東京学芸大学音楽科
教員養成系と銘打っているものの、著名な教員も多い。
語れ >>習ってる先生に自分の実力とか相談したらわかるんじゃない?
ここの大学院の音楽コースって芸大の院とだいぶカリキュラム違う?
やっぱり特音でも修士号も教育だし所詮は教育学部? 音楽コースでも教育学関係の授業を最低1〜2つは取らないと卒業できないよ。
ID:C+mugCZvOの専攻は何? カリキュラムとか各学校によるだろ。授業内容もそれぞれだし、
とりあえず音楽コースはほとんどが実技系の授業で、1、2個音教の授業とらないといけないはず。
フルート専攻でG類志望です。
……レベルはどんな感じですか? 歌、ピアノなら学大はいいが、管なら私立音大行った方が勉強できる。 >>209
歌だったら芸大や国音、東音から学芸大院に進学するやつもいるぞ
>>211
ちなみに管楽器で専任教授がいるのはフルート・ユーフォニアム(トロンボーン)のみ
>>214
もうちょっと調べような ここの音楽科の卒業後はどんな感じですか?
AとかBはやっぱり教員?Gは?? ここ通いながら芸大の仮面浪人する人っていますか?
するならやっぱり大学の先生には言わない方が良いんですか?
仮面浪人する人はいる。
それを先生に言うか言わないかは、
その先生の性格によって判断するのがよいのでは。 >>221
なるほど。ありがとうございます。
もうちょっと考えます。 >>223
基本的には選べないけど、付きたい先生とレッスンの先生に何らかのつながりがあるなら、紹介して頂いてお願いすればつけると思います。 G類のピアノ科のレベルってどのくらいですか?
募集人数が20数人ってことはかなり訓練が必要なんでしょうか? 訓練は必要です。
20人というのはG類全体の人数で、
ピアノだけなら大体6人程度。
結構狭き門です。
が、レベルどうなんだろう。下がってる気がする。 BもGももっと専攻のバランス考えて取ってほしいけど、センターの点とかいれると偏っちゃうらしいね。
どうにかなんないのか…
レベルの問題は在校生にも問題がw
他大学からここの院に入るのは難しいですか?
何割くらいが他大学からの進学者なのかどこかに載ってませんかね? 院の内部、外部からの進学割合は専攻やその年による。
レヴェルに達してればいいだけの話。 むしろ他大学の人の方がうまくて、受かりやすかったり。 たとえばG類の質問なんですが、
実技の技術がものすごく素晴らしいが、センター試験がぼろぼろ
実技は並だが、センター試験が満点に近い
その場合ってどっちの受験者を優先するんでしょうか? 実技がものすごく素晴らしくてもセンターぼろぼろでは落ちます。
センターが満点でも実技が普通ではやっぱり落ちます。 G類はセンター数少なくしてくれればいいのにね…両方結構がんばらないとは入れないみたいですね いや、センター満点なら実技普通でも入れるよwGでも。
だからGのレベルが… 実技が素晴しくてセンターぼろぼろの人が受かる大学は、芸大くらいでしょう。 >>236
まぁ教育者を育てるのがメインの大学と、芸術家を育てるのがメインの大学の違いだね。
芸術家はいい演奏が出来れば頭の出来は問われないが、教育者はバカでは困るということだ。 BG類掛けで、B類先に受かった人は複雑だけどそれなりにうまい人いる。
入ってから、自分を知る分でも前期後期は不公平な気がします。 >>238
いや、内部にいると気になるかもしれないけど、外部からしたらBもGも一緒ですよ。「所詮学芸」ってくくりは変わりませんから。 センター9割強で落ちたやつもいるし、
センター5割切って受かってるやつもいる現実。
配点からして当然だけど。 そうそう、配点よくよめ。
センターは3割ぐらいで、実技満点にすれば余裕でうかる。 >>241
実技満点とるくらいの実力があれば芸大に行くよ。 小金井祭の音楽科コンサート聞きに行けばレベルわかるんじゃないかな。 みんな小金井祭っていつやるのか知ってるんですか?
今年の音楽科コンサートって結局どうなるんですか?? >>239
カチンとくる言い方だな。
事実だろうけど、人を貶めて楽しいか?
>>245
学大生なら知ってんだろ。今年の小金井祭は10/31〜11/3だよ
結局って? 普通にやると思うけど 教員養成大学が聞いて呆れるね…。こんなのがいるからセクハラ教師が量産されるんだな。よく分かりました。 >>249
すげえ暴論だな。
呆れるの通り越してびっくりした。 >>250
風が吹けば桶屋で儲かる的思考の持ち主なのだろう。 学芸って誰か先生(師匠?)についてないと入れないですか? オープンキャンパスの時、落ち着いた感じの紳士が音楽棟の裏の入り口から
3人の高校生らしい女の子を案内して入っていくのを見かけました。
学芸の先生が個人的にみている生徒さんだったのでしょうか? >>260
しるか。そんなこと。
まあここの先生がまだ入るか決まってないような高校生相手にそんなことするとは考えにくい。 >>259
そんなことないよ。
上手に演奏できてセンターもそこそこ点取れれば関係者に習わずとも受かるよ。
でも、入ってからどの先生に当たるかはコネがないと運です。 >>262
ありがとうございます!頑張ってみます!! >>262
それは無責任ってもんだろ。
誰も関係者とはいってない。
現実問題、先生につかないで上手な演奏は無理だと思います。
努力が悪いとは言わないが。 芸大じゃないって言っても分かってもらえない。。
まぁいっか☆
また3科目になるのか。
まあ実技がたいへんなのに7科目もやらされるなんてかわいそうだもんな。 音楽学と作曲なんてあったんだw
この大学って有名なのピアノと歌ぐらいだからな…ついでに管弦もなくせばいいのに ついでに東京学芸大学から音楽科をなくせばいいのにw
弾けない、音大に相手にされない、演奏家にはなれないの三拍子揃ってるからw 音大だってそうだろ。そんなこといったら日本中から音楽科がなくなる。
だいたい大学の勉強なんてよっぽどのことがない限り、どの学科も意味があってやってる人なんてほとんどいねーよ。 音大の莫大な学費で、出来ることよりここはやる気のあるものにとって考える力を与えてくれる場所だ 著名な先生も多いって書いてあるけど、ご尊名を教えて下さい。また、学生さんの評判等々もお願いします。 先生は大学のHP見ればわかるし、
活躍しているかどうかは名前で検索してみればある程度わかるんじゃないかな。
>283
でも先生によって当たりはずれがあるよね。 音大でたって所詮音楽教室の先生とかフリーターばっかだろ
まあ女はそれでもいいだろうがな はじめまして。A類音楽を目指している高2です。センターで75%を取れる自信が無いのですが、
A類でセンター7割以下でも受かった方はいますか?また、聴音と楽典はだいたいどのくらいが
平均点ですか?どなたかお願いします。 >>287
7割以下でも受かるかもしれないが、A類はセンター:実技の比率が2:1なので
センター死ぬ気でがんばることをお勧めする
聴音は2問目が下手な私立音大より難しい。
楽典は満点がデフォだと思え。 修演聞きにいったけど、ピアノ作曲はよかったね。管楽器のあれはなんなんだ?
今度の歌も楽しみ。 で、長富さんって上手いの?下手なの?
世界的に認められてるの?認められてないの?
真実?妬み? 平成22年度に受験を希望している者ですが、
A類の受験って、5教科5科目になるんですよね
あと、音楽実技って
T、U、Vから1つ選択する、3択なんですか?
私は「ピアノ、声楽」で受けようと思うのですが…
ピアノと声楽で受ける場合、
「楽典、聴音、コールユーブンゲン、ピアノの演奏」
が試験課題となるのでしょうか?他に「和声」とかも試験課題になりますか?
公式HPにいって調べたんですが、よくわからなくて…
すみませんm(_ _)m
よろしければ教えてください。
入学者選抜要綱に記載されていることが全てですよ。
(公式ホームページにちゃんと載っています)
A類をピアノ・声楽で受けられるのでしたら
〔A・B類の共通試験〕楽典・聴音・新曲視唱
〔A類の音楽実技の課題〕 I 声楽・ピアノ
が受験に必要な科目です。
和声もコールユーブンゲンも必要ありません。
>>288
ありがとうございます。聴音は確かに過去問見た限りでは難しかったです。
>>292
あなたのおかげで来年度高校で無駄な授業を取らずに済みました。ありがとうございます。
1年半後にキャンパスで会いましょう(ぇ
追加で質問ですが、打楽器のレベルは高いですか?
>>212-213に管・ピアノ・声楽は出ているのですが、打楽器のレベルがどの程度なのか
わからなくて・・・
武蔵野レベルでは厳しいですか?
打楽器はそこそこじゃないかねえ
なんにせよ、専任の教員がいる楽器は限られてるので ここの後期をピアノで受けたいと思っています
センターはどうにか7割弱あるのですが技術のほうが…(過去にピ●ィ●で本選優秀賞程度です)
芸大から降りてくる人が多いと聞いたのですがやはり技術重視なのでしょうか? 芸大から降りてくるっていうのは昔の話。学芸は「教員養成」芸大は「音楽大学」。やっぱり音大とは違う。音大(主要大学)ほど技術はいらないでしょ。下手だと無理だとは思うけど…
ピテryも最近の結果(高2、3)だとそんなに問題ないかと。 G類は前期で国立受かって蹴ってきた人が多いな。
なんで国立と併願かっていうと、単純に地域的な問題なんだろうけどw、
まあ実際、技術的にはそんなもんじゃないですかね。