えー、僕ですね、恥ずかしい話ですが、今年の春まで ある新興宗教に入信してまして。
いや、もうやめてます・・・というか、その教団、壊滅しちゃったんですよ。
はい、そのときの事情というか、いきさつをお話しようと思って来たんです。
そこはキリスト教系だったんですけど、今考えれば、
他にもいろんなのが混じってましたね。インド仏教とか、古神道とか、
太陽崇拝みたいなのも。要はデタラメだったってことです。どうして入信した当時に、
おかしいって気づかなかったんだろうと思いますよ。あ、僕は幹部とかじゃないけど、
教祖様の運転手をやってたんです。車はベントレーでした。
だからね、いろんな出来事を近くで見聞きすことができたんです。
そんだけ馬鹿だったんでしょうね。でね、教祖様は50歳すぎの男性で、
イギリス人とのハーフで、かなり体格が良かったんです。見た目も若々しいし、

声も堂々としてました。だから信者は多かったんですよ。
ええ、東京を中心に布教活動してたんですが、総数4000人はいました。
ただね、教団の本部がしょぼかったんです。でもこれ、しかたないですよね。
東京の土地はバブル後も目の玉が飛び出るほど高いし、
賃貸だって、ある程度大きい建物だと月、数百万しますから。
だから、近県に土地を買って教会兼教団本部を建てようってことになって。
で、不動産屋を雇っていろいろ探したんですが、
○○県で、かなり敷地の広い物件が見つかったんです。家屋つきの土地でしたけど。
そこは地元で伯爵屋敷って呼ばれてまして、なんでも大正の末まで、
当時の伯爵が住んでたというお屋敷です。そうですね、部屋数は20以上あったし、
古いわりにしっかりしてて、手入れもよかったんです。