教祖様のありがたい説教がはじまって佳境にはいったとき、
もう一人残ってたおそばつきの女の娘が、
それまでは教祖様の汗を拭いたりしてたんですが、ふいっと出ていってしまって。
しばらくしたら手にフライパンを持って入ってきたんです。いや、ほとんどの信者は
教祖様の説教に聞きほれてて気がつかなかったじゃないかな。
で、ガーンって金属音がしたんです。そっち見ると、その娘がフライパンを
振りかぶってて、その前に幹部の一人が頭を押さえてうずくまってたんです。
頭が割れて血が盛大に流れてましたね。それからガーン、ガーンって、
その娘は幹部たちの頭を次々に殴っていって、
4人目まできたときにさすがに取り押さえられました。
でね、結局その日もミサは最後までいかなかったんです。

そっからは怒涛のような流れでした。
まず、教会の側壁に大きなひび割れができました。一晩のうちにです。
そのひび割れは高い屋根のほうまで続いてて、
集団生活してる信者が集まって騒いでいる眼の前で、ひび割れがガッと上に伸び、
教会の屋根についてた十字架の下に入って、十字架が地面に落下したんです。
これってさすがに不吉というか、なんかあるんじゃないかって思いますよね。でね、
その夕方です。宿舎には集団生活している男女の信者が400人くらいいるんですが、
そこでひどい食中毒が発生したんです。信者の食事は全部、本部の給食室で作って
ましたけど、あちこちで嘔吐する人がいるわ、腹を押さえて転げ回ってる人はいるわ。
ええ、救急車が10台以上来ました。これ、集団食中毒ってことで、
テレビでも報道されてしまいましてね・・・