小学生の頃(俺が小学生だったのは2005年〜2011年)に、俺は当時は東京都稲城市在住だから警視庁管内だが、
警察の広報で、プリントやチラシなどの配布物で見たのか、ポスターなどの貼り紙で見たのかは思い出せないが、
これが犯罪者(あるいは覚醒剤中毒者)の顔貌の特徴だ!という、
鉛筆画の人相の広報を見た記憶が間違いなくあって、
本当はもっと挙げられていたと思うが、もうこれだけしか覚えていないのだが、
顎が尖っているとか、額(ひたい)が狭いとかの特徴が列挙されていた。

テレビに警察OBが出演して、暴露や仕事内容について話すバラエティ番組でも、そういった犯罪者に特徴的な人相学の話をしていた記憶がある。

今になって、そもそも、そんな顔の人を見かけたことがないし、
特定の顔貌を犯罪者傾向と結びつけるのは、他を取り逃がすし、全然エビデンスもないし、容姿差別でもあるし、いろいろ、この記憶はちょっと変だな、おかしいぞと。

警察が、非指名で公開手配して注意喚起していた、怪人か悪魔がいたんじゃないかとか思ってる。

この記憶については、飛燕さんも同じ記憶があると言ってて、飛燕さんの場合はインターネットでみた記憶であると。