ちなみに俺もキアヌ・リーブスが出ていたのはスピード2までの記憶だし
プラトーンに出ていたウィレム・デフォー
(記憶だとウィレアム・ディフォーでウィレムが愛称だったし
ウィキにもそう表記されていた記憶だよ)
とバトってたのはキアヌ・リーブスで
スピード3ではキアヌ・リーブスもサンドラ・ブロックも降板し
キアヌの方がジェイソン・パトリクッスに交替し
サンドラ・ブロックの方は3では黒髪に染めたケイト・ブランシェットで
ユマ・サーマンみたいな感じのイメージで演じてた
4以降はミシェル・ロドリゲスだった様な…
今の事実だとケイト・ブランシェットがガチガチのハードなアクションをやってる
という事が想像出来ないけど
変化前もなんでケイト・ブランシェットがこんな役やってるの?って話題になってたし
後に以前、契約トラブルで干されてハリウッドで全く身動きが取れなくなった所を
少し交流があっただけのヤン・デ・ボン監督が親身になっていろいろ助けてくれたので
別作品でサンドラ・ブロックが負傷し後遺症でアクション不可能になり
緊急降板したと聞き恩返しの意味で一作品だけ出演したと明かしていたけど
今の事実では彼女が干される様な契約トラブル自体が存在しない歴史になった模様で
サンドラ・ブロックさんも撮影中の事故で一時は引退を考える程の
大怪我をした事実は無くなった

それにスピードは2までで3以降は制作されていないという事になってるね
3以降は監督も代わり完全にB級アクション路線にシフトして
男女の主人公二人でテロと戦ってたし別人二人の別な話になってたよ…