>>556

お前さんみたいなやつが、じつはいちばん危ない。

俺は、今では反省してるけれど、2014年から2015年頃、学校でのストレスから、餓鬼霊、餓鬼地獄の霊障の影響下に入ってて、
ライブドア系のまとめブログとかにのめり込んでて、なんというかこう、一見すると、馬鹿だのチョンだのと罵倒したり、茶化したり上から目線ではないのだが、
冷静のようで理詰めのセオリー感のあるのだが、
一見すると頭のよさそうな、隙の無さそうな理知的な感じに見えるような、そんなコメントを、なるほどなるほどと思って熟読してた。
(当時はライブドアブログに、評価ボタンを押せる機能がついていたかは覚えていないが、
ついていたらハートボタンやグッドボタンを押して評価の数を増やしていただろう。)

そうした中で、たぶん今もあると思うんだけれども、哲学ニュースっていうまとめブログで、
足利事件で冤罪で逮捕・起訴・収監されていた男性は、
今の言葉で言うところの中年引きこもりニート、すなわち子供部屋おじさんで、
家宅捜索の結果、児童ポルノが発見されたのでいよいよ鬼の首を取ったように真犯人扱いされ、
もしかすると冤罪かもしれないとなった後も、そもそも普通に生きてる普通の人は冤罪をかけられたりしないと言われていたみたいな様相だったのだが、実際はまったく事実と異なっていた。

その様相のコメント欄は、ちょうどお前さんみたいな、言葉選び、論理や文章の組み立て、意識、口調のコメントで溢れていた。

俺はそのことを忘れてないし、これからも忘れない。