新聞配達は初めてだったから、順路を覚えたりバイクに慣れたりするので1週間くらいかかった。1週間経って、もう大丈夫ですって話をしたら翌日から配達を任されるようになった。

ただ最初の空回りとバイク練習のときから、この女ヤンキーのリーダーの人が初対面でありながらも、ものすごい不快に思ってた。

ていうのも俺の質問や会話のやり取りで、ほとんどキレ口調と怒鳴り声で答えてくるからである。そりゃ誰だって不快に思うだろう。

まぁ朝刊配達だけだし、この人も配達してる訳だからほとんど毎日会わないからいいだろう。俺は後になってこの女ヤンキーの人が何故こうも、ふてくされてるのかが良くわかるようになるのだが…

そして配達を任される前日に、その女ヤンキーの人から「0:50分以降に来てくれ」って言われた。絶対にそれ以内には来ないように。 「0:50分以降に店に来い」て何度もしつこく言われた。

「はい、分かりました。」とは言ったが、「なんで?俺に早く店に来られたらダメなのか?」。聞いてみると配送が来るのはもっと早い。0時くらいには到着している。

なのに、それから50分後に来いってどういうこと?俺は新聞配達始めてだったので「あぁ、なるほど。配送のトラックから新聞を下ろして、各テーブルに各配達用に部数分、新聞を用意したりその他準備とかで時間がかかり忙しいのか」と思ってた。

そして俺の新聞配達人生が始まった。