理性を通してだけでは神の実在の知識に至ることはできない、それで、賢明なことは人生をあたかも神が存在するかのように生きることである。なぜならそのような人生はすべてを得ることができても何も失うものはない。もしいかにも神が存在するように生きたら、神は実在して、私たちは天国を得ることになる。もし神が実在しないのだったら、私たちは何も失うものはない。
逆に、もし神実在しないかのように生きて、実は本当に神が存在するのなら、私たちは地獄と罰を得たことになり、天国とその無上の幸福を失ったことになる。もし選択肢を慎重に検討したら、神が存在するかのように生きる方が明らかに可能な選択肢のうちのより良い理性的選択肢である。
パスカルは、ある人たちはその時神を信じる能力を持っていないかもしれない。そのような場合は、とにかく信仰があるかのように生きるべきだとさえ提案しました。あたかも信仰があるかのように生きていたら、いつか実際に信仰に推進されるかもしれない。というのです。