>>158

竹中平蔵の言ってるタイプのベーシックインカムって、国民健康保険や生活保護を廃止して置き換えるやつでしょ?

アメリカは、国民健康保険が無い代わりに退役軍人省があり、従軍して復員すると初めて家族も含めて公的な医療保険制度の加入者になれる経済的徴兵の国で、
民間人も貧困層以外は民間の保険会社の保険に結局みんな加入してるよ。じゃないと医療費が高額すぎて医者にかかれない。

見かけ上の年収は日本人より多いが、社会保険料や年金保険料が引かれないからそう見えるだけ。
学歴差別も日本より遥かに厳しい。大卒未満は、知的労働者、ホワイトカラーには不適格と見なされ、埒外の扱い。

自衛隊もホワイトカラーもブルーカラーもぜんぶだめな体力のない発達障害者は野垂れ死にするしかない国になりそう。
俺はたまたま恵まれて、知的障害や学習障害の併発のない群の早熟天才型発達障害(アメリカではギフテッドなどと呼ばれる。東大生の四分の一ぐらいもそんな人らしい)だが、
発達障害者の半数ぐらいは軽度の知的障害を併発してるらしいね。

俺の姉も、東京都から医療費の助成が出るぐらいの重い喘息と、両親が断固として認めないため治療を受けられないが、おそらくADDと軽度の知的障害がある。
両親が無理やり女子大学を卒業させたけれど、毎晩オムツ履いておねしょしてて、生活は母親の介助が必要なレベルで、毎日Eテレの教育番組を見ながらスローライフ送ってるヒキニートだよ。