今でこそ、俺のコミュニケーション能力と、問題を抽出・整理・分析する能力が向上したお陰で、エキセントリック毒母親疑惑・問題に終止符を打ちつつあるけれど、
ほんの半年から一年ほど前まで、空耳問題っていうのがあって(今は聴こえなくなった)、
俺が家の中で別の階とかにいるときに、母親が父親と会話しているときの残響音?反響音?が、
激しい激しい、大きい大きいトーンで、エキセントリックな箸にも棒にもかからないような謎話、大人の話をしているように聴こえる、という空耳現象があって、それがかれこれ10年間近く続いてた。

何か心当たりのある事柄があって、それについての俺の話をしているのかと思って、「来るぞ・・・」と構えていても何もこなくて肩透かしをくらったり、
いったいどのような激しい激しい謎話をしているのだろうと密かに装って様子を見に行ってみたら、実際は、テレビを見ながら社会時事の会話をしているだけで、しかもそんなに激しい大きいトーンでもなかったり。

小学生の頃、お母さんが何らかの理由で俺や姉に大激怒したり、体調を崩したりして、
父親が風見鶏みたいに不機嫌になって部屋から出ていく・・・ということが何十回もあったという記憶も、
精査の中で出てきたのだが、記憶にないと母は語る。
あとは、家族で旅行とか遠出をすると変なことがあったり、母親のエキセントリックと父親の風見鶏が大爆発したりしたという記憶も、母は記憶にないと語る。

実際、お母さんは、記憶の精査に、かなり誠実に真剣に付き合ってくれている。
嘘を言っているようには見えないし思えない。