幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその31
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幽霊はいるのかいないのかを議論してるようなしてないような、罵りあってるだけの気もするようなしないような、そんなスレです
リターンズ略してRにしてますw
ルールは今のところ1つ
・ 基本的に幽霊や霊に関する話をしてください
脱線し過ぎて何のスレか分からなくならないように
※神社仏閣板の有名荒らしヨウニン・キムベン・聖染、スピ・占い・婚活関連板の荒らし自演ゴキブリ精子ヒス婆(キチガイ詐欺占い師の竹下宏)の書き込み禁止。
※前スレ
幽霊は本当にいるのか(いないのか)Rその30
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1507647825/ >>901
できないのを「やる気ないだけ」と言い換えるの、確かに必死で気持ち悪いな。 ほんと、おまえらもバカだなぁ
てっか、暇すぎw
心霊存否なんて科学的、論理的に説明不可能
小学生でもわかるわ
ここは暇なオッサンの慰めの場だな 存否っていうか、「否」が不可能なだけだろ
「存」は定義によるわ 論理的に説明不可能と判断する根拠も示されたことが無いね。 正体が何かすら不明なのに、その何かが論理的に説明不可能だという事だけは判明してるのかよw 「正体不明だが、論証不能という事のみ立証されている」
なんじゃそりゃ。 常駐警備員のおっさん(50歳〜)である「に」が本日も発狂してたのか。
マンションかオフィスビルの雇われ管理人も大変だな。 霊が実在することは当たり前なんで、それについて議論する気は毛頭ない。
ならばこの場を去れとの指摘も無視する。
私の現在進行形の経験から語ると、霊の性質を少しでも理解できると、
今度はそれを応用し、人生をより豊かに深めることができるとわかった。
自身の精神状態(こころの在りよう)にふさわしい霊(霊界)とつながる。
これを覚えておくとよい。亡霊のなかでも悪霊とみなされるような霊と
関係を持ってしまうこのスレッドの常連はそのまま自身を鏡に映した結果
といえるんだ。 自らが解き放った暴言によって窮地に陥っている著名人が散見されるだろう。
具体的な個人名はあえて控える。
2ちゃんねる的に言えば、それはブーメランという表現になるのだろう。
ナチス礼賛や人工透析患者に対する暴言を放つその精神状態(こころの在りよう)が
そのまま類は友を呼ぶべく同レベルの霊(霊界)とつながった結果がいまである。 霊が実在しないことは当たり前なんで、それについて議論する気は毛頭ない。
ならばこの場を去れとの指摘も無視する。
肯定派の現在進行形の状況から語ると、霊の性質を少しでも理解できると勘違いすると、
今度はそれを誤用し、悩みをより不可解に深めることができるとわかった。
自身の精神状態(こころの在りよう)にふさわしい霊(霊界)など存在しない。
これを覚えておくとよい。亡霊のなかでも悪霊とみなされるような霊が存在すると
仮定してしまうこのスレッドの常連はそのまま自身を鏡に映した結果
といえるんだ。 自らが解き放った暴言によって窮地に陥っている著名人が散見されるだろう。
具体的な個人名はあえて控える。
2ちゃんねる的に言えば、それはブーメランという表現になるのだろう。
ナチス礼賛や人工透析患者に対する暴言を放つその精神状態(こころの在りよう)が
そのまま類は友を呼ぶべく同レベルの霊(霊界)が存在すると思い込んでしまった結果がいまである。 前提と結論の中間がこんなにゴッソリ抜けている論理展開もなかなか見ないよね。 こころが疲れ果てているとき、こころを大きく傷つけられたとき、こころを殺されたとき、
ひとは負の霊団と結びついてしまいがちだ。座間市の事件もその結果だ。
誰かのこころを殺そうとする人々はすでに負の霊団の影響下にあるんだ。
ということは、われわれが何をすればよいかは自ずと気づくだろう。
地球上において人類の二極化が進行しているんだ。 私が霊について調べたなかで気づいた人類社会の大きな変化について
気が向いたときに少しずつ述べていくかもしれない。
霊に関心があるものの、いまだにそれを体感したことがないひとは
そのままでよい。ここで無理に霊を体感しようとしないほうがよいのだ。
なぜなら無理にやろうとすると足元をすくわれかねないからだ。
物事にはそれにふさわしいタイミングがある。 >>915
それ、暴言吐いた本人と低レベルな幽霊の間に何の関連性も無いよねw こういうの、肯定派は批判しないのかね。
批判しないなら「殺人の責任を幽霊に転嫁する肯定派」ってことになるぞ。 誰からも相手にされないから必死にこのスレッドに連投してきたオッサンであることは
誰もが気づいておる。だが、そんな哀れなオッサンに率先して係わろうとするもの好きは
少ない。己がつながってしまった霊界を着実に変えることでしか現在の境遇は
変えられないのだが、それに気づかずに死んでゆくかもしれんのだぞ。
それもまた運命ではある。 座間の事件に幽霊など関与していない。
幽霊が存在しようがしまいが事件は発生し、その全責任は(容疑者ではなく)犯人にある。 少し用語について述べておく。
幽霊という言葉を私は霊による現象一般に当てはめている。
したがって幽霊が何かをするといった表現はとりえない。
幽霊ではなく霊が何かをした結果が幽霊現象なのである。
そして特定の振動数をもつ霊が集う領域を霊界と呼んでいる。 青猫かなんか知らんが議論する気もないくせに
勝手に同名で立てた引き篭もりスレに帰れよ
自分のレスは魅力的で自分は人気者だみたいな事言ってただろ
そっちのスレで負の霊団の仲間達と幸せに暮らせ >>925
根拠の無い思い込みをありがとうございます。
クソの役にも立たない書き込みは遠慮していただけると嬉しいです。 青猫さんなんか知らんけど、根拠の無い思い込みありがとうございました。
飯のおかずの様に、ここで役立たつよう今後の参考とさせていただきます。 ・幽霊という言葉を霊による現象一般に当てはめる。
・幽霊が何かをするといった表現はとりえない。
・幽霊ではなく霊が何かをした結果が幽霊現象である。
・特定の振動数をもつ霊が集う領域を霊界と呼んでいる。 >私が霊について調べたなかで気づいた人類社会の大きな変化について
気が向いたときに少しずつ述べていくかもしれない。
>霊に関心があるものの、いまだにそれを体感したことがないひとは
そのままでよい。ここで無理に霊を体感しようとしないほうがよいのだ。
なぜなら無理にやろうとすると足元をすくわれかねないからだ。
物事にはそれにふさわしいタイミングがある。 >>929
>・幽霊という言葉を霊による現象一般に当てはめる。
「霊」の定義がなされてないので無意味。
>・幽霊が何かをするといった表現はとりえない。
「幽霊が出現する」はあり得ないという意味か?
また、その根拠が書かれていないので無意味。
>・幽霊ではなく霊が何かをした結果が幽霊現象である。
「幽霊が出現した」はあり得るという事か?
また、霊の定義がなされていないので無意味。
>・特定の振動数をもつ霊が集う領域を霊界と呼んでいる。
呼んでいない。 「幽霊が出現する事はあり得ないが、幽霊が出現した可能性はあり得る」
と、読めるわけでちょっと意味不明。 >>930
>>私が霊について調べたなかで気づいた人類社会の大きな変化について
> 気が向いたときに少しずつ述べていくかもしれない。
間に合ってます。
>
>>霊に関心があるものの、いまだにそれを体感したことがないひとは
> そのままでよい。ここで無理に霊を体感しようとしないほうがよいのだ。
> なぜなら無理にやろうとすると足元をすくわれかねないからだ。
> 物事にはそれにふさわしいタイミングがある。
間に合ってます。 >・幽霊ではなく霊が何かをした結果が幽霊現象である
・幽霊は霊が何かをした結果の現象である
でよいのか? 例え>>934の解釈が正しいとしても、まずは他の肯定派と議論して、このスレの肯定派の共通認識にして下さい。
それを経ないなら、それは肯定派の主張ではなく、お前個人の想像でしかない。
お前個人の想像を書き込むのは自由だが、それを個人的に間違ってると想像することも自由だ。 「個人の想像vs個人の想像」の議論で真実に迫れるほど、世界は簡単には作られていないよ。
過去に「個人の想像vs個人の想像」の議論によって解明された未知の現象など、あったかね? 例え、>>935の考えが正しいとしても、まずは、あなたから見た他派の人ととも議論して、そういうこともこのスレの共通認識事項として下さい。
それも経ないなら、それはあなたの主張でもなく、あなた個人の考え方でしかない。
あなた個人の考えを書き込むのは自由だが、それが間違っていると考えることも自由です。 つまり>>937は「個人の空想vs個人の空想という、無駄な議論を開始します」という宣言。 >それも経ないなら、それはあなたの主張でもなく、あなた個人の考え方でしかない。
なんだこりゃw >クソの役にも立たない書き込みは遠慮していただけると嬉しいです。 ヒマな人はブログを見に来てくれ
幽霊の話も書いてあるよ
http://scoby.blog.fc2.com/ >>928
「青猫と自称した覚えはない」って意味じゃないだろうな?
同名別スレ立てた奴とは違うんだな?
「青猫や青い猫と呼ばれた事もない」ってんならそりゃ失礼した
もしそうだとすればだけどただただ自論を垂れ流すだけでなく
何故それが正しいと言えるのか質問に答える努力をしてくれ それは何かの勘違いではないでしょうか。
青猫や青い猫と呼ばれた事もないです。 否定派は単純択一論理でモノを考え、判断するが、
肯定派は量子論理でモノゴトを捉えて判断する。
否定派は、0か1か、あれかこれか、といった差別化、
単純化にのみ注意を払う。
思考形態は左脳による単純択一論理。
一方、肯定派の多くは、量子的重ね合わせ、曖昧さを
許容して、確率論をも導入してより可能性の高いものを
是とする。
思考形態は、右脳による直観や相似共鳴、一定の曖昧さ
を許容している。
この量子論理、ファジー論理とも言うが、あらゆる分野で導入され、
大きな成功を収めている。音声認識ソフトや文字認識ソフトは
量子論理、ファジー論理を導入することで商品化された。
囲碁や将棋のプログラムも量子論理、ファジー論理が導入されて、
プロに勝てるようになった。
現代は、量子論理、ファジー論理の時代なのである。
単純択一論理では、高度な問題は何も解決できないことに、
気付くべきであろう。 科学者が論理的に研究・検証した成果と栄誉を、何の検証もしてない肯定派が盗もうとするスレ。 >>948
>大きな成功を収めている。音声認識ソフトや文字認識ソフトは
>量子論理、ファジー論理を導入することで商品化された。
科学者の論理的な検証や研究の成果としてな。
>囲碁や将棋のプログラムも量子論理、ファジー論理が導入されて、
>プロに勝てるようになった。
科学者の論理的な検証や研究の成果としてな。
>現代は、量子論理、ファジー論理の時代なのである。
科学者の論理的な検証や研究の結果、判ったことだな。 量子論力学やファジー理論やAIの時代なので、これらの実用化に欠かせなかった「科学」による論理的な研究・検証を、幽霊にも用いるべきと言いたいんだろ。
賛成だ。 いよいよこのスレにも「科学の時代」が到来したようで嬉しい。 単純択一なんちゃらとかは良くわからんが、量子力学やファジー理論やAIを確立させた「科学」によって幽霊の正体に迫ろうという、今までの肯定派には無かった思考が芽吹いたようで何より。 ところで肯定派ってテレビに出てくるような霊能者って信じてるわけ? ところで否定派の人はテレビに出てくるような霊能者を信じてるの? いよいよこのスレも行く末、「スピリチュアル時代」到来になりそうな感じにも思えるが >>957
5ちゃんねる対応ブラウザ正式版「Jane Style 4.005」
http://janesoft.net/janestyle/
FF 83 F8 03 72
↓
FF 83 F8 03 EB 「先祖の霊がぁ〜〜」に騙されて、壺売りをし、自他の人生を台無しにしちゃう人。
怪しげな教祖の言葉に乗って毒ガスで人を殺傷し、自らも死刑台に乗っちゃう人。
心霊治療なんぞを信じて適切な医療を受ける機会を失い、自分や家族の健康を損なう人。
神様や霊魂を信じちゃったせいで、自分だけでなく他人の人生まで台無しにした人は数知れず。
一方で、「信じなかったこと」が原因で自他を不幸にしたという事例は確認されておりません。
「信じない」という理由で「信じちゃうヤツ」から攻撃されることはありますが、
それは信じる側の問題であり、責任なのです。
つまり、「信じない人」と」「信じちゃう人」では、
自分や他人の人生を不幸のドン底に叩き落とす危険性は、後者の方が圧倒的に高いのです。
唯物論者と観念論者とでは、後者の方が社会にとって有害性が高いのです。
神様や霊魂の存在を信じることが自分や社会にとっていかに危険か、おわかりいただけると思います。 >>963
幽霊の存在を信じるか信じないかの主張以前に
マルチコピペで荒らす奴は人に迷惑を掛ける事をなんとも思わない外道だと思う >>964
同じテーマのスレに同じ主張を書くことは、荒らしでも何でもございませんのよ。
スレが異なれば見る人も違うわけですので。
同じテーマに興味のある大勢の人に自分の主張を知ってもらおうとするのがなぜ「迷惑」なのか、
まったく理解に苦しみますね。
ほっほっほ。 >>963
>一方で、「信じなかったこと」が原因で自他を不幸にしたという事例は確認されておりません。
>つまり、「信じない人」と」「信じちゃう人」では、
>自分や他人の人生を不幸のドン底に叩き落とす危険性は、後者の方が圧倒的に高いのです。
>唯物論者と観念論者とでは、後者の方が社会にとって有害性が高いのです。
>
>神様や霊魂の存在を信じることが自分や社会にとっていかに危険か、おわかりいただけると思います。
へー。
共産主義の基本のひとつに唯物論があるんだが、ソ連のルイセンコ学説や、中華大革命は自他を不幸にしなかったのか >>965
観念的な肯定派も唯物論的な否定派も、どちらも自他を不幸にした歴史があるのに、まるで唯物論には黒歴史など一切無いかのような「内容に決定的な誤りを含むマルチコピペ」だから批判されてるんだが。 まあ「自分は、このような愚にもつかない主張を繰り返すバカでございます」という自己紹介にはなってるみたいだから、意味が無いわけじゃないけどね。 >>966
詳しい訳ではないけど個人的に
それらは唯物論ではなく共産主義と言う新たな宗教によって引き起こされた悲劇だと思うな
プロレタリアート独裁によって引き起こされた弊害ではないのかな
共産主義は感情による効果を読み違えて非合理な思想になって滅びたのだと思う
つまり共産主義は唯物論故に悲劇を起こしたのではなく唯物論を読み違えたのでは? >>970
なら、肯定派も「超常現象やオカルトについて読み違いや判断ミスをしているだけ」と言えるのでは。 共産主義も、宗教も、日本の戦前の天皇中心思想も
正しいという証明がないものをゴリ押しした結果
たくさんの犠牲者が出たということ 唯物論もオカルトも宗教も、間違った使い方をすれば自他を不幸にする。
よって>>963 >>965 のような「唯物論は常に正義」「唯物論が自他を不幸にした歴史はない」などという教義を持ち、歴史の改ざんを行う「唯物教」は批判されなければならない。 共産主義も宗教も、負の面を見れば
宗教戦争や粛清弾圧とかでたくさんの犠牲者が出ているわけだが
もちろん、宗教や共産主義によって幸福な人生を送ったというやつもいる
だから「いい」か「悪い」かで考えても意味がない
共産主義も宗教も、「正しい」か「正しくない」かで考えた場合
どちらとも証明されていない おっ、にがめずらしくも正論をとなえているようなw
青い猫が出てきたときからわかっていた
自分が幽霊を見たという、事実を認めてもらいたいだけで
本音は唯物で,共産まみれの教育を信仰している信者に過ぎないとね。 神様や霊魂や幽霊の存在すら考えないことが自分や社会にとっていかに河馬ともいえるのか、おわかりいただけると思います。 否定派も否定派だ。
>>963みたいな愚にもつかない否定論が主張されたら、ちゃんと批判しろよ。
それが無いなら「ある肯定派がバカな理屈を主張しても、他の肯定派は批判しない。肯定派には自浄能力が無い」などという批判もできないだろ。 原子力研究により原爆が生まれたとしても、それは原子力研究の責任ではなく、それを人間の殺傷に使うと判断した者の責任だ。
科学もオカルトも宗教もイデオロギーも、それ自体に危険や問題があるのではなく、それを使おうとする人間側の問題である。 神はいる、魂はある、死後の世界は存在する、幽霊はいる→そんなことは証明されていない
唯物史観は正しい、社会主義革命は正しい、階級闘争理論は正しい→そんなことは証明されていない
だからどっちも、信じるも信じないも個人の自由 ただし、信じてるやつが信じてないやつに自分の意見をゴリ押ししようとすると
いろいろと問題が生じる まあ、何回も出てる話だろうけど、信じる/信じないじゃないくている/いないの議論スレだろうから。
いる/いないでも議論できるというか、分かれるのは現在の標準的な客観的な方法で
そういえるかどうかで、社会的にとか、概念的にっていうのはそもそも意見の相違自体が
そんなにあるとも思えない。 信じる/信じない、の両派視点で論議するから結論が出にくい/出せないという事のなってしまう。
スレタイは信じる/信じないじゃないく、いる/いないの議論スレだから、信じる/信じないじゃないくて
(幽霊)とするような存在(いる/いない)が、あるのか、ないのかどちらか、という事なんだけど。 つまり最初から肯定派が幽霊の存在を証明できるかどうかの一点のみが焦点になるスレってことだな
人絡みの不可解な現象全てが幽霊なら存在するし、死者の霊に限定するなら証明できないって感じか 上の方にある
「神様や霊魂を信じちゃったせいで、自分だけでなく他人の人生まで台無しにした人は数知れず」
「神様や霊魂の存在を信じることが自分や社会にとっていかに危険か、おわかりいただけると思います」
というのは、どういう視点でのことなのか? これは、本スレの課題とは全く関係もありません。 あ、そうでもないか。
>ルールは今のところ1つ
・ 基本的に幽霊や霊に関する話をしてください とうとう幽霊否定が困難だから、霊感商法を持ち出してきたわけです。
もちろん、そんな商法に騙されないように気をつけるべきではあるが。 幽霊のようならしきものや幽霊の存在否定が困難だから、とうとう霊感商法を持ち出してきたわけであります。 誰も、人絡みの不可解な現象が全て幽霊とは言っていない。 幽霊みたいなやつの存在を確信した人が自分の意見を押しつけようとすると
これまた いろいろと誤解も問題も生じることもある。 >>995
「人型の〜」「呪いの〜」みたいなもの全て含めて人絡みの不可解な現象つまり幽霊ってことね せつな紛れの「霊感商法]持ち出し,幽霊みたいならしきものの(不)存在確認不可能????? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。