Wikipediaより。

>>人里離れた海を臨む崖の上に建てられた石造りのコロニアル調の一軒家(ただし外見は木造に見える)に、ピノコと暮らしている。
住所は「T県××町○○番地」と伏せ字で表現されている。ブラック・ジャックが医師を開業したての頃に見つけて購入した。

(お、やっぱりそうだったよな!)

>>かなり老朽化していて、あちこち壊れっぱなしのところがある。
これは、建てた老大工が、是非自分にやらせて欲しいとリフォームにやってきたものの、
作業中、広島原爆での被爆による白血病を発病し、ブラック・ジャックは彼をそのままこの建物に入院させたが、
当時まだ大学出たてだったブラック・ジャックの手には負えなかったたため、老大工は別の病院へと移り、
ブラックジャックが彼の病気が治って帰ってくるのを信じて、
建て替えずに今も待っているためである。しかし、台風と地震で全壊したエピソードがある。

(お!家のどこかに1箇所、手形をつける大工さんで、通常は施主さんに見つからないようにひそかに天井裏などに手形をつけるが、
ブラックジャック邸はBJ先生が快諾して堂々と目立つところに手形をつけたエピソードは覚えてるよ!
あの大工さんは広島原爆による白血病という設定だったのかー。そこまでは当時まだ小学生だったから覚えてなかったよ!)