>>85
前世の一兵卒時代、朝鮮戦争に伝達員として駆り出されてましたが、共産圏(中国、北朝鮮)の人間が日本を嫌う感覚としては、もちろん過去に植民地支配をしたということもありますが、それに関しては「ん?植民地?いや別にその時のことあんまり分からないしどうでもいいよ」
といった意見が多く、むしろ西側陣営の一員として「なんかなあ…」という微妙な空気感でした。
我々が現在のロシアを支えている国に対する感情のようなものだと思っていただければ。
ですので北朝鮮の拉致はあくまで全世界に対し行っているスパイ養育者の確保であって、そこに反日精神はないですね。
むしろ植民地支配で反日になっているのは次世代のプロパガンダ教育を受けた世代ですね。
政策自体は幹部たちも複雑な気持ちでした。

韓国に関してはあまり関わったことがないので、すみませんが実情は分かりません。

ロシア領ですか…
ロシアもなんだかんだと領土拡大を狙ってますしやってこないとは限りませんが、もう相当疲弊してますし、暫くはいいのでは無いでしょうかね。
北方領土とかは、日本の領土だという認識はあるみたいですよ。
ただそこに米軍を設置するやもしれんということで意地でも返さないんですよね、いずれロシアがアメリカに染る日でも来れば領土は戻ってきそうです笑