音大に入りたい!!!!
あと3年あるんだから頑張ればなんとかなると思う。 入って苦労するの承知なら試験曲のみに時間かけてやってけばいいしね。 ユーフォニアムを受験するならどこの大学がいいですか?
ユ ー フ ォ な ん か で 音 大 に い っ て 何 す る ん だ い
なんか、本当にムリな気がします↓↓
これから、考え直してみます。
でも、私のピアノの先生の教え子に中3のとき(週3のレッスンで、すごく熱心だったそうです。)私以下のレベルの人がいたそうです。
高校のときは月1のレッスンになり、結構不真面目だったんですが、高3から必死で練習して音大に合格したそうです。
勿論ピアノ科です。
音大入学後も、トップの方でやっていたそうなんですが…?? どの程度の大学に入ったのか晒してみなさい
或いはその人には音楽的才能があったのかもしれません
どちらにせよ下みて私も!とか思っちゃってるお前はやっぱりヘボ
音大には入れないとは言ってない
程度の低いピアノ科へ行ったくせに底辺の成績で
副科の生徒より自分は弾けない…となると落ち込みますよ、て言ってる >>108
音大に入る だけで良いなら、きり無く程度の低い音大があるよ。 大丈夫!音大には行ける。 現状は習い事に毛が生えた程度だと認識したほうがいいな。
その状態から3年後にどれだけ伸びてるかなんて才能次第だから言い切れないが、「普通」なら一流の音大は無理。
つまりプロにもなれない。そのへんの音大に高い金払って遊びにいってオシマイ。普通はね。
まあ、こんなとこで練習時間や教則本の心配してる奴が非凡な上達を遂げるとは考えにくい。
音大とピアノの先生が喜んで終わりだな。無駄金乙。 本当にどこでもいいんだったら、今のまぃちゃんのレベルと比べても
下手な生徒がたくさんいる音大というのも存在します。
でもそういう音大の中でトップになって勘違いして、結局卒業後ニートに
なっちゃうと悲惨だよ。 まぃちゃん、そのピアノの先生に問題はないの?
小さい頃から習ってる子が中学生になって
バッハ、エチュード(ツェルニーなど)、ソナタの経験がないのは変だよ。
それともその位も弾けないほど遅れてるの?
あと、志望高校はどのくらいのレベル? ピアノの先生はまぃちゃんに希望を持たせようとしてるのか
週3分の月謝が欲しいのか
あの〜。あんま関係ないかもしんないで、こいつうざいな〜と思ったらスルーして下さい。
僕は今高一で中学からずっと吹奏楽でサックスやってるんですが、
芸大に行きたいんですよ。
ピアノは少しできるんですが、下手糞でして。
ソルフェージュとかはさっぱりやったことないんです。
先生に教えてもらったこともなくて、サックスもそこまでうまくないんです。
今からじゃどんなに頑張っても無理ですか? 長文だけど関係ない人は飛ばしてくれ。
>>115
サックスはとにかく仕事が無い。
芸大は頑張れば入れるかもしれないけど、芸大に入って何になりたいの?
芸大卒でも演奏で食べていける人は殆どいないよ。
とりあえずまずは親を説得してレッスンに行くことだね。
サックスとソルフェとピアノ。
ソルフェはピアノの先生に話せば紹介してくれるかも。
そして受験してみたいという意思を伝えてレッスンを受ける。
本当に受けるかどうか判断するのは高1だしまだ先でいいと思う。
まずプロにレッスンを受ける。そして判断してもらう事だね。
俺は君がどれだけ上手いか分からないし。
まぁ、こっからは俺の独り言だから聞き流して。
普通の大学に行って、大学オケや市民オケに入って
バリバリやってる友達が羨ましく思えたりするよ。ホントに。
そういう音楽との付き合い方が一番幸せじゃないかなって
思う今日この頃。 >>115
ソルフェや副科は今からやれば間に合うよ。管はみんな始めるの遅い
サックスがあんまりうまくないなら無理だと思うけど。
頑張ったからうまくなるってもんでもないってことは中学からやってればわかるよね。
それでもやる気があるなら挑戦どうぞ。 音大入るだけなら、サックスさえ上手ければ大丈夫だよ。
もし芸大は無理だとしても、私立音大など受け皿がある。
ピアノは最低限間違えないように弾ければ合格させてくれるよ。
もし仕事でやるなら、サックスの他にフルート・クラリネットなど他の木管楽器もできた方がいい。
ビッグバンドでは持ち替えが当たり前のように要求されるし。
ファゴットとかよりは、サックスの方がずっと仕事の需要があるよ。
ただし上手いミュージシャンに仕事が集中している傾向はあるけど。
>>118
> ファゴットとかよりは、サックスの方がずっと仕事の需要があるよ。
クラシックサックスはオケにポジが希有だし、ファゴットの方が
圧倒的に仕事が多い筈なのだが‥‥ ジャズの方がオケより需要があると思うんだがいかに?
スタジオの仕事だってサックスの方が多いだろう。 ジャズやるなら、音大へ行く必要は全然ないんじゃないか?
少なくとも音大へ行きたい人はクラシックをやりたいんじゃないのか? 管は違うのかなあ。 ジャズはジャズ、クラシックはクラシックって
音大に入る時点でそんなに明確に分かれてるん? ジャンルの問題ではないのだが…まぁサックスならジャズは必須か
とりあえず歌番組や、エンタテインメント会社、キャバレーバンドなど
おいらの周りにはサックスで食ってるヒトはいっぱいいるし、
クラシックのオケよりも人気商売だから、仕事の心配はするな。
管はピアノと違って晩成型が多いからガンガレ。
そんなことより、2ch見てないでさっさと練習汁
>119、120
そんなの人によると思うんだよね。
要はさ、実力があればなんだってできるじゃん。
それにもしクラシックやりたい人がいればジャズの勉強したって
幅は広がったり発見はあるかもしれないけども、クラシックの勉強が主になるわけでしょ
こっちの方が仕事あるとかないとか、最初から「後々やりやすい方」とか
「仕事があるのはこっち」とか、そういう安直な考えをする人より、
「自分はこれやりたい」と思ってやるコトが大事なんじゃないのかね…。
その方が練習だって気合いはいるでしょ。横レススマソ。
私の先生は、一応音大に通っていました。
ソナタなども、何回も「この曲が終わったら、やろうか?」と1年以上言われています。でも、その曲が終わると「やっぱり、もっと有名な曲にしましょう」って言われて、やらせて貰えません↓↓ ソナタが必要と思うならやりたいって言えばいいじゃん。
信頼できないなら先生変えればいい。
普通は音大目指すって決めた時点で、時間取ってもらって方針話し合ったり
受験指導経験のある大物紹介してもらったりすると思うけど。
何でも受身じゃ糞音大しか入れないよ。 >>127
私も、まいさんと同じ状況でした。
平均よりかなり遅れていて、このままじゃ音大に行けないと思い、高校を
1年で中退して通信制の高校に変更。ちゃんとした先生に入門して1日8時間
練習。これを受験まで毎日欠かさず行い、無事に志望校に合格しました。
たとえ今、遅れていたとしても、死に物狂いで努力すれば、3年でツェルニー
30、40、50もクリア出来ると思います。バッハも平均律までいけると思います。
とにかく今は、新しい先生を探して必死に練習する事だと思います。 私も音大に行きたいんですけど、まりもさんは中Bですよね?
音楽科とか音楽コースがある高校に行くと結構、音大もに行きやすいのではないでしょうか。
私も音楽コースのある高校に行たいと思っています。
「科」となると専門的な知識もソルフェージュも必要かと思いますが、「コース」は普通科高校と同じ様な入試内容かとおもいます。
今からでも間に合うのでしたら考えてみては…?
なんでみんなそんなに音大行きたいの??
普通の大学行きつつレッスンうけりゃいいじゃん
就職ないし 音大 音大に行くと周りがほぼ音楽一色になる。これが大きな違い。 皆さん。本当にありがとうございます!
とても為になりました!
とりあえず今は上手くなりたい、もっと音楽を楽しみたいって思いが強いんです。
たぶん僕の人生で一番熱中しているんだと思うんです。
ジャズも大好きです。クラッシックも大好きです。音楽が大好きです。
高校に入ったら少しは違うものに興味がわくかとおもったんですが、やっぱり楽しくて。
なので今は一生懸命練習しようと思います。
サックスのレッスンは受けられないんですがピアノだけでも教えてもらおうと思います!
本当にありがとうございました! 音楽コース=音校のヘボい版だと思え
優しさで言うけれど、音校なんて行くなよ、本当に。
中途半端な奴が行ってもさらに苦しむだけ
視野はなるべく広い方がいい 普通科行ったほうがいいって
理由は書くのめんどくさいし、自分で考えてね 言わせてもらうけど、本当に専攻してやって行きたいと思うなら音大行きたいなんて夢は小さいよ。私も管楽器だけど初めてブラバンで吹いたときこれだ!!って思って、即my楽器買ってもらって、即習わしてもらったよ。
その位の気持ちないなら音大行ったって何にもならないよ。 >>138
雰囲気的にはよく分かったから
もうちょっと国語を勉強してから来て下さい。 >>138
まずおまいの器が小さいな
というか幼稚 みんな厳しいな・・・
俺、最初は勉強が嫌いだって理由で音高〜音大行ったけど、そのうちだんだん
音楽好きになって、今はプロのオケで働いてるよ。
中学生ぐらいでクラシックマニアなんて気持ち悪い気はする。 藝大になら行くだけの価値はあるだろうが昭和や武蔵野なんて行って将来どうするんだろうと、いつも心配してる。
こんなとこ出ても社会では通用しないと聞いてるしさ。
なら、せめて桐朋か公立には行きたいんだ。去年は藝大落ちましたけど
よそは行く気もしないで留年してます・・ >>143
留年www( ´_ゝ`)プ
浪人じゃなくて? >>144
浪人カコワルイからもう1年高校行ってンのかもよww >>143
芸大出てもプロになるのは一握りなのに、一発合格できなかった時点で
おまえは諦めるべき。
第一、社会で通用するかどうかで学歴を気にするなら一般大学行けよ。
昭和生や武蔵野生の心配、余計なお世話。たとえ底辺音大でも
現役で勉強・練習頑張ってる奴の方が、おまえよりはよっぽどえらい。 まくらさんはサックスでやっていきたいんだよね?
なのにサックスはレッスン通わないでピアノに通うの?
>>147さん
サックスを教えてくれそうな方がわまりにいないのですよ……。
やはりレッスンなしじゃきついですよね。 国立・武蔵野の酷さを知らないなんて
どの音大もトップは活躍しているけど底辺は驚くよ
>>151
楽器店に聞いてみたら?
レッスン受けないで音大行く人はいないよ。
行きたい音大の先生につく人も多いし >>154さん
やはりそうですよね〜。
なんとか探してみようと思います。
ありがとうございました! マジ就職ないよ〜学生時は楽しいけど卒業後に地獄がまってるよ〜ほとんどがフリーターやニートの無職になるんだよ〜音大で学んだ色んなこと社会では全く役にたたないよ〜お金に困って苦労苦労の人生になるよ〜よぅく考えてから受験してね☆ >>大丈夫だよ就職しようと思えばできるから
現に半分くらいは就職してるから平気
ただ、就職しようと思って音大に来るのは見当違いだよね 愛知からは出た方がいい!
とりあえず良い演奏をするって思った人が教えてる大学の講習会へ行きなされ 私も中三で音大進学を決意。通学時間を練習時間に当てる為、受験志望校を近くの学校に変更。志望の高校ではなかったし、何度も中退しようと思いましたが、三年間ピアノの事だけを考え、練習に明け暮れました。三時間とか、小学生低学年でも平気で練習しますよ(笑)
ピアノは地元の先生につきながら、月に何回か東京(志望校の先生)レッスン行きました。
>>162
そういう子同級生にいた。
小6からピアノで音大志望して、中学は美術部に入って
高校も近くにして…って子。
今、自宅でピアノ教えてるみたいだけど……って感じ。
地元にいても名前を聞くことはないね。
私立音大が提供するのは夢
我々は彼らに夢を売っているわけで、
メリットとかそんなことを考えさせたら私立音大の経営は成り立たんよ。
一人のピアニストを創るためには大量のお布施要員が必要だということを
社会が理解した上で、あえて私立音大生にはそれを悟らせずに夢を見させて
あげる。それが大事なんだよ。 >>164
マルチウゼーよ。
だからお前はキャバクラの店長になれって言ってるだろ! 国公立大のの音楽科に進もうと思っています。
ピアノ専攻です。
でも、副科の声楽が全くできません。
声楽のレッスンも受けたのですが、志望校を私立に変えた方が良いと言われました。
でも、私はプロになれるほどピアノが上手い訳でもないので、就職もそれなりにある国公立に進みたいのですが…
やはり副科が下手すぎでは合格は難しいでしょうか? そんなことないでしょw
ピアノがかなりうまく弾ければ大丈夫だよ
後楽典や聴音はちゃんとやるように >>167
よくわからん。
国公立大学の音楽科ってどこ?教育とは違うの?
ピアノ専攻で受験科目に副科声楽があるの? >>168
ありがとうございます。
楽典と聴音もしてます。
聴音は苦手なのですが…がんばります!
>>169
すみません、教育学部の音楽科ということです。
はい、ピアノ専攻は受験で声楽も必須になってるんです。
ちなみにコンコーネなどです。 >>170
教育なら、ピアノがちゃんと出来てたら声楽は音程とリズムが合ってればオッケーレベル(うち地域の教育の場合)
それも出来ないとなると、聴音新曲視唱でどうせ落ちる。
私立受験となると、教授にもつかなきゃならんし かなり方向が違うんじゃないか? >>167
浪人してでも国公立に行ったほうがいいと思うけどなぁ。
自分が親だったらそういう。
でもその前に、音楽科でないと音楽続けることができないのかよく考えてもらう。
だって、趣味で十分なことも多いから。
あまり上手くなくて、それで勉強も大して、、、となるとどう頑張ってもそれ以上楽器もうまくなる人間とは思えない。
親としてはそこを理解して、中途半端に音楽されるより一時期勉強一筋にやってもらってまともな就職ある大学の学部(安易に旧帝などで)入ってもらいたいと思う。 >>171
ありがとうございます。
声楽も、最低限のことはできるようにしたいと思います。
>>172
私立より努力しなければいけないですよね。
頑張りたいと思います。
>>173
勉強はそれなりにやっています。
志望校の合格ラインは越えました。
わたしの場合、音楽は趣味で続けたいものではないんです。
音楽の他にも趣味はあります。
でも、音楽は楽しむだけではなくもっと学びたいと思うんです。
音大にも興味がありますが、家庭の経済状況や、就職の面から考えて志望校は国公立大にしました。 >>174
教育の音楽科ってあんまり音楽の勉強は無いよ。
実技も入学後はあんまり熱心じゃなくても大丈夫だし、教科教育法とかそんなのばっか。
もちろん、自分で勉強することはいくらでも出来るけど、それは大学へ行かなくても出来るようなことばかりだ。
いや、資格のために大学へ行くなら良いけど、 あんまり大学に期待するとがっかりするよ。 音大に憧れる人って多いけど実態を知ったら「やめときゃよかった」って思うよ
先生達、特に作曲の先生って変人だし もち楽器の先生も面白いのいるよ
「私は、キリストの生まれ変わりです」とか言ってるし www >>176ちょwww作曲そんなんばっかじゃねぇよw 私立音大が提供するのは夢
我々は彼らに夢を売っているわけで、
メリットとかそんなことを考えさせたら私立音大の経営は成り立たんよ。
一人のピアニストを創るためには大量のお布施要員が必要だということを
社会が理解した上で、あえて私立音大生にはそれを悟らせずに夢を見させて
あげる。それが大事なんだよ。 音大入って後悔したこと
・初めてできた年上の美人の彼女との初めてのベッドで勃たなくて辛かったです
・その後、ゴミのように捨てられたことです
・あきらめきれなくて彼女にストーカーして「一発やりたいの?」って言われた
ことです
・ぶち切れて彼女をボコボコにしてしまったことです
・お腹を押さえて苦しそうにうずくまる彼女を見てわれに返りやばいと思って泣
きながら土下座したことです
・ようやく彼女が会話ができるようになったので、な?な?と口止めをせがんで
握手を求めたところ「キモィ」と拒絶されたことです
・ぶち切れてさらにビンタをぶちかましてしまったことです
・後日告訴はまぬがれたものの示談で大金を取られたことです
・始めての失恋後、れんしゅう室で出会った女と新たなる恋に落ちたがその女が
害基地悪女だったことです
・失恋直後だったため半断能力を失っており、その二番目にできた彼女にさんざ
んみつがされたことです
・しかし性欲ゆえいまだその基地害だがピアノが上手いナイスバディな二番目に
できた彼女にみついでしまっていることです 音大入って良かったこと
・女を見る目が養われたこと 今後の展望
・卒業したらいずれ二番目にできた彼女を地獄に突き落として搾り取られた金を回収してやります
・そして初めての彼女に顔がそっくりな三番目の彼女をもとめてピアノ講師になりたいと思います
男の音大志望者の方は参考にしてください 俺はウィーンのコンクールで1位取ったことあるけど日本の音大じゃだめだと思うよ
やっぱり海外(EU)に行かなきゃ!!本場だし!!日本なんて湿気が多くていい音でないしやっぱ海外
作曲科に入りたい場合作曲以外に何を勉強すれば良いですか? >>189
ピアノ実技、受験大学の過去問で満点取れるくらいの楽典と聴音。 実技はどこのレベルまでで、聴音を鍛えるにはどうすれば良いですか? すみません後、過去問って大学以外にどこにありますか? >>191
入りたい大学の教授に指導をしてもらってるだろ?
その先生の紹介で、副科ピアノ、聴音の先生にもつくだろ?
実技のレベルは副科ピアノの先生が知ってるし
聴音の先生はその大学の過去問を持ってる筈。 すみませんまだです。
大学の教授に指導…どうやって出来るんですか?!そこが一番知りたいです。 独学。これから誰かに習おうと思ってるます。習おうとしたら誰に習えば良いですか?
大学は4年後に行きたいと思ってる。 >>196
1.ピアノなど楽器を習ってるならその先生に相談する。
2.つきたい先生、進学したい学校があるなら夏期講習に
参加して先生に直談判する。
3.自分の力に自身があれば自力で勉強する。 わざわざありがとうございます。
夏期講習ってあるんですね!
たびたび質問ですみません。作曲科って何歳ぐらいの人が入ってるんですか? >>198
それは普通の大学と変わらんと思うぞ。
下は18歳から上は…結構年くってるのもいる。 年配の人とかは他の学科行って卒業したりしたんだけど、やっぱり音楽学びたいっていう人達なのかな? 都内周辺あたりにある音大でポップスヴォーカル科みたいな科で絢香みたいな曲歌うだけで受かる大学って昭和音大の他どこかありますか? 卒業して仕事ないのは在学中に怠けてたやつ。それを大学のせいにしてるのが痛い(笑) だけど作曲を本格的に厳しく学びたい。何度も屈辱を浴びてきたし。 高校の後輩(高2)が音大を目指しています。
アルトサックスでジャズをやりたいそうで、夢はでっかくプロ奏者!
小5からサックスをやっていて、現在はジャズの人に個人レッスンを受けているとのことです。
そんな後輩を応援してあげたいのですが、正直無理なのではと思ってしまいます。
吹奏楽部の合奏では怒鳴るような力んだ吹き方でまわりの音をかき消してしまうし、TPOにあったうたい方ができない。
間違えて吹いていても違和感を感じることができない。
レッスンの先生には「音大は競争率高いから難しいよ」と言われたらしいですが、
私は競争率以前の問題では?と思います
私立音大なら誰でも入れる、という言葉を見掛けますが、実際どの程度吹けたら入れるものなのでしょうか? >>212
ジャズをやりたいのに日本に音大行っても意味ない。
よく知らないけどアメリカの音楽学校が良いんじゃないの? バークレーとか。
見に行くなら夏期講習会かなんかあるはずだよ。 >>213
くにたち(国立)音大は他私大と学費は同じ。
こくりつの音大の学費は安いが数が少なく入学は難しい。
けど、大学受験までにかかる費用は同じだよ。 音楽卒業してどうするの?食っていけるの?
…と主張したいです。 >>209
実力が素人レベルでも半年くらい基礎やって、試験受ければ大抵の私立は入れてもらえると思う。ただ、年間180万くらい学費かかるけどネ。
>>211
サックスは音出しやすいから、3年あれば誰でもプロになれるよ。トランペットは10年くらいかな。
ま〜でも実際菅でプロで食っていけるのは、芸大入れた人でも10人に1人くらいかな。 >>219
212ではありませんが、藝大でも管のプロって少ないんですね。
それは、オケに空きがないから?
それともプロレベルの実力者が10人に一人なんですか?
そして、藝大ピアノは、プロは年に何人くらい出ますか? >>221
プロの定義によるな。
ピアノの場合、自称プロは半分くらいいるかもしれないが、
演奏で食べていけるプロという意味では数年〜10年に一人といったところか。
演奏だけで食べていけるピアニストって日本で何人ってレベルじゃないか?
他は教職で生活費を稼ぎながら、黒字で演奏会を開けるレベルが数十人
その下は生活は親か旦那にかかってて、教職で得た資金で自費演奏会を開くレベル。 国際コンクール1位じゃないとまず食ってはいけないね。
残りは教職やお嫁の寄生虫に過ぎない!
ピアニストは多すぎるのでトップ数人以外は需要が全くないね。 http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/20/06/08061107.htm
平成20年度グローバルCOEプログラム 審査経過状況一覧
10件 東京大
7件 東北大
6件 京都大
5件
4件 大阪大、○慶應義塾大
3件 北海道大、東京工業大、名古屋大、○早稲田大
2件 千葉大、一橋大、神戸大、九州大、熊本大
1件 帯広畜産大、山形大、東京医科歯科大、横浜国立大、政策研究大学院大、山梨大、福井大、鳥取大、愛媛大、長崎大、
○玉川大、○東京理科大、○明治大、○東京工芸大、○立命館大、○近畿大
創造学園大学で今日あったコンサート
すごかったみたい SA 東京藝術大学別科
Aa 東京藝術大学音楽学部
Ab 東京学芸大学G類、愛知県立芸術大学、京都市立芸術大学、東京音楽大学(ピ演,声演,管打楽器)
Ba お茶の水女子大学,沖縄県立芸術大学,桐朋学園大学ソリトディプロマコース,くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース)
Bb 東京音楽大学(ピ演、声演、管打楽器以外),桐朋学園大学、昭和音楽大学(ピ演),国立音楽大学、神戸女学院大学
Ca 日本大学芸術学部音楽学科,フェリス女学院大学,大阪音楽大学,宮城学院女子大学
Cb 昭和音楽大学(ピ演以外),活水女子大学
Da 洗足学園音楽大学,武蔵野音楽大学,武庫川女子大学
Db 名古屋音楽大学,大阪芸術大学,相愛大学,エリザベト音楽大学
E 東邦音楽大学,上野学園大学,くらしき作陽大学(モスクワ音楽院特別演奏コース以外)
F 尚美学園大学,聖徳大学,東京純心女子大学,名古屋芸術大学,徳島文理大学,平成音楽大学 地方から音大に行きたいんですが
寮とかアパートとかに
当然グランドピアノが必要なんでしょうか。
実家のピアノはピアノ教師の母が使うし
新しく購入しなければならないのですが。 音大によると思います。
私立の寮は門限が厳しいとこが多いみたいだから
寮の練習室にあるピアノ(アップライト)使うか、寮の部屋にピアノ置くかになると思うけど
寮にあるピアノ借りるのにお金かかるし、夜中まで使えるわけではないので取り合いになる。
それと、寮の部屋にはアップライトしか置けないと思うよ。
国公立の寮は(教育系も含)、門限緩いし学校のピアノをただで遅くまで自由に使える所が多から
寮にピアノがなくても不自由はしないと思う。それと、寮費が安い。
親がお金持ちなら、防音付きのマンションにグランド置く。
寮住まいでも、音大のピアノを自由に使える所を選ぶ。
短い練習時間でもよければ、寮のピアノ(アップライト)にする。
私立の演奏家コースのピアノの人は、寮の人はいないように思いますが。
各音大のスレで聞いてみてください。
オープンキャンパスなり講習会なり、直接音大に電話して聞くのが一番だと思いますよ。 えっと、当然ながら
私立の器楽科の子で、寮の部屋にアップライト置いている人もいますよ。 >>232
ピアノ専攻として話を進める。
ピアノ専攻はグランドを新しく買う人が多い気がする。
若干ながらアップライトを買う人もいる。
大学のピアノで練習することもできるけど、いつでも部屋がとれるわけじゃないし、買ったほうが便利だと思う。
>>233
うちの大学の寮はグランドおける部屋あるよ。 うちの寮はグランド置ける部屋とアップしか入らない部屋があって
新入生はアップの部屋にいて、順に部屋を替わっていく。
でも、どっかの音大は寮には地下に共同の練習用アップしかない(それも人数分はない)と聞いたから
それよりはずっとマシだ。 音楽で仕事をつかめる人は、
□一握りのものすごくうまい人
□人柄の良い人
多くが人柄でプロをやっています。 今高3で声楽科の受験の者ですが・・・。
歌の練習ってどれくらいやればいいんでしょうか?
あまりやりすぎると喉を痛めるって先生は言うんですけど。。。
うちの学校はピアノ専攻は皆グランド置いてるよ。
学校近辺のアパートは、ピアノ置くこと前提に作られている物が多いし。
グランドピアノ自体はレンタルの人が多いです。月1万くらい。
家のを持って来ちゃうと帰省の時に弾けなくなるし、引越しの時も大変だから。
こういう環境は大学によるだろうね。 >>239
つまり、寮にはピアノ専攻の人はいないの? あ、241=239です。
学校の練習室はは21時までだけど、24時間練習OKのアパートや
夜も遅くまで練習可のアパートがいくつもあります。
このへんは田舎ならでは、なのかも。 国立音楽大学の難易度は高いほうですか?狙ってます。 >>243
倍率ならHPに載ってるし、
ここで君の実力なんてわかるわけないんだから、聞いたって無駄
言われないと分かんないの?? どっこいどっこい
強いて言うなら、洗足のほうが人気あるくらい 音大の倍率って、高いのはB級C級音大なんだよね、敷居が低いって事だから。
難関音大だと1.1倍とか1.2倍とかだよ、先生に「合格ラインに到達してる」と思われた人だけが受験するから。 http://fufukuoka.web.fc2.com/kawai/index_ka.html
こんな現実があるってこと、知っておいた方がいい。
音楽大学は夢をみるところではあるけれど、現実的な社会からは隔離されている世界。
たしかに漫画はヒットしたけど、あんな風に楽しいことばかりじゃないのです。
私は音大卒で音楽教室にも勤めていましたが、ひどいもんでしたよ。
就職しなくても食べていける自信があるのなら行ってみればいい。
それほど就職に苦労する場所なんです、本当に。
あと、貧乏することも苦しくない方はどうぞ。音楽をされている方で豊かな人は見たことがありません。
みんな貧しくて「いつか頑張っていれば報われる」と言って、耐えている。でも、経済感覚や経営感覚がないので、
努力の方向性が間違っていることが多いですね。音楽と経済/経営は相反する見方をするので、分からないのでしょうけど。
>>249
音大志望でクラシックやってるのに貧しい人ってあんまり知らない。
音大入学までの方が音大在学中より金かかるし。
だいたい、音大は就職するために行くところじゃないよ。 ピアノのみんな、絶対ソリストになるって強い意志もってますか?今日先生に聞かれて、なりたいけどいずれは先生になるのかな、的なことを言ったらそんな考えじゃだめだって言われた >>1
これだけは言っておく、音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
附属の俺が言うのだから間違いない >>253
音楽なんて大抵の人間にとっては趣味の範囲でやるのが一番楽しいって意味
それ以上踏み込んでも挫折するだけ 負け犬が人にアドバイスするなよ
仕事で音楽やってるが、趣味の範囲では到底たどりつけない楽しみがあるぞ 東京の私立音大を今春卒業しました。アルバイト中です。
4年間で大学に1000万円(休み中の個人レッスンを入れると多分少し超過)
グランドピアノとベッドを置くとぎりぎりの7畳くらいの防音マンションの家賃等に500万円超
生活費に500万円弱
ピアノの練習に忙しく、アルバイトは無理
親に足を向けないで寝なさいと親戚に言われましたが
部屋が狭く調べるとやはり故郷の方角に足を向けて寝るしか・・・
私にはピアノしかなかったように選択の余地はありませんでした だからさ、中途半端に音大なんか出たって仕事なんかみつかんねーよ、三流私立ならなおさら
妥協すればヤマハの講師とかって道もあるだろうけど、果ては>>256みたいに脳内音楽家 別にプロの音楽家なんて珍しくもないだろ
俺もそうだし
ちょっとこういうこと書くとすぐ>>257とか>>260とか沸いてくるよなw まぁでも>>255の言ってることは正しいね
お前らが本当にプロだとしたら分かるだろ 俺は挫折してないからわからんよw
世の中の全員が「大抵の奴」ではないからなあ
で何が言いたいんだろうな>>255は。
自分が「大抵の奴」でダメだったから、他の奴にも諦めて欲しいって話かな?
そういうやつを大勢見てきたってことだろw
お前は違うの?周りの人間の大多数がそういうやつではなかったの?
だとしたら恵まれた集団だな 挫折とは何か?って事じゃないの。
卒業して自宅で個人レッスンやりながら、仲間とアンサンブル組んで
ボランティアすれすれの小さな演奏会を年何度かやって
それで充分満ち足りてる人はいくらでも居る。 >音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
いや、本当に本気なら、楽器にもよるが結構仕事で音楽できるってとこぐらいまではいけるよ
でも、本気の奴は三流私立なんかで親の金ドブに捨てながらプラプラしてたりしない
そういう甘ちゃんに限って>>255みたいなことを言うんだよな
「どうせプロ野球選手になんかなれっこないんだよ」とか場末の
飲み屋でグチる元・高校球児の話
「努力すれば夢はかなうもんだよ」と言ってるイチローの話
どっちも真実だろうな。本人にとっては。
>>255ってのは俺だけどね(ID変わってるけど)
どうやら挫折の基準が違うし、そもそも志してる場所も楽器も違うから話が合わないな
俺の先生は、オケマンは音楽が好きな人がなれるんじゃなくて人を喜ばせてそれを仕事にしたい人がなるんだ、って言ってる。
プロオケは自分のやりたい曲をやりたいように演奏できる場ではないから、でもそれを聴いて喜んでくれる人がいると思うからやっていけるんだろ。
もちろんオケで演奏してれば単純に楽しいって人もいるだろうけどな。
でも音楽が好きというだけで流されるように三流音大に入ったような奴は結局プロの演奏家にはなれなかったり、せいぜいどっかの無名の地方オケに収まったりする。
俺はそういうのを「挫折」って言ってんだよ。お前らだってそういうやつらを見てきてんだろ?
音楽が本当に好きっていうのと、本気で音楽家を志すってのは必ずしもイコールではないんだよ。 >>267
なんか口調は荒いけど、言ってることに説得力あって
すごいスキ。あなたみたいな人。 オケに入ったら自由に音楽できないとかよく知ったかぶれるものだな
しかも根拠は
俺の先生が言ってるからwww
バカすぎる >>269
なにが自演だ、ID出てんだろ。
だいたいいちいち上げんじゃねえ
>>270
俺は先生に言われたとき「なるほどそうだよな」って思っただけ。
授業のオケでも学校外でやってたアマチュアのオケでもそう思ってたからな。
お前がそう思わないなら別にそれは人それぞれってことでしょ。なにがバカなの? >なにが自演だ、ID出てんだろ。
バカスw IDwww
>授業のオケでも学校外でやってたアマチュアのオケでもそう思ってたからな。
こりゃまたw
ちょっと部活でサッカーやってた奴が「地方のJリーガーは挫折した人」とか言ってるのと一緒だな
大体、この無知はオケに入ったらそれしか仕事しないとでも思ってるのかね?
リサイタルや室内楽、録音。みんないろいろオケのほかにも自由に音楽してるし。
>>272の言うとおり。
降り番もあればリハのない日もある。
なにもオケの仕事だけが全ての仕事じゃない。 >みんないろいろオケのほかにも自由に音楽してるし。
>降り番もあればリハのない日もある。
なんだ、お前らも「オケの中では」自分のやりたいようにできないって思ってんじゃん。
お前ら>>267もそう言ってるって分からないの?
もしかして、オケに入ったらオケ以外の仕事は出来ない上に自分の好きなように演奏出来ません、って解釈してたわけ?
それから>>272
なんかお前すごい見下した言い方してるけど、どちらの一流プロ様ですか?
正直言うと俺はまだ学生で、挫折はしていないが成就してもいない。
そんなまだお前より若い(お前が本当にプロ奏者なら若いはず)俺でも挫折した人間を嫌ってほど見てきた。お前は本当に見ていないの?
だから俺は今までそういう人達を見てきて、
この先自分がプロになるためには、今は音楽は楽しいという前提をとりあえず捨ててどんなときでも、好きな曲だろうが嫌いな曲だろうが、楽しかろうが楽しく無かろうが常にベストコンディションで演奏しなければならない。
ましてやオケでは自分ひとりが欠けただけで何十人という団体が成り立たなくなるわけだから、たとえどんなに苦痛をともなってもそのオケには乗らなければならない。
もっともオケで苦痛を伴うほどのことなんて滅多に無いんだけれど、体調が悪いとき、嫌いな曲のとき、嫌いな指揮者のとき、どんな些細なことでもオケを休む理由にはならない。
そういう心構えで臨んでいるんだが何か間違いか?プロってのは何が何でも「やらなければならない」ってところがアマとの違いじゃないの?
職業としての音楽に楽しみばかりを見出せる人が多いのか少ないのか知らないけど、そこに辿り着くまでの過程が楽しいものではないってのはお前らも分かってるはず。
お前ら、自分が死ぬほど苦労してくぐり抜けてきた道が、ただ「音楽が大好きで〜す」ってだけなやつにも抜けられるとは思わないだろ?
だから俺は、本当に音楽が好きでも心構えのないやつはやめとけって言ってるんだがね。
↑長文のうえに上手くまとまらなくてスマン
そこは突っ込まないでくれ 盛り上がっているようですね。
私は都内のオケで働いていますが、まだ就職もしていない学生が
>>これだけは言っておく、音楽が本当に本当に好きなら音大には行かないほうがいいし仕事にしようなんてもってのほか
附属の俺が言うのだから間違いない
>>音楽なんて大抵の人間にとっては趣味の範囲でやるのが一番楽しいって意味
それ以上踏み込んでも挫折するだけ
こんなこと言ってれば叩かれるのはしょうがないんじゃないでしょうかね。
いろいろ想像でもの言う前にまずオケに入団してみるといいですよ。
それと、オケの中では自分のやりたいようにできないなんてことはありませんよ。
自分のやりたいこと=ただのワガママというなら話は別ですが。
ソロや少人数でやる音楽にも、大勢で作り上げる音楽にも、
それぞれに制約も自由もあります。
それを理解していない人とアンサンブルをするのは難しいですよ。 さらに老婆心ながら言わせて頂ければ
>この先自分がプロになるためには、今は音楽は楽しいという前提をとりあえず捨ててどんなときでも、
好きな曲だろうが嫌いな曲だろうが、楽しかろうが楽しく無かろうが常にベストコンディションで演奏しなければならない。
これでは長続きしませんし、そんな気持ちで音楽したら、それは必ず音に出てしまいます。
そんな音で本当に人の心をうつことはできませんよ。
もちろん、コンクールやオーディション、試験で審査する人間もそこには敏感ですよ。
練習がキツくて競争がキツいのはよくわかりますが、それで音楽のそもそもの目的を
忘れてしまっては何の意味もありません。
ついしゃべりすぎましたね失礼しました。 年齢制限がない音大はありますか?
勉強と練習をしつつ学費をためて定年後にとか無理でしょうか。
変な質問ですいません。 逆に年齢制限ある学校ってあるの?
自分はないと思ってた 年齢の受験資格はなかったんですか。
てっきり・・・
でもやっぱり空気を読んで20代まで、とか・・・ >>282
何を期待して音大へ?
授業受けたいだけなら聴講生でも充分だと思うけど。
音大は個人主義な人が多いので、 サークルなんかも低調だし
例えばピアノだったら基本1人だよ。
毎日の練習もあるし、他大学のように仲間と親密な関わりをとかあんまり無い。 レベルが高い環境でシビアな評価を受けながら自分のレベルを上げることと、
その結果に得る卒業証書です。音楽活動をする上での一種の免許みたいな。
資金のたまり具合で高齢者を差別しなそうな海外の学校はどうかと。
勉強するには日本の学校でもかわらないようなことを言う人がいるようなので
言語の壁がないぶんできれば国内のほうがいい気はします(ただし英語なら不自由しないです)。 つるむのは好きじゃないというか苦手なので
友達づくり的な期待はとくにありません。 いろいろ考え間違ってるよ
海外は年齢制限けっこうある
それに基礎ができてないでいきなり海外に行っても、日本で学べるようなことしか得られないと思う
海外行ってもいいけど、日本の音大を卒業してからのほうがいい
自分のレベルに自信があるなら行けばいいけど
それと、音楽やるなら社交的じゃないと(特にピアノ以外)
お友達になる必要はなくても、ある程度仲良くならないと、卒業した後相手にしてもらえないよ
そういう考えの人はアンサンブルできてないことが多い
高校生じゃないし、社会人だと思うから音大行くのやめろとは言わないけど、
個人レッスンでもいろいろ学べるよ
実技に和声、ソルフェ、副科、音楽論…全部そう
単価は高いけど、個人で見てもらえるから効率的だと思うし、大学行くより安く済む場合もある
まとめ
これは一般論だし、あなたの演奏を聴いたこともない赤の他人だから間違ってるアドバイスかもしれない
自分で情報集めるのはいいけど、まずは先生について先生に聞くといいよ
2ちゃんはセカンドかサードオピニオンくらいにした方がいい vnのレベルは芸大と桐朋どちらが上かな?
今年の課題曲はパガニーニ協奏曲1って例年と比べてちょいと難度上げてきたな、芸大。 確かなのは、プロになっても食ってけないかもってことですね笑
特にクラでプロ目指してるのは多そうですし…
痛い話だな、
芸大とかでても結局フリーターじゃあ報われないな 藝大卒の90%くらいは報われてないかな
さすがにもうちょっと低いか? 職につくために音大へ行くわけじゃないからさ。
藝大合格して、同じ程度の友達や話し相手が出来て教授に4年間習えるだけで、価値は十分あると覆うよ。 >>295
いや、出来れば音楽に携わった就職、もしくはプロになりたい願望をもった人は沢山いるとおもうで
だからこそ良い音大を浪人してまで入ろうと頑張る人がおるんじゃないやろか? >>295
それは人によるね。
別に最終的に趣味になるのが悪いことだとは言わないけど、
藝大桐朋、各音大の上位にいる人はそうは思ってないよ。
むしろ全音大生ふくめて>>295のように考えてる人の方が少ないだろう。
>>298
同意 趣味のために音大選ぶのは婚活熱心なお嬢様くらいじゃない?
音大に入るなら
昭和>東京の2校にかけましょう。
国立、東芸は安定していますが、あくまでも個人の力です。
先の2校は学校が激しくバックアップしてくれます。 受験生のために言うけど、>>300は考え方のおかしい人なので無視してください。
いろんなスレでおかしなことを言っています。
音大に入るには、技術はもちろん、やはりある程度の偏差値が必要なんでしょうか?偏差値53でも大丈夫ですかね? >>302
偏差値は要らない、
というか、一般科目の配点は極少だから、よほど悪くない限りは無視できる。(私立音大に限る)
楽器の腕が一番、そして聴音ソルフェージュも重要だ。 >>302
私立なら53でも十分すぎるくらい。
でも、勉強はのちのち役に立つから、できる限りやった方がいいよ。
歴史とか論理的思考とか文学は、本当に役立つ。
まぁ入試に必要なのは国語と英語だけなんだけどね。(私立の場合) 音大の国立は試験科目いくつ受ければいいのかわかります? ソリストになりたいのなら昭和音大がいいと思います。
演奏家コースは日本でも珍しく生オケなどとコンチェルトもできるそうです。
コンチェルトの経験がないとコンクールでもつらいかも。
オケとコンチェルトが出来るのが「日本でも」珍しいって言ってる時点で無知だとバレてるよ?(笑)
昭和以外じゃ誰もコンチェルト出来ないとでも思ってんの?昭和以外は何も知らないのに、よく自信満々なレス出来るよね。恥ずかしい(笑) あ、もしかして釣り?(笑)
まさかマジレスじゃないよねぇ(笑) >>305
それくらい自分で調べんか、ドアホ
今なら要項取り寄せなくても、HPに載ってるところが多いし、
何より、人に聞く前に自分で調べる努力をしなさい。
そういう姿勢だと音楽も何もかも成長しないよ。
厳しいこと言うようだけど、それがあなたのためでもあるんです。
どうしても分からなければ、「自分で調べたんですけど分からなかったので、教えていただけますか?」と書き込めばいい。
>>306
オケってまさか昭和のオケじゃないだろうね?
そうだとしたら、時間の無駄
【音楽に関する名言】
ピアノで食べて行くのは、ピアノを食べるくらい難しい。
(土屋賢二 哲学者)
>>310
ピアノは伴奏(アンサンブル)がうまければ、ひっぱりだこになれる可能性高い
マジレスするのもなんだが、オーボエとか金管の方が厳しいと思うけど。 いまどき音大なんて要るのか?やめてほしいよ、こんな遊び学科 まともな大学の音大生は遊ばない人多いけどね
要らない大学・学科であることは間違いないけど 遊ぶヒマなんて無いよ。
週1のレッスンに曲を持って行くには、
5日前までには譜読み終わらなきゃ、3日前には暗譜しなきゃ、と
一日たりとも緩められない。
それが毎週毎週‥ まあ受験前と違って夏休みのレッスンは2回くらいしか無いけど。 自分も大学のとき遊ばなかったなぁ。
練習の合間にちょっとお茶できればいいほう。
遊んでる間に他の人はうまくなる、と考えるとうかうかしてられない。 >>316
どーせあんたなんて才能ないんだから練習しても無駄
夢みるだけ馬鹿だったってこと 作曲をやりたいけどどこに入ればいいのか分からない
ポップスも管弦楽もしっかり勉強したいけど… >>319
東京藝大なら間違いない。
が、まあ今ついてる先生のお勧めの大学で良いのじゃないか。 莫大な費用使い込んでも、地方から桐朋だったら、良いほう? 大阪芸大は平野英語塾 浪速短期大学 昭和41年大阪芸大になつた。
音楽部はあまり優秀な者はいない。 大阪芸大は平野英語塾 浪速短期大学 昭和41年大阪芸大になつた。
音楽部はあまり優秀な者はいない。 友達から教えてもらった副業情報ドットコム
時間がある方はみてもいいかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
HQVS2 古部 賢一
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日本共産党秘密党員 立場を利用して共産主義流布 韓国中国の謀略優先 日本弱体化反日活動工作員 三権分立もわからない
いまや韓国の文化予算比率に日本のそれは足許にも及ばない。
「韓国では1997年の通貨危機で大きな打撃を受けた後、金大中政権は復興策のなかで
「文化産業は21世紀の基幹産業」と位置づけた。
以来、各政権が継続的に具体的な政策を掲げ、需要喚起や文化産業の育成を積極的に進めている。」
大阪人権博物館退去についての雑感
大阪市浪速区の人権啓発施設「大阪人権博物館」(リバティおおさか)が、現在の場所から退去する見通しとなりました。
大阪がもっとも自慢できるものは、「リバティおおさか」だと思います。いまもなお、民衆の歴史が生きているところです。