相談に乗っていただきたいことがあります。
昨日私の父に我が家にいる蛇を、龍神様か水神様を祀っている神社へお帰ししたいと話しました。
ここでのアドバイスを伏せ、自分で調べてそう思っていると伝えましたが、目に見えないものは信じない主義の父には反対されました。
「人生60数年生きてきた中でそんな力があるという人に出会ったことがない。蛇も昔家に住み着いただけで今はいない。そんなものは気の持ちようだ。今回の次男のことは少しでも目を離した私達の責任であって他の何ものでもない」と。
最終的には「日々のお詣りも私が始めたことだから、今後どうしていくかも私が考えたい。私の気の済むようにやらせてほしい」と伝えて、ひとまず納得してもらいました。
ですが昨日の夜、「父さんも色々考えて、父さんなりにお祓いしておくから」と言われ「余計なことしないでほしい」とやんわり伝えたのですが、「まったく、インターネットでいらんこと調べてかなんわー」と愚痴ってその後は聞く耳持ってくれずで困っています。
父の素人お祓いは阻止したほうがいいでしょうか。