391地の民(呼ばれると困るのよ)2018/07/21(土) 06:57:11.04ID:50pgTqXL0
「いい歳して女の一人くらいおらんのか、ワシも昔はいろいろあったが、
ほれ、今は孫に囲まれてな、孫はかわいい、人が育つ、少子高齢化の進行に
貢献する、会社を息子や孫に譲って会社も育つ、で、アンタは何をした?
えっ? 人生で何をした? ええ歳こいて、結婚もせず、最後はのたれ死にか。
因果応報やな。で、ワシの言葉に発奮して、一発やったるかと奮起するなら
まだ見込みがあるが、引き篭もり? あっ? ニート? 金ないよ、
え? お金は大事、まず社会の底辺から抜け出す努力をせぇや!」
と、ある会社の社長さんが、世話になった、かなり高齢の独身男性に語りました。
その社長さんは悪気はなかったのでしょう、最後はぱんぱんとその人の背中を
たたき、笑顔でその人の背を押しました。その社長さんは、その人を、どこに、
どの方向に、押し出した、いえ、押し出したかった、のでしょうか?