その時の事はオープン準備に忙殺される中で忘れていったのですが、1番怖かった出来事がオープンの前日に起こりました。

いつもは19時頃に全員帰宅させて解散をするのですが、翌日のオープンに間に合いそうもないという事で、私と社員3名が徹夜覚悟で準備を進めていた時の事でした。

翌日がオープンでしたから、店内に新聞の折込広告を沢山貼りPOPも充実させたところで、さすがにそろそろ帰ろうかとなりました。
時間は深夜の2時頃にも及んでいたと思います。

そこで全員で手分けをして店舗内を見回り、全員が異常が無いことを確認した上で裏口のSEC○Mを作動し帰路につこうとした時でした。

お疲れ様でした〜なんてみんなで言いながら解散しようとしたところ、裏口にあるSEC○Mの異常を知らせる赤いパイロットランプが回っていました。
このパイロットランプは施錠後に店舗内に動くものがあると点灯するようになっています。

他の社員と共に、誰か残ってたのかなぁ?なんて言い合いながらも、全員で見回った訳ですから誰かが居るはずはありません。

私はその時にアルバイトから聞いた色々な噂や、私自身が見かけた人影の事が頭をよぎりましたが確認しないわけにもいかず裏口に戻りました。