あと、公安系マンデラエフェクトのスレにも書いたけれど、在日外国人が帰化すると官報に告示される制度は廃止されたという記憶で、在日朝鮮人がこっそり日本のありふれた苗字に変えて帰化できるから問題だとされていた記憶なのだが、官報に告示される制度がマンデラエフェクトで復活してる。

そして、女性声優の朴璐美さんとかは、雅な日本人の苗字を盗むみたいなことはせずに、堂々と朝鮮人の苗字で帰化して、グーグル先生にも韓国系日本人と言われているが、
通名とかネオ創氏改名(俺の記憶では創氏改姓だったはずなのにマンデラエフェクトしてる)とかしないで、そういうスタイルで帰化してもらって、
イギリス(スコットランド)とアイルランドみたいに、創作物の良心的キャラや助太刀キャラに、韓国系日本人とわかる苗字の人が出てくるみたいな感じで、アファーマティブアクションで同和政策で緩やかに統合するしかないんじゃないかと言ってる。

ハリー・ポッターにも、マク(Mc)ゴナガル先生とか、良心的キャラでアイルランド系の苗字の人が出てくる。ああいう感じで。