こみ「うん?わたしってなんだと思ってますか?西暦2504年ですよ。そうか!
わたしね、大橋先生!×どうしました?EPFLはわたしの派閥なんです。それでさー、
a4さんをどこの大学に行かせるか?という話をします。これはね、わたしの答え
では、ここではないですね?どうしてか。これは器が無いからです。もう論文を
奪いました。それでさー、わたしって何でここにいると思ってます?中国語で
話しはしません。方言の日本語で話しをします。量子コンピュータって何ですか?
って話はしないことにします。ふつくしま。」
a4「東京大学の教授からしたら、左遷させるようにEPFLは都合の良い学校だった
みたいですが、LHCを触って、性理コンピュータできるんですか?と詰めていくと、
すぐ答えが出て、できない、って答えが返っただけです。Harvardは東京大学
からすると、学歴ランキング思ったより低いなですが、AさんがHarvardで、
Veritasというモットーがオカルト板住民的には合ってるんじゃないかと。
MITは考えた。Handが得意な僕なのに、Mindばかり使おうとしてると思ったん
です。Brain and Cognitive Sciencesコースについては、僕がphilosophyなん
ですよ。そうすると、EPFLなのか?と来るんですが、日本人とか逆にあまり
行かないなどの理由で、そういうわけでもないんですよ。やりたい研究が
できないんですよ。オカルト板としては、上層部の宇宙人のコネで揉めてるん
じゃないかと。結論としては、受験するのは、HarvardとMITまではとりあえず
入れましょうか。普通の人はTop10校くらいに申し込んで、滑り止めの東京大学
に、みたいですが。」