それで何週間か経って、またTとNを誘って、Aの街に来ないかって話をした。また2人は承諾した。 ちょうどその時、俺はAの街でアパートを借りて一人暮らしをしていたから、そのアパートに呼ぶことになった。 駅に着いた2人を車で向かいに行って、アパートに連れて行った。 しばらくしてだった…

また、Nが辺りをキョロキョロ キョロキョロ 見回しては、首を傾げて頭の上に「?????」クエスチョンマークを何個も浮かべてるような様子になった。

じゃあ家にいてもなんだから外出しようかって話になって、3人で外出した。  外を歩いてる時、やっぱりNが辺りをキョロキョロ キョロキョロ 見回しては頭の上にクエスチョンマークを何個も浮かべてるような感じになった。「??????????? ん?」っみたいな感じ…

俺がNに色々と、話しかけてるんだけどNは「うーん」とか、「あぁ」とか、「ふーん」とか、素っ気ない返事しかしない。

そのときのNの様子をわかりやすく説明すると、いま俺が問いかけてる言葉なんかよりも、まず自分が置かれている状況や状態、環境などを一生懸命に頭の中で整理してるような感じだった。

結局、1日Nの様子はそんな感じだった。2人を駅まで送って行って解散した。

それから2ヶ月ほど経って、TとN、俺の3人でディズニーランドに行こうやって話になった。現地集合で落ち合うことなった。

…俺は、またここで異変に気付いた。

それはNの態度である。一言も喋らない。 俺がNに色々と話しかけても一言も喋らない。 完全に赤の他人のような態度に変わってた。

それで昼食の時間に、施設内のファーストフード店に行き、Tが1人でレジまで行き注文しに行った。 テーブルには俺とNの2人だけが席に着いている。

しばらくしてだった。Nが下を向きながら苦笑いをし、肩肘をついて、こうボソッと呟いた「…………………………………………いや…」

いや、これは違うぞ。なんか変だぞ…とそんな風に言いたげな感じであった。結局Nの態度は1日そんな感じだった。