもよく取り入れておられる方法として、お寺での精神修養や、身近なところでは地元である天理でも修養科というものがある、という話をしました。
彼が、書き込みをしているのは、おそらく上記の例え話を強要されたと認識し、書き込みをしているものと思われます