マソン結社の組織と秘密
一、定義・起源・類別
フラン・マソンは猶太(ユダ)的秘密結社
(Dは質問者Rは回答者)
Dマソン結社とは一体なんなのですか?
Rマソン結社というのは、猶太(ユダ)的政治的色彩を持った反民主主義的・排他的・国際主義者秘密結社なのです。
Dあなたは相当深く突っ込んだ見方をなさってるようですね。いずれそのお考えについて説明を願いたいとは思っていますが、まずこの結社の起源から説明してくださいませんか?
Rマソン結社員の言葉に従えば、その起源は古代まで遡るようです。なるほど現在彼らの行っている儀式・典礼・伝説のたぐいは、あるいはエジプトの古代密教に、あるいは猶太(ユダ)教の書籍に、つながりをもっているようです。事実今日ある通りのマソン結社は、約二百年前英国で結成された時をもってその始めとすべきであります。つまりそれは英国から世界各国へ蔓延したのであって、とりわけ仏蘭スペインへは1724年頃入ってきたものらしく、最初にできたロッジュ(ロッジ)といえばあのパリのブーシェリイ・サン・オノレ街(サントノレ通り?)のものです。(註ロッジュとはマソン結社員の集会所をいう)

名称の起源
Dではフラン・マソンという名称はどこからきたのですか?
R中世期にあった石工組合(マソン)からきたのですが、彼らは君主の下にあって数多くの特権(franchiseフランシーズ)を与えられていたところから、フラン・マソンと自称していたのです。あわせて現在のマソン結社は、この昔の特権ある同業組合とその名称を同じにするだけで、中世のマソン結社員達はその精神、傾向、慣行において現在のものとは雲泥の差があり、篤実な善良な公民、誠実なキリスト教徒だったのです。
Dところで今お聞きしましたところによりますと、今日マソン結社員について世間の人が考えている高邁な志操、厳正な精神、崇高な人類愛に疑惑をかけられたようですが…?
Rいや、疑惑などというなまやさしいものではないのです。彼らのその表看板をおろしてやろうと考えているのです。どしどし不審な点について質問してください。いちいち証拠をあげて、マソンがそのように立派な人道主義者であろうなどとは、もっての他であるということをお知らせしましょう。