京都芸術大学通信教育部(旧京都造形) 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際はこちらを3行にして下さい。
京都芸術大学通信教育部
http://www.kyoto-art.ac.jp/t/
Air U
https://air-u.kyoto-art.ac.jp
Q.単位修得試験の特徴は?
A.60分間の試験。パソコンがフリーズしたり、戻るボタンを押したり制限時間以内に書けなかったら即アウトとなんとも鬼畜な仕様になっている。
Q.単位修得試験の範囲は?
A.シラバスの試験ポイントを見るべし。試験はそのポイントからランダムに出てくるので、あらかじめ文章の下準備をした方がよさげ。だが過去に予想外の問題が出てきて焦ったとの情報もあるので、あてにしていいのか謎。
Q.合格と不合格のボーダー
A.合格判定は上からS・A・B・Cであり不合格はD判定のみ。「B判定以下は落第レベル」「S判定とった〜」とやたら自慢したがる輩がいるがスルー推奨。合格し単位さえ取れればこっちのもの。2ちゃんには成績よりも合格を目指す人が多いのでお前等頑張ろうな。
Q.芸術学舎ってなに?
東京・大阪で開かれている講義の事。種類はファイン、講義と様々。料金は1万〜6万で高いやつはマジで高い。また講義の中には単位が取得できるものもある。ただし単位取得の場合レポートを出さんといかん。金銭的に余裕のある奴は参加してみよう。
Q.レポートの書き方
課題に対して序論・本論・結論で書くのがレポート。感想文とは違い理論に基もとづいた自分独自の主張を論理的に書かいた文章が基本とされているが、支離滅裂でも通る時は通る。よほど馬鹿みたいな文章じゃなければ大丈夫なのだろう。
前スレ
京都芸術大学通信教育部(旧京都造形) 6
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/lifework/1617806246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ファイン系ちゃんと習ってみたいけど初心者だから不安 あけましておめでとう
>>6
不安ならカルチャーセンターでもいいから習った方がいい
先生はできたら東京藝大卒の人がいいよ 基礎が完全にできてるから
この学校はマジで初心者対象らしいから大丈夫だと思うけど
基礎である白黒デッサンのハードルがちょっと高いから
テキスト買って独学しといた方が無難だね
先生に疑問点を常にぶつかりながら聞ける姿勢がないとだめだよ >>6
京都芸術大学(瓜芸)は通学部ですら実技やったことのないのが大半
ましてや通信学部で実技初心者だからと恐れる必要は全くない
それより学科のハードルが以外に高いのでそっちは大丈夫? あと少しで説明会始まるね
4月から入学する気まんまんだけど
一応説明会を受けて色々確認してから入るつもり >>7
ありがとうございます!まずはデッサンを習っていこうと思います!
>>8
理系出身なのでレポートや論文は実験や症例発表しかしてこなかったんですよね…仕事もあるので3年次編入で3年か4年かけようかとは思っています >>10
独学のテキストだけど
どのような条件ならばデッサンが完全に完成していると言えるか?ということを
教えてくれてるテキストを買うべし!!
(これは理系でも教科書で教えてくれてますよね?)
完成度に満足できなくて、デッサンを諦めちゃう初心者が多いです。
1冊あれば十分 繰り返し練習する
美術予備校が出してるやつが親切だったはず。
美術予備校の、生徒作品も参考になると思います〜!
というのも、慣れてくると真似して描けるようになってくるからです。
テキストを復習する作業が入学してからも重要です!
絵画制作については先生に教えてもらうのが最短ルート
だけど、習わなくても、独学でたくさん作っちゃった方が上達が早いです(ここ重要)
頑張ってください!!! ここって実技以外の普通の科目は基礎学力ないと単位取るの無理? 必要なのは学力というよりも学習能力だな
レポートで必要なのは知識よりも調べて考えてまとめて表すことだな >>12さん13さんの書いてることが的を得ていると思う。
でも、最低限の学力というか、そういうのは必要かもね。 説明会半分以上終わったのに全然これから入る人たちの書き込み増えないのね
今年度は過去最高の入学者だったらしいけど来年度はいまいちなのかな イラストレーションコースの説明会よかったよ
講師のPALOW.さんが正しい努力をすれば2〜3年で絵を仕事にできるって言い切ってたのがよかった
そしてげみさんは現代美術界から自身の適性をイラストに見出した過程の話が参考になったよ 漫画系の絵描くの苦手なんだけど、ポパイに載ってる挿絵みたいな絵は描くのは好き
イラレコースは現代アニメやイラストに精通してないと学ぶのは難しいんだろうか?
親切な方 教えてください >>11
絵画教室のデッサン体験行った後、本を買ってきて連休に3日かけてデッサンやってみたけど確かにちょっとした形の狂いとかパースの狂いとか気になって書き直しまくってる…でも無心になれていいね ありがとうございます >>17
オンライン説明会に参加してみるといいよ
この前の説明会ではアニメ系のイラストだけに特化してるわけではなくイラストレーションを基礎から体系的に学べるようなことを言ってた
講師陣もいろんなタイプのイラストレーターがいる
ツイッターの在校生を見るとpixiv系のイラスト描く人が多い印象だけど絵を学ぶことが目的なら悪くなさそう >>18 とても頑張ってる印象を受けて好感がありましたので僭越ながらアドバイスをお送りします。
デッサンの本は、
数学のテキストみたいに、
◯◯の解法は△△、のようにバーンと教えてくれない場合が多いことに要注意やね
これはデッサンの性質上 仕方ないことで、
自分の見えたように描いて 世界にただ1つの絵を描くことがデッサンなのです。
みんな同じように描いたらロボットみたいになっちゃうからあえてそう言う書き方しないんでしょうね。
☆おすすめ!初心者がガリ勉するのにちょうどいいテキスト3冊
デッサンの基本-ナツメ社Artマスター-アトリエ・ハイデ
新版-基礎から身につく-はじめてのデッサン-梁取文吾
イチバン親切なデッサンの教科書-上田耕造
鉛筆デッサン基本の「き」-やさしく、楽しく、デッサンを始めよう-スタジオ・ものくろーむ
特に2冊目のすいどーばたが出してる本がかなり親切でイイ‼
基本の
・形を正確に描く
・色を作る
・陰影を描く
をかなり丁寧に教えてくれてます。
1冊目のアトリエハイデの本も、超初心者を対象に描いてるから、読んでいると確実に得します。
上田耕三先生の本は、画材の使い方、描き方、筆運びを優しく教えてくれています!
上田耕三先生(アトリエ21)はすごい先生なので、この先生のシリーズは絶対 読んだ方がいいです。
スタジオものくろーむも良書として有名です。 横からだけどデッサン関係のレスは参考になるので有り難い
質問者も回答者もありがとう
俺は建築の勉強したくて4月入学予定だけど
今まで絵などに興味がなく全く描いてこなかったから
入る前にちょっとだけでもかじっておいたほうがいいかなと
今はプライム会員なら無料で読める次の2冊で勉強中
https://www.amaz●on.co.jp/dp/B07BKT9ZNS
https://www.amaz●on.co.jp/dp/B088BKRCVP
(NGワード対策なので●を削って)
「基本のき」は俺も気になったけど入ったら造形基礎演習とるつもりなのと
お金も無尽蔵にあるわけじゃないから今はまだ買わずに様子見 >>18
追記
あなたのやりたいことを優先するべきだけど
デッサンを見てもらって、適性を見極めてもらうのもアリ!
先生は特別な目を持っているので
「あなたは油絵が向いています」等 すぐ見抜きます。
油絵と日本画、そしてデザイン。
傾向と求められるデッサンが違うから、指摘してもらってもいいですよ。 >>20
>>21
助かります!
ちょうどアトリエハイデのものを買ったので他のもアマプラで見てみます
どちらの絵が向いているかとかあるんですね…
答えがないのが苦手で理系にいったのを見透かされていた! >>23 さんの一生懸命なところは良いところですよ。
理系分野から未知の美術に挑戦するなんて…。
きっと教養の深い方なんですね。
数学的なものの見方がお分かりならば、
国語を使って論理的な考え方をすることの重要さがお分かりでしょう。
なんと、絵画制作には、論理的な考え方が必要なんですよ。
何故ならば、
・その作品が、なぜ素晴らしいのか?
どう美しいのか?を論理的に説明し、
全ての人に伝わるようにしなくてはならないから。
その為、
この大学のテキストなどを使って
“論理的に説明、分析できるようにしましょう!“
→この作品、なんか見た目がカッコいいよね!
私が可愛いと思ったからすごい、
はNOです。
☆デッサンのコツは、ダイナミックな気持ちで描くこと
「あっまたズレた汗」等 細かいことを気にしすぎると、作品のクオリティに影響されます。
大胆に、ササササーと描き、練り消しで調整していく…というメリハリが大事です。
鉛筆はBくらいでいいです。
濃すぎる物を使うと跡になるのでご注意。
☆おすすめのデッサン道具
練り消しで、
光の当たっているところを作るためには
・塗らないで、紙の白を生かす
もイイですが、細かく切った消しゴムや、ペンシル型の消しゴムで細かく白を作るやり方もいいです。
☆ファインアート(油絵、日本画、彫刻)にこだわらず、現代的な作品も見よう
→こだわりすぎると、作品の良いところが見えなくなるので、幅広く作品を見ましょう!
漫画、イラストレーション、ポスター、小説…あらゆる作品は素晴らしいですよ。 明日から申し込み開始だね
初日に申し込むのは開店と同時に入るような感じで嫌だから
俺は2月になってから申し込む予定 基本的に、申し込み順・入学順で学籍番号が割り振られる
たいていのスクーリングは学籍番号順で発表や講評
申し込みが遅いといつも授業の最後でちょっといやかも
去年以前入学の人がいるので、その年の若い学籍番号でも授業の最初に当たることはあまりない
最短卒業を目指すなら、学籍番号は若いほうが良いと思う
大した差ではないけどね 学籍番号順に発表や講評なの?
それ有益情報!ありがとう
散々上手い人たちの作品を講評された後で
俺の下手くそな作品を講評されるのは想像しただけで辛い
最初の方ならダメージ少なそうな気がする イラスト一次ですでに1600人超えてるらしいけど定員とは…
何人入れても構わないけど添削要員雑な人外してほしいわ >>27
必ずそういうわけではない
基本的に講師の裁量の範囲だと思う
自分のコース/授業ではそういう場合が多数だった
課題にもよるけど、わざわざ違う順番にする必要性が低い
短時間で人を間違えずに成績をつけなければいけないので、講師にとって名簿順にするモチベーションが高い 穢い血のセクハラドブス無能ジジイ劣等遺伝子猿講師が害悪な上に、
ネットでレポートを保存しようとしたら突然、「システムメンテナンス中」とエラーになり、苦労して書いたレポートが全て無駄になるよな
こんなド田舎の穢いゴミ学校絶対に入るなよ
穢い血の暗い陰湿最下層ドブスジジイ劣等種猿講師が無能なだけでなく、下流のスタッフ猿も全匹陰湿で暗いアホな無能だらけのド田舎のゴミクズ欠陥大学 >>29
「たいていのスクーリングは」で必ずではないことは認識してるので大丈夫
講師的に学籍番号順が漏れなく出来て楽だから可能性高いってことだよね
了解です!ありがとう レポート提出画面に直接書き込むとかアホとしかいいようがない
ワードなけりゃメモ帳でも使ってコピペすりゃいいんだよ
たまにスマホで直接入力してる強者もいるけど 今今年の募集要項見て気づいたけど美術科テキスト初年度無料じゃなくなってる…夏に取り寄せた去年の要項は無料になってるのに…専門と学部共通だけで36000円ほどになってるじゃん… >>33
昔の京造は良心的だったかもしれないけど、最近は経営戦略が巧みですな
お金儲けのことが着地点にある
また新たに学科新設しそうね
徳山現理事長はなに考えているんだろう
まぁ、そこはスルーしていきましょう >>34
前理事長(創立者)は名誉欲と自己顕示欲がやたらと強かった
現理事長はよくわからない
先代と違って情報発信がなさすぎる 有名な学費の滝だってあれで学生が喜ぶと思ってやったんですからね先代は >>35
自分は徳山前理事長、否定しないですよ
学費の滝や謎オブジェは確かにウーンと思うけど
おじいちゃんが子供にお小遣いあげる感性なのが憎めないよね
良くも悪くも戦前の人なんだと思います。
芸術学校を作って日本の社会に貢献するなんて壮大な夢じゃないですか。 橋幸夫さん「ぶっ倒れたら逝きましょう」 80歳で引退、大学進学へ
ttps://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb42cf1882a176aa43b15d0cd5aabb56dd27edd&preview=auto
◇引退後は大学へ「老いは怖くない」
歌手引退後は京都の芸術大に進学し、通信制で書画コースを受講するという。「筆達者の兄貴が僕の最初の着物に書いてくれた名前がうまくて、自分も我流でサインを書くようになったのが始まり。教室でも習ったけれど、まだ神髄が分かっていない。墨にはものすごい深みと創造力、新しい発見がある。楽しいですね、78歳で大学生になることを考えるのは」
ここの大学に来るんじゃね? >>38
そうだろうね。この年齢で好奇心を忘れない姿勢がいいよね >>38
どっかのネットニュースが「京都芸大」って書いて即刻クレーム来てこっそり「京都芸術大学」って書き換えてた Web説明会受けてきた〜。
自分、瓜芸オタクなんで、瓜芸通信のいいところを書いておきます。
☆彡
1.教育力が高い。再現性が高いのでドロップアウトする人が少ない。
日本の美術教育にありがちな職人的な訓練がない。
合理化されたカリキュラム、的確な添削。
2.多様性がある。若者だけの集団にありがちな”模倣”は稀。
本当に学びたい人しかいないので、スクーリングは熱気でムンムン。
3.基本を重視しているので論理性の獲得が容易。
4.座学のカリキュラムもバラエティに富んでいる。
多面的な芸術家が育成される期待がある。
5.通信制大学院があるから、本格的に学びたい人もOK。
6.すごい人の絵の真似をする、いわゆる”ブームを追う”絵じゃなくて、
普遍性を追求できる。
瓜芸の革命的な教育はいずれ社会から求められると感じました。 なんかいいね。
自分もWeb説明会申し込んでみよう。 俺は1月のオンライン説明会を見て入学申し込んだよ
卒業まで頑張れるかわからないけどちょっとした習い事気分で気楽にやってみる 行きたい気持ちはあるけど3年次編入じゃなくて1年次入学だからちゃんと卒業できるかわからなくて勇気が出ない
お金払うからにはちゃんと卒業したいし 出願して必要書類も送った。
4年で卒業は難しいだろうけど40代のうちには卒業したいわ。 自分も46さんと同じ
8年かけても卒業できる気がしないんよなぁ… 3年次編入だけど7年目でようやく今年卒業だわ
とりあえず始めて続けてりゃなんとかなる 3年次編入で入学するかどうかは
パンフレットを読んで、説明会に参加して判断する
今のところ学費が高いのが引っかかってる 学費っていうよりスクーリングの費用もあるしね…美術科のテキストが学費に含まれなくなったのがモヤる 授業料は高くないんだけどスクーリング費用が高いからなんだかんだ結構な金額になっちゃうんだよね
俺が行くデザイン科は授業料や道具代、入学金などで2年間合計140万前後はかかりそうだよ
芸術教養学科なんて2年で39万だしめちゃくちゃ安いけどね 入学したコース以外のコースの専門科目を履修することは可能?
自分の専門以外にも気になる講義があって、もし受講できるなら嬉しいんだけどどこにも書いてなくて >>54
Q&Aで専門科目と入れれば出てくるよ
>Q. 他コースの専門教育科目を履修できますか?:
>A. 学科/コース専門教育科目は、その学科・コースに在籍している学生のみが履修できます。
> 所属していない他コースの専門教育科目を履修することはできません。
> 「学部共通専門教育科目」や「総合教育科目」で希望に沿うものがあればそちらから履修するか、
> 「藝術学舎(一般公開講座)」の講座を受講するという方法があります。
> 本学通信教育部入学前に藝術学舎の講座を受講し取得した単位は、
> 入学後に単位認定を受けることができます(上限あり、一部講座除く)。 >>55
ありがとう!QA読んだはずなのに読み飛ばしてたっぽい ここ社会人多そうなので若干スレチで申し訳ないが質問させてください
幼少期から絵を描くのが好きだったが家庭の事情で美術の教育を受けられず、大人になってようやく資金の余裕ができたので今から美術教育を受けたいと考えてる
目標は単純に絵が上手くなりたい、スキルの向上
今検討しているのはここの通信に入学するか、社会人向けのアートスクールに通うか
上記の選択肢orもし他の選択肢があれば何が最適か、経験談やアドバイス聞かせてください >>57さん
マジレスします。
『絵がうまくなりたい』ことと、
『作品が作りたい』は違います。
前者はデッサン力のことです。
なぜなら絵画とは、
作者の『思想、哲学』を形にしたものなのです。
大学は『作品を作る、批評を受ける』ところなので、基礎を身に付ける場所ではありません。
瓜芸は美術予備校に批判的な学校ですが、美術とは一生涯やる覚悟がないとなにも身に付かないという…0か100の分野なのです。
貴方のおすすめの進路はこうです。
1 社会人を『プロ作家にした実績がある』絵画教室、アートスクールに行く
素人向けの教室には絶対行かないでください。指導が雑な場合が多いです。
2 最低でもムサタマレベルのデッサン力を身に付ける
3 通信制美大に行き、作品を作る
批評を受ける。
辛くても絶対に逃げないこと。
人間性が優しい先生を選ぶこと!
ちなみに、専攻は何ですか?
自分は西洋画なら質問に答えられます。
ここの通信の先生は、パンフレットと動画を見る限り、優しい人を揃えてます。 >>57さん
あなたのデッサン力の基礎ができてて
油絵専攻なら
『武蔵野美術大学 通信教育課程』の方がいい可能性が高いです。
もちろんこれは自分の主観です。
卒業作品を見てみてください。
瓜芸通信洋画の作品、たまにでっかい賞を取ってる作品や作家が出てますが、全体的に作家性が弱いな…という印象。
見たものを写し取って描く事、はできています。
しかし自分の世界が弱いです。
もちろん自分次第で、場所は関係ないですが。
大学のブログを、過去まで遡って見てみてください。
そして日本画。
瓜芸の先生は市芸を出てるだけあって、
学生の作品がキラキラしてる!
全体的に若者的でフレッシュで優しい作品が多いです。
武蔵野美術大学 通信教育課程 日本画の作品……なんだろう、先生の経歴がめちゃくちゃいいはずなのに、集まってる学生の作品に元気がない…
自分だったら入学しません。
陶芸については知りませんが、
陶芸指導所の方がいいこともあります。
↑これらは個人の見解です。
あしからず。 >>57さん
最後に確認。
賞取りたいですか?
取りたいなら先生を選ばないとだめですよ〜。
美術業界の悪いところで、狭く引きこもりがちなので、やばい人が居なくなりづらいです。
なので危険な先生には絶対近づかないこと…
学歴で判断するのもよくないですね〜。
芸大に受からなかったけど大作家になった人いますよ。
『指導が誠実か』『人間性が崇高か』
は常に気にしておいてください。 洋画が気になってるんですが3年編入の2年間で卒業した場合、どのくらい費用かかりますか?京都に住んでいます。調べても出てくる金額の幅が広くて、払えるのか悩んでます...元々美大出てるのでデッサンとかは問題ないと思います… >>61さん
それこそ瓜芸に問い合わせて
洋画のO先生、本当に穏やかな人だよね 学費は書いてあるやろ。何が分からないのか。
年間30万
スクーリングが年12単位15万円
45×2年90万
プラス交通費、画材、教科書とか
スクーリングが2年24単位で足りてるかはちゃんと見てないけど 情報強者、助けてください!
イラストレーションコースの雰囲気が若すぎる(ごめんなさい、構ってちゃんぽい。トレパクもあったらしいし)と感じているのだが、
職業性を身に付けるために勉強してる人は存在してますか?
また、教職員は仕事のために教えてくれてますか? >>64
自分学位欲しくて入学したプロだけど第三者からの点数づけと添削はなるほどと思うことが結構あったりしてそこは満足してる
授業内容も悪くはないと思う
(ただし添削する人によってばらつきがかなりあるのが現状)
どこの大学でもそうだけど絵を描くきっかけを課題として強制的に与えられる場所であってここに入学したから仕事に繋がるとか就職できるとかは考えない方がいいと思う
学校とは別に積極的に作品を発表して仕事に繋げるそして同時進行でプラス大学で学ぶくらいな気持ちの方がいいと思うよ デザインを学びたくて出願したが卒業制作を見ると自分が出来る気がしない
だから金を捨てる覚悟でお試し入学という気分 >>67
自分は絵が全く描けないけどイラレのパスでなら描けるくらいなら慣れた
イラレ最初は難しいけど慣れたらロゴとかそれっぽく作れるので好きになれたので頑張れー
逆に仕事でデザインしててフリーハンドで絵が描けたらなーって思った >>67
デザイン科でたけど、素人でもイラストレーターが使えれば卒業はできるから大丈夫。卒業制作も笑えるくらいレベル低いやつけっこうあるぞ。 >>67
なぜすぐにそうやって諦めるんですかね?
先生との対話の時間が少なすぎるんだと思います
問題点が把握できてないから極端な方向にいってしまう
作るのがうまい人は、クオリティ気にしないでひたすら数を完成させてますよ >>62 >>63
ありがとうございます。やっぱり留年しなければ100万前後と考えた方がいいですよね。 ガチでやりたい人もいるし、恐る恐るの初心者で高い習い事感覚の人もいる、それでいいと思う
誰しもが賞やプロになりたいだけじゃなく仕事や趣味で生活に彩りがでたら良いんじゃないかな
デザイン科はMac必須じゃなければ行きたかったなぁー
大学でもデザイン教室でもMac使ったことあるけど仕事のPCで一般事務しながらのWebデザインはWindowsが楽なのでわざわざ高いMacを買うのがしんどい >>72
今簡単にチェックしただけだけどMacじゃなきゃ駄目とはどこにも書いてなかったよ?
まあデザインというとMacのイメージはあるけど
https://www.kyoto-art.ac.jp/t/admission/list/
>パソコン
>システム要件を満たし、インターネットへの接続環境 が整ったものをご準備ください(カメラ、マイク付きのパソコン推奨)。
>※写真コース、デザイン科(イラストレーション除く)はノート型パソコンの準備が必須です(ディスプレイ型パソコン不可)。 あ、なるほど、グラフィックデザインコースは必須になってるんだね
ちなみに写真コースはMac推奨(必須ではなさそう)
空間演出デザインはこれから購入するならMac推奨と書いてあるがWindowsもOKみたい
建築デザインコースは逆にWindows推奨(こっちも必須ではなさそう)
ランドスケープデザインコースは特に指定はなさそう
https://www.kyoto-art.ac.jp/t/admission/list/pdf/teaching_materials_2022.pdf 洋画コースのこと知ってる方、教えてください
この学校でプロの画家になれますか?
なった方はいらっしゃる? >>75
言葉足らずでごめんなさい、そうなんです。グラフィックの方が今やってる仕事に近いのです。 >>77
いえいえ、こちらこそ大して調べもしないままレスして申し訳ない
皆が経済的に余裕あるわけじゃないしWinしか持ってない人もたくさんいるだろうし
Mac推奨じゃなく必須というのは辛いよね >>78
間が悪いことに去年PC2台目買ったばっかだったので、もうすこし待てば良かったと後悔してるよ… 3年次編入したら入学年度からいきなり3年生向けの授業見れますか? 関西なのでここと大阪芸大で迷ってるんですけど、皆さん最終的に京都芸術に決めた理由は何ですか?他に入学後良かったなと思うことありましたら教えてください スクーリングが通いやすそうと思った
まだ出願してないけど >>82
大阪芸大の通信はここと比べ情報が少なくて決定打となるものがなかった
その点はこっちは俺が勉強したいと思わせる要素があった ここニセモノの京都芸大は次から次へとトラブル起こすね
こんどは内紛か
こんなクソ大学に入っちゃダメだろ どうせ現理事長絡みやろ?
ショーチョクは理解ある人だったかもしれないけど、
豊はんには藝術立国は無理や
金儲け、経営があらゆる活動で透けて見えてる
雇われてる優しい市立芸大の先生が気の毒だわ https://news.yahoo.co.jp/articles/417e36b73d159554a4aee9d0def31eb8fb9c8f01
これか。
この大学は、インテリ層の実業家が作った大学だから、官僚肌の人が多いですのぉ!
なんか学閥でいうと京都大学の方が多いそうだが、この人たち経営は上手いかもしれないけど、絵は描けるんですかね。 >>85
どこの大学でもこの件は起きてるよ
東京○大もひどい この規模で経営者が絵上手くてもなんの役にも立たない。
講師陣がそれぞれの分野で専門性を発揮できるように環境を整えればいいだけ。
それができてるのかはしらんけど。 >>89
ショーチョクがインテリのわけないだろw
実業家が作ったというのとも違う
文部省がショーチョク焚き付けてスポンサー斡旋して(詳細不明)できた大学
次第にショーチョクの俺様色が強くなってきたところへ文科省が公立大(京芸)潰しのために京造に入れ込んで優遇した
公立大学は地方振興目的で旧自治省(総務省)管轄なので文科省には目の敵にされる
京造利用するつもりがショーチョクにいいように利用されたアホな文科省
ショーチョクのほうが何枚も上だった ここかなり気になってるけど初心者OKといわれつつ応募した!って方たちのイラスト見るとかなりできてる人が多そうでついていけるのか二の足踏んでる
あと仕事しながらでもやっていけそうかも気になる どのくらい時間必要かとか…自分のがんばり次第でなんとかなるものかな? >>92
それどこ情報?
自分はショーチョク好きですよ!!
生きていたらもっとすごい仕事ができたかもしれないのに…
一度でいいから会ってみたかった
合掌 >>94
>>92の事情はほぼフィクションの徳山詳直自伝「藝術立国」でも触れられておらず、ごっそり抜けてるからね
普通に考えて、そこらのオッサンがいきなり大学を作れるわけないよ
たとえ乗っ取りだとしても >>94
ショーチョクの人脈はよくわからんのだが文部省に深く食い込んでいたのは事実
それと公立大学の中でも特に京都市立芸大は文部省の言うことを聞かない顔を立てることもしないので有名
京芸を弱体化させるという点において両者の利害が一致したところへエリートでありながらエリート嫌いな尾池先生が加わった
ショーチョクと尾池先生は思想的にはヒジョーによく似た革命家体質だったが愛嬌のあるなしが決定的に違う 京大総長まで勤めた尾池先生が金に目がくらんで京造(徳山理事長)の手先になったと言う人がいるがこれは間違い
主義主張は驚くほど似てるし尾池さんはただの雇われ学長でなく使命感持って瓜生山学園のために本気で仕事してたよ 理事長の名前がポンポン出てくる君たちに驚きだよ
このスレで徳山詳直という人を知ったくらいで今の学長は女性ってことくらいしか知らん 良くも悪くも創設者のカラーがはっきり出た大学が旧京都造形芸大
京都スク行ってショーチョク趣味モロダシのキャンパスを見てください
突っ込みどころ満載ながら共感するところもある 入学式も出る気ないしスクーリングも東京で済ませるつもりだし
何よりコロナ禍の中わざわざ京都に行くというのもなかなか…
機会があれば行ってみたいとは思ってるんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています