『貴方は札幌五輪を、誘致・開催すべきだと思いますか?』
『貴方は宗教法人税を、導入・徴収すべきだと思いますか?』
『貴方は金融所得課税、所得税の累進課税を強化すべきだと思いますか?』
『貴方は政治献金・政治資金パーティーや天下りを、法律や条例で禁止にすべきだと思いますか?』

この問いに対して、与党支持とか野党支持、政治的思想が右か左かなんて一切関係がありません
税金を掠め取っている既得権益側の富裕層の皆様方は、外国の話を出してきて何とか論点逸らしを
されたいのか分かりませんが、そのような事をしても絶対に無駄です

税金の徴収方法や巨額の税金を投入する国の重要な政策に関しては、直接民主制で
決めるべきだと思います
理想は、インターネットを活用した国政選挙・直接民主制の導入ですが、いきなり全てを改革する事は
非常に難しいでしょう
最高裁判所の裁判官の国民審査のように、国政選挙の際に有権者の方達に同時に
投票をしてもらえばいいと思います
この方法ならば、直接民主制の投票費用を抑制することが出来るはずです

直接民主制の話になると、憲法96条のことを仰る方が現れます
どうして、今ある法律や憲法・制度がすべて正しくて、未来永劫変える必要が無いと言えるのでしょうか?
これらは有史以前から存在していた、絶対的なものでは無いはずです
時代や人々の意識の変化に応じて、その都度変えていけばいいのです