声優・井上和彦(69)の初の自伝本『風まかせ声優・井上和彦の仕事と生き方』(宝島社)が、3月25日に発売されることが決定した。

同書は、今年70歳を迎える声優・井上和彦のデビュー50周年を記念した初の自伝本。『美味しんぼ』の山岡士郎役や『夏目友人帳』のニャンコ先生/斑役など、二枚目から動物まで数々のキャラクターを演じ続けてきた井上。

実は話すことが苦手だった10代の頃や、プロボウラーを目指した過去、新人時代の失敗談など、平坦ではなかった井上の歩んできた道が赤裸々につづられている。

通常版のほか、井上さんの限定ブロマイド写真データと、メイキング動画(本人によるオーディオコメンタリー付き)が手に入る、NFTデジタル特典付き版も同時発売される。

■井上和彦コメント
気がついたら声優になって50年。
長かった気もするし、あっという間でもありました。その間にいろいろなお仕事を
いただき、たくさんの役を演じさせていただきました。どんな思いで仕事をやって
きたのか、50年をゆっくり振り返りながら書いてみたら、そこには自分の原点が
ありました。「風まかせ」に生きてきた井上和彦を知って頂けたら幸いです