プレアデス人もリラ人も基本的には何も変わりない。同じだ。その魂の入る肉体が、遺伝子操作された影響を持つかどうかという違いだけだ』
「肉体が遺伝子操作された影響って、何か見られるんですか?」
『それは見られるぞ。元々のリラ人は自然や環境を受け入れて調和を求める傾向がある。だけど、遺伝子を操作したり、大規模なテラフォーミングを経験したプレアデス人は、どこか自然や環境を支配しようとする傾向が見られるんだ。地球人の中でもリラ人の多い日本人は自然との調和を求め、プレアデス人の子孫である欧米人はすべてを支配しようとする傾向があるだろ。けっこう大きな性格の違いが生まれてるんだ』
「それは肉体の影響ですか? 欧米人の場合は邪鬼に乗っ取られた宗教の影響では?」
『いや、天界の神の間でも性格の違いが見られるのだから、長い年月の間に魂にも影響が染しみついたのかもしれん。だからこそ、最後の最後で調和を取り戻すためにリラ系を特別視する話が出てくるんだろうな』
「リラ人って、そんなに特別なんですか?」
『あくまで、調和という話においては……だな。ただし同じリラ系でも危険な連中もいたから、それぞれの背景となる歴史の影響が大きいんだと思う』