>>539
こういうのや環境への影響が問題になって、カラースモークはしばらく前に廃止になってたんだけどね
久々にやるのなら事前に周知の警告をすべきだったかもしれないな
あと今回は実施の高度が低めだった気もしなくもない(自信なし)

ちなみにこれは航空燃料のオイルに、隊員が色素の液体をフィルターで濾しながら少しずつ手で混ぜて作る特別なもの
スモーク用ノズルから色素入りの燃料を出してエンジンの高熱で燃やすような感じ
今回の五輪では特別に久々にカラースモークが復活した形だった

廃止になる前は長年にわたり全国の航空祭でカラースモークで演技するのが普通であって
無色のホワイトスモークは、昔は特別に午前午後と1日に二回の演技をする松島基地の航空祭に行かないと見られない「松島スペシャル」だった

自分もだいぶ昔にどうしてもそれを見たくて松島まで足を運んだことがある
あの頃はまさか、カラースモーク自体が廃止になるとは思いもしなかったけども

こういう騒ぎになってしまうと、もう二度とカラースモークで飛ぶのは無理になってしまうかもしれないね