坂本龍馬の霊言からスタートして、最後は宇宙人の霊言とかやってた、第二弾の第二次のお笑い劇団イタコ芸をやって、インターネットミームになる前に、
まず、要約すると、こっくりさんとか、そういうことは、滅茶苦茶、危険なことなのだ、絶対にやってはいけない、という教義を固めていった。
それとまた、大川隆法が霊言をやることとは別、という矛盾しない論理体系を上手いこと屁理屈を捏ねて作り上げてから、いよいよ満を持して、2008年か2009年だったかな?
霊言を初めて、笑劇的(衝撃的)な、映像で公開して、もうやめたものかと思われた霊言活動を再始動して、教団運営が新たな生前供養活動をスタートさせた。
そして、2023年に、もうやり残したことはないぐらいにいいときに隆法は亡くなった。天命だと思う。
今は、宏洋くんと大川輔弼集団とで阿吽の呼吸のコント供養をやってるところ。
(ついでにおまけで、上祐も入ってきて、オウム真理教も供養してる。)

伝わったかな?みんな大丈夫?ここまで話について来れた?