>>594
俺が言ってるのは、情報収集以前のこと、あなたの心の姿勢のことだよ。心の中の執着や恐怖が強いと真実が見えにくくなる

たとえば地震(首都直下)を例にしようか。いま東京に住んでいて家族持ちの人がいるとする
今さら東京を脱出する訳にはいかないから、脱出すべきと主張する意見や記事は無意識に避けるようになる
だってそんなもの読んでたら、心が不安になるだけだし自分の精神がやられてしまうから
これがいわゆる正常性バイアスと言われるもの。人間の心を守る安全装置

新型コロナの場合も同じ
@ウイルスはただの風邪だがワクチンは危険→これならさほど心が追いつめられない。ワクチンを避けるストレスはあるが、ウイルスを気にせず普通の生活をすれば良いのだから
Aウイルスは危険だが、それを防いでくれるワクチンは正義の味方→これもさほど追いつめられない。感染防御を毎日するストレスはあるが、ワクチン打てば心が安心できるから
Bウイルスもワクチンも危険→これはキツイ。だってウイルスから身を守る努力をしながら、ワクチンも打てないから
だから普通の人は@かAを信じる。そうしないと心が折れてしまうから

実はあなたは心の奥底で、新型コロナウイルスを秘かに恐れていませんか?
もしこのウイルスがただの風邪じゃないと判明してしまったら今の生活が瓦解してしまうから、それでその可能性を無意識に否定している可能性がある
でもそういう自分の都合(恐怖)を心に持ったまま真実を探求しようとしても、その恐怖が邪魔して真実になかなかたどり着けない
そう言ってるんです俺は