>>393
>解消すべきカルマは?
業がものを生ずることは出来ない。
宇宙の女神的な霊能者が、左右に二人の巫女をつれて、
目の前に現れました。そして女神的な霊能者が告げられました。
業がものを生ずることは出来ない。
ものすごく波動が透明でした。
とても難しい言葉を優しく語られました。
この時から、業がものを生ずることは出来ないという女神からのお告げが自分の中でメインテーマとなっています。
業がものを生ずることは出来ない。業は、生起させるための間接的原因に過ぎず、
助因とよばれた力に過ぎない。一つの現世に於ける行為は、過去の業力と現在のはたらき(土用)とによって、
二様の人間が出来る。業力はこの場合、時間の上で言えば、過去世におけるはたらきである。
しかし、それだけでは現在の果が出て来てはいない。業力だけではその力を持っていない。
何故ならば、有情身だけでなく、蓮華の如き色香美妙なものも、それ自身だけで存在している。
先に言ったように、業力は事物の生起するための関節的条件でこそあれ、直接的に事物を生ずる力ではない。
ここで注意しておかねばならないことは、業力を助因或いは間接的原因と言ったが、
その意味は業力が弱いというのではない。ただ「生ずる」力を持たないけれども、「引く」力を持つのである。