公立音高について語ってください。
堀川高校音楽科を引き継ぐ京都市立音楽高校の、ここ数年の低迷ぶりはなんともなさけないところ。
とうとう楽理専攻なんて作って各地からの募集を始めました。
音高の怪談話ありませんか?
〇知県の某県立高校音楽科の廊下を晒し首が徘徊するって話しは
有名だけど他にもあったら教えて欲しいレス。 ,. ‐'' ̄ "' -、 ,. ‐'' ̄ "'' -、
/ ヽ/ ヽ
l l l
l l l
,. ‐'' ̄ "'' 、 ,,. --‐┴─-- 、 / ̄ "'' -、
/ ,.-‐''"´ \ _/ ヽ
l / ヽ l
l / ● l l
ヽ l (_人__ノ ● ヽ / そんな事言われても
,,>-‐| ´´ | / , , ,. ‐'' ̄ "' -、/ ウチ ポン・デ・ライヨンやし
/ l ヽ_/ / ゙ヽ
l ` 、 l l
l ,. ‐'' ̄ "' -、 ,. ‐'' ̄ "'' -、 l
l, / ヽ / ヽ, /
ヽ、,, l l l,,,___,,,/
"'''l l l
ヽ /ヽ /
ヽ,___,,,/ ヽ,,___,,,/
/ |
/ |
昔 近くに寄るだけで妊娠するから注意しろって言われてた
人がいたけど いまどうしてる? 京都市立芸術高等学校があったと思う(芸術系では実力派)
あと、公立じゃないけど、京都に比較的入り易い私立華頂高等学校ってのがあって、短期大学からか高等学校からはしらないけど、海外の有名国立音楽学校に進んだOGがいる 失礼しましたm(_ _)m
京都市立音楽高等学校でした >101
M和?
卒業生だけど、そんな話初めて聞いた。
よく知らずに遅くまで残ってたんだけど…((((((゚д゚;;;)))))) ガクガクブルブル 愛知のM高校のS水センセは元気かな。
うちがいた時は嫌われてたけど。割といい人だった。
誰か情報ください。 >>115
普通大学行こうとした生徒を無視したって聞いた。
私もいい人だと思うけど、聞いた時はショックだったよ。 >116
そんなことあったんだ
無視しても仕方ないことなのにね。 >113
よくぞ ま〜無事でよかったね!
ほんと よかった よかった! プロまで叩いちゃっていいのかよ〜オカルト大生
ttp://music8.2ch.net/test/read.cgi/classical/1174652956/716- >>4
ついた先生の影響が一番大きいが、それを考慮しなければ
格付けとして菊里>>>明和なので、
菊里にはいれるのなら菊里にはいるのが普通。
あとは菊里は学力試験のボーダーが明和と比べてかなり高めなので、
頭に自信のない子が明和を選ぶことはあるかもしれない。 それはちょっと前までの話。最近関東でも愛知の明和のがいいって聞く。
>>123
それはない。大学合格実績を比較すれば明らか。 明和工作員ってどこにでも現れるんだなw
まじキモイ。
89 名前:nanasissimo[0] 投稿日:2006/08/31(木) 13:59:45 ID:xQAWtz0r0
菊里と明和の受験生を内申・学力で順位付けすると
上位半分は菊里、下位半分は明和ときれいに分かれるそうです。
ただし明和でも日本音コンに入賞・入選したような人は
42〜45レヴェルで入ったそうです。
その他の明和はAHO揃い。
第60回 全日本学生音楽コンクール 名古屋予選
■ピアノ部門
[高校の部]
(名古屋市・明和2)、(名古屋市・菊里2)、(名古屋市・菊里2)、
(名古屋市・菊里1)、(名古屋市・菊里1)、(名古屋市・明和2)
■バイオリン部門
[高校の部]
(名古屋市・南山1)、(名古屋市・菊里2)、(名古屋市・菊里2)、(名古屋市・菊里2)、
(名古屋市・菊里2)、(名古屋市・菊里2)、(愛知県大府市・大府2)
■声楽部門
[高校の部]
(名古屋市・明和2)、(名古屋市・明和3)、(愛知県瀬戸市・聖霊3)、(名古屋市・明和3)、
(名古屋市・明和3)、(名古屋市・明和1)、(岐阜市・鶯谷3)、(岐阜市・鶯谷3)、(名古屋市・明和3)、
(名古屋市・明和3)、(愛知県豊橋市、桜丘3)、(名古屋市・菊里2)
■フルート部門
[高校の部]
(名古屋市・明和3)、(三重県四日市市・四日市南3)、(名古屋市・同朋3)、
(東京都・東京芸術大学音楽学部付属音楽2)、(東京都・東京芸術大学音楽学部付属音楽1)、
(名古屋市・明和1)、(名古屋市・明和)、(名古屋市・明和1)
※今回から卒業した中学校所在地区での大会に参加できるようになった。 明和、菊里の技術の差はない。
どちらの学校にもいる権力のある先生に師事されてる生徒が多い方がレベルが高くなる。
だから毎年変わるんだよね。
違いといえば、明和はガキ、菊里はイモくらい? >>128
>>127の説明がつきませんがwwwww
明和工作員って大変だね。 菊里音楽科>>>(越えられない壁)>>>明和音楽科
明和の自校マンセーははっきり言って病気の域に達している。 >>129-130
どっちの工作員でもないよ。
クラシック会は縦社会だから、先生によるって言ってるだけ。 >>128
> 明和、菊里の技術の差はない。
> どちらの学校にもいる権力のある先生に師事されてる生徒が
> 多い方がレベルが高くなる。
そもそも明和の方がレベルが高くなったことなど一度も無い(笑)。
普通科では旭丘と互角に見せかけたり、音楽科では菊里と互角に見せかけたり、
明和工作員はとにかくキモすぎますwwwww 菊里マンセー派、たくさんいるんだね。
普段が冴えないからかな。
皆、関係者? 擁護ではなく、訂正だわね。常識の問題であり事実の問題。
明和の方が上なんて一言も言ってないじゃん。
自意識過剰なイモだって思われちゃうよw
菊里の人みんなそうかと思ったら全部同じ人か。 >>138
( ゚Д゚)ハァ?
「互角」、「差がない」というのがそもそも論外なんだが。
明和工作員の歪んだ母校愛?と他校への異常な嫉妬・憎しみって
本当に気持ち悪いんだよね。旭丘と菊里は本当に迷惑してるよ。
関わり合いになりたくない。 >>139
まぁ落ち着いて。
旭丘関係ないでしょ。
ガキなのは音楽科だけだから。
関係者なら分かるだろうけで、コンクールとか、クラシック界の縦は実際ひどいものじゃん?
コンクールとかアテにならないっつーの。
じゃあ、出かけるからまたね! >>139
あと、私は明和、菊里どっちも母校じゃないよ。
レス位きちんと嫁。 >>140
>>141
明和工作員バイバイ(・∀・)/~~ >>122-142
そんなローカル高校どうでもいいので
続きは新しくスレでも立ててやってくれ。 >>143
公立音高スレである以上、芸大附属は含まれないわけで、
となれば都立芸術、県立大宮光陵、市立菊里、県立西宮あたりは外せないよ。
明和は完全ローカル校だけどね(プゲラ >>144
>都立芸術、県立大宮光陵、市立菊里、県立西宮あたりは外せないよ。
じゃ、これらの高校の長所短所を1つずつ語っといて。
誰も知らないような高校同士の私怨とか勘弁。
ほんと ローカルすぎ
はたから見たら目くそ鼻くそ。
まあその中で競い合ってるらしいことは分かったけど。 >>145
それはあんたがこのスレに来るのが間違ってるんだよ。
一体、公立音高の中でどこがメジャーだと言いたいわけ?
>>146
競ってないから(笑)。明和がストーカーしてるだけ。
何が何でも競っていることにしたい明和工作員? >>127より
ピアノ・バイオリン→菊里
声楽・フルート→明和
で解決。
第61回全日本学生音楽コンクール 名古屋大会
ピアノ部門 高校の部 予選通過者
(三重県四日市市・四日市2)、(名古屋市・菊里2)、(名古屋市・明和1)、
(名古屋市・明和2)、(名古屋市・菊里2)、 (名古屋市・菊里2)、(名古屋市・菊里1)
バイオリン部門 高校の部 予選通過者
(名古屋市・菊里1)、(名古屋市・菊里1)、 (三重県津市・セントヨゼフ女子学園1)、
(名古屋市・菊里1)、(名古屋市・南山女子部2)、(名古屋市・明和1)、 (名古屋市・菊里1)
声楽部門 高校の部 予選通過者
(名古屋市・明和3)、(岐阜県高山市・斐太3)、(名古屋市・明和2)、(名古屋市・明和2)、
(名古屋市・愛知淑徳3)、(岡崎市・人間環境大学岡崎学園3)、(豊橋市・桜丘3)、
(名古屋市・明和2)、 (名古屋市・明和1)
フルート部門 高校の部 予選通過者
(名古屋市・同朋3)、(名古屋市・明和2)、(名古屋市・旭丘1)、
(名古屋市・明和2)、(名古屋市・菊里1)、(三重県熊野市・木本1) 明和高校音楽科に入るには、どちらの先生につくのがいいと思いますか?
1、明和高校音楽科卒→桐朋学園卒 明和高校音楽科の先生と今もお話ししたりする先生。
2、桐朋女子高校卒→桐朋学園卒 現在明和高校音楽科の講師
明和に入るには、演奏だけでなく頭もよくなくてはいけないのですよね? >>150
ピアノは同朋一人もいないね。下手なん? 内申40程度はあった方がいいかな。頭はそんなに問題にならない程度であればいいと思う。
同朋は稀に上手い子いるよね >>151
多分2の先生のがいいと思いますよ。
というか、学校入った後につく予定の先生には一回は見てもらった方がよいかと
どこの学校も音楽科は、先生との繋がりがとても大きな意味をもちますよ。 >>154
明和のピアノの先生って何人くらいいるの? 滋賀県立石山高校の音楽科はレベルの差が本当に激しいです。
毎年トップの数人は国公立音大に入りますが、レベルの低いほうだと
聞いていられないほどの演奏の人も。
実技レッスンして下さる先生方の質もまちまちです。
良い先生につけて真剣に練習に取り組めば必ず上手くなれる環境が整って
いますが、音楽に対する気持ちが希薄な人が多すぎるのが全体のレベルを
下げている原因だと私はおもいます。
>>153
> 内申40程度はあった方がいいかな。
必要ありません。明和の音楽科なら35で十分すぎます。 三重県人だから、愛知の音高はまったくわからないけど
イメージだけで言うと
菊里 = 生徒は横着。演奏は堅実。
明和 = 生徒は優等生。演奏も魅力的。
同朋 = 生徒はアホ。演奏もイマイチ。
で、合ってますか?
違ってたら修正お願いします。<愛知県人の方 >>157
明和はそうなのですか?菊里はピアノ科は40位はいりますよ。
>>158
間違ってます。明和を極端に美化しすぎです。
というかあなた確信犯でしょ?
>>159
それは菊里だからです。
菊里音楽科は基準は37〜40くらいでしょう。
菊里音楽科>>>明和音楽科
佐鳴予備校入試難易度ランキング
菊里音楽科 51(名東・昭和とほぼ同じ)
明和音楽科 44(名古屋西・江南・半田東とほぼ同じ) 推薦で受けるとして、菊里は「40あればまず大丈夫」ってくらいの感覚ですよ。
ってゆーかどっちもそれほど大きな差はないのでは…?
ただ体験入学に行ってみると、明和の方がお手軽なイメージ。
一応ですが進学実績も菊里の方が上です。 でもさー
明和から桐朋いった人が一番活躍してるじゃん。
菊里から県芸いった人で活躍してる人いる? 菊里は全員が中堅レベルって感じで、明和はたまにズバ抜けて上手い子がいる感じがする。
あとやっぱり東京の学校のが色々と活躍の場がある気がする。 >>162
推薦は一定基準満たしていれば、
あとは推薦理由と実技で決まるの。
>>164
「活躍」ってなんですか?(失笑)
>>165
>>127や>>150、OBの顔ぶれ見てから言いましょうね。
>>126にもあるけど
89 名前:nanasissimo[0] 投稿日:2006/08/31(木) 13:59:45 ID:xQAWtz0r0
菊里と明和の受験生を内申・学力で順位付けすると
上位半分は菊里、下位半分は明和ときれいに分かれるそうです。
ただし明和でも日本音コンに入賞・入選したような人は
42〜45レヴェルで入ったそうです。
その他の明和はAHO揃い。
↑これが正解ですよ。 その比べ方おかしくない…?明和→県芸だってあんまり目立った人いないような。
菊里→桐朋だっているわけだし。
どちらにも上手い人もいれば下手な人もいるでしょうし。>>163
明和工作員は大差を付けられている菊里と
ネット上で肩を並べてるように振舞えればそれで成功なんですよ。
かわいそうな人達なんです。 はたから見てると、どっちも痛い。
芸大に入れないレベルなら結局一緒だよ…。 >>169
そんなあなたはスレ違い。芸高スレへどうぞ。 >>168さんの言う通り!
菊里音楽科>>>明和音楽科は永遠だよ。
頭脳も演奏も進学も、明和は菊里に全てが劣ってる。
菊里から言わせてもらえば明和の存在意義すら疑念。
ネット上で工作するしか脳がない明和関係者は現実逃避してます。
ほんとにかわいそうな明和工作員・・・ なんで愛知ばっかり?w
>>都立芸術、県立大宮光陵、市立菊里、県立西宮あたりは外せないよ。
いい線いってるんじゃない? 東京にいて名前きくのは、都立と関東近辺、あとは市立菊里、県立西宮くらい〜 >>173
明和出身田村くんが優勝しました。
仏ピアノコンクールで日本人男性優勝
若手演奏家の登竜門であるロン・ティボー国際音楽コンクールのピアノ部門最終選考会が
28日、パリで開かれ、愛知県安城市出身の田村響(たむら・ひびき)さん(20)が優勝した。
ロン・ティボー国際音楽コンクールはバイオリン部門とピアノ部門があり、
ピアノ部門での日本人の優勝は1992年の野原みどりさん以来。
田村さんは所属する音楽事務所を通じて「音楽を芸術にすることに集中した。
まだ(優勝の)実感はわかないが、うれしい」と喜びを語った。
6人が最終選考会に残り、田村さんはラフマニノフのピアノ協奏曲第二番を演奏した。
2位は韓国のキム・ジュンヒさん(17)、3位はロシアのソフィヤ・グリャクさん(27)だった。
田村さんは現在、モーツァルト生誕の地であるオーストリアのザルツブルクにあるモーツァルテウム音楽大に留学中。
3歳でピアノを習い始め、2002年にピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ、
06年に出光音楽賞を受賞。国内外の数々のオーケストラと共演している。
今回の一次予選では、厳正で公平な審査を印象づけるため、
誰が演奏しているか分からないよう演奏者と審査員の間についたてを置く試みが初めて行われた。 (共同)
[ 2007年10月29日 08:05 速報記事 ]
ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20071029001.html
明和工作員さん必死だな
菊里と同等かのような妄想は脳内だけにしてくれ
菊里音楽科>>>(越えられない壁)>>>明和音楽科
ってか活躍してる人がいるのがレベル高いの?学校がなにかするってわけじゃないだろ?いい高校=いい大学に入れてくれるとでも思ってんの?? 「明和工作員」って言うひとは
「菊里工作員」でしょ?
ホントどっちも痛いょ^^;
173って
菊里から言わせてもらえば
っていうってことは
菊里生? >>182
菊里に抱きついて
「どっちもどっち」、「喧嘩両成敗」を装う明和工作員は本当に見苦しい。
問題なのは、明和工作員が菊里と互角であるかのような
工作活動を展開していること。
ストーカー明和にまとわりつかれる菊里が迷惑がるのは当たり前でしょう。
まあ明和って本質的にそういう学校なんだけどね。
大言壮語と自画自賛と他校に対する嫉妬・憎悪でできている。
旭丘普通科にストーカーしてみたり、菊里音楽科にストーカーしてみたり、
本当に気持ち悪いんだよね。 別に明和をかばってるつもりはないし
明和と菊里のレベルがどうのこうの言ってるわけでもないんですけど。
こんなこと言ってもしょうがないか。 結局菊里生でも明和生でもないひとが好き勝手に言ってるだけでしょう 愛知の高校の争い見てて思ったけど、
音高って先生で選ぶものじゃない?
中学の時についてた先生かその先生の伝手で
決めるものだと思ってたけど…。 >>186
争いなど存在しないのです。菊里と明和では様々な点で差がありすぎるのです。
なのでまあ、本格的にやり始める前に先生変わったりとか
「ただの先生」、「たまたま先生」の場合はその先生の意向にかかわりなく
学力と技量に合わせて進学先選んだりとか色々あります。
もちろん、あなたの言うような人達もおられます。 愛知では名門の明和高校音楽科だけど
岩野めぐみ先生と、清水皇樹先生ってどっちがいいの?
め組先生は講師で、清水先生は教諭となってるけど。
どちらが優れた先生かは分かりませんが、岩野先生は文句ナシの美人です。 京都音高のピアノって毎年何人くらい京芸ピアノ科に受かるんですか?
地方の普通高校から受験する自分にとっては、音高勢がものすごく怖いんですが… ピアノはそんなに入らない
上手い奴は私学や東京へいくから
去年の歌科は底でも上手かったな。歌もピアノも浪人してる奴いるから確かに脅威だ 兵庫県立西宮高校音楽科って
ピアノのレベルと頭のレベルはどのくらいで入れるの? 中学の時5段階評価で平均4くらいいるって聞いた。
高2にうまい子いるよ。
公開レッスンわざわざ見に行ったんだけど、ラフマニノフの音のえ弾いた子だったかなwwwww
まあピンキリかな? 菊里は定員割れで二次募集してるな・・・
頑張れ新入生! 菊里アワレwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 菊里は二次募集も志願者ゼロで欠員のまま。
新一年生は明和不合格→菊里合格が多い。
(愛知県は公立高校を2校受験出来る) 明和は校風良いけど
菊里は中日新聞にルイサダ先生のリサイタルで菊里生の悪ふざけが記事になっちゃったから
人気なくなっちゃったの?