FIFA内部の話だけど、ヨーロッパと南米の対立ってのがあるんだよね。
何故だか近年は、孤立化推奨ってのか、地域間の交流よりもアジアはアジアでガンバレって方向で大陸間の交流が難しくなってる。
トルスエジャパン時、日本はアウェイ戦を重視したために、キリンカップとかを海外で戦った。
薬物汚染と審判買収がどうだったか、韓国はトルコに敗れて四位。

日本が代表チームの試合をすべて海外にしても、代表選手は海外にいるし、売り出す若手も海外で見せるってのが本来の方法。
アジアの弱い相手に勝ってポイントを稼いでも、チーム強化にはならない。
日本がなりふり構わずに強化に走れば、アジアのレベルは低迷するだろう。
日本に来るついでに韓国とも対戦ってのが、アジアでの現状だった。

何の意味があるのか分からない東アジアカップ(中国、南北朝鮮、その他)なんて選手が壊される罰ゲームだろ。

日本は東アジアカップを脱退して、日本、オーストラリア、ニュージーランドと、環太平洋諸国からの代表と競うカップ戦に移行すべきだ。