82ROM専卒業2017/05/01(月) 21:04:49.77ID:s30RoRQZ>>84>>87
「見せられてる?」

皆さんこんにちは ROM専卒業です。
  本日は「見せられてる?」というお話をさせていただきます。
  先の書き込みが、あまりにも長文かつ誤字・脱字・乱文のオンパレードでした
  (トーキョーねずみーランドのパレード並みの長さだったんじゃなかろうか?)
ので今回は「1話完結」を目指してカキコいたします(他者の見聞を含みます)。

ゆっくりしていってね。  v(^ ^)v

天理教では時々「見せられてる」という言い回しを耳にすることがあります。
  以下、時系列順に列記しますが、決して釣りでは無く、全て実話であります。

1.一昨年の12月某日、信者さんA(教会にほぼ毎日参拝「お供え」の他に
    色々と差し入れをくださる「信者の鑑」みたいな人)が参拝の帰り道で、
    突然倒れて(軽度の脳梗塞?)救急搬送→即入院となる(今は全快された)。
  2.一年前の某月某日、住み込みE(古株の人でそこそこ歳いってた)が、以前
    から杖ついてヨタヨタしていたが、とうとう歩けなくなり入院→介護施設
    送り(現在は話題にも上らず過去の人←生存してるのは間違いないみたい)。
  3. 去年の某月「霊祭」後、当分教会傘下「XX布教所」の責任者が脳梗塞で
    倒れて→救急搬送→即入院(現在、右半身不随で失業←就業は無理っぽい)。
  4.同じく去年の某月「月次祭」当日、住み込みD(昼間から酒飲んでるヒト)
が掃除中、階段から落ちて(下から3段目くらい:本人談)右足を剥離骨折
    →近所の某整形外科行き(現在、これを口実に「おぢば帰り」さぼってる)。
  5.今年の1月某日、傘下「△△分教会(前会長夫人が会長で他の分教会より、
    ちょっと格上の位置づけ)の大祭?(毎月のお祭りを何て呼ぶのか知らん)
    に参加した「□□分教会」の前会長夫人が、玄関の敷居(だったと思う)で
    コケて右手首骨折→救急搬送→即入院→手術となる(まだ包丁を持てない)。

「見せられてる」というよりオカ板でいう「憑かれてる」が正解だと思います。